クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初アジア初クアラルンプールへ4歳児の子連れ2人旅。<br /><br />10ヶ月前にはこの時期上の子供含めて3人分のグアム特典航空券を予約していましたが、19歳の上の子が海外は行かないと反発。説得も虚しくキャンセルする事に(泣)<br /><br />JALのクアラルンプールビジネスクラスのセール価格を発見し、初アジア初クアラルンプール初ビジネスクラスを勢いに任せて予約しちゃいました!<br /><br />前調べの段階から心配していたトイレと食とお腹の調子問題。トイレ問題以外は問題なく過ごせて、無事に旅行を楽しめました。<br /><br />4/24 JL723 成田→クアラルンプール<br />4/29 JL724 クアラルンプール→成田に4/30朝着<br /><br />ヒルトンクアラルンプール5泊+18時までレイトチェックアウト<br /><br />

初アジア初クアラルンプール子連れ2人旅。

2019/04/24 - 2019/04/30

旅行記グループ クアラルンプール旅行

はるるんさん

2019/04/29

初アジア初クアラルンプールへ4歳児の子連れ2人旅。

4/24 JL723 成田→クアラルンプール
4/29 JL724 クアラルンプール→成田に4/30朝着

バスタ新宿7:40発成田空港行きに乗りました。
    もっと早く行ってサクララウンジでたくさん寛ぎたかったですが、子供がなかなか起きず。何とか起こしてこの時間です。ワクワクドキドキ旅行の始まりです(^^)

初めてのサクララウンジ。
    皆様のブログでいつも見ていて楽しみにしていたカレーを楽しみました♪
    美味しかったぁ(^^)

サクララウンジのたい焼きとマフィン。
    たい焼きはクリームと小豆の2種類あり、トースターで温めて頂きました♪
    クリームは子供が、小豆たい焼きは私が美味しく頂きました(^^)
    たい焼きオススメです。

通路に仮面ライダーが集合した巨大写真?が。反対側には別バージョンありました。
    息子が大喜び(^^)

初ビジネスクラス搭乗。
    息子よ、左手がピースになっていないよ(>_<)
    搭乗してすぐは子供には広すぎるくらいの座席に、このようにご機嫌でした(^^)

中央席ですが、子供までが遠いし、ギャレーまで回らないと行き来が出来ません。不便です。
    往復1DGで指定していたのですが、往路でアウェイ感が半端無かったので、滞在中に復路を8DGへ変更しました。

皆さんも座席指定は度々再チェックしているのか、ほどなくして1DGは埋まっていました。
    復路は最初眠いのにフラットに出来ず少しグズったものの、上昇途中には熟睡して到着までぐっすりだったので、1DGのままでも良かったかも。

とにかく起きている間の距離感が不便で、ギャレーを通って何回かこちらに来たり、お世話で向こうに行ったりで、周りの方にご迷惑おかけしました(>_<)

素敵なチャイルドミール。
    ですが4歳児には上品すぎて、殆ど食べず。
    まずはチョコムースのようなデザートに手をつけてました。
    鮑のように見えるけれどチャイルドミールだし、違うであろう貝を一切れだけ息子から貰って食べましたが、大人も満足するであろうメニューです。小学校中学年以上なら大喜びで完食するかもしれません。
    偏食のやんちゃ4歳児には勿体ないチャイルドミールでした(^_^;)

皆様のブログで拝見し、憧れていたシャンパン。
    もちろん頂きました(^^)

グラスの底にJALのマークが。
    見るだけで嬉しくなっちゃいます(^^)

私は和食をHPから事前登録して、楽しみにしていました(^^)
    折り鶴型の赤い箸置きが素敵♪

よく見ずに固いタラコがしょっぱい!と思ってましたが、からすみだったようです(^_^;)食べなれないものを食べました(笑)からすみがすごくしょっぱくて一口食べて残しましたが、他は完食。
    見ても楽しめる機内食です(^^)
    普段はこんなの食べられません。

