ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発1ヶ月前まではホーチミンに行く気満々でしたが、初めてのベトナムだったのでキャンセル料が掛かる寸前に世界遺産の多いハノイへ変更しました。<br /><br />JTBでツアーを申し込みましたが飛行機とホテルだけのセットでしたので、料金のリーズナブルな“はっぴーはうす”さんに空港送迎、現地ツアーをお願いしました。<br /><br />3名で訪れたのですが、スーツケースが大きめだったので大きめな車をお願いしたところ12人程乗車できる車を用意頂き、空港からホテルまでの送迎は3人で2,500円ととてもリーズナブルでした!

初めてのハノイ1日目。ぼったくりタクシーを体験!

2019/04/18 - 2019/04/22

旅行記グループ 初めてのハノイ

1.0
観光バス タクシー 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

初めて利用させて頂くベトナム航空のVN311便です。
    ツアーで申し込みさせて頂きましたが、航空券番号を教えて頂けたのでWEBチェックインができ、事前に往路の座席指定ができました。
    復路の座席指定、チェックインも同時にできたら良かったのですが、できたのは往路だけの手続きでした。
    当日のチェックインはとても長い列でしたので、WEBチェックインができていて良かったです。

30分遅れでの離陸となりました。座席はは3列+3列+3列でした。

食事のメニューが配られますが、着陸前には回収されます。
    食事は美味しかったです。

ハノイに到着後入国手続きに思いの外時間が掛かりました。
    入国審査で待っている間にAmazonで購入したSIMカードをアクティベートしました。720円で購入しましたが15日間有効で容量も10GBあり、発信もでき、とてもコストパフォーマンスに優れていました。

今日からお世話になるタンロイホテルのお部屋です。
    建物は30年以上経過しており、建具等の劣化は顕著で、エアコンの故障が原因でしたが、ホテルのスタッフの対応は非常に悪く、修理をして頂くことはかなわず、宿泊している間は満足に睡眠できませんでした。

タン ロイ ホテル ホテル

スタッフの対応が上から目線で、結局対応してくれなかった。 by こんにちは!さん

トイレはティッシュペーパーは流せません。

浴槽の付いているお部屋でした。

アメニティーは通常のものは揃っています。

残念なのはティッシュペーパーは備え付けがありませんでした。

湖の上に客室があるので眺望は良いのですが、空気が良くない為、遠い所はかすんで見えます。

廊下側ですが、物を落とすと隙間から湖に落ちます。

ホアンキエム湖の棲旭橋です。

伝説の亀で有名な玉山祠です。入場料は30,000VNDでした。

伝説の亀です。
    ホアンキエム湖に生息していたらしいです。

一体だけかと思っていたら2体いらっしゃいました。

お休み中でしたが、少しなでさせて頂きました。

盆栽も立派でした。

水上人形劇を観ようと入場券を購入に行きましたが、当日の1等席(200,000VND)は売り切れていたので、翌日の夜8時からのチケットを購入しました。

散策している途中のどが渇いたので椰子の実のジュースを購入。40,000VND?だったかと。

大教会は元々真っ白だったのが僅かにわかります。

礼拝をされていました。

晩ご飯はブン・チャーで有名なDac Kim(ダック・キム)です。

ダックキム 地元の料理

量が多いのはわかっていたので3人でブンチャーを二人分、揚げ春巻きを6ロール注文しましたが余ってしまいました。

旧市街は何処も人混みであふれていました。
    旧市街を散策した後ホテルに戻る際にGRABで車を手配しました。
    車両番号を確認しなかったのがいけなかったのですが、予約した車輌ではない車に乗り込んでしまいました。
    メーターが動いていなく、ホテルのエントランスまで行かなかったのでおかしいと思ったのですが、やはりぼったくりタクシーでした。
    48,000VNDのはずが163,000VNDとられてしまいました。

明日観る水上人形劇の日本語パンフレットです。微妙な表現でした。