その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界各国から集まった、「初めまして」の仲間たち20人と、バスでカンボジアを巡ってきました。<br /><br />国境を徒歩で超えたり、ナイトマーケットで食べ歩き、遺跡巡りで歴史を学び、夜はパブストリートに繰り出す毎日。<br /><br />色々なことを経験しすぎて、10日の日程が、あっという間に感じられました。<br /><br />一緒に旅した仲間たちとも仲良くなり、別れるのがすごく惜しかったです。<br /><br />間違いなく、人生で一番楽しく、一生の思い出に残る有意義な旅でした。<br />

大人の修学旅行

2018/08/11 - 2018/08/18

ほっしゃんさん

2.0
その他
高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

アンコールワット。朝日をバックに。

神々しさを感じます。

土産物を売る男の子。経済的に学校に行く余裕がなく、家計を助けるため、毎朝ここに来ているそうです。

早起きした甲斐がありました。

タ・プロム。パノラマ撮影にて。

最終日。全員で集まる最後のディナー。本当にナイスな仲間たちでした!

ホーチミンにも行きました。

全員二日酔い。

ホーチミンの水上マーケットへ。終始カラオケ大会。

水洗トイレ(手動)。トイレットペーパーは無し。シャワーでお尻を洗うスタイル。
    日本のトイレ環境は世界一であると実感しました。

この旅で一番心を痛めた場所です。

キリング フィールド(シェムリアップ) 寺院・教会

ポルポトによる犠牲者の中には、乳幼児も数多くいました。罪のない命がここで犠牲になったそうです。

虐殺によって犠牲になった方々を祀っています。

学ぶことが多かったです。

チキンロックラック。3ドル。安くて、うまい。

長旅の合間に、ビーチで一息。マンゴージュースは搾りたてで2ドル。

天候に恵まれました。

ジャンプ乗り遅れ!

シアヌークビルのホステルの前にて。まだまた開発途中です。

揚げタランチュラ、1匹1ドル。味は、小エビ。美味。

現地では当たり前の光景。※タランチュラです。

ナイトマーケットでローカルディナー。

シェムリアップ郊外をバギーで疾走! オフロード(一般道)!

この後ぬかるみにはまりドロドロになります。

この先ぬかるみ注意。

持ち物に「着替え必須」と書かれていた理由を、この後知ります。