日々の生活にはお金をかけず、体験にかけます。
    やんちゃ坊主が居るので高級レストランもショッピングも出来ませんから。
    今回はビジネスクラス体験に一番にかけてます(^^)

子供との移動とホテルステイ、楽しめるアトラクションやアクティビティにいつも比重をおいてます。食はいつもお金をかけずに美味しく食べられるものを探してます。高くて口に合わなかったらガッカリですもの。

見づらいですが、このようなメニューでした。
    機内で炊いて下さるご飯も美味しく(^^)
    白ご飯好きな息子は、次回はチャイルドミールではなく和食にするべきかも…。

チャイルドミール2皿目。
    とっても素敵。
    でも息子は色々かじっていましたが、殆ど食べず。
    ミントっぽい葉っぱを取り払って、プリンは完食しました(^^)

和食のメインのお皿。
    お味噌汁が嬉しい(^^)
    他の方のブログで拝見し、お椀の底のJALマークを楽しみにしていましたが、私のお椀にはなかったです。変わったのかな。残念。
    鯖味噌は味噌をよけて頂きました(^^)
    牛肉の方も美味しかったです♪
    どれもとっても美味しくて、ご飯足りないよぅ、と思っちゃいました(笑)

うっかり食べかけでスミマセン。
    豆腐の羊羹?
    とっても美味しかったです。
    底面に黒豆が入ってました(^^)
    食後のコーヒーとで幸せ♪
    贅沢な機内食でした。

到着前の軽食?は大人はハーゲンダッツアイスかちまきなのですが、チャイルドミールはこちらの3色パンてした。
    不味くはないけれど、フワフワパンてはないし、それほど美味しくはなく、ハーゲンダッツを息子にあげて、パンは後で私がホテルで頂きました。

KLIAエクスプレスでKLセントラル駅まで。
    25分くらい?速いです。

エグゼクティブツインの29階のお部屋です。
    入った瞬間からヒルトンっぽい(^^)

大きなテレビです。
    電源付けると毎回必ずヒルトンのチャンネルになります。ちょっと面倒かな。

セミダブルがダブルか。
    セミダブルかなぁ?のツインなのでくっ付けて添い寝が楽々。
    この後、勝手にマットレスを両側から寄せてくっ付けました(^^)

日中日差しも強そうなので、このカーテンはほぼ開けることなく過ごしました。

開放的でエアコンが寒いですが、浴槽に隣接してシャワールームがあるので、持参したバブと洗面器を有効に使えました(^^)
    子連れには助かります。

何も書いてないので、トイレットペーパーは毎回流しました。
    マレーシアのトイレはペーパー流せないようで、外出時のトイレはどこもトイレ脇のゴミ箱?がいっぱいになってました。空港も含めて。
    手をかざして開けて閉じる、日本にもあるサニタリーboxの大きいタイプなのですが、いっぱい過ぎてなかなか開かないし、開けて中がいっぱい詰まってる事が良くありました(^_^;)
    しかもホースやシャワーでお尻を洗う文化なので、外出時のトイレはどこもビシャビシャで…、便座は拭いてから使いました。なるべく外出先でトイレに入りたくない(泣)
    高級ショッピングセンターと言われるガーデンズモールでもビシャビシャでした…。
    外出時のトイレは基本的にビシャビシャ、ビショビショです…。トイレットペーパーが無いところもあります。ご注意を。事前にWebで情報を得ていたので、私はポケットティッシュと除菌ウェットティッシュは大量に持参しました。
    ホテルの部屋のトイレのみ、安心して入れました(^^)

KLセントラル駅から外に出ずに移動していける、NUセントラルというショッピングセンターの中にある両替屋さんです。到着後ホテルチェックインを済ませて直ぐに両替に向かいました。
    チェックイン時にスーツケースを運んでくれようとして焦りましたが、やんちゃ坊主が運ぶと言って放さず、諦めてくれたので現金用意してなかった私は助かりました(笑)

