二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良の三日目は天気もどんより。<br />早めに京都に向かって、護王神社に行こうとしたら、予報よりも早く午前中から雨が降り出した。<br />天気さえ良かったら、もっとあちこち行けたのに恨めしい雨だった。<br /><br />上京区のカフェで簡単にランチを済ませ、早めに京都駅に戻って、伊勢丹でお土産を物色。<br /><br />16時48分発の「のぞみ242号」で東京へ。<br />この日は門前仲町の「東急ステイ」泊。<br />翌日、深川不動堂と富岡八幡宮をザッと眺め、娘宅でお孫ちゃんと再会。<br />数時間過ごして帰宅した。

亥年は護王神社へ 東京もちらり

79いいね!

2019/03/30 - 2019/03/31

311位(同エリア4358件中)

23

36

前日光

前日光さん

奈良の三日目は天気もどんより。
早めに京都に向かって、護王神社に行こうとしたら、予報よりも早く午前中から雨が降り出した。
天気さえ良かったら、もっとあちこち行けたのに恨めしい雨だった。

上京区のカフェで簡単にランチを済ませ、早めに京都駅に戻って、伊勢丹でお土産を物色。

16時48分発の「のぞみ242号」で東京へ。
この日は門前仲町の「東急ステイ」泊。
翌日、深川不動堂と富岡八幡宮をザッと眺め、娘宅でお孫ちゃんと再会。
数時間過ごして帰宅した。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
  • 三日目の30日は朝からどんより。<br />奈良市内の見学は諦めて、10時に宿をチェックアウト。<br />近鉄特急で京都に向かった。

    三日目の30日は朝からどんより。
    奈良市内の見学は諦めて、10時に宿をチェックアウト。
    近鉄特急で京都に向かった。

  • 近鉄に乗ると見えるこの風景が好き。<br />昔は何もない原っぱだったっけ。

    近鉄に乗ると見えるこの風景が好き。
    昔は何もない原っぱだったっけ。

  • 毎度のことながら、木津川と宇治川を渡ると、ついシャッターを押してしまう。

    毎度のことながら、木津川と宇治川を渡ると、ついシャッターを押してしまう。

  • 京都駅について、まずはコインロッカーをさがした。<br />京都駅のコインロッカーは3950個あるそうだが、土曜日のこの日午前11時近くだと、空きはほとんど無し。<br />なるべく不便そうな遠い場所に行って見たら、奇跡的に一個空いていた。

    京都駅について、まずはコインロッカーをさがした。
    京都駅のコインロッカーは3950個あるそうだが、土曜日のこの日午前11時近くだと、空きはほとんど無し。
    なるべく不便そうな遠い場所に行って見たら、奇跡的に一個空いていた。

  • 荷物を預け、地下鉄烏丸線で丸太町駅下車。<br />構内を歩いていたら、ここのコインロッカーはほとんどが空いていた。<br />京都駅で荷物が預けられないときには、地下鉄の最寄り駅なら空いている可能性が高いのかも。

    荷物を預け、地下鉄烏丸線で丸太町駅下車。
    構内を歩いていたら、ここのコインロッカーはほとんどが空いていた。
    京都駅で荷物が預けられないときには、地下鉄の最寄り駅なら空いている可能性が高いのかも。

  • 護王神社に向かって歩いていたら「菅原院天満宮」があった。<br />「菅原道真公産湯の井戸」などがあったので、少しでもその頭脳にあやかりたいと思ってお詣りした。

    護王神社に向かって歩いていたら「菅原院天満宮」があった。
    「菅原道真公産湯の井戸」などがあったので、少しでもその頭脳にあやかりたいと思ってお詣りした。

  • いただいた御朱印。<br /><br />この頃から雨粒が落ちてきた。

    いただいた御朱印。

    この頃から雨粒が落ちてきた。

  • 京都御苑近くの桜は、奈良よりもずいぶんと開花が進んでいた。

    京都御苑近くの桜は、奈良よりもずいぶんと開花が進んでいた。

  • でも御苑の中の木々や、そこを歩く人々の服装はまだまだ冬の風情。。<br />

    でも御苑の中の木々や、そこを歩く人々の服装はまだまだ冬の風情。。

  • 護王神社に到着。<br />御祭神は和気清麻呂公で、清麻呂公を護ったという伝説の猪像が鳥居前にも建立されている。

    護王神社に到着。
    御祭神は和気清麻呂公で、清麻呂公を護ったという伝説の猪像が鳥居前にも建立されている。

  • 「霊猪手水舎」<br />猪像の鼻をなでると幸せが訪れると言われている。<br />多くの人がなでるらしく、鼻の頭が光っています。

    「霊猪手水舎」
    猪像の鼻をなでると幸せが訪れると言われている。
    多くの人がなでるらしく、鼻の頭が光っています。

  • 今年は亥年。<br />「聖風殿」のイノシシの絵馬(猪?)が、ひときわ目を引きます。

    今年は亥年。
    「聖風殿」のイノシシの絵馬(猪?)が、ひときわ目を引きます。

  • 拝殿前には、狛犬ならぬ「狛猪」が。

    拝殿前には、狛犬ならぬ「狛猪」が。

  • 説明によれば、清麻呂公が都から宇佐へ向かう途中、災難に遭われたが、その際、三百頭もの猪が現れて公をお守りしたと「日本後紀」に記されているのだとか。<br /><br />その故事に因んで「狛猪像」が建てられ、以来護王神社のシンボルとなっている。

    説明によれば、清麻呂公が都から宇佐へ向かう途中、災難に遭われたが、その際、三百頭もの猪が現れて公をお守りしたと「日本後紀」に記されているのだとか。

    その故事に因んで「狛猪像」が建てられ、以来護王神社のシンボルとなっている。

  • 雨がぱらつき始めた中、神社では結婚式も行われていた。

    雨がぱらつき始めた中、神社では結婚式も行われていた。

  • 御本殿前に立つ招魂樹(おがたまのき)の根元には、「願かけ猪」の石像があり、その周りには、願かけの串がたくさん刺し立ててあった。<br /><br />猪の石像はほとんど見えないが、木に手を押し当てて、一心に祈っている女性がいた。

