2018/12/01 - 2018/12/10
37位(同エリア297件中)
関連タグ
タヌキを連れた布袋(ほてい)さん
- タヌキを連れた布袋(ほてい)さんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ183件
- Q&A回答0件
- 111,641アクセス
- フォロワー33人
「『ミサ,コンポントムの日本人国連ボランティアに事件が起きた』
1993年4月8日。わたしが家で昼休みを取っていると,州の本部から無線が入った。
『事件って?』
『無線では答えられない。あまりにも悲惨な事件だ』
とっさに中田くんのことが思い出された。わたしが知っているコンポントムにいる国連ボランティアはたった一人だ。」
「車を駐車場におき,選挙部のマラの部屋に飛び込んだ。彼が第一報を知らせてくれていた。
『それで,何だったの?』
『実は,コンポントムの日本人DESが今朝,撃たれて死んだんだ。彼のこと知ってる?』
『ショット・アンド・デッド』という言葉の響きが,頭の中でぐるぐる回っていた。体と心がバラバラに反応していた。頭の中は事態を把握しようと働いていた。それでも体の震えが止まらない。『まさか』という気持ちで答えた。
『アツヒト・ナカタじゃないの?』
『そう。アツなんとかナカタっていってたよ。詳しい状況は,わからない。行政部のエマニュエラがミスター・アカシの事務所にいる友達に電話をして偶然わかったんだ』
『冷静に』と自分に言い聞かせて,マラに頼んだ。
『電話,貸してもらえる?』
わたしはとっさに,プノンペンにいる知り合いの新聞記者に電話をすることを思い立った。こういうとき,マスコミの方が情報が早い。
『もちろん』マラは受話器を渡してくれた。
『あの,死んだっていうのは確認されたんですか?』
新聞記者へのわたしの質問は開口一番,ここから始まった。
『昼のブリーフィングで発表があったよ』
『殺されたのが,中田くんていうこともですか?』
『ああ』
このあとは,もうどうでもいいことだった。誰にということは分かっていないらしく,彼が車に乗っていたときに襲われたということだった。
『ポト派かもしれない,といわれているけれど』
ポト派の仕業というのは,最近の記者会見ではよく聞かれたけれど,実際,はっきりポト派と断定できるものは少なかった。
『あっちゃんが殺された』
受話器を握り締めながら,片手で頭を抱えていた。
『こんなときに悪いんだけれど,彼のこと教えてくれる? 最近はいつ会った?』」
「泣き出したわたしをジャスミンが抱き締めてくれた。
『あの犠牲者はあなたの友達だったのね』
エマニュエラが言った。女同士の気軽さもあり,わたしは怒りを彼女たちにぶつけた。
『まだ25歳だったのよ。若くて,活動的で,みんなに好かれていて。どうして,殺されなくちゃならないの!』
二人とも黙ってわたしの話を聞いてくれた。
『詳細はよくわからないようだけれど,とにかくあなたも気を付けなさい。誰もが遭う可能性のある事件なのよ』
エマニュエラは,わたしに忠告した。ただ,今は自分のことは考えられない。失ったものの大きさに,自分自身を見失っていた。」
「窓の外に,マイケルが見えた。わたしは部屋を飛び出していった。わたしを見付けて,マイケルは力なく歩いて来た。
『プノンペンは大変な騒ぎだったよ』
『何か情報は?』
『特別にはない。ただ,人から聞いたのだけれど,アツは「自分は,もうすぐ死ぬ」って無線で連絡してきたらしいよ』
こんなに残酷なことってあるのか。わたしは叫んだ。
『撃たれて死んだなら苦しむことなくって祈ってた。それじゃあ,アツは,恐怖と苦しみの中で死んで行ったの?』
マイケルは無言だった。泣き叫ぶわたしを抱えて,みんなの集まっている部屋に入った。」
福永美佐著「カンボジア元気日記 国連ボランティア奮闘330日」(新潮社)より
コンポントム逍遥その1:シェムリアプからコンポントムへ移動&街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11483420
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝8時,ニイさんと約束どおり落ちあう。
コンポントムの街からアツ小学校・中学校まで,片道約30km。トゥクトゥクなら舗装道路でも1時間くらいはかかる距離だ。 -
ニイさんは,すぐに幹線道路を外れて集落の生活道へ入る。
集落内の道は時として未舗装になるので,平均スピードは落ちることになるが,私のような旅行者はそういう道を走るほうを好むということを知っていて,あえて経路を変えてくれたようだ。 -
途中,まさにこれから播種しようとする田が見えたと思えば,
-
すぐ近くには別の青田が広がっている。
-
そしてその先では,収穫して脱穀した籾を天日に干している。
カンボジアの田には,雨季に稲作を行う雨季田,乾季にも稲作可能な灌漑田,雨季には氾濫原になるが水が引くにつれて稲作を行う減水期田などと,土地の条件に応じてさまざまな種類の田がある。
だから,カンボジアの農村では並行的に播種と栽培と収穫が見られる。温帯に暮らす日本人の眼には,一年中稲作をしているように見えて羨ましく思ってしまうが,実際にはそんなに甘いものでもないようだ。 -
集落内の家屋は高床式が多いが,新築の住居は地面の上に建っているものもある。
高床式の住宅でも,新しいものは支柱が木ではなくコンクリート製になっている。
木の支柱の住宅では,高床の下に家畜を飼っていることもあったが,コンクリート製の支柱の住宅の下は自家用車や農業機械が駐められていたり,物置になっていたりする。 -
ニイさんが,ふとトゥクトゥクを停めた。
指し示すものを見ると,色褪せた「アツ・ヴィレッジ」の標識であった。 -
さらに車を進めると,
-
学校が見えてきた。
(Google座標:12.841503,105.004977)観光スポットではない。ありえない。 by タヌキを連れた布袋(ほてい)さんアツ小学校 中学校 散歩・街歩き
-
整備された立派な学校だ。
どこかに守衛さんの詰所か学校の事務所のようなものはないか見回していたら,偶然この学校の教員の方が通りかかったので来意を告げた。
横からニイさんもクメール語で口添えしてくれる。 -
教員の方は快く諒解して下さり,親切にも中田厚仁さんの慰霊碑へ案内してくれた。
人の手が入り,きれいに維持されている。本当にありがたいことだ。 -
持ってきた花を供え,線香を上げる。
中田さんは,この慰霊碑のあるすぐそばで,亡くなっているのが発見されたという。 -
碑の背後には,大きなタビビトノキが立って葉を広げていた。
-
かなり長い時間,その場で中田さんのことに思いを巡らせていたのだが,教員の方はニイさんと立ち話をしながら待っていて下さった。大変恐縮し,お礼を述べて辞意を告げたが,教員の方はさらに校舎のほうへ案内して下さる。ここは厚意に従うことにする。
「今日は小学部は休みで,中学部の授業があるのです」とおっしゃる。 -
教員の方はすたすたと中学校の教室に入り,私を招き入れる。生徒は号令一下,全員起立して迎える。
まったく予想していなかった展開にたじろぐが,教員の方の厚意に背くわけにはいかない。何か少しだけ話をしよう。
手短に,クメール語が話せないので英語で話す失礼を詫び,来意を述べた。 -
中学部は2クラスあり,ひとクラスで50名ほどの生徒が学んでいた。
教員の方は,もうずいぶん長い間この学校で教鞭をとっていると話してくれた。 -
学校を辞し,ニイさんのトゥクトゥクで再出発。
-
すぐ近くにあるソンボープレイクック(Sambor Prei Kuk)遺跡群に立ち寄ってもらう。
-
まず,チケットブースで入域料を支払う。
-
今年(2018年)の6月に,一人3USDから10USDへ値上げになった。
コンポントムに泊まり,のんびりと遺跡を散策したい by タヌキを連れた布袋(ほてい)さんソンボー・プレイ・クック 史跡・遺跡
-
トゥクトゥクでさらに遺跡の間近まで移動する。管理事務所のような場所で駐車し,そこからは徒歩。
駐車場の近くにトイレあり。 -
ソンボープレイクック遺跡群は,涼しげな林の中にある。
-
入域料値上げのときに,サインは新しいものが建てられたようだ。
-
林の中を歩いていると,
-
ふと遺跡が現れる。
-
永いときを経た遺跡が,林の中で隠れんぼうをしているようで面白い。
-
屋根で保護されているS2祠堂。
-
石に刻まれた碑文。
-
有名な魔除けの鬼面。
-
広い林の中を歩くので,ちゃんとした地図と方位磁石を持っていない限りはガイドを頼んだほうがよい。たぶん迷う。
ガイド料は,ごく一部の遺跡だけを回るショートトリップ(2時間弱)は6USD,ロングは10USD。
ガイドを頼んだ青年は,遺跡保存事業の研修の一環として来春日本へ行くと嬉しそうに語っていた。
そういう若い人材が日銭稼ぎのためにガイドをやっているのであれば,こちらとしてもせいぜい雇ってあげたいと思う。 -
サンボープレイクック遺跡群の修復事業には,日本から早稲田大学,文化財保護振興財団(現・公益財団法人文化財保護・芸術研究助成財団),住友財団などが関わったということだ。
-
これが,早稲田大学の研究所が修復したN1祠堂。
-
帰途は幹線道路を一気にコンポントムへ戻り,
-
ニイさんの口利きで明日のバスの切符を確保する。
ニイさんとはここで礼を言って別れ,アルンラスHの食堂で遅い昼食をとる。 -
店主のおすすめは鶏肉とバナナのつぼみのスープ,それにゴーヤの肉詰め。
結局,朝8時に出て14時前に戻ってくることができた。濃密な半日だった。 -
☆シェムリアプ=コンポントムはバスで約3時間(休憩などが入るとさらに長くなる),7ドル前後。コンポントム=ソンボープレイクック遺跡はトゥクトゥクで1時間弱。
☆コンポントムはそんなに大きくない田舎町で,アルンラスホテルとそれに隣接する中央市場付近に主なものは集まっている。ソンボープレイクック遺跡へ行くトゥクトゥクもその辺りにいるので,運転手と直接交渉する。
☆シェムリアプやプノンペンからソンボープレイクック遺跡を日帰りで訪れるのは,ひどい強行軍となるので避けたほうがよい。コンポントムには安くて快適な宿がある。利用せぬ法はない。
☆遺跡巡りは,コンポントムでサンドウィッチを買って,ピクニックへ出かけるくらいの気持ちで行くのが望ましい。遺跡は広い林の中に点在しており,ガイド付きでひと通り見るだけで2時間はかかる。
☆物売りが結構いるので,多人数に取り巻かれるとやや面倒(売っているのはひとつ1ドルのクロマーだが)。
☆1993年(平成5年)に国連ボランティアとして活動中に殉職された中田厚仁さんの慰霊碑は,ソンボープレイクック遺跡の近くの「アツ小学校・中学校」敷地内にある。供花などはコンポントムの中央市場で手に入れておくのがよい。
コンポントム逍遥その1:シェムリアプからコンポントムへ移動&街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11483420
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タヌキを連れた布袋(ほてい)さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36