Lサイズのスーツケースだったのでチェックイン前に両替屋に向かわなかったのですが、小さいスーツケースなら混んでいる中も両替に行けそうでしたよ。
    一番下の階にあるこちらともう一つの両替屋さんがレートが良いです。比べて良い方で両替を3回しましたが、1万円で368.5RMで、1万円あたり0.5RMしか滞在中は安いことなかったので、1万円あたり0.5RM少ない位の事は気にならないのであれば、どちらで両替しても良さそうです。

私はこちらで1回、もう1ヶ所で2回両替し、1回はどちらも同じレート、2回は1万円あたり0.3~015RMの違いでした。

オレンジの両替屋さんの初日のレート。
    この日はこちらの方がレートが良く、2回目は別の両替屋が良く、3回目はどちらも同じだったので後に見に行った別の方で両替しました。

かなり失敗してますが、赤い色の両替屋さんです。エスカレーターからはこちらが近いです。

2日目朝食を頂きにラウンジへ向かうエレベーターホールにて。
    大きな球体が2つ。

ラウンジへ向かうエレベーターホールからの眺め。

2日目はプールの水も温かいくらいお天気が良くて、プール横のヒルトンとメリディアンを結ぶ通路にて。

楽天で購入して準備していたカブトムシの浮き具。息子が度々開けてとごねましたが、この日まで我慢させました(^^)
    空気入れも持参し、膨らませて大喜び♪
    実はこちらヒルトン側のプールの階段。
    この後注意を受けて、メリディアン側の浅いキッズプールがくっ付いているプール側へ移動します。

カブトムシの浮き輪に乗ってプールを航海しました(笑)

1泊後の清掃後、こんなタオルアートがありました。
    ルームクリーニングの方、ありがとう!

3日目朝食はレストランで頂きました(^^)
    沢山の種類に圧倒されるも、白ご飯はあるが偏食息子の食べれるものは殆どなし。
    結局前日のラウンジ朝食と同じく、チキンウインナーばかり食べました。
    日本のホテル朝食に付き物の子供も食べられるカレーライスがほしいなぁ。

風船を配っていました。
    この時だけ少し喜んで、部屋では見向きもしませんでした(笑)

2泊しての3日目。
    ミッドバレー駅まで電車で1駅。
    ミッドバレーモールに隣接しているガーデンモールのジュラシカへ行きました。
    恐竜好きな息子のために、クアラルンプールで恐竜のアトラクションがないか、事前に調べて見つけました(^^)
    まだあまり情報が出ていない気がします。

この日は金曜日。
    受付にて学校の子達が来ていて、とても人が多い。時間がとてもかかる。後で来るか?というような事を聞かれましたが、息子に聞くと今入ると言うので、そのまま入りました。
    子供がRM29、大人がRM29の合計RM78(約2,116円)でした。

入口で写真を撮られましたが、最後に特に紹介なく。高値で買うか聞かれると思ってましたが忘れられたか。
    施設紹介の映像を見せられ、施設内へ。
    中は暗くて、恐竜達が展示されてます。
    ロッククライミングみたいなのがあって、学校の子達が並んでいるのを横目に、待つ気のない息子はずんずん進み、ジップラインみたいなのに並んでいるのを横目に更にずんずん進み、ティラノサウルスに乗って写真を撮るような所もありましたが、学校の子達にかかりきりで店員おらず、息子はずんずん進み(笑)

トカゲの展示を少し見て、プレイハウスがあり、そこで学校の子達に混じって暫く遊びました。
    途中先生らしき人に間違えられて、皆から離れてる事を注意されてるようでしたが、マイ キッズとカタカナ英語で告げると、しまったという感じで笑って謝ってくれました(笑)

何か作るかお絵かきするような部屋もありましたが、学校の子達がいっぱい。最後のショップで小さな恐竜が沢山入った筒を息子に買わされ、入場料に観見合わない駆け足でのジュラシカ体験(^_^;)
    息子は楽しかったと言ってましたが、ホントかなぁ。勿体ない(笑)