    御本殿前に立つ招魂樹(おがたまのき)の根元には、「願かけ猪」の石像があり、その周りには、願かけの串がたくさん刺し立ててあった。

    猪の石像はほとんど見えないが、木に手を押し当てて、一心に祈っている女性がいた。

  • 三百頭のイノシシと共に宇佐八幡宮に向かわれたとき、清麻呂公の長年の悩みであった足萎えも治ったという故事から、この神社は「足腰の守護神」としての崇敬も厚い。<br />腰痛症の自分と、亥年生まれの孫にお守りを購入した。

    三百頭のイノシシと共に宇佐八幡宮に向かわれたとき、清麻呂公の長年の悩みであった足萎えも治ったという故事から、この神社は「足腰の守護神」としての崇敬も厚い。
    腰痛症の自分と、亥年生まれの孫にお守りを購入した。

  • 護王神社の御朱印。<br />予想(イノシシのイメージ)に反して、女性的な優雅な文字にビックリ!

    護王神社の御朱印。
    予想(イノシシのイメージ)に反して、女性的な優雅な文字にビックリ!

  • 平安女学院大学前を通過。<br />枝垂れ桜が優美。

    平安女学院大学前を通過。
    枝垂れ桜が優美。

  • アグネス教会や。。。

    アグネス教会や。。。

  • 「旧二条城跡」の碑などを眺め。。。

    「旧二条城跡」の碑などを眺め。。。

  • 午後一時頃、「おばんざいカフェ」「杢(もく)」でランチ。<br /> 京都市上京区東立売町203-21グリーンハイツマリヤ1階<br /> ℡ 075-748-0151 定休日日曜日<br /> 営業時間11:00~18:00<br />

    午後一時頃、「おばんざいカフェ」「杢(もく)」でランチ。
     京都市上京区東立売町203-21グリーンハイツマリヤ1階
     ℡ 075-748-0151 定休日日曜日
     営業時間11:00~18:00

  • ランチ定食…850円<br />手前のお皿にある茶色いものは、最初トンカツの類いかと思ったら、京都の人が好む「おあげさん」で、中にもやしやキャベツ、挽肉などが入っていて、なかなかおいしかった。<br />おだんごのようなものが入ったスープも、関東では味わえないものだ。<br />付け合わせのパプリカも、程よい酸味が効いていた。<br /><br />客が次々に訪れていた。<br />若い女性が一人で切り盛りしているので、昼時は少し待つが人気店らしい。<br /><br />この店の近くに「カフェ タイガー」というのがあったが、雨の中行列ができていた。<br />どちらの店も庶民に愛されているのか、クチコミの評価も高い。

    ランチ定食…850円
    手前のお皿にある茶色いものは、最初トンカツの類いかと思ったら、京都の人が好む「おあげさん」で、中にもやしやキャベツ、挽肉などが入っていて、なかなかおいしかった。
    おだんごのようなものが入ったスープも、関東では味わえないものだ。
    付け合わせのパプリカも、程よい酸味が効いていた。

    客が次々に訪れていた。
    若い女性が一人で切り盛りしているので、昼時は少し待つが人気店らしい。

    この店の近くに「カフェ タイガー」というのがあったが、雨の中行列ができていた。
    どちらの店も庶民に愛されているのか、クチコミの評価も高い。

  • 雨脚が強くなってきたので、早々に京都駅に戻ることにした。<br /><br />この後は京都伊勢丹にて、各方面へのお土産を購入。<br />案の定の混雑ぶりに呆れて、駅構内のカフェでコーヒーを飲み、16時48分発の新幹線「のぞみ」に乗車。

    雨脚が強くなってきたので、早々に京都駅に戻ることにした。

    この後は京都伊勢丹にて、各方面へのお土産を購入。
    案の定の混雑ぶりに呆れて、駅構内のカフェでコーヒーを飲み、16時48分発の新幹線「のぞみ」に乗車。

  • 19時3分、東京駅着。<br />東京も雨だった。<br />夜の東京駅をさっと眺めて。。。

    19時3分、東京駅着。
    東京も雨だった。
    夜の東京駅をさっと眺めて。。。

  • 雨に煙る東京駅夜景。

    雨に煙る東京駅夜景。

  • この日は「東急ステイ門前仲町」に宿泊。

    この日は「東急ステイ門前仲町」に宿泊。

  • 翌朝は日曜日で、ホテル近くの「富岡八幡宮」は日曜市で賑わっていた。

    翌朝は日曜日で、ホテル近くの「富岡八幡宮」は日曜市で賑わっていた。

  • 参道の両側に、骨董品などの妖しげな品も並んでいた。<br />昨年の凄惨な事件の影響なのか、早朝だからなのか、人出はイマヒトツのような。。。

    参道の両側に、骨董品などの妖しげな品も並んでいた。
    昨年の凄惨な事件の影響なのか、早朝だからなのか、人出はイマヒトツのような。。。

  • 御朱印をいただこうとしたが、まだ社務所は開いていなかった。<br /><br />面白いものがあったら買おうと思ったが。。。<br />心を動かされるものは、残念ながらなかった。

    御朱印をいただこうとしたが、まだ社務所は開いていなかった。

    面白いものがあったら買おうと思ったが。。。
    心を動かされるものは、残念ながらなかった。

  • 近くの深川不動堂にも行ってみた。<br />真言宗智山派。<br />成田山新勝寺の東京別院。

    近くの深川不動堂にも行ってみた。
    真言宗智山派。
    成田山新勝寺の東京別院。

  • 堂内には「不動明王」が鎮座している。

    堂内には「不動明王」が鎮座している。

  • 本堂<br />西側外壁には梵字が描かれていて圧巻!

    本堂
    西側外壁には梵字が描かれていて圧巻!

