2019/03/02 - 2019/03/03
214位(同エリア1113件中)
Halukaさん
- HalukaさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ933件
- Q&A回答5件
- 178,068アクセス
- フォロワー18人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ユーレイル7日間のグローバルパス利用でニース周辺とシチリア島を8日間回りました。日程:
1、Nice, Menton, レモン祭り
2、Nice-Monaco-Nice, 花祭り
3、Nice-Milano-Genova, night train
4、Napoli-Capri, 青の洞窟, night train
5、Palermo
6、Palermo,Catania
7、Siracusa, night train
8、Genova, Nice
-
朝6時頃、シチリアのパレルモ行き夜行寝台列車がフェリーに積まれて海を渡ります。
-
メッシーナ海峡(Stretto di Messina)。シチリア島とイタリア本土(カラブリア州)の間にあり、最狭い箇所は3km。世界最長の橋の建設が計画されたが、予算の関係で中止になっている。
-
連絡フェリーの鉄道レールの接続に時間がかかり、約1時間でメッシーナ駅に着きました。
トレニタリア メッシーナ駅 駅
-
列車はここでシラクザ行きとパレルモ行きと分かれます。
-
10時50分、パレルモ駅に着きました。駅前でバスに乗ります。駅前に券売所あり。数分でNHホテルに着きます。ホテル前の緑地が広く、海岸の風が気持ちいい。
NH パレルモ ホテル
-
ホテルの周辺でウロウロし、食堂を探します。写真では分かり辛いだが、建物がの壁が剥がれ落ち、柵が錆びたり、折れったりしており、犬まで毛並みが汚なかったです。
-
量り売りのレストランに入ります。シーフードが美味しいが、作り置きのパスタはイマイチ。
-
ホテルから徒歩10分ほどでミニバスがあります。無料で15分おきに市内観光スポットを周ります。
-
ミニバスの終着点。Porta Feliceのそば。
フェリーチェ門 建造物
-
終着点の向こうにはきれいな海浜公園になっており、子供向けの遊具がたくさんあります。
-
ミニバスに乗って一周します。海岸にはヨットが並びます。
-
イタリアの最大の劇場であるマッシモ劇場。パレルモのシンボルのような存在。映画「ゴッドファーザー」のロケ地として使われた。車窓観光。
マッシモ劇場 劇場・ホール・ショー
-
Villa Bonanno。椰子の木いっぱいある公園。下車。
-
公園の一角に遺跡が鉄柵で囲まれています。
-
ノルマン王宮(Palazzo dei Normanni)、欧洲最古の王宮。現在も三階はシチリア州議会堂として使われている。そのためか、政府機関に見えて、観光客も見かけなかったので中に入りませんでした。
ノルマン王宮 城・宮殿
-
ノルマン王宮の二階にあるパレティナ礼拝堂。世界遺産のマークあり、有名な観光スポットでいつも列になっているそうだが、周りに人がいなく、開いた入り口も見当たりません。だいぶ迷った挙句、入りませんでした。
-
近くの市場に迷い込みました。
-
大量のホーレンソウ。
-
まあ、ありのままの姿。
-
レモンは新鮮で美味しそう。みかんを買ってホテルに持ち帰りました。
-
夕食はホテルに勧められた近くのレストランで。お店は大繁盛。店内は予約で満席。
-
テラス席にしたが、しばらくしたらテラスも満席になりました。
-
ピザに具沢山。
-
パスタもスパゲティも量が多く、食べきれなかった。会計は33ユーロ。
-
昼間あまり見学らしい見学しなかったので夜遅くまでパレルモの観光スポットをガイドブックでしっかりチェック。翌朝まずはホテルから徒歩10分ほどのPorta Feliceでミニバスに乗り、観光スタート。
フェリーチェ門 建造物
-
Villa Borannoで下車。
-
すぐそば見えるルネッサンス、アラブ、ノルマン様式が混ざり合っているヌォーヴァ門Porta Nouva。
門の上の方には、4つのイスラム教徒の捕虜の浮き彫りの像があり。ピラミッド型の屋根にランタンがのせてあるのが特徴です。
昨日迷って入らなかったノルマン宮殿に向かうが、日曜日は12時まで入場になっている。10分ほど過ぎていました。結局一番ハイライトの王宮見学はできませんでした。ヌォーヴァ門 建造物
-
仕方がない。近くChiesa di San Giovanni degli Eremitiを見学。12世紀にイスラム建築の上に建設された教会。赤いクーポラが5つのせられているのが特徴です。アラブ・ノルマン遺産」のひとつとして世界遺産に登録されている。
