マラガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインのアンダルシア地方を巡る8泊10日の旅。ここでは3泊目及び4泊目に泊まったマラガのホテルについてまとめました。<br /><br />旅程は以下のとおりです。<br />1日目 出発 成田→フランクフルト フランクフルト→マドリード<br />    マドリード泊<br />2日目 コルドバ泊<br />3日目 マラガ泊 ★この旅行記はココ<br />4日目  〃   ★この旅行記はココ<br />5日目 グラナダ泊<br />6日目  〃<br />7日目 セビージャ泊<br />8日目 マドリード泊<br />9日目 マドリード→ヘルシンキ ヘルシンキ→成田(機中泊)<br />10日目 帰宅<br /><br />ホテルは前泊地のコルドバと同様、駅から歩いて行けて、なおかつ観光エリアにも歩いて行ける、さらにスーパーマーケットも歩いて行ける という場所を選んでみました。<br /><br />&lt;概要&gt;<br />客室:ダブルルーム(18㎡)<br />食事:朝食(ビュッフェ)<br />予約先:ホテルズドットコム<br />交通手段:鉄道

2018年9月 エグゼ アストリア 宿泊記

2018/09/17 - 2018/09/26

旅行記グループ 2018年9月 スペイン 8泊10日

QUOQ

QUOQさん

旅程は以下のとおりです。
    マドリード泊
2日目 コルドバ泊
3日目 マラガ泊 ★この旅行記はココ
4日目  〃   ★この旅行記はココ
5日目 グラナダ泊
6日目  〃
7日目 セビージャ泊
8日目 マドリード泊
9日目 マドリード→ヘルシンキ ヘルシンキ→成田(機中泊)
10日目 帰宅

<概要>
客室:ダブルルーム(18㎡)
食事:朝食(ビュッフェ)
予約先:ホテルズドットコム
交通手段:鉄道

鉄道 高速・路線バス 徒歩

コルドバからAvantに乗車。マラガ マリア サンブラーノ駅に到着しました。ここからホテルまでは歩いて移動しました。徒歩10分あまりです。

実際の最寄り駅は、AVEなど高速列車が発着するマラガ マリア サンブラーノ駅からセルカニアス(近郊線)で1駅隣りのマラガ セントロ アラメダ駅です。この駅からなら徒歩1分なので、スーツケースなど荷物がある場合はケチらずに1駅だけでも乗ったほうが楽だと思います。

もしマラガまでAVEで来た場合は、AVEのチケットに表示された Combinado Cercanías の5ケタのコードを使ってセルカニアスのチケットを発券し乗ることができます。自分は今回コルドバからマラガまで乗車したのはAVEではなくAvantだったせいか、チケットに Combinado Cercanías の表示はありませんでした。

• マラガ マリア サンブラーノ駅からホテルまで、歩道部分はきれいに石が敷かれていて、スーツケースを転がしても比較的歩きやすかったです。黄色い壁の部分がエグゼ アストリア ホテルです。<br /><br />駅から歩いて行けるだけでなく、スーパーマーケット「MAS」まで徒歩2分、エルコルテイングレス(地下にスーパーあり)まで徒歩8分と便利な立地だと思います。

ホテルのエントランス。

エントランスを入って右手のレセプションでチェックイン。会話は片言の英語でもなんとかなるので大丈夫です。マラガの地図もくれました。

レセプション横のこじんまりしたロビー。

エントランスを入って左手にもソファーが置いてあるスペースがあります。

ルームキーを受け取ったら自力で部屋まで移動。エレベーターは2基。小さいので4人も乗ればいっぱいといった感じで、各人がスーツケースを持っていたら2人でいっぱいになると思います。また、古めで各階で止まる際にガクンと揺れます。

部屋のドアは挿入式のカードキー。1人だけどカードキーは2枚くれました。

部屋に入ってすぐ、所定の場所にカードキーを入れると照明等の電源が入ります。

• 窓が小さめなので日中でも照明をつけないとやや暗い印象かな。

窓が小さめなので日中でも照明をつけないとやや暗い印象かな。

16㎡と広くはないけど、1人ならまったく問題ない広さです。

ツインベッドですが2つをつなげたハリウッドツインのようになっています。

ベッドサイド左右に1口ずつプラグあり。Cタイプなので変換プラグが必要です。

左右のベッドそれぞれの上に小さなチョコレートが置いてありました。

スーツケースを置く台(写真右)があるのは便利。

デスクの壁にプラグが2口あるのですが、2つとも使われていて空きなし。うち1つは照明なので、いざとなったらこれを抜けば使えます。プラグはベッドサイドに2口とここのほかに、入口のドアを入ってすぐの所に1口、バスルーム内の鏡の隣に1口ありました。

なお、Wi-Fiは無料。接続状態は特に問題ありませんでした。

テレビはLG製。そんなに大きくはないが、海外でテレビはほとんど見ないのでね。

ミニバー。自分で買ってきたものを入れるスペースも充分あります。ただ、庫内の冷え具合はムラがあるというか、冷えてる時とそうでない時とあり安定しない感じでした。ちなみに無料のコーヒーや紅茶、ケトルは部屋にありません。

クローゼット内にハンガー。

暗証番号式のセイフティーボックスもあり。

エアコンのコントローラーは新しめ。細かな温度設定が可能。

エアコンの吹き出し口。効きは良かったけど、音はややうるさいので人によっては気になるかもしれません。

• バスルームはバスタブ付き。手前から(写ってないけど)ビデ、トイレ、バスタブという配置。バスタブと洗面の間にガラスの仕切りがあります。バスタブ中央に壁から固定の蛇口が出ているのでケガしないように注意。

ハンドシャワーなので使いやすい。湯温や水圧も問題ありませんでした。

バスタオル

バスタブとトイレの間にガラスの仕切りは無いけど、トイレットペーパーの位置がバスタブとは反対側のためびしょ濡れになることはなかったです。それにしても、スペインのホテルはビデの設置率が高いですね。

洗面台

アメニティー。シャンプー、ボディーミルク、石鹸はエグゼのオリジナルブランド。ほかにティッシュとシャワーキャップがありました。コンディショナー、歯みがきセット、綿棒などは無し。

コップが2つ。

壁に拡大鏡、プラグ1口、ドライヤー、ペーパータオル。

タオル

窓からの眺望は非常階段と対面のシャッターが閉まった窓。対面はホテルとは関係ない建物です。

下を見るとこんな感じ。

フロアの平面図。この階には8部屋あり、道路に面して5部屋、内側に面した部屋が2部屋、そして道路でも内側でもなく非常階段の吹抜に面した部屋が1部屋です。ということで8部屋中3部屋はハズレな感じですね。

今回は朝食付きでの予約。時間は平日(月曜~金曜)が7:30~10:30、土日祝日が7:30~11:00となっています。別途払う場合は税込8ユーロ。

• 朝食会場の様子。ナイフ、フォーク、スプーン、グラス、マグカップははじめから各席に置かれていました。

種類はそんなに多くないけど味はおいしかったです。サラダが無い以外はまあまあといったところでしょうか。

ホットミールはスクランブルエッグ、ベーコン、チョリソ。ほかにハム、サラミ、チーズ、トルティージャ、チュロス、ヨーグルト(ダノン)など。フルーツはパイナップル、スイカ、メロン。ジュースはピーチ、オレンジ、アップルでした。

• ホテル到着翌朝の朝食。

ホテル到着翌朝の朝食。

2泊したのでさらに翌朝の朝食。

追加でフルーツも。

サラダが無い以外にもう1つだけマイナス点が。2泊目の翌朝のことなんですが、朝食会場に1匹だけどハエが飛んでいまして… たまたま入ってしまったんでしょうけど、衛生的にちょっと気になりました。街全体で見てもマラガは他の街と比べてハエが多いように感じました。

2泊したのちチェックアウト。

マラガ マリア サンブラーノ駅北側にあるバスターミナルまで歩いて移動。バスで次の目的地グラナダへと向かいます。

最後にまとめ

良かった点:
    ・マラガ セントロ アラメダ駅から徒歩1分。
    ・マラガ マリア サンブラーノ駅からも歩いて行ける(徒歩10分)。
    ・観光エリアへも歩いて行ける(大聖堂まで徒歩15分)。
    ・歩いて行ける距離にスーパーマーケットやデパートがある。
    ・エアコンの効きが良かった(ただし音はうるさい)。
    ・バスタブが付いていた(付いてない部屋もあるかも)。
    ・Wi-Fiがストレスなく使えた。

いまいちな点:
    ・内側の非常階段に面した部屋だったため閉塞感あり。
    ・冷蔵庫の冷え具合が安定しなかった。
    ・客室内にケトル、コーヒー、紅茶が無い。
    ・アメニティーにコンディショナーが無い。
    ・朝食ビュッフェにサラダが無い。

こんな方におすすめ:
    ・駅から歩いて行けるホテルがいいという方
    ・日中は観光に出かけていて、ホテルはほとんど寝るだけという方

(終わり・ご覧いただきありがとうございました)