  • こちらは、御朱印をいただけた。

    こちらは、御朱印をいただけた。

  • この日も午前中は天気がはっきりしなかった。<br />曇天なので残念な東京の桜。

    この日も午前中は天気がはっきりしなかった。
    曇天なので残念な東京の桜。

  • 久しぶりに二人で外食をしたいという娘夫婦に代わって、しばらく孫守をし、大型10連休の時にプチ温泉泊を約束して帰宅した。<br /><br />初春の奈良京都の旅、東京も含めて桜の開花状況も確認できた楽しい旅だった!<br />この春は桜の開花後、しばらく寒気に見舞われたせいか、長い期間桜を観られて良かった。<br />たまにはこういう春もいいものですね!(^^)!<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/<br /><br />

    久しぶりに二人で外食をしたいという娘夫婦に代わって、しばらく孫守をし、大型10連休の時にプチ温泉泊を約束して帰宅した。

    初春の奈良京都の旅、東京も含めて桜の開花状況も確認できた楽しい旅だった!
    この春は桜の開花後、しばらく寒気に見舞われたせいか、長い期間桜を観られて良かった。
    たまにはこういう春もいいものですね!(^^)!

    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)/

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • しにあの旅人さん 2022/05/15 21:47:15
    猪づくし
    京都の護王神社、読みました。
    ここも猪づくしですね。
    絵馬は大隈の和気神社の勝ちです。あれはデカかった。
    これは大きな絵馬ですが、あっちは壁画。
    京都御所の近くですね。さすが清麻呂さんです。

    願かけ猪の木に手をかけて一心に祈っている女性。2人みたいに見える。奈良の神社で、鬼気迫る感じで祈っていた黒衣の女性をみたことあります。あれは絶対誰かを呪っていた。この写真ではそういう感じではないみたい。
    清麻呂さんに祈るって、なんでしょう。

    御朱印の字体が変わっています。おそらく女手。優雅といえば優雅。
    町春草がこんな感じの書を書いていた記憶があります。パリで展覧会をやっていました。

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/05/16 18:31:11
    RE: 猪づくし
    しにあさん、中途半端な旅行記にコメント、ありがとうございます<(_ _)>

    奈良からの帰りにチラッと立ち寄った京都でした。
    この年は亥年だったので(ついでにお孫ちゃんが亥年なので)、ちょうどいいと思って寄りました。

    > ここも猪づくしですね。
    > 絵馬は大隈の和気神社の勝ちです。あれはデカかった。
    > これは大きな絵馬ですが、あっちは壁画。
    > 京都御所の近くですね。さすが清麻呂さんです。

    →猪があちこちに居て、なかなか面白かったです!
    絵馬は和気神社と比べるまでもなく、大隅の勝ち!ですね!
    鹿児島はスケールが大きいのでしょうか?
    そうそう、御所の近くにある神社です。
    神社の周りの壁にも、確か清麻呂と猪のエピソードが説明されていたような?

    > 願かけ猪の木に手をかけて一心に祈っている女性。2人みたいに見える。奈良の神社で、鬼気迫る感じで祈っていた黒衣の女性をみたことあります。あれは絶対誰かを呪っていた。この写真ではそういう感じではないみたい。
    > 清麻呂さんに祈るって、なんでしょう。

    →よく見たら、確かに二人いますね!
    白内障の後手術の成果でしょうか?
    言われるまで、私はずっと一人の女性だと思っていました(^◇^;)
    この女性たちは、呪っているというオーラは感じられませんね。
    私は出雲の佐田神社で見たカップルに、尋常ならざるものを感じたことがあります。
    その日の夜のニュースにでもなるのではないかとヤキモキしていましたが、何事も起きませんでした。
    清麻呂さんに祈るとしたら、足腰の健康でしょうか?
    でもそれじゃ、つまらないですよね?(>_<)

    > 御朱印の字体が変わっています。おそらく女手。優雅といえば優雅。
    > 町春草がこんな感じの書を書いていた記憶があります。パリで展覧会をやっていました。

    →そうそう、猪の神社なのに、エラク女性的な文字で違和感がありました。
    たぶん巫女さんかお守り売り場にいた女性が書いたのかも。
    変わった文字ですが、味がありますよね?
    町春草?存じ上げません。
    金沢翔子ちゃんなら知っていますが。


    前日光



  • aoitomoさん 2019/06/25 22:50:57
    私も護王神社のお守りがほしい~
    前日光さん こんばんは~

    『護王神社』
    今年は亥年、通称『いのしし神社』と呼ばれる『護王神社』に行かれるのもタイムリーですね。
    そして亥年生まれのお孫さんにお守りのプレゼント。
    前日光さんらしいナイスな選択です。

    足腰の守護神のいる『護王神社』だけに、
    私もお守りを手に入れるために足を運びたいですよ。
    現在ジム通いで不思議と階段を上がるときに気になった右膝の痛みが無くなりました。
    軽い腰の痛みは相変わらずで運動に支障はないですが、
    気になってます。

    実は5月にそぞろ神に誘われて、
    いえ、前日光さんの旅行記に誘われて
    奈良の天川村の『天河神社』行ってきましたよ。
    しっかり映画も見て。
    そして例の鈴も買って、
    ついでに『業平の墓』も。

    『きらく九兵衛』で『ぼたん鍋』を食べて・・
    (ここの鍋のダシが最高なんです。)
    『天の川温泉』に浸かって帰りました。

    天川村は以前にも行っていたのですが、
    『天河大辨財天社』など行けていないところもあって、
    気になってました。
    前日光さんの旅行記が後押ししてくれました。
    また『護王神社』もいっちゃうかも。

    旅行記楽しませていただきました~

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/06/27 00:11:00
    RE: 私も護王神社のお守りがほしい?
    aoitomoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございますm(_ _)m

    今年はまさに護王神社のための年のようですね。
    この神社は、和気清麻呂を守ったイノシシのエピソードが有名です。

    > そして亥年生まれのお孫さんにお守りのプレゼント。
    > 前日光さんらしいナイスな選択です。

    →この神社に行ったのは孫のためでもありました。
    そのお陰かどうかは分かりませんが、孫は今のところ元気です(^_^)v
    足腰に弱点を抱えてらっしゃる方は、ここでお祓いしてもらうといいのかも。

    > 現在ジム通いで不思議と階段を上がるときに気になった右膝の痛みが無くなりました。
    > 軽い腰の痛みは相変わらずで運動に支障はないですが、
    > 気になってます。

    →せっかくのジム通い、効果が現れるといいですね!いや、既に顕れているのか。
    腰痛患者の私は、aoutomoさんにアドバイスできる立場ではないのですが、関西風に言うと
    「ま、ボチボチ行こか」という心構えだと、平常心でいられますね。

    > 実は5月にそぞろ神に誘われて、
    > いえ、前日光さんの旅行記に誘われて
    > 奈良の天川村の『天河神社』行ってきましたよ。
    > しっかり映画も見て。
    > そして例の鈴も買って、
    > ついでに『業平の墓』も。

    →天河神社!行かれましたか。
    映画の中よりもずっと明るいイメージの神社ですよね。
    そして、買われましたか?鈴。
    まさか桁がちがうのを購入されたのではないでしょうね?

