国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年、ゴールデンウィーク10連休、旅行はせずに、溜まった家事に専念するつもりでした。<br /> 気温が低く、お天気もはっきりせず、それを言い訳に、ぐずぐず時間が過ぎでいきました。<br /> もやもやした気持ちを払いたく、子供達が小さかった頃、よく遊びに行った野川公園に15:00過ぎにふらっと足を運びました。

都立野川公園 自然観察園を中心に

2019/04/28 - 2019/04/28

旅行記グループ 2019年 都内

ひよどり

ひよどりさん

自然観察園

季節によっては湿地帯になるのでしょうか、木道が続きます。

新緑の林を楽しみます。

林の中には、水の湧く場所が、数カ所あります。

湧水

湧水からは小さな流れが生まれ…

園内を横切り…

水鳥が訪れます。

少し高い場所はふかふかした優しい地面の感触が味わえます。

木々の姿はいろいろです。

幹の様子もいろいろです。

ちょっと曲がったもの、すらっとしたもの、ごつごつしたもの、すべすべしたもの、雑木林は賑やかです。

見上げると葉の間から空が覗きます。

木によって葉の色、形の違いを確かめるのが面白く、見上げるために、木から木へ・・・
     空の形も射し込んでくる光も、その時その時、表情を変えます。

トチノキの大きな葉は、風で擦れる音までダイナミックです。

そして、一番美しく思えたのがモミジです。

風に高い所の枝が上下に揺れ、波打つように目の前に現れ、跳ね上がるように頭上にいってしまいます。

目の前に降りてきたモミジの枝。

モミジの林。

園内、あちこちで、かわいい花々に出会えます。
     この花はサクラソウ。

キンラン。
     花の名前は、園内のパネル、パンフレット、自然観察センターで知ることができます。

オドリコソウ。

エビネ。

ホウチャクソウ。

マムシグサ。

観察園を出て、公園内を歩きます。
     お弁当を食べたり、フリスビーをしたり・・・20年なんてあっという間に経ってしまいますね。

ベンチで一休み。

野川。

水は流れていませんでした。

20年前、子供と、ザリガニ、メダカ、カワエビをここで採ったことを思い出します。
     お花見、川遊び、お世話になりました。

公園北門から出ると、右手に西武多摩川線の土手のトンネル。

西武多摩川線、土手の下を潜ると、都立武蔵野公園です。

白いハナミズキと赤いツツジに縁取られ、遊水池が造らています。

武蔵野公園。

武蔵野公園を離れ、ハケと呼ばれる国分寺崖線を上ります。

眼下に武蔵野公園。

鬱蒼とした古い階段も隣に残っていました。この石段は、このまま残して欲しいですね。

階段を上り切り、右方向に曲がれば、西武多摩川線に出るはずです。

ロケでよく使われる、『大森武蔵野苑』です。
     敷地面積900㎡、築100年を越す2階建和風建物は、テレビドラマ中、資産家・家柄の良い方の邸宅となっています。(『相棒』等)

明治~大正時代、ハケの斜面・湧水・木立を活かし、資産家の別荘が建てられました。ここから、崖線を西に2km程行くと、犬養毅の『滄浪泉園』、更に1. 5km西には、旧三菱財閥岩崎彦弥太の殿ヶ谷戸庭園が、現在、公園として公開されています。

西武多摩川線を跨ぐ「いちご橋」。

タイミングよく、武蔵境方面から、是政行きの電車がやってきました。
     国分寺崖線切り通し→野川の土手、武蔵野面→立川面、そして多摩川へ、河岸段丘を横切る姿に見とれてしまいます。

西武多摩川線は、かつて、多摩川の砂利を運ぶ鉄道でした(1917(大正6)年開業)。
     沿線には、砂利採取穴を利用した競艇場もあります。
     砂利採取が禁じられ、多くの路線が廃線となりました。

当時の様子が残っていないか、線路沿いを歩いてみました。
     奥行きの極端に浅い建物がありました。
     検索すると、この辺りは、中島飛行機(戦中は、軍用機の開発・生産、現SUBARU)の研究所や砕石場への引き込み線が分岐した場所のようです。
     この地割りは、その名残でしょうか?

新小金井駅脇の空き地。砂利鉄道時代の施設跡?

新小金井駅、跨線橋のないレトロな構内。

新小金井駅。

アクセス

地図に載っていませんが、近隣には、多磨霊園や、国立三鷹天文台、近藤勇生家跡・墓所があります。
     大岡昇平の『武蔵野夫人』の舞台になった場所でもあります。

整備された公園+武蔵野の風景+αが楽しめるエリアです。
     また、ふらっと、来ようと思います。

• M-koku1さん 2020/01/11 09:29:32
    これで都内?
    はじめまして

都内の森をよく歩くのですが 西の方は全く疎くて こんなところがあるなんて 全然知りませんでした!

春になったら ぜひ行ってみたいなと思ってます
    武蔵野の森を再現した 皇居二の丸公園には行ったのですが 本物を知らないというのも おかしな話ですものね。

ではまた
    Mより

ひよどり

ひよどりさん からの返信 2020/01/31 21:17:29
    Re: これで都内?
     メールに気づかず、返信が大変遅れて申し訳ありませんでした。
     野川公園は、アクセスがちょっと不便ですが、定期的に行きたくなる公園です。春は、柳の新芽が出る頃がおすすめです。
     小金井市、府中市、調布市、三鷹市には、特色のある公園がいくつもありますので、是非、お散歩にいらしてください。
     重ね重ね、返事遅れて、申し訳ありませんでした。

ひよどりさんのトラベラーページ