グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインのアンダルシア地方を巡る8泊10日の旅。ここでは5泊目及び6泊目に泊まったグラナダのホテルについてまとめました。<br /><br />旅程は以下のとおりです。<br />1日目 出発 成田→フランクフルト フランクフルト→マドリード<br />    マドリード泊<br />2日目 コルドバ泊<br />3日目 マラガ泊<br />4日目  〃<br />5日目 グラナダ泊 ★この旅行記はココ<br />6日目  〃    ★この旅行記はココ<br />7日目 セビージャ泊<br />8日目 マドリード泊<br />9日目 マドリード→ヘルシンキ ヘルシンキ→成田(機中泊)<br />10日目 帰宅<br /><br />このホテルはイサベル ラ カトリカ広場とヌエバ広場の間という観光エリアのど真ん中にあり非常に便利な立地。アルハンブラバスのバス停までもすぐ。また、周囲にレストランやタパスバーも多数あるので食事にも困らないです。<br /><br />スーパーマーケットも徒歩圏に複数店舗あり、カルフールエクスプレスまで徒歩4分、スーペルソルまで徒歩5分、エルコルテイングレス(中にスーパーマーケットあり)まで徒歩8分などとなっています。<br /><br />&lt;概要&gt;<br />客室:シングルユース(18㎡)<br />食事:朝食(ビュッフェ)<br />予約先:アゴダ<br />交通手段:マラガからバス、バスターミナルからトラム

2018年9月 ホテル モンハス デル カルメン 宿泊記

2018/09/17 - 2018/09/26

旅行記グループ 2018年9月 スペイン 8泊10日

QUOQ

QUOQさん

旅程は以下のとおりです。
    マドリード泊
2日目 コルドバ泊
3日目 マラガ泊
4日目  〃
5日目 グラナダ泊 ★この旅行記はココ
6日目  〃    ★この旅行記はココ
7日目 セビージャ泊
8日目 マドリード泊
9日目 マドリード→ヘルシンキ ヘルシンキ→成田(機中泊)
10日目 帰宅

<概要>
客室:シングルユース(18㎡)
食事:朝食(ビュッフェ)
予約先:アゴダ
交通手段:マラガからバス、バスターミナルからトラム

鉄道 高速・路線バス 徒歩

マラガから高速バスに乗車しグラナダに到着しました。グラナダのバスターミナルは中心部から離れた場所にあるため、さらに路線バスに乗りかえての移動が必要。

バスターミナル前のバス停(Juan Pablo II - Estación Autobuses)から33番のバスに乗ればグラン ヴィア デ コロン通りのカテドラルのそば(Gran Vía 5- Catedral)まで行くことができます。そこからホテルまで徒歩3分。

自分の場合はちょっと変わっていて、1年前に開通したグラナダメトロ(トラム)にどうしても乗りたくて、33番の路線バスではなくわざわざメトロで移動しました。ただ、メトロも観光の中心地区から微妙に外れた場所を通っているので、観光客の使い勝手はそれほど良くないです。

バスターミナル前のエスタシオン デ アウトブセス駅から乗車、8駅先のレコヒダス駅で下車。そこからホテルまで徒歩15分あまりでした。

スーツケースを転がしての15分は決して近くないのでこのルートはおすすめはしませんが、多少歩いてもいいからメトロに乗りたいというマニアックな人はこのルートも一応選択肢になると思います。ホテルがレコヒダス駅に近ければ近いほど使えるルートです。ちなみに路面電車ではありますがレコヒダス駅は地下駅です。

レコヒダス駅を地上に出た所がレコヒダス通り。この通りをひたすらまっすぐ東へと歩いていけばイサベル ラ カトリカ広場に到達します。歩道部分は石が敷かれデコボコは少なめなので、スーツケースを転がしても比較的歩きやすかったです。

レコヒダス通りは途中で名前が変わってレイエス カトリコス通りとなります。イサベル ラ カトリカ広場を過ぎて100mあまり先を右折、そこから50mほど奥に入った所がホテルです。大通りを曲がる手前にホテルの場所を示す黄色の案内板が出ていました。注意してないと見過ごしそうな案内板ですが一応目印になります。