    地味〜な「業平の墓」もご覧になったようで。。。
    私が行った頃は、標識が薄かったので、通過してしまいました。
    妙な場所にありますよね?

    > 『きらく九兵衛』で『ぼたん鍋』を食べて・・
    > (ここの鍋のダシが最高なんです。)
    > 『天の川温泉』に浸かって帰りました。

    →そうでしたか、「ぼたん鍋」ね。
    ここでは食事や温泉に浸かる時間はありませんでした。
    やはりもう少し近い場所に宿を取らないと、じっくり探訪というわけにはいきませんね。

    天河神社は、私は小説にあるほどの神秘的な感じはしませんでした。
    でも「天河神社」という名前が、カッコイイですよね。
    もちろん天川村という地名も。
    奈良にはこの他にも「風の森」なんていう素敵な地名があって、そそられます。
    私の旅行記の影響で「天河大辨財天社」に行ってしまったとは、恐縮です。
    私は今度は洞川温泉の方に行ってみたいです。
    反対にaoitomoさんの影響を受けて。(^^;)

    > また『護王神社』もいっちゃうかも。

    →護王神社は、天川村よりもずいぶんと行きやすいので、ぜひ足腰のお守りをゲットしてきてください。

    > 旅行記楽しませていただきました?

    →お粗末でした。
    これに懲りずに、また遊びにいらしてくださいね!(^^)!


    前日光
  • 旅猫さん 2019/05/18 07:52:37
    猪三百頭!
    前日光さん、こんにちは。

    京都へもいらしたのですね。
    護王神社は知りませんでした。
    和気清麻呂が祭神の神社なのですね。
    清麻呂も、小説『風の陣』では活躍しています。
    超長編なので、三巻まで読んだところで三か月ほど休止中ですが(笑)
    それにしても、ここでは神の使いが猪なのですね!
    三百頭の猪が清麻呂を護ったと言うのは凄い。
    一頭でも怖いのに(笑)
    狛猪、見てみたいです。

    「おあげさん」も初めてです。
    京都では定番なのですか?
    関東の居酒屋では、揚げに葱味噌などを挟んで焼いたつまみならありますよね。
    京都では、油揚げも上品な料理になるのですね。
    美味しそうです。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/05/23 23:22:22
    RE: 猪三百頭!
    旅猫さん、こんばんは。
    返信が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
    出雲から戻った翌日は、歯医者の予約があったりして、現実に引き戻されました(^^;)

    さて奈良旅の帰りに立ち寄った京都、そして翌日の東京編にもお越し頂きましておりがとうございます。

    > 護王神社は知りませんでした。

    →実は私も、京都のトラベラーさんのはんなりさんの旅行記で知りました。
    旅猫さんは、和気清麻呂が主人公の小説をお読みなのですね?
    たいへんな長編のようで。
    その小説には、イノシシは登場しないのですか?

    > それにしても、ここでは神の使いが猪なのですね!
    > 三百頭の猪が清麻呂を護ったと言うのは凄い。
    > 一頭でも怖いのに(笑)
    > 狛猪、見てみたいです。

    →そうそう、イノシシは清麻呂にとっては神の使いのようです。
    今では農家にとっては天敵なのですが。
    イノシシに荒らされた田畑は、その後悪影響を受けて耕せないようですよ。
    どうしてそんな被害になるのか、はっきりとは分かりませんが。

    狛猪はけっこう愛嬌があります。
    京都の建仁寺の塔頭に「摩利支天堂」というのがありますが、ここにもたくさんのイノシシさんがいます。
    イノシシって、けっこう寺社に祀られるものなんですね。

    > 「おあげさん」も初めてです。
    > 京都では定番なのですか?
    > 関東の居酒屋では、揚げに葱味噌などを挟んで焼いたつまみならありますよね。
    > 京都では、油揚げも上品な料理になるのですね。
    > 美味しそうです。

    →京都の「おあげさん」は、関東の三倍ぐらいの大きさです。
    だから中にたくさんの具が入っています。
    確かに、酒のオツマミにも良さそうでした。
    お味は薄味で、おっしゃるように上品だったです。
    小さなお店でしたが、暖かい家庭的な味がして、好感がもてました(^-^)


    前日光

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2019/05/24 14:38:42
    RE: RE: 猪三百頭!
    前日光さん、こんにちは。

    > 旅猫さんは、和気清麻呂が主人公の小説をお読みなのですね?
    > たいへんな長編のようで。
    > その小説には、イノシシは登場しないのですか?

    主人公は蝦夷の伊治呰麻呂(これはるのあざまろ)です。
    高橋克彦氏の蝦夷4部作の最後を飾る作品で、この『風の陣』は五冊からなりますが、1冊が文庫版で500頁ほどあり、かなりの長編です。
    清麻呂は、道鏡事件での活躍などが描かれていますが、今のところ猪は出てきていません。

    摩利支天の像は、猪に乗っているものが結構ありますよね。
    鎌倉でも五所神社で見かけたことがあります。
    摩利支天の眷属なのかもしれませんね。

    旅猫
  • ちゃみおさん 2019/05/13 19:56:41
    イノシシの護王神社!
    前日光さん、こんばんは。

    イノシシだらけの護王神社、初めて知りました。
    手水舎に狛猪、猪像、猪だらけの神社にビックリです。
    将来、前日光さんご夫婦が亥年生まれのお孫さんと一緒にこの神社へお参りされるのも素敵だなと、勝手に妄想していました(^^ゞ

    旅行の帰りに東京のお醸さん宅へ寄り道されるコースが、これから定番になりそうですね(^_-)

    松江のホーランエンヤがもうすぐ始まりますね。
    こちらのローカルニュースでは、先日本番さながらのリハーサルが行われたと言っていましたよ。
    前日光さんもすでにワクワクされているのではないでしょうか?

        ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/05/13 20:51:09
    RE: イノシシの護王神社!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    実はイノシシだらけの寺は、京都には護王神社の他にも建仁寺塔頭の「摩利支尊天」があります。
    昨年行ったのですが、その時はまさかイノシシ歳の孫が生まれるとは思いもしませんでした。
    「摩利支尊天」にも、たくさんのイノシシがいました。
    もしかしたら護王神社よりも多いかもね。

    > 将来、前日光さんご夫婦が亥年生まれのお孫さんと一緒にこの神社へお参りされるのも素敵だなと、勝手に妄想していました(^^ゞ

    →これはぜひ実現したいです!

    > 旅行の帰りに東京のお醸さん宅へ寄り道されるコースが、これから定番になりそうですね(^_-)

    →ホント!でも17日からの松江訪問の帰りは娘宅には寄りませんよ。
    なぜなら25日にも上京予定があるからです。
    それについては後でメールしますね(^_-)

    > 松江のホーランエンヤがもうすぐ始まりますね。
    > こちらのローカルニュースでは、先日本番さながらのリハーサルが行われたと言っていましたよ。
    > 前日光さんもすでにワクワクされているのではないでしょうか?

    →17日に松江に向かい、18日に本番を見る予定です。
    20日に帰ってきますが、19日の夜はまた「玉造温泉」泊です。
    また奥出雲たたら製鉄を見に行きたいのですが。。。


    前日光
  • はんなりさん 2019/05/09 17:19:47
    幸運の霊猪
    前日光さん

    こんにちは(^^♪
    雨の京都は残念でしたがお孫ちゃんへのお守りを携えて東京へ
    どうぞお健やかに!!と願います。
    私が1月に参った時に足萎難儀回復の碑は行列でしたので
    「そうだ、令和になったしお参りに」と
    昨日散歩がてらに行って来ましたよ
    で御苑内を歩いて帰宅~
    深川不動堂の梵字は、ほんに圧巻ですねぇ

    お孫ちゃんとお遊びできて嬉しく
    離れる時は寂しさが・・・
    でもまた温泉行きで楽しみね。





    前日光

    前日光さん からの返信 2019/05/09 23:20:08
    RE: 幸運の霊猪
    はんなりさん、こんばんは。
    こちらへのご訪問やその他、いつもありがとうございます。

    > 雨の京都は残念でしたがお孫ちゃんへのお守りを携えて東京へ
    > どうぞお健やかに!!と願います。

    →ありがとうございますm(_ _)m
    半日の京都観光でしたが、護王神社に行き、所期の目標が達成できてよかったです。
    孫も順調に成長していて、最近目が合うと笑うようになりました。
    赤ちゃんの笑顔は邪心がないので、本当に尊く感じられます。

    > 私が1月に参った時に足萎難儀回復の碑は行列でしたので
    > 「そうだ、令和になったしお参りに」と
    > 昨日散歩がてらに行って来ましたよ
    > で御苑内を歩いて帰宅?

    →散歩がてらにお詣りできる範囲なのですね。
    私はあの時、清麻呂公の像を撮りそびれてしまい、ちょっと後悔しています。
    でも京都で、しかも駅から近いこの辺りは今後も行けると思うので、またの機会に
    期待しています。

    > 深川不動堂の梵字は、ほんに圧巻ですねぇ

    →ここは昔、中にも入って見たことがありますが、堂内も立派です。
    それにしても梵字って、模様としても素晴らしい要素を持っていますね。

    > お孫ちゃんとお遊びできて嬉しく
    > 離れる時は寂しさが・・・
    > でもまた温泉行きで楽しみね。

    →つい四日前に別れたばかりですが、今度は今月下旬に上京します。
    その時はどんな風に成長しているのか、楽しみです。
    孫とつき合っていると、本当に時間が経つのが速いですね!(^^)!


    前日光
  • ふわっくまさん 2019/05/09 12:48:45
    イノシシ年ですね・・
    前日光さん、こんにちは。
    京都では、今年の干支にピッタリの護王神社に行かれたようで・・
    「霊猪手水舎」の猪像、鼻が光って愛嬌があるようにも感じましたが・・
    はるか昔、清麻呂公を三百頭もの猪がお守りされた伝説があったのですね。
    イノシシといえば、亡くなった父もその干支でして・・
    何となく、しんみりと拝見させていただきました。

    東京に戻られて、富岡八幡宮の近くで1泊され・・
    そういえば紀州のドンファン事件も、ありましたね。
    そちらは解決されていないようですが、少し思い出しました。

    それにしても、護国神社に行ってみたくなり・・
    今回も、お陰様で近場のスポットを紹介して頂きました。
                   ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/05/09 22:54:49
    RE: イノシシ年ですね・・
    ふわっくまさん、こんばんは。
    先日の京都では、天候がイマイチな中、亥年の神社「護王神社」にだけは行こうと
    思っていました。

    > 「霊猪手水舎」の猪像、鼻が光って愛嬌があるようにも感じましたが・・
    > はるか昔、清麻呂公を三百頭もの猪がお守りされた伝説があったのですね。

    →手水舎の猪像、みなさんがご利益を求めて撫でられるようで、ピカピカでした。
    天神様の牛さんも同じですね!
    和気清麻呂と猪伝説、私も詳しくは知りませんでした。
    ここの神社は、足腰にも効能があるようです。

    > イノシシといえば、亡くなった父もその干支でして・・
    > 何となく、しんみりと拝見させていただきました。

    →そうでしたか。
    私は今まで身内にイノシシ年っていなかったので、今回のお孫ちゃんは猪突猛進する
    んじゃないかと心配です(^^;)

