リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当はバルト3国を一度に周りたかったけれど、6日間でじっくり見るには2か国が限界だと思い、ラトビア・リトアニアに絞りました。<br />どちらの国も、派手さはなく、世界的に有名な観光地もないけれど、どこかほっこりするかわいらしい静かな感じの街でした。<br />今回の旅行にあたり、uさん、mさんの旅行記には大変お世話になりました。ありがとうございました。<br />

ぶらり一人旅 リガ・ビリニュス4泊6日 vol.1

2019/04/22 - 2019/04/27

旅行記グループ リガ・ビリニュス

happiestlifeさん

フィンランド航空 JAL

今回は、ヘルシンキのトランジットでリガINです。

いつものシェンゲン協定国エリアのイッタラで癒される・・・

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

リガまでの飛行機はこんなに小さい飛行機でした。
    フィンエア運航となっていましたが、機体にはNoRRA とありました。

まさかの後ろからの乗り降り。せっかく前から2番目を指定していたのに意味なし(笑)。不思議な配列で、1番目と2番目の列は向き合っていました。こんなのあるんだ・・・

1時間位でリガの空港に到着。

空港からホテルまではいろいろな交通手段がありましたが、いちばん安いバスでも簡単に行けるので、バスを利用することにしました。

バスの時刻表や停車バス停がわかると安心ですよ(トラムなどのも調べられます)。

リガの交通機関を利用するには、eタロンスという切符のようなものが必要です。機械でも買えますが、私は空港内のインフォメーションで、バスに乗る予定回数分購入しておきました。1回分=1.15ユーロ。

市内までは30分位。

車内にはバス停の案内表示がありましたが、心配だったのでホテル近くに来たらmaps.me を見ていました。

Wi-Fiがつながっていなくても利用できるので、これ便利ですね!

迷うことなく無事にリガ駅近くのホテルに到着。

19時前ですが、まだ明るい!

でも日本時間なら、もう夜中の1時頃なので、1日目は移動で終了です。

Wellton Riga Hotel & SPA ホテル

2日目。

ホテルは朝食が美味しい+シャンパンがある、とのクチコミがあったので楽しみにしていました。

勿論、いただきましたよ、シャンパン♪

9時にホテルを出発!

行動開始です。

本日の予定は、午前中は旧市街を散策、午後はアールヌーボー(ユーゲントシュティール)建築見学です。

旧市街にある聖ペテロ教会の塔が10時にオープンするまで、写真スポットをうろうろして時間を潰すことにします。

まずは、聖ペテロ教会の裏にあるブレーメンの音楽隊の像から。
    姉妹都市であるブレーメンから贈られたものです。

ブレーメンの音楽隊 モニュメント・記念碑

動物たち、あまり(かなり)かわいくありません(笑)。

せっかくなのだから、もう少しかわいく作ればいいのに・・・

ぐるっと回って聖ペテロ教会を正面から。

あとで塔の一番上まで登りま~す♪

聖ペテロ (ペーテラ)教会 寺院・教会

次に歩いてすぐの市庁舎広場へ。

市庁舎広場は、中世には市場が立ち、お祭りや市の条例の布告、魔女の火あぶりなどの刑罰も行われる中心地だったそうです。

ブラックヘッド会館や市庁舎があります。

ブラックヘッドの会館 建造物

広場前にいたくまちゃん。

なぜ、万歳?

この前でみんな万歳して写真をとっていました(笑)。

ブラックヘッド開館の屋根の飾りは、凝ってますね!

市庁舎広場にあったお土産物屋さんにて。

リガの街には、ネコ関連のものが多い気がします・・・

次に三人兄弟の建物を目指します。

・・・こういう路地があると、奥に何があるかワクワクしますよね(*^^*)

突き当りはかわいらしいレストラン。

このお店、みなさんの旅行記でも見かけました!

現存するバルト三国最古の建築のひとつ、リガ大聖堂の脇を通って・・・

リーガ大聖堂 (ドゥァムス) 寺院・教会

三人兄弟へ。
    中世の住宅です。向かって右が最も古い建物で、15世紀のものです。

そのときの税制基準の違いの影響で、各建物の玄関や窓の大きさが変化しています。

真ん中の家は、建築博物館になっており、中に入れます。

ラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物

内部の様子。

公開されているのは1階の2部屋のみで、さらっと見られます。

時間に余裕があったので、猫の家にも行ってみることにしました。

猫の家 建造物

以前、家の主人がギルドとケンカをして、大ギルド会館の方にネコちゃんはお尻を向けていたそうです。その後会館はコンサートホールに変わり、ネコちゃんは音楽に誘われて向きを変えたとのことです。

そろそろ10時近くなったので、聖ペテロ教会の正面で待機します。

入場料9ユーロ。

エレベーターで塔を登ります。

聖ペテロ (ペーテラ)教会 寺院・教会

• ・・・すると、この眺望!<br /><br />これが見たかったのです(*^▽^*)<br />リガを紹介するものには、必ず載っている風景ですね!<br /><br />反対側からは、中央市場や科学アカデミーも見えます。<br /><br />満足して教会を後にしました。

・・・すると、この眺望!

