博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡には8年住んでいたし、今でも毎月のように行っているので、敢えて旅行記を作ったことはなかったんです。<br /><br />久しぶり宿泊しての来福だったので、美味しいものをたくさん食べてきました♪<br /><br />宿泊は利便性とコスト重視で駅前のレオパレスでしたが、撮影しなかったので割愛します^^;

平成最後のミスチルコンサートで来福~博多グルメ満喫~

2019/04/20 - 2019/04/21

旅行記グループ 福岡

☆えつさん

2019/04/20

高速・路線バス 新幹線 自家用車 徒歩

さっそくお昼ご飯の写真から!

LIVE前なので、口臭に気を使ってこちらを選択。
    福岡のコンサートに行くと、時々隣の人がニンニク臭かったりしてゲンナリするので、自分たちも気をつけるようにしています。。。

「よし田」さんの鯛茶漬け。
    天神アクロスの近くにあります。

割烹よし田 グルメ・レストラン

ミニ天ぷら付きにしました。
    ミニだけど、ちゃんと海老がついてる♪

ご飯はどどーんと、お櫃で出てきます。
    中を見た瞬間、いや無理でしょう、と思いましたが。

主人は3杯食べて、結局少し残しただけでした。

安定の美味しさでした~。

こちらがメニュー。

イカの活き造りを注文して、お昼から飲んでいるおじさま達もいらっしゃいました。

レジ横には有名人のサインがギッチリ。

一番右上のって、あいみょんのかな?
    バンプの藤くんの絵が可愛い(*´-`)
    そして、マッキーの自画像似すぎ!

安室ちゃんの色紙持って記念撮影している女子たちが、従業員の通行の邪魔になっていましたが…^^;

腹ごしらえ万端で、LIVEへ!

福岡PayPayドーム テーマパーク

晴天!
    良かった~。傘があると移動の疲労度がハンパなくなっちゃうので。

とにかく人が多すぎて、ツアトラは上の方しか撮影できません。

ヤフオクドームはリニューアルされていて、外も中もキレイになっています。
    トイレもキレイ。

トイレで並ぶのも分かっているから、トイレが近い私は開演時間直前まで2周並んで2回トイレ済ませて万事オッケーでした。
    (なんの話してるんでしょ笑)

約3時間、夢の時間を満喫して、お腹空いた~(o^^o)
    近くに住んでいる友達夫婦が車で迎えに来てくれて、いっしょにご飯を食べることに。
    ベタだけど、久し振りにもつ鍋が食べたい!
    とリクエストしていましたら、予約してくれていました。
    感謝感謝♪

春吉の「もつひろ」さん。

ひろ の漢字が変換しても出てこない。。。
    てへんに廣、なんですけど。

まずは、酢もつと馬レバ刺し。が良かったけど、レバ刺しが品切れ。
    ハツ刺しがあるとのことで、珍しいので注文。

コリコリで美味しい!
    レバ刺しに似てるので、ポン酢が出てきたけど塩とごま油を頼んで出してもらいました。
    うん。やっぱりごま油がの方が合う。

金賞をとったらしい、一口餃子。
    柚子ごしょうでいただきました。

うん。うまい!

モツにら玉。
    なんか、可愛らしい名前が付いていて気になったので注文したんですけど、なんていう名前だったか忘れました(^_^;)

美味しかったです。

メインのもつ鍋。

若い頃はみんな味噌味が好きだったけど、もう全員アラフォー。
    30代にはすでに醤油モツを選ぶようになって、今ではこれ!
    酢ダレで食べるのが好きになりました。

こちらのお店は自家製の酢醤油。
    サッパリとしてどんどん食べられるんですよ。

この餃子の皮が野菜のお出汁を吸って、また美味しいんですよ。

出来上がりました~♪
    たっぷりの春キャベツが甘くて美味しい。

〆はごま麺です。
    たっぷりの胡麻を投入して、汁気が無くなるまで混ぜると~、真っ黒なごま麺の出来上がりです。

これが美味しいんですよね~(*´-`)

「もつ将」というお店の酢ダレもつ鍋とごま麺で虜になって、福岡でもつ鍋を食べる時の私たちの定番になっています。
    ひろさんのも美味しかったけど、ごま麺に関しては、やっぱり将さんのが美味しいかなぁ。

満腹~。
    お友達夫婦と笑いの絶えない楽しく美味しいお食事でした。

さて、翌日の朝。

ホテルでたっぷり朝寝までして、駅でブランチしました。
    博多駅の大きな時計の所にある人気の食パンカフェ「むつか堂」さん。

時計の真裏の席に通されて、まじまじと見入ってしまいました。
    面白い。

福岡に住んでいた時に毎日通勤していた大通りが見えます。
    いつもバスがぎゅうぎゅうで、マナー悪い人が多くてあまりいい思い出ないけど。。。

1番シンプルな食パンとサラダ、カフェラテ。

食パンが美味しくって、すぐ食べ終わっちゃう。
    食パンにはバターだけつけて食べるのが1番好きです。

2日目のLIVEまで時間があったので、上の階にある映画館で「キングダム」を観て行きました。
    キングダムは、ずっと夫婦で愛読している漫画なので公開を楽しみにしていました。
    大沢たかおさんがもうステキすぎて、若手イケメン2人を完全に食っちゃってました。
    漫画のイメージ崩していなかったし、面白く作ってありました。