    > 東京に戻られて、富岡八幡宮の近くで1泊され・・
    > そういえば紀州のドンファン事件も、ありましたね。
    > そちらは解決されていないようですが、少し思い出しました。

    →富岡八幡宮では、一昨年血なまぐさい事件が起きていますので、神社の様子は
    気になる所です。
    紀州のドン・ファン事件もいつの間にか報道されなくなりましたね。
    結局、あの事件は何だったのでしょうか?
    世の中の人々の興味・関心の移り変わりの速さには驚きます。

    > それにしても、護国神社に行ってみたくなり・・
    > 今回も、お陰様で近場のスポットを紹介して頂きました。

    →ふわっくまさんも亥年と無縁ではありませんよね(^_-)
    ぜひ行かれて、お守りを頂いてきてください。
    京都が近場のスポットというのが、いつも言ってしまいますが羨ましいです。


    前日光
  • バモスさん 2019/05/06 06:29:50
    平城宮跡
    前日光さんへ

    おはようニャ~☆
    どうぞ令和もよろしくお願いいたします。
    近鉄から見える平城宮跡いいですね!
    幾度も見ましたが、特に夕方が素敵です☆
    古の人々には、巨大建造物に映ったのでしょう。

    連休中クラブツーリズムのミステリーツアーを
    予約してましたが人が集まらず催行中止(>_<)
    狛猪の写真がチラシに載っていたので、護王神社だったのでしょう。
    旅行記を拝見し堪能いたしました。
    ありがとうございました。
                 バモス            

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/05/07 23:51:52
    RE: 平城宮跡
    バモスさん、こんばんニャン=^_^=

    こちらこそ、令和も宜しくお願いいたします。

    > 近鉄から見える平城宮跡いいですね!
    > 幾度も見ましたが、特に夕方が素敵です☆
    > 古の人々には、巨大建造物に映ったのでしょう。

    →平城宮跡!
    バモスさんも好きですか?
    JRで奈良入りすると、この跡地や建造物が見えません。
    奈良へのアプローチは、近鉄の方がいいですね。
    古代人もあのような建造物を眺めながら、生活していたのでしょうね。

    > 連休中クラブツーリズムのミステリーツアーを
    > 予約してましたが人が集まらず催行中止(>_<)
    > 狛猪の写真がチラシに載っていたので、護王神社だったのでしょう。
    > 旅行記を拝見し堪能いたしました。

    →クラブツーリズムのツアーで、護王神社を巡るなんて言うのがあったのですね?
    確かに今年はイノシシ年ですから、護王神社を巡るっていうのもあり!ですよね。
    この神社で結婚式までやっていたのには驚きました。
    私の町では、農家さんが畑を荒らされて困っています。
    所変われば、イノシシも神様に昇格してしまうのですね!

    私の大好きな奈良旅、注目していただけて、ありがとうございます<(_ _)>



    前日光
  • bettyさん 2019/05/05 13:35:37
    イノシシ神社
    前日光さん、こんにちは♪
    良いお天気ですね(^-^)
    今はご家族と旅行中ですよね!
    私は今、家でくつろいでいます。
    自分の旅行記を早く作りたいけど、始めるまでが時間がかかりますよね(^_^;)

    さて、京都の護王神社でご自分の腰痛のためのお守りとお孫さんがイノシシ年なので
    そのお守りを購入されたのですね。
    前回の旅行記か、メールだったか?私は勘違い(^_^;)
    場所が全然違いますよね(^_^;)
    私が3月28日に行ったのは禅居庵 摩利支天堂(ぜんきょあん まりしてんどう)
    でした。建仁寺から近いです。
    ここでイノシシのおみくじとかお守りなどを購入したことがあります。
    護王神社へもいつか行ってみようと思います。

    さて、東京ではお孫さんのお守(^-^)
    娘さんがご主人と二人で外食をしたいという気持ち・・・わかります。
    むかーし、そんなことができなかったから二人で食事が行けるようになった時、
    すごく嬉しかったことを思い出しました。
    今は前日光さんと同じく娘たちがお誕生日デートの時などに、守りをさせられます。
    でも、可愛いから許しますけど(笑)

    今頃はお孫さんと皆さんたちで楽しいひとときをお過ごしでしょうね(*^_^*)



    betty

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/05/07 23:05:06
    RE: イノシシ神社
    bettyさん、こんばんは。

    こちらは今日は変な天気でした。
    昼頃からにわか雨が降り、けっこう寒い一日だったのです。
    明朝は予報では最低気温5℃と言っていました(>_<)

    昨日矢板の温泉から戻ったのですが、今日は病院に行ったり、マッサージに行ったり。。。
    やることが溜まっていて、こんな時間に返信となりました。

    > 自分の旅行記を早く作りたいけど、始めるまでが時間がかかりますよね(^_^;)

    よく分かります!
    なんだか気が抜けてしまって、取りかかるのが遅くなってしまいます。
    ご無沙汰のトラベラーさんに挨拶したりと。。。
    家事も忙しいしね。

    > さて、京都の護王神社でご自分の腰痛のためのお守りとお孫さんがイノシシ年なので
    > そのお守りを購入されたのですね。

    →地下鉄を利用すると、なんとか行けそうだったので、この時にはこちら方面だけにしました。
    お守りはどちらも買えたので、所期の目標は達成できました。

    > 前回の旅行記か、メールだったか?私は勘違い(^_^;)
    > 場所が全然違いますよね(^_^;)
    > 私が3月28日に行ったのは禅居庵 摩利支天堂(ぜんきょあん まりしてんどう)
    > でした。建仁寺から近いです。
    > ここでイノシシのおみくじとかお守りなどを購入したことがあります。
    > 護王神社へもいつか行ってみようと思います。

    →摩利支天堂!
    ここも境内にイノシシがたくさんいましたよね!
    そうそう、建仁寺に近かったです。
    私は昨年の3月にこちらには行きました。
    どちらもイノシシ絡みですよね!
    護王神社にもぜひ行ってみてください(^_^)v