ジュラシカにて。
    息子の好きなスピノサウルス。

ジュラシカで不完全燃焼。
    駆け足にて殆ど時間も潰せず。
    上の階のKids E Worldという有料プレイランドに入りたがる。
    ここは大人無料で子供が平日税込でRM42.40。
    靴下必須です。
    私は足裏いがいはシースルータイプの足首までの靴下を履いていて、大丈夫だと思ったのですが、ベリー スモール!(笑)みたいに笑われて、RM2でハート柄の靴下を買わされました(笑)
    平日なので空いていて、息子は英語話せないくせに果敢にも他の子を追いかけて付きまとってました(笑)
    やっぱり子供は子供通しで遊びたいのよねぇ。
    寂しいけれど。
    東京では数時間居たらすぐ5千円越えたりしちゃいますが、1日料金なのでたっぷり時間取って行ったら良いのかも。
    飲食禁止持ち込みも禁止のようですが、中に小さなカフェがあり、ナゲットやパスタやスナックやアイス等ちょっとした軽食は取れます。
    子供用トイレしかなさそうで、不安があり、中は確認せず、トイレ行きたいと言い出す前に退散しました(笑)

因みにこちらガーデンモールの5階かな。
    ジュラシカが4階だったと思います。
    ジュラシカの近くに飲食店やトイレがあり、そこのトイレを利用しましたが、やはりびしょびしょ(笑)
    1階か2階のブランドショップの階のトイレに行った時、トイレ前に店員がいて、RM2払わされました。二人分なのか一回分なのか不明。ウェットティッシュが1枚入ったガーデンモールパッケージの袋を一つ渡され、びしょびしょの座面を拭くのに使用しました(^_^;)
    混んでるしお金かかるし、結局びしょびしょだし(笑)トイレは空いていてお金かからない上の階で済ませるのが良いと思います。
    トイレはどこもびしょびしょです!

29階の部屋からの眺め。
    直ぐ近くに見えるコンドミニアムみたいな建物の横で、2回かマーチングバンドのような集団と賑やかな音楽が聞こえ、1回は海外の花火のような、煙と青煙や赤煙と爆竹のような音がしていました。
    何かイベントがあったのかなぁ。

4日目。ここも来る前から息子のために調べてあった場所。
    Suria KLCCにある、ぺトロサイエンスです。
    KLCC駅までKLセントラルから5駅です。

石油会社運営の社会科見学にも良さそうな所です。
    息子の好きな恐竜もいます(^^)
    大人RM29.70、子供RM17.50の合計RM47.20(約1,280円)でした。

途中にプレイランドのような場所もあります。
    暫くここで遊びました(^^)
    館内はとても寒いです。
    息子は動いているせいか大丈夫と言って着ませんでしたが、私はカーディガンを羽織りました。

恐竜エリア。

小さな黒いツブをエンドレスで流しています。
    すくっては入れて上にあげたり下に流したり。
    ここでも夢中になって暫く遊びました(^^)

5日目午前。丸1日遊べるのは最後です。
    最終日にプールに入ると水着が乾かないので、プールへ行こうと誘い、向かいます。
    10時頃プールへ向かうも、外はそれほどでもないのに、プールの水が2日目と違って、とても冷たいです。
    この日は普通の浮き輪とビーチボールを持っていくも、水の冷たさに少しで諦め、出かけることにしました。

ちょっと雲ってます。

足首位の浅いところで少し遊びます。

何とか説得して、ようやく滞在中2回目のラウンジカクテルタイムへ。
    スパークリング2杯頂きました(^^)
    飲み会には参加しないため、旅行の時ラウンジくらいでしか飲まないので、年に数回のお楽しみです♪
    付き合ってくれた息子に感謝(^^)

お土産類。
    上のインドミーのソトーとミーゴレンはミッドバレーモールのイオンのセールで5食入りがなんとRM3.39(約92円)!!
    1食が少なめですが、帰宅後当日翌日と既にどちらも食べてみて、美味しかったです(^^)
    チリパウダーを入れなければ、どちらも4歳児でも美味しいとつまみ食いされました(笑)

