セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインのアンダルシア地方を巡る8泊10日の旅。ここでは7泊目に泊まったセビージャのホテルについてまとめました。<br /><br />旅程は以下のとおりです。<br />1日目 出発 成田→フランクフルト フランクフルト→マドリード<br />    マドリード泊<br />2日目 コルドバ泊<br />3日目 マラガ泊<br />4日目  〃<br />5日目 グラナダ泊<br />6日目  〃<br />7日目 セビージャ泊 ★この旅行記はココ<br />8日目 マドリード泊<br />9日目 マドリード→ヘルシンキ ヘルシンキ→成田(機中泊)<br />10日目 帰宅<br /><br />セビージャでのホテル選びも、コルドバやマラガと同じように、バスターミナル(または駅)から歩いて行けて、なおかつ観光エリアにも歩いて行ける場所で探しました。<br /><br />このホテルはヌエバ広場に面した立地で、大聖堂やアルカサルまでも歩いて行けます。ヌエバ広場からはトラムが出ているので、少し離れたスペイン広場方面にもアクセスしやすいです。また、ホテルを出てすぐ目の前がタクシー乗り場なのでタクシーを使う人には便利でしょう。<br /><br />&lt;概要&gt;<br />客室:ダブルルーム(20㎡)<br />食事:朝食(ビュッフェ)<br />予約先:ホテルズドットコム<br />交通手段:グラナダからバス

2018年9月 ホテル イングラテラ 宿泊記

2018/09/17 - 2018/09/26

旅行記グループ 2018年9月 スペイン 8泊10日

QUOQ

QUOQさん

旅程は以下のとおりです。
    マドリード泊
2日目 コルドバ泊
3日目 マラガ泊
4日目  〃
5日目 グラナダ泊
6日目  〃
7日目 セビージャ泊 ★この旅行記はココ
8日目 マドリード泊
9日目 マドリード→ヘルシンキ ヘルシンキ→成田(機中泊)
10日目 帰宅

<概要>
客室:ダブルルーム(20㎡)
食事:朝食(ビュッフェ)
予約先:ホテルズドットコム
交通手段:グラナダからバス

鉄道 徒歩

前泊地グラナダからセビージャまでは高速バスで移動しました。セビージャには大きなバスターミナルが2か所あり、自分が乗ったバスはプラサ デ アルマスというバスターミナルに到着。

• プラサ デ アルマス バスターミナルからヌエバ広場に面したホテルまで、スーツケースを転がしながら歩いちゃいました。寄り道しないでまっすく行けば徒歩10分から12分くらいです。<br /><br />セビージャの観光エリアの中心は、ヌエバ広場からアルカサルにかけてなので立地は良好。周辺に食事をする店も多く、スーパーマーケットも徒歩圏に複数店舗あり、スパーエクスプレスまで徒歩1分、カルフールエクスプレスまで徒歩2分、エルコルテイングレス(中にスーパーマーケットあり)まで徒歩3分です。

ヌエバ広場に面したエントランス。

レセプションは2名で対応。スタッフは英語が通じるので、チェックイン時の会話は簡単な英語でも大丈夫。この時ウエルカムドリンクでスパークリングワインを持ってきてくれました。その場で立ったまま飲む感じです。

チェックインを終え、部屋まで案内はないので自分で。エレベーターは2基。客室階の廊下は絵が飾ってあったりと雰囲気良いです。ホテル名の「イングラテラ」はスペイン語で「イングランド・イギリス」のことだそうで、ホテル全体として英国調の雰囲気。

泊まったのは117号室。日本の1階がスペインでは0階になるので、この部屋は日本で言う2階に相当します。ドアの鍵は挿入式のカードキーです。

• 客室の壁は黄色で、照明の傘も黄色。

客室の壁は黄色で、照明の傘も黄色。

窓には電動のシャッターがありますが、その代わりレースのカーテンが無いです。

窓側から入口側を見た状態。ベッドの足元側にオットマンもありました。

ダブルベッド

枕は4つも。

ベッドサイドに電話、メモ用紙、鉛筆。

プラグの形状はCタイプ。ベッドサイド左右に1口ずつあるのですが、左サイドのプラグは電話が使っているので右サイドのみ。このほかバスルームに1口、ベッドとバスルームの間に1口ありました。あとは、いざとなれば照明のプラグを抜いたりすれば使えます。

