エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019_4/27--5/7<br />ゆく平成くる令和 ✤祝10連休✤<br />一日いくらのバイトの身にはツライ給料減だけど、だからこそ遠慮なく+1日休んで行っちゃうよ!! 4カ国5都市の弾丸旅行ヘ。<br />(家族ヘの遠慮はどこいった?)<br /><br />いちお身内に向けて安否確認含めここで報告入れていくからね(^_-)<br />(この嫁の暴走は誰にも止められません)<br /><br />4都市目<br />エジプト ダハブ<br /><br />カイロ⇛ダハブ(南シナイ半島)<br />East Delta バス170£E≒1,020円

GW10連休+1日安否確認⑤旅ブログ【Egypt.Dahab】

2019/05/02 - 2019/05/04

ままぽん

ままぽんさん

2019_4/27--5/7
ゆく平成くる令和 ✤祝10連休✤
(家族ヘの遠慮はどこいった?)

(この嫁の暴走は誰にも止められません)

4都市目
エジプト ダハブ

カイロ⇛ダハブ(南シナイ半島)
East Delta バス170£E≒1,020円

カイロからダハブへのバスの中は
    こんなメンズと一緒です
    みんな濃いんだよな~

カイロの街と郊外を抜けたらその後は
    延々こんな砂漠を突っ走ります

いい道なので結構飛ばしてくれる
    でもこんな砂山地帯の真ん中でも
    乗降者がいる

途中の検問(荷物検査やIDチェック)の為に
    ずいぶん余計に時間がかかってしまい
    結局所要11時間
    食事時間も1回、喫煙タイムもしょっちゅう。

ダハブに夜到着。写真は翌日の日中。
    バスは街からだいぶ離れてるので必ず車が必要。

バスを降りた深夜0時過ぎでも「タクシー?」と営業かけてくるので足がないことはないです。
    しかし70ポンドも取られた。50で交渉したがだめだった。ま~別にいいや。何十円で目くじらを立てる旅スタイルではないので。

宿泊ホテル前の通り。
    街を端から端までざっと見たが、全体的に廃れてしまった感じ。
    でも、それぞれのホテルに入れば、敷地内はとってもきれいでリゾートです。

到着の翌朝散策、とってもいい天気。
    気持ちのいい風、鳥の声。
    カイロの喧騒からやってくるとここは静養地。
    シャルムエルシェイク滞在も考えたけど、大リゾートホテルのイメージがあってやめた。
    ここの海だって透明度抜群。

海沿いにレストランやカフェが並びます。
    観光客は少ないので、大体のお店は混雑していません。

Every day cafe old
    本家の方は満席、時間ずらしてoldの方にした。
    Sea food Pasta 量が多い

• Ralf&#39;s German Bakery <br />チーズケーキとクロワッサン購入

Ralf's German Bakery
    チーズケーキとクロワッサン購入

確かPlanet cafe restaurant
    2階席でもよいか聞いたけど
    だめだって

ホテル屋上から
    シナイ山に落ちてゆく夕陽を望む

色んな種類の犬が多い

絶賛されていたKing Chickenの
    モロヘイヤスープだけTake Away
    ニンニク効いてて美味しかった!

昨日からSeven Heaven Diving でfun dive 2本予約。昨夜からずっと風が強くて、午後にしないかとガイドに聞いてみたがビーチエントリーだし、海の中は大丈夫だという。なんかお腹も緩いし気分はイマイチ。

今まで殿様ダイビングばかりで機材準備ほぼしてなかったが、ここは自己準備。
    朝9:00希望は私ひとりで、ガイドを独占です。

このポイント潜ります。
    台車でタンクを運び、ビーチからエントリー。
    ダイビングは2ヶ月半前にやっていたので、何も不安はなく。深度も15mまで、カレントもまあ私の緩いキックでも進めた。

すぐにドロップオフになって、よく画像で出てくるような珊瑚の壁つたいを見て進む、好きな地形。わ~きれいだな~って眺めてられたのに……

徐々に不調が感じられ、呼吸が出来にくいな~喉が乾燥して不快だな~と思ったので、その辺りからちょっと怖さが出てきて。ガイドに浮上したいと伝えました。
    怖さを感じ、潜水続行の意志がなくなったところから、もうだめでしたね。バディと離れると怖いのでずっとガイドの手を離さなかった自分、情けないです。
    でもあの状態で気持ちを奮い立たせ、予定時間までがんばっていたら…もしかしたら事故に繋がっていたかもしれない。止めるのも勇気だっただろうと自分を肯定しながら、もう今回のを人生最後のダイビングにしよう、と心に決めました。

ファンダイブ1本器材込、450£E≒2,800円位
    ボートもなしだったし、これまでの最安です。

グアム、グレートバリアリーフ、モルディブ、エルニド、ボラカイ、そして紅海…
    色々潜れたし、もう終了です。

マニラで買った腕時計、死にました。
    どうせすぐ壊れるだろうよと思ってたら、
    たった6日の短い命でした。

私がつけ忘れたまま潜ったせい(^o^;

ヘロヘロのダイビングから何とか平常の体調を取り戻し、お腹も空いたので出歩き。

狙いはここ、Yam Yam restaurant

ファラフェルやさん
    自分で作りながら食べました
    60ポンド約400円位
    野菜も取れてお気に入りの店です

街の南側はリゾートホテルが並び、活気はない代わりに静かな時間が流れています。海沿いの遊歩道は夜の散歩も心地の良い風が吹いてました。

その並びにDahabian’s houseがあり、BGMはビートが効いたもので、ゆったりではないんですが。

他の店は高床式で海に突き出しているが、ここは波打ち際にテーブル椅子を置いてある。そしてシナイ山が雄大に眺められます。
    Every day cafeも食事がおしゃれで美味しいのでおすすめですが、歩きながら他の店も開拓しては。

海を隔てて向こうはサウジアラビア
    観光ビザを出してくれない国ので、なかなか行けない

陽気なガイドと再開、またシナイ山のツアーを推し進めてくる。ちょうど数時間空いてるし、山にも行きたかったし、入れ込んでおくかと承諾。
    所要2時間だという。約束時間にGo bus stand前にこの車でお迎え。

圧倒する山々の眺望を近くで見れてよかった。

陽気なガイドは道中もあちこちで知り合いとハグし合う。車借りたりあれこれ電話も忙しく、急な個人向けツアーも上手に手配して組み立てていた。

石と木と火でお湯を沸かしてTeaを振る舞うオプションも。お金かけずに工夫してるな~
    それにしても時間かかる。2時間で戻りたいのに。

おかげで夕飯食べる時間なく、宿で帰り支度をして手配のタクシーて21:00過ぎシャルムエルシェイク空港へ。

22:00に到着。なんだか乗客の層が違う。
    欧米のカジュアルなファミリー達や、ピンヒールの美人やらで、これまでとは明らかにエジプシャンの顔立ちか激減する。