    > さて、東京ではお孫さんのお守(^?^)
    > 娘さんがご主人と二人で外食をしたいという気持ち・・・わかります。
    > むかーし、そんなことができなかったから二人で食事が行けるようになった時、
    > すごく嬉しかったことを思い出しました。

    →赤ちゃんは、レストランやカフェに連れて行くのは気が引けますよね!
    せめて首が据わってくれればいいのですが。
    その後も、家族で外食に行けるまでにはけっこう時間がかかります。
    旅行なんて、まだまだ無理!って思うと、なんだか世の中から取り残された気分になったものです。
    可能な限り、こういう要望には応えてやりたいと思います。

    > 今は前日光さんと同じく娘たちがお誕生日デートの時などに、守りをさせられます。
    > でも、可愛いから許しますけど(笑)

    →ほんと!そうですよね!
    最近孫はこちらの顔を見て笑うようになりました。
    何かお話をしている感じなんです。
    お語りって言ったっけ?
    言葉にはなっていませんが、あーとかうーとか言っていて、可愛らしいです。

    > 今頃はお孫さんと皆さんたちで楽しいひとときをお過ごしでしょうね(*^_^*)

    →今回の温泉付きコテージ宿泊については、写真の数が少ないので、旅行記に出来るかどうか分かりません。
    よく写真を確認してから、アップするかどうか決めますね。
    大型連休も終わり、正直ホッとしています。
    何事も起こらない平穏な日常が好きです。
    では。。。


    前日光
  • pedaruさん 2019/05/04 06:16:17
    奈良京都東京
    前日光さん 大変ご無沙汰しておりました。おはようございます。

    奈良京都東京、そして日光が加わると、そのまま外人観光客ですね。
    海外と言うだけでどうしても外に目が向きますが、京都も奈良も素晴らしい都ですね。
    日本に生まれて、その良さを外国人より認識してない私かも知れません。

    前日光さんの旅行記、面白いものをたくさん見せていただきました。イノシシが主役の神社、おもしろいですねぇ、イノシシの由来が千何百年前、驚くべき歴史です。
    大きな絵馬ならぬ絵猪、えちょと検索したらエチョとだけ出ました。あくまでも絵馬なんですねぇ。

    深川は富岡八幡宮と深川不動堂はまだ行ったことが無いので、今度行ってみたいと思います。お嬢様のお宅に泊らずに近くのホテルを利用するところなど、気遣いが感じられて、さすがと思いました。

    旅行の日付を見ると、ちょうどそのころはサハラ砂漠をラクダに揺られていたころだと思います。乗り物?とはいえ楽だとは言えない状況でした。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/05/04 11:45:45
    RE: 奈良京都東京
    お久しぶりです、師匠(^_^)v
    ここのところ、消息不明?と思っておりましたが、
    このコメントで生存確認できました(^_-)

    > 奈良京都東京、そして日光が加わると、そのまま外人観光客ですね。
    > 海外と言うだけでどうしても外に目が向きますが、京都も奈良も素晴らしい都ですね。
    > 日本に生まれて、その良さを外国人より認識してない私かも知れません。

    →20世紀から21世紀の初めにかけて、イギリスにはまっていた私ですが、出雲に行って以来、国内旅行に切り替わってしまいました。
    大学も国文科卒ですし、「万葉集」が卒論でしたし。。。
    本来の自分の好みにやっと戻ってみたら、日本はとてつもなく面白いということに気づきました。

    平成も終わり令和になりましたが、大伴旅人の歌の詞書きが、元号になってちょっとうれしいです。
    最近「万葉集」も教科書から消えつつありましたので、ここで再び脚光を浴びてくれれば…と思う次第です。

    > 前日光さんの旅行記、面白いものをたくさん見せていただきました。イノシシが主役の神社、おもしろいですねぇ、イノシシの由来が千何百年前、驚くべき歴史です。
    > 大きな絵馬ならぬ絵猪、えちょと検索したらエチョとだけ出ました。あくまでも絵馬なんですねぇ。

    →護王神社は、今回某トラベラーさんの旅行記で拝見して、孫が亥年なのでぜひ行こう!と思っていました。
    時間的にも間に合って、京都の春を少しだけ感じてきました。

    > 深川は富岡八幡宮と深川不動堂はまだ行ったことが無いので、今度行ってみたいと思います。お嬢様のお宅に泊らずに近くのホテルを利用するところなど、気遣いが感じられて、さすがと思いました。

    →師匠が富岡八幡宮と深川不動堂に未踏とは、驚きです!
    両者とも、いろんな意味でなかなか味わい深いところですよ。
    特に歴史ある富岡八幡宮が、俗世の相続争い?の結果殺人事件だなんて。。。
    今後どうなっていくのか、寺社好きとしては気になるところです。

    > 旅行の日付を見ると、ちょうどそのころはサハラ砂漠をラクダに揺られていたころだと思います。乗り物?とはいえ楽だとは言えない状況でした。

    →桜の日本を離れて、サハラ砂漠でラクダに揺られる。。。これもまた良しですね。
    今年は師匠が戻られてからも桜は長持ちしたと思われます。
    楽だとは言えないラクダに乗って、砂漠で干からびなくてよかったですね!

    実はこれから孫たちと、矢板市内のコテージ付き温泉に出かけます。
    連休中ずっと逼塞していましたので、6日まで遊んできますね。
    婿殿のご両親も見えるので、今夜はあちらで宴会です。
    と言うわけで、戻ってから師匠の旅行記にお邪魔いたしますね。
    では、また(^^)/


    前日光
  • 白い華さん 2019/05/03 22:53:12
    「奈良に 京都。そして、東京」と いい!春旅・・でしたね。
    今晩は。
    「奈良」を じっくり・・と 楽しんだ」ら
    やっぱり 「お隣!の 京都」も 気にナル・・ところ。

    コイン・ロッカーも 「京都駅」では 確保しづらい・情報。
    有難う御座います。
    しかし、なかなか・・行かれない! 京都。
    長年、「憧れ!続けている・・京都」です。

    こんな 「違う! 駅・コインロッカー作戦」は、 
    知っている。と 「有意義」で いいデスネ。
    最近は、「観光公害」だったか・・。 そんな 「観光に 来てくれる。は 有り難い」が バスが メチャ混み。 ホテル不足。 観光地は 大混雑・・・。と
    「公害」に なっているそう。

    この日は、 東京の ホテル!に 一泊して、
    翌日は 「孫の お守り!を して、若夫婦は 久しぶり・・の 育児からの 開放」。
    「お互い、 ウィンウィンの 関係 ?」
    猪年の お孫ちゃん。 元気・・に 育っていますね。
       これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/05/03 23:24:28
    RE: 「奈良に 京都。そして、東京」と いい!春旅・・でしたね。
    白い華さん、こんばんは。
    お忙しい所、コメントいただきましてありがとうございます!