LEXUSはマレーシアで有名なお菓子とよくブログで紹介されてます。一番ポピュラーそうなチョコバージョンを買いました。クラッカーは塩っけがあって、チョコを挟んでいて美味しいです(^^)
    10枚入りでNUセントラルのスーパーでRM5.6と安かったので、帰国前に買い足すか悩みましたが軽いけどかさ張るため、見つけたオレオの薄いタイプを買いましたが、オレオは普通で次は要らないかなと私は感じました。

ロット100のマンゴーグミも有名てすが、間違いなく美味しいです。30何個か入っていたと思います。NUセントラルのスーパーでRM4.29。

Beryl′sのチョコもよくオススメされてますが、これも美味しいです♪ティラミスチョコが有名ですが、下のホワイトチョコにイチゴのフリーズドライが入っているのが、とても美味しいです(^^)
    イチゴチョコ好きな息子が帰国前から毎日少しずつ食べてます。Suria KLCCの中の通路にあるチョコレートショップChocというお店で、RM100以上の買い物で、イチゴチョコがRM26.9→RM20に値引きされるので、合計RM133.70分も買ってしまいました(^_^;)
    ティラミスチョコを会社のお土産にします。

右下のデーツはなかなかのお値段。500g入りでRM41.40。NUセントラルのスーパーで買いました。水分がとても多いタイプのドライデーツで、大粒でとっても柔らかく美味しいです♪

こちら最終日に追加購入。有名なBOH tea。薄いオレオ。のど飴。

OXY10と書いてあるのは、ニキビに効くと、どこかのブログで見ました。まだ使ってません。
    NUセントラルのWATSONSというドラッグストアみたいな所でRM13(約352円)

子供用のTシャツはNUセントラル内の百貨店みたいな所で、1枚RM19(約515円)と安かったです。縫製は甘い感じで、糸が飛び出たりしてましたが、まだ毎年サイズが変わるような歳なので、良いかなと(^^)保育園に置いとくのにも、惜しくないですしね。ユニクロだったので仕方ないかもですが、以前1枚Tシャツが戻ってこないことがあったので。

帰りのKLIAエクスプレス車窓からの眺め。

• 帰りのKLIAエクスプレス車窓からの眺め。<br />バスターミナルみたいな所で、乗り物も好きな息子が喜んでました(^^)

KL空港のプレミアムファーストラウンジ?にて白ワインと焼き鳥、ベジタリアンラザニアを頂くも、復路のおやすみ前の軽食もしっかり頂きました♪
    ラウンジのベジタリアンラザニアはとても美味しかったです。オススメですよ♪

機内でも復路でもシャンパン頂いちゃいました(^^)

復路の朝食。
    安定の和食を選択しました。
    6時間半くらい?のフライトなので、息子のお世話で殆ど寝られないと初めから思ってましたが、なんと復路4/29の夜でしたが、5月の上映内容になっていたのか、往路でなかったはずの『アクアマン』が。観たかったので眠らず、おやすみ前の軽食も到着前の朝食もしっかり頂きました(笑)

トイレや寝かし付けや椅子倒してあげたり靴脱がせたり、椅子を起こしたり。何回も寝返りする息子の様子を見つつブランケットかけ直したりで、結局眠らなくて良かったと思います。
    寝られないと思って最終日は朝ゆっくり起きましたし(^^)
    復路のCAさんがとても可愛らしく親しみを感じられる方で、息子と二人旅な私達を気遣ってくれて、やっぱりJALだなぁと思いました。JALラブです(^^)
    往路の1DGから復路は1→8に変更して良かったです。ほぼ眠ってたので変更しなくても良かったかもですが、恐らく1Aに近い席は本物のエグゼクティブの方が多く、私たちの事を気遣えなかったのではないかなと、申し訳なかったです。
    起きてるやんちゃ坊主は後ろよりが良いですね!
    成田到着時も熟睡してる息子を見て、ドアが開いて降りるのを待っている列の男性にもぐっすりだねというようなお声をかけて頂き、心暖まりました(^^)
    往路ではお騒がせして申し訳なかったです。
    幼子がビジネスクラスなんてと、ご不快な思いされた方もいらっしゃるかとおもいますが、往路復路同乗された皆様、ありがとうございました!

