高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京王高尾線の狭間駅-高尾駅間の高架下には2階建てのアパートが並んでいる。洗濯物が干してあり、人が住んでいる。高架下にアパート(住宅)などという光景を初めて目にし、驚いてしまった。この高架下にアパート(住宅)とは道を隔てて大型のマンションが建ち、反対側にも道路を隔てて低層のアパートが建っている。そんな中に高架下に建つアパート(住宅)を選択する人などいないだろう。よほど家賃が破格的に安いのか?道を通る買い物帰りのおばさんがいたので尋ねてみた。「京王の社宅のようです。」なるほど、「京王コーポ高尾」と書いてある。<br /> 新宿へ出る路線を持ち、新宿の繁華街にもデパートを出している京王の社員寮・社宅が終点近い線路の高架下にあるとは…。こうした会社の福利厚生施設としてはおそまつ過ぎないか?<br /> 2階屋上と高架との間には空間があり、高架上を電車が通ってもさほど振動はないのかも知れない。また、深夜には電車は通らないだろう。所々に駐輪場や駐車場があり、2階建てのアパートがびっしりと並び建たないように配慮もされているような…。しかし、ドラマにあるように、戦後の闇市の時代でもなければ鉄道の高架下などに人は住まないだろう。少なくても名のある会社のサラリーマンが高架下に建つ2階建てのアパートに住んでいるなどということは考えもしないことである。<br />(表紙写真は高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」)

京王コーポ高尾

3いいね!

2019/03/28 - 2019/03/28

1521位(同エリア1903件中)

0

8

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 京王高尾線の狭間駅-高尾駅間の高架下には2階建てのアパートが並んでいる。洗濯物が干してあり、人が住んでいる。高架下にアパート(住宅)などという光景を初めて目にし、驚いてしまった。この高架下にアパート(住宅)とは道を隔てて大型のマンションが建ち、反対側にも道路を隔てて低層のアパートが建っている。そんな中に高架下に建つアパート(住宅)を選択する人などいないだろう。よほど家賃が破格的に安いのか?道を通る買い物帰りのおばさんがいたので尋ねてみた。「京王の社宅のようです。」なるほど、「京王コーポ高尾」と書いてある。
 新宿へ出る路線を持ち、新宿の繁華街にもデパートを出している京王の社員寮・社宅が終点近い線路の高架下にあるとは…。こうした会社の福利厚生施設としてはおそまつ過ぎないか?
 2階屋上と高架との間には空間があり、高架上を電車が通ってもさほど振動はないのかも知れない。また、深夜には電車は通らないだろう。所々に駐輪場や駐車場があり、2階建てのアパートがびっしりと並び建たないように配慮もされているような…。しかし、ドラマにあるように、戦後の闇市の時代でもなければ鉄道の高架下などに人は住まないだろう。少なくても名のある会社のサラリーマンが高架下に建つ2階建てのアパートに住んでいるなどということは考えもしないことである。
(表紙写真は高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」)

PR

  • 高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」。

    高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」。

  • 間は駐車場?道の向こうにはアパート。

    間は駐車場?道の向こうにはアパート。

  • 高架下に建つ2階建てのアパートの間は駐車場。

    高架下に建つ2階建てのアパートの間は駐車場。

  • 高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」。

    高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」。

  • 高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」。

    高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」。

  • 「京王コーポ高尾」。

    「京王コーポ高尾」。

  • 高架下に建つ2階建てのアパートの柱との間は駐車場。

    高架下に建つ2階建てのアパートの柱との間は駐車場。

  • 高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」。

    高架下に建つ2階建てのアパート「京王コーポ高尾」。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP