アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<セレブリティ・アラスカクルーズ7泊8日><br /><br />期間:2019年5月17日(金)~5月24日(金)<br />クルーズ会社(船名):セレブリティクルーズ・ソルスティス号。<br /><br />日程:シアトル港を出港しアラスカ州のケチカン、エンディコットアーム、ドーズ氷河、ジュノー、スキャグウェイ、インサイドパッセージとカナダのブリティッシュコロンビア州ビクトリアへ寄港し、シアトルへ帰港の日程です。<br /><br />基本的に船内エクスカーションは利用せず、ローカルの交通機関やオプショナルツアーなど利用し寄港地観光を楽しことにしています。<br /><br />今年は11月に西カリブ海クルーズに出掛ける予定でデポジット(一人$250)も支払い済だったんですが…ダメもとで応募したニューヨークマラソンがまさかの当選(^^♪<br /><br />渋々カリブ海クルーズをキャンセルしたところ、アラスカクルーズのオファーがあり、出発まで一ヶ月を切っていましたが、ホイホイと話しに乗っかってしまい急遽参加決定しました!<br /><br />クルーズ会社の公式HPから申し込むと条件によりますが、出発3か月前まではキャンセル料はかかりません。通常デポジットはクレジットカードに戻し入れされますが、今回西カリブ海クルーズのデポジットはアラスカクルーズへスライドしてもらいました。<br /><br />アラスカクルーズは2015年にミレニアムに乗船し今回は二度目ですが、季節もルートも若干異なっていたのと、罪滅ぼしの意味もあり、出発一ヶ月を切っての参加となりました(汗)<br /><br />クルーズ旅行を計画されている方の参考になればと思い食事を中心に旅行記をアップします♪ちなみに食事が美味しい『セレブリティ派』で過去にカリブ海、エーゲ海、アドリア海、地中海と乗船しました。<br /><br />スイートクラス以外のことであれば、記憶がある限りほぼほぼご案内出来ると思います(笑)<br /><br /><クルーズ旅行をおススメする理由><br />・宿泊、食事、エンターテイメント付で費用対効果が高い。<br />・朝起きたら次の寄港地(観光地)チェックイン&amp;アウト移動の必要なし。<br />・自分のペースで旅行が出来て体が楽。<br />・高齢者、車椅子利用の方も気を使わずに楽しめる。<br /><br />さぁ皆さん!クルーズにの旅に出掛けましょう♪<br /><br />そんな感じの概要で8回にわけて掲載しますね~♪<br /><br />https://honoluluavenue.com/blog/

アラスカ・美食セレブリティクルーズ①シアトル港(スミスコーブ)チェックイン~夕食

2019/05/17 - 2019/05/24

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん

<セレブリティ・アラスカクルーズ7泊8日>

期間:2019年5月17日(金)~5月24日(金)

<クルーズ旅行をおススメする理由>
・宿泊、食事、エンターテイメント付で費用対効果が高い。
・朝起きたら次の寄港地(観光地)チェックイン&アウト移動の必要なし。
・自分のペースで旅行が出来て体が楽。
・高齢者、車椅子利用の方も気を使わずに楽しめる。

さぁ皆さん!クルーズにの旅に出掛けましょう♪

そんな感じの概要で8回にわけて掲載しますね~♪

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アラスカ航空

今回の7泊8日のクルーズ日程。
    クルーズのチェックインは10時30分~14時30分。
    出港は16時。
    ほとんどの方が12時頃やって来て乗船後ランチを食べる!
    そんな感じです。

シアトル発着のルート。

セレブリティ・ソルスティスのシップデータ。

ホノルルからシアトルの往復は直行便で時間帯が良かったアラスカ航空(AS)を利用。チェックイン当日の朝にシアトル空港へ到着する便の選択肢もあったんですが万が一(遅延等)の事を考えると前日にシアトル入りして前泊ですね。

アラスカ航空
    AS903便 ホノルル10時55分発 シアトル19時50分着

前泊はダウンタウンのシェラトンホテル。
    5年振りのシアトルなのでパイクプレイス辺りのパトロールや

ハワイにはないトレジョでお土産を選んだりと過ごし

ホテルチェックアウト後はタクシー(約15分)でピア91のスミスコーブクルーズターミナルへ到着!($20)

シアトルにはクルーズターミナルが『ピア66』ウォーターフロント中央と『ピア91』スミスコーブクルーズターミナルの2カ所あります。

クルーズ会社によってターミナルが異なりますから要確認です。

トラックが停車している場所でスーツケース等荷物を預けターミナルへ入ります。ここで預けた荷物は後ほど客室へ運ばれて来ます。
    貴重品やパスポートは勿論ですが、直ぐに使いたいモノはハンドキャリーで持ち込みましょう。
    画像の左上にはシアトルのダウンタウンが見えています。

パスポートの確認後2階へ進みます。

50ブースほどあるカウンターで乗船手続きと顔写真撮影後シーパス(ルームキー兼船内決済カード)を受取ります。

いよいよ乗船!

今回の部屋は10階の#1024。
    カリブ海(イクノス号)、地中海(エクリプス号)で乗船した同じソルスティスクラスの第1隻目『ソルスティス号』
    イクノス、エクリプスと船内はほぼ同じ作りで、レストラン名が若干異なるのみ!
    場所の把握ができているのは楽ですね。

部屋番号1024
    Wheelchair Accessible Room
    80歳の母を連れての旅行なので、毎回段差等ないアクセシブルルームに宿泊しています。

Stateroom(客室) : 299 sq. ft. =27.78㎡
    Veranda(バルコニー): 80 sq. ft. =7.43㎡
    Total(合計) : 379 sq. ft. =35.21㎡

通常の部屋は18㎡にベランダが5㎡なのでかなり広め。

ハンドシャワーや折り畳み椅子あり。

ベランダへのアクセスもバリアフリー。

屋内プール=大浴場(笑)

屋内ジャグジー。
    ここは毎回朝風呂として利用(笑)

ジムと同じ階にあるサウナとシャワールームのロッカー。

混み合わないので穴場ですよ~。

シャワールームは広く3ブース。
    Tシャツ等ここで洗濯するといいですよ~。

昨年の地中海クルーズに比べてシャンプーとボディソープの質が落ちた気がする…

サウナ。

今回のクルーズではジムは24時間!

ジムの営業時間はクルーズコース、客船により異なりますね。
    前回のセレブリティ地中海クルーズは6時~23時でした。

トレッドミルから筋トレマシン、ストレッチ器具もあります。

器具とマシンは一通り揃っています。

参考までにエレベーターホール。
    この画像だけ見ると普通のホテルのエレベーターホールですよね。

15時15分からシアターでエマージェンシードリル。
    シアター入口で部屋番号の確認(出欠確認)がありますから忘れずに参加です。
    『007』のパロディ版の様なビデオを観てドリルは終了です。

エマージェンシードリル(避難訓練ビデオ鑑賞)も終えて部屋で軽く一杯。
    今回もクラシックビバレッジパッケージ(飲み放題プラン)なのでいつでもどこでも飲めます(笑)

• グランドフォイヤーでは60&#39;Sのバンド演奏が始まっていました~♪

グランドフォイヤーでは60'Sのバンド演奏が始まっていました~♪

4階のマティーニバー。
    カウンターのテーブルはアイステーブルで凍っています。

グランドフォイヤー。

マティーニバーで一杯で飲んで…

メインダイニングの『Epernay エペルネ』へ。

スターターはエスカルゴ

マッシュルームスープ

ローストビーフ

アントレはサーモントマトソース

ラビオリ

そんな感じで、船内レストランの食事を中心にやエンターテイメント、その他の施設や寄港地観光などなどご紹介します。

• Traveljyubeiさん 2021/12/08 14:28:14
    この船に乗船予定です
    コロナで、外国籍観光船は現在も日本に寄港しませんが、この船には、来年の秋に乗船予定です。参考に貴ブログを見ました。
    再来年(20年からキャンセルで、23年航海に変更)も異なる船に乗船予定です。この船は、22年に日本へ寄港予定なので、とりあえず日本周遊をしてみたいと思っています。
    22年には、外国船籍の船で航海できますように祈りながら、貴ブログを見ています。

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん からの返信 2021/12/09 04:29:39
    RE: この船に乗船予定です
    旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    来年は落ち着いてクルーズ旅行が催行されることを願っています。
    楽しんで来て下さいね♪