これが見たかったのです(*^▽^*)
    リガを紹介するものには、必ず載っている風景ですね!

反対側からは、中央市場や科学アカデミーも見えます。

満足して教会を後にしました。

お昼までまだ時間があったので、他の写真スポットや買い物をすることにしました♪

自由記念碑とライマの時計。

自由記念碑は、1935年にラトビア独立を記念して建てられたものです。

見ませんでしたが、昼間は1時間毎に衛兵さんの交替があるそうです。

自由記念碑 モニュメント・記念碑

自由記念碑の近くには、公園があり運河が流れています。

ちょうどよい気候なので、みなさん公園で思い思いの時を過ごしていました。

ピルセータス運河 滝・河川・湖

次は、お楽しみの買物♪

予定では、ライマの時計前のホテルローマにライマチョコレートのお店があり、そこでお土産を買うつもりでした。
    でも、何度もホテルの周りをぐるぐるしても、チョコレート屋さんはあってもライマではない。

諦めて、調べておいた別のチョコレートのお店に行くことにしました。

それが、RIENZI です。
    国立オペラ座の向かいにあります。

ワーグナーがリガでオペラ「RIENZI」を作曲したと言われ、それに因んでお店の名前になったそうです。

量り売りスタイルの高級チョコのお店で、100g=5ユーロ~。

1つ前の写真に写っている9個入りの箱で10ユーロ位でした。

お味は合格点で、見た目も華やかなのでお土産にはいいと思います!

その後、聖ペテロ教会近くのダウグマレス蜂蜜店へ。
    ラトビア産の蜂蜜だけを扱うお店です。

ガイドブックには必ず出ている有名店です。

ダウグマレス蜂蜜店 専門店

いろいろ味見させてもらいましたが、いちばん菩提樹の蜂蜜「Liepu Ziedu」が自然な感じに甘くておいしかったので、こちらを購入。

・・・帰国してスーツケースを開けたら、蜂蜜が蓋から少し漏れていました。割れ物で厳重に梱包していたので、被害はなかったのですが、日本に持ち帰る人は注意が必要です。

ダウグマレス蜂蜜店 専門店

買物で荷物が重くなったので、一旦ホテルに荷物を置きに帰りました。

そしてお昼時なので、市庁舎近くのチェーン店LIDOに。

セルフのお店で、好きなものを好きなだけ選べるので、利用しやすいです。

アルス セータ 地元の料理

これトータルで6.8ユーロ。

お値段お手頃で気軽にラトビア料理を食べられるので、おススメです!

ホテルに戻り暫く休憩してから、午後のアールヌーボー建築観光に出かけます。

19番のトロリーバスで駅前から乗り、medicinas muzejs で降りました。

運悪く乗ったバスはバス停の案内表示が出ないものでしたが、maps.me を利用したので大丈夫でした!

バス停から徒歩5分もかからず、アールヌーボー建築が並ぶアルベルタ通りに到着。

アルベルタ通り 散歩・街歩き

このような凝った装飾の建物が並んでいました。

ベランダの柵もデザインが凝ってますね。

歴史的価値のある建物なのでしょうけれど、普通に人が住んでいます。建物によっては「入居者募集中」となっていました。

・・・私的には、アールヌーボー建築にはあまり興味を持てなく、ふーんという感じで見学は終了( 一一)。

同じくバスを利用して、ホテルに帰ります。

夕食には、とあるネットのサイトで紹介されていたmilda というお店に来ました。ホテルのすぐ近くです。トリップアドバイザーでも紹介されており、リガのレストラン900軒中8位の人気店です。

ラトビア料理が食べたいと伝えると、こちらを勧められました。

黒っぽいのはソーセージで、赤いのはビーツです。

日本人に違和感のない味でした。

このお店、初めは貸し切り状態でしたが、帰るとき19時過ぎにはかなりの混みようでした。

オシャレをしてきている人が多くて、パーカーにジーンズでちょっと申し訳なかったです。(>_<)