レイエス カトリコス通りを曲がるとすぐ二股になっていて、右に進むと行き止まり。そこにホテルの入口があります。壁に「HOTEL MONJAS DEL CARMEN」と書かれているので分かると思います。

• こちらは入口とは反対側から見たホテル外観。こっちのほうがホテルらしい見栄えのする外観ですね。

0階から3階まで、4階建のホテルになります。

0階(日本で言う1階)がレストランになっており、ここを抜けての出入りも可能。ホテルの南側方面へ行く時はここから出入りしたほうが便利。

• レセプションにてチェックイン。やり取りは簡単な英語でも大丈夫。レセプションのスタッフは、ホテルの出入りでここの前を通る際、挨拶してくれたりニコッと笑みを返してくれたり好印象でした。ただ、対応口が1か所しかないのでタイミングによっては先客がいると待たされる可能性はあると思います。

エレベーターは1基。レセプションの上部は吹き抜けの構造。

吹き抜け部分の下を見た状態。レセプションのカウンターが見えます。

カードキーを挿し込むと照明等の電源がオンに。

• 客室面積は25㎡とのこと。1人なので全然余裕ありました。

客室面積は25㎡とのこと。1人なので全然余裕ありました。

シングルベッドを2個くっつけてダブルベッドのようになってます。

ベッドスローの縞模様が印象的。

枕はやわらかめ。

ベッドサイドに電話。

プラグの形状はCタイプなので変換プラグの装着が必要。ベッドサイド左右に1口ずつプラグがあります。

窓際に1人掛けソファー。

デスクの右にスーツケースを置く台があるので便利。ただ、デスク部分にはライトが無いので、夜は作業するには少し暗いかな。日中は特に問題無いです。

ケトル、無料のコーヒー、紅茶がありました。カップはプラスチックだけど、まあ、無いよりはいいでしょう。グラスもあり。

ミニバーになっている冷蔵庫。自分で買ったものを入れるスペースもあります。冷え具合も良かったです。

ミニバーの料金表

ソフトドリンク(ファンタ・コーラ) 2ユーロ
    ミネラルウォーター 1.5ユーロ
    フルーツジュース 2ユーロ
    ビール 2.5ユーロ
    ウイスキー 3.5ユーロ
    ラム 3.5ユーロ
    ジン 3.5ユーロ

テレビはLG製。大きくないけどほとんど見ないので問題なし。

クローゼットの扉が左右とも鏡になっています。

クローゼット内、左側にハンガーが6個。

右側に4個。左右合計10個いずれもフックごと取り外しはできないタイプのハンガーです。

下に暗証番号式のセイフティーボックス。

エアコンは三菱電機製。温度設定や風量が細かく調節できて使いやすい。

エアコンの吹き出し口。効きが良く、音もさほどうるさくなくて快適でした。

チェックイン時にカードキーと共にWi-Fiのパスワードが書かれた紙もくれます。Wi-Fiは利用無料。接続状態は朝や日中は問題ないのですが、夜になるとやや遅くなってました。ただ、つながらないわけではなかったです。

• バスルームはバスタブが無くシャワーのみ。このホテルにはバスタブ付きの部屋もあるので、どうしてもという場合はリクエストを出しておくと良いと思います。

ガラス張りのシャワーブースになっています。扉を閉めていても隙間からシャワーが漏れ、トイレ側に水が流れていってしまうのがいまいちでした。

あと、客室清掃はやや適当なのか、翌日シャワーブース内に髪の毛(前日シャワーを使用した際の自分自身の髪の毛)が数本残ったままでした。

ハンドシャワーなので使い勝手は良い。湯温、水圧も特に問題なし。

トイレは当然ながらウォシュレットや暖房便座はありません。ビデも無かったです(いらないけど)。

洗面台の上部が鏡。

四角い洗面。

グラスが2つ。

アメニティーは最小限。シャンプーとバスジェルはホテル名の入ったオリジナルブランド。コンディショナー、歯みがきセット、綿棒などは無し。

壁に備え付けのドライヤーあり。

タオル

バスタオル

小さいけれどバルコニーがあるのは嬉しい。椅子などは置いてありません。

• バルコニーからの眺め。この部屋はホテルの入口とは反対の南側に面しています。

バルコニーから下を見た状態。ホテル0階にあるレストランが見えます。

夜はこんな感じに。中心部に位置するホテルのため周辺に飲食店が多く、夜12時頃まで外の声が少し聞こえてくることがあります。騒がしくて眠れないとかでは全然ないけど、気になるかどうかは人によって異なるでしょう。下のほうの階だと余計に聞こえると思われます。

