青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の火渡り荒行と15種約2万本のツツジが見ごろを迎えたと聞き行ってみた。<br /><br />※つつじ祭り2019の概要<br />開催期間;2019年4月8日(月)~2019年5月12日(日) 8:00~17:00<br />入山料;大人(中学生以上)300円、小人(小学生以下)100円<br />交通アクセス; JR青梅線河辺駅下車、西東京バス・都バス 塩船観音入口下車 徒歩10分。<br />※臨時バス;<br />4月27日(土)~5月6日(月祝)<br />河辺駅北口発 9:00~14:30<br />塩船観音入口発 9:45~15:15<br />※10分~20分間隔で運行<br /><br />※例大祭火祭り荒行<br />5月3日 11:00~

東京青梅・塩船観音寺の“つつじ祭り2019”を訪れて

2019/05/03 - 2019/05/03

旅行記グループ ツツジの名所シリーズ

sakatomoさん

※つつじ祭り2019の概要
※臨時バス;
4月27日(土)~5月6日(月祝)
河辺駅北口発 9:00~14:30
塩船観音入口発 9:45~15:15
※10分~20分間隔で運行

※例大祭火祭り荒行
5月3日 11:00~

JRローカル

JR青梅線 河辺駅(かべえき)

本堂、仁王門、阿弥陀堂
    以上3棟はいずれも室町時代後期頃の建立。昭和21年(1946年)に旧・国宝保存法に基づく国宝(現行法の「重要文化財」に相当)に指定され、昭和25年(1950年)8月29日、文化財保護法施行にともない重要文化財になっているとか。

山門(重要文化財)

塩船観音寺は山門から始まります。

水屋

水屋

本堂(重要文化財)

護摩堂(重要文化財)
    塩船という名前は、丘に囲まれた地形がまるで小船のようであることから、「弘誓の船」(仏が大衆を救おうとする大きな願いの舟)にちなんで名づけられたとか。

護摩堂
    古来より、境内裏山には、ヤマツツジが自生していたが、昭和40年につつじ園の構想が計画され、翌年からはつつじの植栽も始まり、早くも昭和42年には第一回つつじ祭りが行われた。約5千坪のつつじ園の整備が進み、平成22年にはつつじ園山頂に塩船平和観音が落慶し、つつじ園に新たな魅力が加わったとか。

招福の鐘
    一般の方もつくことができる。

• つつじ園<br />樹齢千年を超えた杉木立に囲まれた塩船観音寺は、つつじの寺として広く知られています。毎年、花まつり(お釈迦様の誕生日)の4月8日から、5月上旬にかけて『つつじまつり』が行われる。<br />15種類約2万本のつつじが、一望に見渡せるすり鉢状の境内に早咲き・中咲き・遅咲きと順に開花します。5月3日の大祭には、真言宗修験道の柴燈護摩が焚かれ、山伏の行列、そして、真っ赤になった火の中を真言を唱えながら、火渡りの荒行が行われる。

つつじ園
    例年GWには、最も種類と本数が多い、キリシマ系ツツジ、クルメ系ツツジが咲きそろい、全山燃え立つようなピークを迎える。

塩船平和観音
    塩船観音寺開創1,350年の記念行事として、2010(平成22)年につつじ山の最上部に建立されたとか。

つつじ園と護摩堂

つつじ園と塩船平和観音

• つつじ園

火渡り荒行の会場
    5月3日は、山伏達による「柴灯大護摩供(さいとうだいごまく)」が行なわれ、その後「火渡り荒行修行」が行なわれる。「災難消除」「身上安全」「家内安全」の御利益があるとか。

山伏達の行列

• 火渡り荒行

火渡り荒行

• 火渡り荒行<br />刀を持った山伏たちが次々と焼け焦げた柴の上を歩いて行きます。

• 火渡り荒行

火渡り荒行

• 火渡り荒行<br />最後には、一般の火渡り希望者がぞろぞろと歩いていきますが、その頃には大分熱さは収まっているようです。<br />

火渡り荒行

初めての「つつじ祭り」と「火渡り荒行」を堪能することができました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• アリスさん 2019/05/30 21:50:33
    ちょうど見ごろでしたね~
    こんばんは、いつもありがとうございます。
    塩船観音寺へは、何年か前に行きましたが、ちょっと時期が早くて
    sakatomoさんのようなきれいなツツジは見られませんでした。
    火渡り荒行は、毎年行われているのでしょうか~?
    一般の人達も参加できるのですね~ちょっと熱そうですが~。
    三大ツツジ、わたしも制覇しました~^^
    5月のツツジは、本当にキレイですね~
    お写真、楽しませていただきました。

アリス

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/05/30 22:29:48
    RE: ちょうど見ごろでしたね?
    アリスさん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。

初めての塩船観音寺でしたが素晴らしいツツジでした。
    火渡り荒行の例大祭は毎年5月3日に行われているようです。
    一般の方が火渡りをする時には少し冷えてるようでした。(笑)
    機会があったら是非挑戦してみてください。

これからもよろしくお願いします。