パン屋むつか堂カフェ アミュプラザ博多店 グルメ・レストラン

そうして2日目のLIVEも満喫して、足腰はもうガタガタ(笑)
    2回とも同じセットリスト、同じmcなのに、同じ所で感極まり、同じ所で笑って盛り上がって、平成最後のミスチルLIVEが終わりました。
    いつもながら、最高の時間を過ごしました。
    まだまだ意欲的に活動してくれるアラフィフメンバーたちに感謝。

福岡最後の打ち上げは、大好きな「焼鳥八兵衛」さん。
    福岡に住んでいる頃からよく行っています。

色々考えるのが面倒なので、好きなものがほとんど入っているいつもの定番コースで。

サラダから。

一品料理は、豆乳餅の揚げ出し。

和牛カルビ串と、名物のえんどう豆の串揚げ。

焼とりの八兵衛 博多店 グルメ・レストラン

これが1番好きなやつです。
    クリーミーで、えんどう豆の風味タップリ。

写真全部撮りきれてなくてごめんなさい。
    バラ、レバー、ズリ、ぼんじり、豚バラシソ巻き、つくね。

どれもこれも、美味しいです。
    レバーなんて、主人は少し苦手な方だけど、ここのは美味しくて好きですし。

かしわ飯ととりスープ、ちょうどいい量で落ち着く美味しさ。

最後のダメ押しのごまプリン!
    もう、本当に美味しいですから!!
    博多に来てご飯迷ったら、ぜひ(*^^*)

こんな感じで、めいっぱい食べて、存分に遊んだ博多でした(笑)
    付き合って下さってありがとうございました。

福岡、まだまだ美味しくてお気に入りの所がたくさんあるので、またいつかお伝えできたらなと思います。

終わり。

• yumirinさん 2019/08/07 08:46:24
    4トラでミスチルファンに出会えて嬉しいです!
    ap bank fes つま恋の旅行記にイイネありがとうございました!

私の数ある旅行記の中からその旅行記を選んでいただいて そして えつさんの綺麗な海の旅行記に紛れてミスチルLIVEの旅行記が潜んでいたのを見つけてとても嬉しかったです!

私はミスチルが大好きで遠征LIVEに行ったりapに行ったりもしてました。
    最近は、チケットの入手が難しいので地元公演のみの参加です。
    ミスチル関連の旅行が減った分で青い海を見に行くようになりました。

ミスチルと青い海つながりでフォローさせて頂きます。
    これからもよろしくお願いします!!

えつさん 写真も素敵で旅行記の文章も分かりやすくて出会いに感謝してます。

yumirin

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/08/07 13:48:25
    Re: 4トラでミスチルファンに出会えて嬉しいです!
    yumirinさん、こんにちは。

憧れのつま恋apの記事、見つけた時はすごく興奮しました♪
    九州からは遠くてなかなか踏み出せず、数年前の阿蘇apにやっと参加したんです。
    でも、土砂降りの雨^^;
    桜井さんとMISIAのコラボは最高でしたが、ミスチルは不参加だったのは残念でしたー。
    いつか、つま恋でオープニングの「よく来たね」が聴きたいです。

コメント嬉しかったです(*´-`)
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

☆えつより。
  • ヨッシーさん 2019/05/16 08:40:29
    ミスチルつながりです
    えつさん
    はじめまして。旅行記にミスチルのタイトルがあって訪問しました。
    わたしはドームラストの名古屋で参戦します。福岡にいつかはみんなで行こうと計画してます、やきとりやもつ鍋を食べて、ミスチルのライブに行きたいなぁと。
    沖縄の旅行記も写真がきれいですてきでした。来月17日から3日間、初沖縄です。
    なのでここ数ヶ月、沖縄の旅行記ばかりよんでます。totoさんの旅行記からえつさんの旅行記を知りますます沖縄に行きたくなりました。また、訪問させていただきます

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/05/16 18:47:00
    Re: ミスチルつながりです
    ヨッシーさん、初めまして。

訪問、コメントありがとうございます(*^^*)
    ミスチルつながりということで、とても嬉しく思います♪
    ヨッシーさんは名古屋公演ですか!
    待ち遠しいですよね。これからなんて、羨ましい。
    いつか、旅行がてら福岡公演にもぜひぜひ、来て下さいね。

来月初沖縄なのですね~。
    旅行記出来たら、読ませていただきますね。
    そうそう、沖縄トラベラーtotoさんの旅行記、とてもステキですよね!
    私もtotoさんの旅行記を参考にさせてもらっています。
    それから、けろ子さんの旅行記も、オススメです。

楽しんで来てくださいね(*´-`)
    良い旅になりますように。

☆えつより。

☆えつさんのトラベラーページ