2日目終了。

3日目。

お昼のバスでビリニュスに移動なので、それまで近場をうろうろします。

中央市場観光がメインですが、途中にバスターミナルがあるので、まずは偵察。

Wellton Riga Hotel & SPA ホテル

バスターミナルはわかりやすく、自分が利用するバス乗場もすぐ発見できました。

バスターミナル バス系

すぐお隣が中央市場です。

平日の9時頃だったからか、お客さんもそれほどいなく、暇そうにしているお店の人が多かったです。

中央市場 市場

市場建物内、ケーキ屋さん。

市場は、お肉、惣菜、パン、お菓子などが並んでおり、見ているだけで楽しかったです。

建物の外にもお店が並んでいます。

こちらでベリーを購入(左下のパックに入っているものです)。2.5ユーロ。
    お昼のデザートになりました。

ホテルで簡単にお昼を食べてからチェックアウトをして、バスターミナルに向かいます。

バスは出発時間の15分前に来ました。

バスターミナル バス系

利用した時間のバスは2クラス制で、高い方(28ユーロ)だと1人掛けの椅子があるので、そちらにしました。

バスチケットは、1か月前にネットで購入しておきました。
    では、ビリニュスに向けて出発です♪

• usakoさん 2019/05/05 22:24:49
    続きも楽しみです^^
    happiestlifeさん

おかえりなさいませ^^
    お天気も良く市場のイチゴも美味しそうですね。

そして耳よりな情報を頂きました♪
    オペラ座の向いのチョコレート屋さん「RIENZI」、次回の旅の楽しみとなりました。
    お土産に喜ばれますね、ありがとうございます。
    トリュフの一粒が大きいように見えますが、通常のサイズでしょうか。

長い連休は終わり、明日で最終日です・・・
    その前に、ワクワクさせて頂いて感謝です(*^_^*)

続きのビリニュスご旅行記も楽しみに待たせて頂きます。

usako

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2019/05/06 21:37:58
    Re: 続きも楽しみです^^
    こんばんは、usako さん♪
    いいね!そして書き込みありがとうございます。

旅行記で最初に触れた u さんというのは、usako さんのことです。(*^^*)
    旅行記を読ませていただいたおかげで、リガ・ビリニュスと初めての国ではないようでした!

RIENZI は、地球の歩き方サイトから情報を得ました。

住所:Aspazijas bulvāris 24, Centra rajons, Rīga

確かに仰る通り、トリュフ1粒が若干大きい感じがしました。周りのトッピングの粒が大きかったからかもしれません・・・
    ベリー系のチョコ(赤ピンク色のもの)がキュートな見た目&甘酸っぱくて、私的にはお気に入りでした(^_-)-☆

そうそう!
    空港から市内に向かう22番バスの車窓から、usako さんの旅行記にあった赤い教会がたまたま見えました!心の中で「usako さん、見つけたよ~!」と叫んでしまいました(笑)。
    ・・・でも、帰国して教会の場所の記述を読んだら、ちょっと違う教会だったのかな・・・(>_<)

では♪
    Happiestlife
  • milkさん 2019/05/04 23:50:14
    のんびり個人旅行
    happiestlifeさん、こんばんは☆

バルトの旅行記が始まりましたね。
    やっぱり個人旅行はゆっくり観光できていいですね。

聖ペテロ教会は入らなかったので、この絶景は眺められませんでした。
    アルベルタ通り周辺はやっぱり昼間に歩きたいです。
    お天気も良くて気持ち良さそうですね。

ビリニュスまでのバスは快適そう!
    次回、行く時は個人で行くつもりなので、参考にさせて頂きますね。

では、続きも楽しみにお待ちしております。

milk

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2019/05/05 21:02:49
    Re: のんびり個人旅行
    milk さん、こんばんは!
    いいね!そして書き込み、ありがとうございます♪

旅行記、冒頭のm さんというのは、milk さんのことですよ~。
    お陰様で、有意義に過ごせました。(*^^*)

現地では天候に恵まれ、街歩き日和でした。
    何か気になることがあると、あっちふらふら、こっちふらふら・・・という感じで(猫を追いかけて写真撮ったりとか(笑))、本当のんびり個人旅行でした。

ビリニュスまで4時間でしたが、バスは快適でした!
    私は1人でぼーっと車内で過ごしたかったのでlounge (高い方)の1人席を選びましたが、シートの幅も広くなっているし、ゆったり過ごすならlounge のお席をおススメします!

よかったら、引き続きビリニュス編も読んでくださいね(^_-)-☆

milk さんの旅行記も楽しみにしていますよ!