枕側の壁に絵が飾ってありました。絵が映えるように照明も付いてます。

デスクにはコーヒーセットや照明が置いてあるため作業するには狭い。どかせば少しスペースができるけど元々そんなに大きなデスクではない。

コーヒー、紅茶は無料。カップには紙のコースター付き。ケトルもあります。

窓のそばに収納戸棚。

開けると中はミニバー(冷蔵庫)でした。戸棚の扉に冷蔵庫の扉がくっついているので、戸棚を開けると自動的に冷蔵庫も開くようになっています。ミニバーの飲み物が結構入っていますが、自分で買ったものを入れるスペースも一応ありますね。

ミニバーの料金表

ポテトチップス 3ユーロ
    チョコレートバー 3ユーロ
    ピーナッツ 3ユーロ

テレビはサムスン製。

クローゼットの中にハンガー。あと傘もありました。

クローゼット左側には暗証番号式のセイフティーボックス。ちょっと小さめ?

エアコンはジーメンス製。温度設定はダイヤル式でアバウトな感じ。

エアコンの吹き出し口は壁ではなく天井に付いています。効き具合は普通に良かったです。

天井や壁の上部に飾り模様が付いてます。

• バスルームはバスタブ付きでした。可動式のガラス戸で仕切りがあります。

バスタブ上部のシャワーは固定式。

バスタオル

洗面台の手前にタオル。

洗面ボウル

アメニティーはギルクリスト&ソームズというブランド。シャンプー、バスジェル、ボディーローション、石鹸、歯みがきセット、くし、シャワーキャップ、綿棒、耳栓、ソーイングキットなどまあまあ充実。

洗面横の壁にドライヤー、拡大鏡、ティッシュペーパー。

独立してシャワーもあるのですがトイレとの間はシャワーカーテンで仕切り。

こちらのシャワーはハンドシャワーになっています。

トイレは当然ウォシュレット無し。ビデもありませんでした。

窓からの眺め。

• ヌエバ広場とは反対側のマドリード通りに面した部屋です。眺望は広場側のほうが良いと思いますが、静かなのは裏通り側かもしれません。

1人泊ですがカードキーは2枚くれました。

夜のホテル外観。ヌエバ広場周辺は夜でも特に治安が悪い雰囲気は感じなかったです。人のいない暗い通りなどを避ければ大丈夫かと。

朝食付きで予約したので翌朝食べに行きました。場所は「SEIS」というレストラン。0階と1階の中間にある中1階みたいなフロアにあります。

時間は月曜から金曜が7:30~11:00、土日祝日が8:00~11:00です。スペインのホテルの朝食開始はどこも遅いですね。

こんな感じで片側が長椅子になっている席が多かったです。

種類は特に多いわけではない。でも朝食なのにスパークリングワインがありました。

コーヒーはラバッツァ。

エスプレッソもラバッツァのマシーンでいただけます。

• トルティージャやチュロスもあって、全体的に味はおいしいです。サラダが無い以外はとりあえずは満足。

正午12時にチェックアウト。セビージャを出発するまでまだ時間があるので、スーツケースをホテルに預けて市内を観光しました。

ホテル目の前のヌエバ広場。

スーツケースを受け取ったあとは、ホテルの目の前ヌエバ広場からトラムに乗車し、終点のサンベルナルドまで。ヌエバ広場が始発なので確実に座って終点サンベルナルドまで行くことができます。さらにセルカニアスに乗りかえ1駅隣のセビージャ サンタ フスタ駅に移動。

セビージャにおけるAVEのターミナルはセビージャ サンタ フスタ駅。マドリードに戻るためAVEに乗ります。

最後にまとめ

良かった点:
    ・観光、食事、買い物に便利な立地。
    ・プラサ デ アルマス バスターミナルから歩いて行ける距離。
    ・目の前のヌエバ広場からトラムが出ている。
    ・ウエルカムドリンクでシャンパン。
    ・ホテル全体がヨーロッパ調(英国調)で雰囲気が良い。
    ・ケトル、無料のコーヒー、紅茶があった。
    ・バスタブが付いていた。
    ・アメニティーがまあまあ充実。
    ・スタッフの接客。

いまいちな点:
    ・窓に電動シャッターがある代わりにレースのカーテンが無い。
    ・アメニティーにコンディショナーが無い。
    ・朝食ビュッフェにサラダが無い。
    ・宿泊料金はやや高め(4つ星ホテルなので仕方ない)。

こんな方におすすめ:
    ・プラサ デ アルマス バスターミナルからタクシーを使いたくない方
    ・旧市街の主要観光スポットまで歩いて行きたい方

(終わり・ご覧いただきありがとうございました)