中庭の回廊が美しく、いろんなポーズをして写真を撮っている人がひっきりなし。サン ジョバンニ デッリ エレミティ教会 寺院・教会
-
入り口はややわかりにくい。入場料2.5ユーロ。
-
続いてVilla Boranno にもどり、向かい側の大きなカテドラーレへ。さまざまな建築様式が混ざって建てられたことが特徴です。
四世紀にカテドラーレがキリスト教の教会として建てられ、その後は何度も増改築を繰り返し、そのたびにアラブ・ノルマン様式やネオクラシック様式といった異なった建築様式を取り入れて現在のカテドラーレができあがりました。内部には、ティアラがある宝物庫や、初代ノルマン王の石棺などもあり、パレルモ一番の観光スポットです。パレルモ大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の後クアットロカンティに向かう途中の教会。
中に入ります。 -
なかなか立派。観光客が少ないため、ゆっくりできました。
-
大聖堂からクアットロカンティまでの道路が歩行者専用道路になっているので、アイス屋さんがたくさんあり、道路までテーブルや椅子を出している。しばらくアイスを食べ、休憩した。
-
旧市街の二つのメインストリート、ヴィットリオ・エマヌエール大通りと、マグエダ通りが交差する場所にある広場クアットロカンティ に到着。17世紀に建てられたバロック建築。対面する四つの建物が四つ辻それぞれ装飾されており、1段目が四季の噴水、2段目がスペイン総督、3段目が街の守護聖女が飾られている。
交差点であり、車もたくさん通ってあるが、人気の観光スポットのため、絶えず道路の真ん中に写真を撮っている人がいた。クアットロ カンティ 文化・芸術・歴史
-
クアットロカンティから徒歩3分、大理石の裸体彫刻が多く立ち並ぶプレトーリア広場Fontana Pretoriaがある。ルネッサンス様式の噴水の周りの裸の彫刻が当時のシチリアの人々に受け入れられなかったそうだが、今はイタリア中似たような彫刻が至るところにあるではないか。
プレトーリアの噴水 建造物
-
市庁舎が噴水広場に隣接していて入場自由。
市庁舎 散歩・街歩き
-
市長の席におじさんがいた。写真を一緒に撮ってくれます。
-
中国の磁器がたくさん飾ってあります。
-
市庁舎の二階から噴水の全体写真をきれいに撮れる。四つの橋に階段、白い欄干。それがフィレンツェから移ってきたそうだ。
-
議会会場。
-
見学後、市場を通ってホテルに戻る。
-
ホテルにタクシーを呼んでもらって、パレルモ駅へ。約15ユーロ。
-
5分ほどで駅に着きました。15:31カターニャ行き電車に乗ります。
パレルモ中央駅 駅
-
電車が来ました。自由席、予約不要。
-
三時間半でカターニャ駅に到着。
-
時刻は18時半、すでに暗くなっていた。駅前は人がまばら。
カターニア中央駅 駅
-
駅前広場にある噴水がきれい。ただシチリアでパレルモについて2番目の都市だが、パレルモより人が全然少ない。
-
駅から徒歩6分ほどでB&Bに着く。事前に到着時刻を知らせたが、宿の主人が到着まで10分以上待った。やはり24時間受付あるホテルの方が安心。部屋は広くて良いが。
-
宿から徒歩五分弱、ドゥオーモに到着。カターニャの中心部広場に位置する大聖堂。11世紀に建てられ、17世紀に大地震で破壊された後再建されました。エトナ火山の溶岩を使用して再建したため、建物が黒っぽい。
大聖堂 (カターニア) 寺院・教会
-
ドゥオーモ広場にある噴水。優雅で上品。
-
リムジンに乗って来てパーティーか式をする人がいました。
-
かぼちゃの馬車に乗るために子供が列を作っている。
-
Fontana dell’Elefante、象の泉。火山岩で作った象さんの背中にエジプトの尖塔を背負っている彫刻が広場の真ん中に立っています。エトナ火山を抑制する力があると信じられていました。周りに人がいっぱい座っています。
ドゥオーモ広場 (カターニア) 広場・公園
-
広場に面したカフェでタコのマリネととんかつのようなものを食べました。
-
広場の近くに止まっているパトカー。安心感を感じますね。
-
もう遅い時間だけど、美味しそうなジェラートはやはり食べなければなりません。
-
宿の部屋は広過ぎぐらい広い。イタリア人の生活様式の一部が窺えます。
明日はシラクーサへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
NH パレルモ
3.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ニースからシチリア鉄道の旅
0
57