ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは2年ぶりにバスツアーに参加しました。<br /><br />集合場所 新宿(7:00発)<br />    ↓<br />国営ひたち海浜公園(自由散策 滞在約90分)<br />    ↓<br />常陸国出雲大社(参拝 滞在約30分)<br />    ↓<br />ぺんぎん(昼食 滞在約60分)<br />    ↓<br />あみプレミアム・アウトレット(買物 滞在約120分)<br />    ↓<br />新宿(19:30頃帰着)

2019年GWバスツアー ひたち海浜公園『ネモフィラ』&やみつき俵ハンバーグ&あみプレミアム・アウトレットでお買い物

2019/05/02 - 2019/05/02

旅行記グループ バスツアー

くりくりん

くりくりんさん

2019/05/02

今年のGWは2年ぶりにバスツアーに参加しました。

集合場所 新宿(7:00発)
    ↓
国営ひたち海浜公園(自由散策 滞在約90分)
    ↓
常陸国出雲大社(参拝 滞在約30分)
    ↓
ぺんぎん(昼食 滞在約60分)
    ↓
あみプレミアム・アウトレット(買物 滞在約120分)
    ↓
新宿(19:30頃帰着)

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

今回はオリオンツアーさんのツアーを申し込みました。
    新宿に6時50分集合、7時過ぎに出発しました。

途中の守谷サービスエリアで15分の休憩。

守谷サービスエリア 下り 道の駅

このカレーパンが人気のようです。
    レジに行列があったのでバスに戻る時間がギリギリでした。

パン オ トラディショネル Pasar守谷店 グルメ・レストラン

10時半頃にひたち海浜公園へ到着。団体バス用の臨時駐車場で降ります。滞在は12時までです。

ガイドさん先導で公園へ向かいます。みはらしの丘まで公園入り口から15分程度かかるとの事で、バスガイドさんが丘まで案内してくれました。

GWの真ん中というだけあって、園内は沢山の人で賑わっていました。

みはらしの丘に到着。人がアリに見えます。

ゆっくりしている時間もないので人混みの中をかき分けて頂上へ。

• 花なんか撮ったり

花なんか撮ったり

空が暗くなってきました。この時期なので人の多さは想定内なのですが、天気がこんなに悪くなるとは聞いていないぞ。

写真撮影も空が気になって集中できない。というか暗くてテンションが上がらない。

おそらくゲリラ豪雨だと思うが。

雨粒がポツポツと空から降ってきた。今更戻っても雨宿り出来そうな場所もなさそうだし、前に進むしかない。

一気に土砂降りの雨が。

相方が日傘を持っていたのでなんとかなりましたが、靴はびしょ濡れ、ズボンは土が跳ねて汚れてしまいました。

なんだかわかりませんがみんな集まっていたので我々も向かうことに。

ここだと地面が土なので余計に汚くなる気がするのは私だけでしょうか。

5分ほどで雨が止んできました。

もう嫌になったので戻ることにしました。

とはいってもせっかく遠方から来たんだし、今までを挽回すべく、戻りながら写真を撮ります。

• みはらしの丘を去る頃にはこんなに快晴に。運がなかったとしか言いようがない。

地図を見る

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

1日では回りきれない巨大エリア by くりくりんさん

途中トイレに立ち寄りましたがどこも大行列、特に女子トイレ。レストランも順番待ちの人が外に溢れていました。
    公園は物凄く広いですがレストランやお土産屋などは貧相で明らかにキャパオーバーですね。

土産物を物色する時間もないのでバスに戻りました。

続いての目的地は出雲大社です。縁結びの神として名高い島根の出雲大社の分社らしいですが、お家騒動が発覚し週刊誌沙汰にもなったとネットに出てました。全然興味ないけど。
    40分くらいで到着。

急な階段を登ると見えてきました。

常陸国出雲大社 寺・神社・教会

圧巻の大しめ縄

よく見ると縄にコインが刺さっていました

お参りを済ませて、のどかな田舎の街並みを眺めて、背伸びしてリラックス。

今回の乗車バス。参加人数は42名の大所帯。

さて続いては遅めのランチ、ペンギンです。時刻は2時くらい。

バスツアーで一般的な、狭いスペースに詰め込まれて餌のような食事をさせられる家畜扱いではなく、普通のお店でした。

黒毛和牛のハンバーグにかけるソースを3種類の中から選べます。
    ・フランスゲランド産塩(ペンギンおすすめ)
    ・和風しょうゆ
    ・にんにくしょうゆ
    相方は塩、私はにんにくしょうゆにしました。

スタッフが肉をほぐしてくれて紙エプロンで包んで暫く蒸します。

バスツアーの食事としてはとても良質で満足満腹。
    フリードリンクのサービスもあるので食後にコーヒーを堪能。あっという間に滞在時間の1時間が過ぎてしまいました。

ペンギン グルメ・レストラン

さて最後はあみプレミアムアウトレットでお買い物。

あみプレミアムアウトレット アウトレット

滞在時間は約2時間。

アウトレットから見える牛久大仏。ものすごい存在感です。
    帰路は休憩挟まず19時半ごろに新宿に到着。