長々と書いてしまった旅行記を読んで下さった方々も、ありがとうございました(^^)

• fuzzさん 2019/05/23 11:00:05
    KL!
    はるるんさん、こんにちは~

そーですか。
    本来なら今年のGWはグアムだったんですね~
    19歳の息子さん、そーゆー時期なのかもしれませんね。
    私なら、おいてく(笑)
    はるるんさん、お優しいですね。

おちびちゃんと二人のKL旅行は豪勢ですね~
    ビジネスクラスとリッチなヒルトン!
    あやかりたい、あやかりたい。

我が家も9月の3連休に初KLです!
    観光付きのツアーです。
    フリーの日にGACKTさんが行くというモールに行って見ようと思います。
    噂ではタクシー代が安いと聞きますが、いかがでしょうか?

トイレ情報ありがとうございます。
    トイレットペーパーとウェットティッシュをバッグに入れて歩こうと思います。
    便座がビショビショって国、時々ありますよね。
    あれってゲンナリですね・・・

fuzz

はるるんさん からの返信 2019/05/23 19:56:17
    Re: KL!
    fuzzさん、こんばんは~!

19歳といっても実は娘なので、何かあってもすぐ帰れる国内旅行でもないし、やむを得ず日程短縮しました。でも結局は置いていってるのですけれど(笑)
    年頃の娘は難しいです。でもfuzzさんの仰る通り、私もそういう年頃の頃は親とは一緒に居たくなかったかもです。親の心子知らず。親になって20年近く経って気付きます(^_^;)

9月は3連休にKLなのですね!トイレ以外はとっても良かったですよ(^^)物価も半分~3分の1くらいだと思います。ヒルトンも日本のヒルトンより断然安かったです。
    タクシーは使わず、アプリDLして行ってgrabを使いました。クレジットカード登録は現地でないと出来なかったです。現地で登録出来たと思ってもよくわからず、現金払いになってましたけど、得意ではない英語で規約がしっかり理解できないので、逆に現金払いで良かったかなと思います。grabはすごく安くてオススメですよ(^^)b

GACKTさんがKL住まい?というのは実は帰国して最近知りました。コンドミニアム持ってたり、不動産共同経営?とかしてるらしいですね。お美しいお姿どこかで見かけられたら良かったなぁ。完全にリサーチ不足です(^^ゞ

トイレの便座どころか床もビシャビシャなとこありました。ご注意下さい。でも本当良いところです。沢山楽しんで下さい!(^^)

私は来年は転職しようかと思ってるので今年は旅行楽しむ年と決めました。6月は沖縄、7月はまたKL。9月の3連休直前がヤンチャ坊主の誕生日なので3連休も何処かへ行きたいと思ってます。fuzzの様な楽しい旅行記を書けるよう頑張ります♪

拙い旅行記お読み下さり、ありがとうございました(^^)
  • ちちぼーさん 2019/05/04 00:38:20
    投票ありがとうございます。
    はるるんさん、こんにちは。

上のお子さんが一緒に旅行に行かないという話
    うちのと同じだわって思ってしまいました。

お子さんに合わせてのマレーシア滞在。
    じゅうぶんたのしまれたようでよかったです。

ちちぼー

はるるんさん からの返信 2019/05/05 02:39:46
    Re: 投票ありがとうございます。
    ちちぼーさん、ご覧下さりありがとうございます!

寂しい事ですが、成長の証なのかなと思っています。気が向くところには一緒に行ってくれるかなと思うので、また一緒に聞ける日を楽しみに待ちます。

下の子も行きたい行きたくないの好みが出てくる前に、沢山一緒に旅行に行けたらなと思います。

コメントありがとうございました(^^)

はるるんさんのトラベラーページ