フロアの平面図。大まかに左側が北、右側が南。

このフロアに関しては11部屋あり、そのうち北側のホテル入口がある路地に面した部屋が2部屋、東側の細い路地に面した部屋が3部屋、南側に面した部屋が3部屋、西側の細い路地に面した部屋が2部屋、南側と西側2か所に窓がある角部屋が1部屋 となっています。

北側と東側の部屋にはバルコニーが無く、バルコニー付きなのは南側と西側に面した6部屋だけのようです。また、11部屋のうち5部屋はバスタブ付きであることが分かります。

南側が比較的隣の建物と離れていて圧迫感が少なく、なおかつバルコニー付きなので良いと思います。自分は今回運良く最上階の南側の部屋でした。部屋自体はバスタブが無かった以外は満足です。

今回は2泊とも朝食付きで予約。時間は月曜から土曜が7:15~16:30、日曜祝日が8:00~16:30との表示でした。あと、夜も全日19:30~23:30まで営業。長い時間営業しているのはいいけど、日曜祝日のオープンが8:00からってのはちょっと遅いですね。

レストランの様子。席数はそれなりにあり混雑することはありませんでした。

種類は少なくて、ハム、サラミ、チーズ、ヨーグルト、パン、フルーツ(キウイフルーツ、りんご)といった感じで全種類食べられてしまうくらい。ホットミールは全く無いです。ジュースはオレンジジュースのみ。そのほかミネラルウォーターとミルク。コーヒーマシーンが無くて、作り置きのポットに入ったコーヒーのみ。クロワッサンもバターの風味が無いので、バターをつけて食べました。

今回のスペイン・アンダルシアの旅行では合計6か所のホテルに泊まりましたが、ここの朝食が一番種類が少なく寂しかったです。立地、部屋、接客は良かったけど朝食だけはいまいちでした。このレストラン、ランチもディナーも営業してるけど、その時間はもう少しまともな内容なんでしょうかね。

• ホテル到着翌朝の朝食。

ホテル到着翌朝の朝食。

2泊したのでさらに翌朝の朝食。内容は2日とも同じでした。種類が多くて同じならいいけど、少なくて同じなのは残念。

2泊したのちチェックアウト。

写真はホテルからすぐのヌエバ広場です。観光、飲食には本当に便利な立地でした。

次の目的地セビージャまでは高速バス。ホテルからグラナダのバスターミナルまでの移動は来た時と逆のルート。ホテルからメトロのレコヒダス駅まで徒歩、レコヒダス駅からエスタシオン デ アウトブセス駅までメトロに乗車しました。最初のほうでも書きましたが、メトロを使う移動方法はメトロにどうしても乗りたいマニアックな人向けです。

最後にまとめ

良かった点:
    ・観光エリアのど真ん中という立地。
    ・歩いて行ける距離に飲食店、スーパーマーケットがあり困らない。
    ・ケトル、無料のコーヒー、紅茶があった。
    ・冷蔵庫の冷え具合が良かった。
    ・エアコンの効きが良く、音もうるさくない。
    ・バルコニーが付いていた。
    ・スタッフの応対。
    ・オンシーズンであっても宿泊料金がそんなに高くない。

いまいちな点:
    ・バスタブが無い(このホテルにはバスタブ付きの部屋もある)。
    ・シャワーブースの扉の隙間から水が漏れ、トイレのほうに流れてしまう。
    ・アメニティーにコンディショナーが無い。
    ・朝食ビュッフェは種類が少なく温かい料理やサラダが無い。
    ・パン(クロワッサン)が風味が無くおいしくなかった。
    ・コーヒーマシーンが無く作り置き。
    ・客室清掃がやや適当な印象。

こんな方におすすめ:
    ・観光、食事に便利な立地重視の方
    ・日中は観光に出かけ、ホテルは主に夜寝るだけという方

(終わり・ご覧いただきありがとうございました)