    奈良に行ったら、京都を無視することはできません。
    どこかには必ず寄りたいと思います。
    今回は「亥年と足腰」の護王神社に行きました。

    京都駅のコインロッカーは、空いていたら奇跡かも。
    でも使えるコインの種類が限定されているのは、観光客には優しくないと思います。
    国際観光都市京都だからこそ、考慮してほしいところです。

    > こんな 「違う! 駅・コインロッカー作戦」は、 
    > 知っている。と 「有意義」で いいデスネ。

    →今回初めて気づいたのですが、地下鉄駅のコインロッカーは意外なことに空いていました。
    上手く利用するといいと思います。

    > 最近は、「観光公害」だったか・・。 そんな 「観光に 来てくれる。は 有り難い」が バスが メチャ混み。 ホテル不足。 観光地は 大混雑・・・。と
    > 「公害」に なっているそう。

    →京都に関しては、特に昨年乗ったバスがメッチャ混んでいて、しかも外国人の観光客は荷物も多く大きくて、地元の方が例えば病院に行くとしたら、相当大変だと思いました。

    > この日は、 東京の ホテル!に 一泊して、
    > 翌日は 「孫の お守り!を して、若夫婦は 久しぶり・・の 育児からの 開放」。
    > 「お互い、 ウィンウィンの 関係 ?」
    > 猪年の お孫ちゃん。 元気・・に 育っていますね。

    →夜の7時過ぎに東京駅に着いたので、こういう時には東京泊だと助かります。
    しかも宿泊したホテルには、部屋の中に洗濯機がついているので、寝ている間に洗濯が完了していて、帰宅してからが楽でした。

    若い夫婦もたまには息抜きしないとと思います。
    昼食はゆっくり食べられて、おいしかったと言っていました。(^_^;
    たまに会う孫って最高にかわいいですね!
    成長もはっきりと感じられるし、明日またいっしょに温泉付きコテージに行きますので、1ヶ月ぶりの様子が楽しみです!(^^)!

    白い華さん、これから少し忙しい日が続くようですが、どうぞお体に留意して、年末頃にはまた4トラでお目にかかれる日を楽しみにしております。
    では。。。


    前日光
  • norisaさん 2019/05/03 19:50:25
    コインロッカーは3950個!
    前日光さん、

    こんばんわ。
    新しい年、令和もよろしくお願いします(笑)

    さて、奈良から京都、そして「コインロッカーは3950個!」にはビックリ。
    そんなにあっても不便な場所でひとつしか空いていないとはーー。
    やはり京都は超シーズンオフ以外はいけそうもありません(汗)

    お帰りは東京にお泊りですか!
    と、ビックリしたフリをしましたが、実は我々もこのGWは東京に泊まりました。
    最速で40分以内に東京に行けるのですが、GWは穴場かと勘違いしましたので泊まったわけです。
    (実際はそれなりに混雑していました)
    富岡八幡宮はあのニュースで有名な神社でしたね。
    今は不人気になったのかーー?
    今回はすごく久しぶりに浅草寺も行ったのですが、ここはGWのせいかメチャ混みでした!

    GWも後半ですが、良いお休みを!

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/05/03 22:41:06
    RE: コインロッカーは3950個!
    norisaさん、こんばんは。
    さっそくありがとうございます!
    こちらこそ、令和時代も宜しくお願いいたします。

    > さて、奈良から京都、そして「コインロッカーは3950個!」にはビックリ。
    > そんなにあっても不便な場所でひとつしか空いていないとはーー。
    > やはり京都は超シーズンオフ以外はいけそうもありません(汗)

    →私たちはともかく大きな荷物を抱えた外国人は、ロッカーが見つからずに困っていました。
    しかもこのロッカーは、確か500円玉が使用できなかったような?(使用量は700円でした)
    ロッカーが見つかっても、百円玉が足りないと使用できないということです。
    土・日の京都の混み具合は狂気の沙汰ですね。
    京都に行く時期は、よく考えた方がよさそうです。

    > お帰りは東京にお泊りですか!
    > と、ビックリしたフリをしましたが、実は我々もこのGWは東京に泊まりました。
    > 最速で40分以内に東京に行けるのですが、GWは穴場かと勘違いしましたので泊まったわけです。

    →飛行機や列車の到着が遅くなったときには、私たちはよく東京に泊まります。
    東京も充分に面白い所ですので、泊まった甲斐はあるなといつも思います。
    東武特急の最終が浅草発21時というのも、東京泊の大きな理由です。

    > 富岡八幡宮はあのニュースで有名な神社でしたね。
    > 今は不人気になったのかーー?

    →まだ朝の9時前の時間帯でしたので、富岡八幡宮が不人気なのかどうかは分かりませんでした。
    ついこの間テレビを見ていたら、境内の収蔵庫にある金ピカの御輿について、神主姿の男性が説明していました。
    あの事件のことなど、全くなかったかのようなにこやかな話しぶりでした。

    > 今回はすごく久しぶりに浅草寺も行ったのですが、ここはGWのせいかメチャ混みでした!

    →浅草寺周辺は、いつも外国人があふれていますよね。
    ひとつの東京の象徴というか、いえ、日本の象徴として訪れているのでしょうか?

    > GWも後半ですが、良いお休みを!

    →明日から6日まで、娘夫婦と孫、婿殿のご両親と私たちの6人+αで、矢板市にある温泉のコテージに泊まる予定です。
    楽しんできたいと思います(^_^)v


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP