コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインのアンダルシア地方を巡る8泊10日の旅。ここでは2泊目に泊まったコルドバのホテルについてまとめました。<br /><br />旅程は以下のとおりです。<br />1日目 出発 成田→フランクフルト フランクフルト→マドリード<br />    マドリード泊<br />2日目 コルドバ泊 ★この旅行記はココ<br />3日目 マラガ泊<br />4日目  〃<br />5日目 グラナダ泊<br />6日目  〃<br />7日目 セビージャ泊<br />8日目 マドリード泊<br />9日目 マドリード→ヘルシンキ ヘルシンキ→成田(機中泊)<br />10日目 帰宅<br /><br />1泊目の宿泊地マドリードからコルドバまではAVEで移動。コルドバでのホテル選びとなると、観光の中心となるメスキータ周辺のホテルに泊まる人が多いと思います。ただ、このエリアはコルドバ駅から歩くにはちょっと遠いんですよね。<br /><br />路線バスやタクシーを使えばいいのですが、いろいろ探していたらコルドバ駅から徒歩8分、なおかつメスキータまで徒歩15~20分と一応歩ける距離の場所に、手頃なホテルがあったのでこちらに決めました。<br /><br />このホテルが立地しているのは区画整理された場所なので、メスキータ周辺の入り組んだ独特の雰囲気ある街並みとは違いますが、隣がコルドバ大学で雰囲気は悪くないです。リーズナブルなのに屋上にプールがあるのも良かったです。<br /><br />&lt;概要&gt;<br />客室:スタンダード シングルルーム(15㎡)<br />食事:朝食(ビュッフェ)<br />予約先:ホテルズドットコム<br />交通手段:鉄道

2018年9月 トリップ コルドバ 宿泊記

2018/09/17 - 2018/09/26

旅行記グループ 2018年9月 スペイン 8泊10日

QUOQ

QUOQさん

旅程は以下のとおりです。
    マドリード泊
2日目 コルドバ泊 ★この旅行記はココ
3日目 マラガ泊
4日目  〃
5日目 グラナダ泊
6日目  〃
7日目 セビージャ泊
8日目 マドリード泊
9日目 マドリード→ヘルシンキ ヘルシンキ→成田(機中泊)
10日目 帰宅

<概要>
客室:スタンダード シングルルーム(15㎡)
食事:朝食(ビュッフェ)
予約先:ホテルズドットコム
交通手段:鉄道

徒歩

マドリードからAVEでコルドバ駅に到着。コルドバ駅からはスーツケースを転がして歩いて行きました。駅からホテルまで徒歩8分くらいです。

コルドバ駅の構内図。この図では大まかに上側が南で下側が北になります。駅からホテルまで最短距離で行くには、駅南西の階段を下りてアメリカ通りへ→ブレバル エルナン ルイス通り→メディナ アサアラ通り→ホテル と歩くのが良いと思います。駅は南側のアメリカ通りより少し高い場所にあるので、30段ほど階段を下りる(駅まで行く時は上る)必要がある点だけ注意。スーツケースがある場合はちょっと大変かも。

• ホテル外観はヨーロッパ風な感じはなくて、現代的な見た目。チェックインは14時から可能なので、もしかしたらもうできるかなと思い13時に行ったら、まだ部屋には入れなくて残念。ただし、もちろんスーツケースは預かってもらえたので、身軽になってユダヤ人街方面へ観光に出かけ、再度夕方にチェックインとなりました。<br /><br />このホテル、駅から歩いて行ける距離なのも良いのですが、スーパーマーケットのメルカドーナまで徒歩4分、エルコルテイングレス(中にスーパーマーケットあり)まで徒歩8分という点も便利です。

ロビーとレセプション。今風のおしゃれなデザイン。正面奥の左手が朝食会場です。

レセプションは2つに分かれていて、左側はメリアリワードのプラチナ及びゴールドメンバー優先レーン。スタッフとの会話は簡単な英語でも大丈夫。対応もフレンドリーで好印象でした。チェックイン時にコルドバの地図をくれたんですが、観光案内所でもらった地図のほうが見やすかったのでそちらを使いました。

ロビーに置かれていた椅子。

さらに奥にはソファーもあって、ラウンジっぽくなってました。

廊下の様子。案内はないので自身で部屋へ向かいます。

泊まった部屋は1階の113号室。スペインの1階は、日本で言う2階になります。

客室の鍵は挿入式のカードキー。

フロアの平面図。エレベーターは2基。左がホテルのエントランスがあるメディナ アサアラ通り側(北側)。下がセクレタリオ カレテロ通りを挟んでコルドバ大学側(西側)。また、道路に面していない内側の部屋も6部屋あることが分かります。

カードキーを挿し込むと照明等の電源が入ります。

• 予約したのはスタンダードルーム、ツインベッド(シングルベッド2台)、シティービューという部屋。客室面積は15㎡。これより少し料金を出せば、同じ内容でバルコニー付きとなります。

シングルが2台つながったハリウッドツインのような配置。

ベッドサイドに照明とスイッチ、プラグ、電話、メモ帳、ボールペン。

ベッドサイド左右両側にそれぞれプラグあり。形状はCタイプなので変換プラグが必要。プラグはこのほかデスクに1口、バスルームに1口で合計4口でした。

デスクにはプラグと照明もあるので、ちょっとした作業をするには便利。Wi-Fi接続も無料。パスワードなしで使えるオープンタイプなのでセキュリティーは疑問。接続状態は問題ありませんでした。

テレビは壁掛け式、シャープ製、32インチ。

ルームサービスメニューや雑誌が置いてあります。

ミニバーになっている冷蔵庫。個人的に買ってきたドリンクを入れるスペースもありました(写真は自分で買ってきたものを入れた状態です)。庫内の冷え具合はまあまあかな。無料のミネラルウォーターは無し。ケトルと無料のコーヒーや紅茶もありません。

以下、ミニバーの料金です。

ソフトドリンク 2.2ユーロ
    ビール 2.2ユーロ
    ミネラルウォーター 2ユーロ
    スナック 1.8ユーロ
    コンボ(1ドリンク+1スナック) 3ユーロ

コンボにするとお得になるのがおもしろい。

バゲージラック

クローゼットの扉は右面のみ鏡になっている。

クローゼットの中にはハンガーが10個以上。

暗証番号式のセイフティーボックス。

エアコンの吹き出し口はクローゼットの上に。

エアコンのコントローラー。温度設定がダイヤル式でちょっと古いかな。風量調節のスイッチは無い。でも、エアコンの効きは意外と良くて快適でした。

部屋を入ってすぐ右側がバスルームになります。

• バスタブ付きなのが嬉しい。充分足が伸ばせる大きさです。バスタブの半分が可動式のガラス戸で仕切られています。

シャワーヘッドはこんな感じ。湯温や水圧は問題なし。

ボディーウォッシュとシャンプーが兼用のこれ1本のみで、コンディショナーは無かったです。

バスタオル

トイレとビデ。ウォシュレットはもちろんありません。

大きな鏡とは別に拡大鏡もあります。

洗面ボウルは浅め。左側にタオル。

水色のグラスとアメニティー。アメニティーと言ってもくし(コーム)とシャワーキャップだけです。

石鹸は壁に備え付けのディスペンサータイプ。

ティッシュペーパーとビニール袋。

ドライヤーもあります。

ちなみに、バスルームの近くに配管が通っているようで、上の階からの水の流れる音が聞こえてました。ただ、バスルーム以外にいれば聞こえないのでそれほど気にならないと思います。

窓からの眺め。日本で言う2階なので大して良くないです。ま、内側に面した部屋よりはマシでしょう。隣のコルドバ大学の建物が見えます。

• 屋上にはプールがあるので行ってみました。タオルはフロントでもらえます。自分のほかは白人ファミリーのみですいてました。そんなに大きくはないけど、9月中旬のアンダルシア地方はまだプールに入れるくらい暑いので、プールがあるのは高評価です。プールサイドにシャワーとトイレもあり。プールと同じ最上階にちょっとしたジムもありました。

プールの利用時間は11:00~21:00で、意外と遅くまで使えるようです。

屋上プールサイドからは、コルドバ大学側に夕日がきれいに見えました。

翌朝、朝食を食べに会場へ。時間は7:00~10:30。8時半からメスキータの無料拝観に行く予定なので、7時に食べ始めました。

ホットミールのコーナー。ソーセージ、ベーコン、トマト、ズッキーニ、マッシュルーム、トルティージャ、ゆでたまごなど。

チーズ、サラミ、ハム、パンなど。

クロワッサン、ペイストリーなど。

ジュース(オレンジ、ピーチ、アップル)、フルーツ(パイナップル、スイカ、メロン、オレンジ、グレープフルーツ)、ヨーグルト、ミネラルウォーター、ミルク。

• 種類もまずまずで味もおいしかったです。ただ、サラダはありませんでした。野菜はおかずの具材にトマト、ズッキーニ、パプリカがあるくらい。ま、でも全体として満足な内容。

朝食を食べ終わったあと、メスキータに行ってきました。

みなさんご存知だと思いますが、朝8:30~9:30の1時間だけは無料で入場できます(9時半までに退場する必要あり)。通常だと大人10ユーロかかるところを無料で見られるわけですから、せっかくコルドバに1泊以上するなら、朝の無料拝観の時間に行くのがおすすめです。道に迷わなければ、ホテルを8時に出れば8時半からの無料拝観に充分間に合います。

9時半にメスキータの無料拝観を終え、その後はチェックアウトタイムが正午12時なので、そのまま旧市街を散策。ユダヤ人街のうち昨日まわれなかった部分を観光してからホテルへ戻りチェックアウトしました。コルドバ駅からAvantに乗車し、次の滞在地マラガへ移動。

最後にまとめ

良かった点:
    ・内容の割に宿泊料金が安め。
    ・コルドバ駅から歩いて行ける(徒歩8分)。
    ・ユダヤ人街やメスキータへも歩いて行ける距離(徒歩15分)。
    ・客室内が清潔。
    ・バスタブが付いていた(付いてない部屋もあるかも)。
    ・Wi-Fiがストレスなく使えた。
    ・プールがある。
    ・朝食がおいしい。
    ・歩いて行ける距離にスーパーマーケットやデパートがある。

いまいちな点:
    ・駅から歩く場合、30段ほど階段の上り下りがある。
    ・客室が1階(日本で言う2階)のため窓からの眺めは平凡。
    ・ケトル、コーヒー、紅茶が無い。
    ・アメニティーが少ない(くしとシャワーキャップのみ)。
    ・コンディショナーが無い。
    ・朝食ビュッフェにサラダが無い。

こんな方におすすめ:
    ・コルドバ駅からも旧市街へも歩いて行ける場所がいいという方
    ・(夏季に)プールに入りたい方

(終わり・ご覧いただきありがとうございました)