ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドレスデンからバイロイト音楽祭で7演目を観た後は、ウルムからオーストリア・アルプスをレンタカーで走り、最後はミュンヘンに戻ってクールダウン3泊。<br /><br />18日間運転したレンタカーの総走行距離は1500kmに迫っていた。<br /><br />クールダウンはミュンヘンの街をぽてぽて歩いたり、ビアガルテンにしけ込んだり、特記することといえば、現地の人に誘われてミュンヘンの南に横たわるシュタルンベルク湖で観光船に乗っ湖を半周……湖東岸のベルクでは、ルードヴィヒ2世が(おそらく)殺害されたであろう場所に立つ十字架を見ることができたのは記憶に残る。

バイロイト音楽祭2008の後、旅程最後に滞在したミュンヘンの日々はシュタルンベルク湖も訪問

2008/09/05 - 2008/09/09

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

鉄道 レンタカー 徒歩

この年借りたのはメルセデスのAタイプ。どうといって特徴のある車ではないが、荷物も収納できるので、旅行者にはありがたい一台。

というわけで、総走行距離は1481.8kmでした。

ミュンヘン東駅に近いSiXTのオフィスに車を返却すれば超身軽。

2週間もすればオクトバーフェスト2008は始まるのだった……

バイエルン国立歌劇場真裏。舞台装置などを運ぶトラックが停まっていた。

ゲルトナー広場に建つ歌劇場。ミュージカルなども上演するちょっと気軽な劇場だ。

ホテル近くのドイツ博物館。充実した展示。

正確に狙いを定めて……発射!

• 観光スポットには淡泊なので……フラウエン教会と夕暮れ。

地図を見る

観光スポットには淡泊なので……フラウエン教会と夕暮れ。

市庁舎正面を入ってすぐのところに1972年ミュンヘンオリンピックの記念碑が。

シュタルンベルク湖周遊の観光船に乗った。いざ出航!

• シュタルンベルク湖東岸ベルク。浅瀬に立つ十字架は、そこでルードヴィヒ2世が(たぶん)殺害されたという“現場”である。背後にはヴォティーフ教会。

地図を見る

宿泊したホテル朝食はテラスで。

バイロイトの錫細工屋で買い求めた半リットルの蓋付きビアマグ。帰国後ヱビス・ザ・ホップでジョッキ開き。