2018/08/30 - 2018/08/30
51位(同エリア431件中)
関連タグ
Reinheitsgebotさん
- ReinheitsgebotさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ22件
- Q&A回答81件
- 88,258アクセス
- フォロワー117人
2006年に初訪問して以来、オスカー・ラインハルト美術館“Sammlung Oskar Reinhart «Am Römerholz»”を訪れるのは4回目となった。
著名観光地や名所旧蹟を訪れることはほとんどない……天邪鬼なのだが、この美術館だけは機会がある限り、オーストリアから国境を越えて車を走らせることにしている。滞在しているオーストラリアのホテルからアウトバーンを走って1時間半ほど。スイスのアウトバーンは有料で、しかも40スイスフラン(≒4500円)の1年有効通行券しかないので、目をつぶって購入する。ヴィンタートゥアを降りれば美術館までは10分足らずだ。
繊維産業で巨額の富を築いたラインハルト家の三男坊(確か)だったオスカーが、その富を力に自分の審美眼で集めたおびただしい名画が展示されている。それは、クラナッハやホルバインに始まり、ゴヤ、プサンからコロー、ドーミエ、クールベ、そしてルノワール、マネ、セザンヌ、ゴッホという印象派、さらにはピカソに至るまで、恐るべき個人コレクションなのである。
そしてオスカー・ラインハルトは遺言で、彼の邸宅と所蔵品をヴィンタートゥア市に寄贈した。その条件はコレクションを屋敷から出すなというもので、門外不出となった彼のコレクションを見るには自らの足を美術館に運ぶしかないのだ。そしてもちろん、屋敷内の撮影、録画は【厳禁】とされている。
そんな贅沢な時間を味わえる幸せよ。
ありがたいことに何度訪れても鑑賞するお客さんは少なく、おおよそ10人ほどが静かに鑑賞しているのみである。
ゆっくり鑑賞した後は、併設されているカフェでコーヒーと軽食、あるいはケーキも楽しめる。
ヴィンタートゥア中央駅からミュージアム・バスが一時間に1本の間隔で運行されているので、これを利用するのが一番である。そしてヴィンタートゥアの町にはもう一つのオスカー・ラインハルト美術館をはじめとした多くの美術館があり、とても一日で周り切れるものではないということも付け加えておく。
https://www.roemerholz.ch/sor/de/home.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
-
門の手前からオスカー・ラインハルト美術館の建物を望む。
-
イチオシ
少しずつ進んで。
-
イチオシ
正面が美術館の入口。
-
こちらは、併設しているカフェの入口。
-
前庭から入ってきた門を望む。
-
門から外へ。
-
ミュージアム・バスの乗り場。
-
ミュージアム・バスの時刻表……時刻表は変更の可能性ありなので、最新の情報を確認すること。
-
門の手前に設置されている案内。左に2枚並んだクラナッハの作品は、別々の場所にあったものをオスカー・ラインハルトが探し出し邂逅を果たしたのだ。右はルノワールが描いた肖像画。
-
美術館の名称“Am Römerholz”はローマ人の森という意味である。
-
美術館を出ると森の中の遊歩道が。
-
こんな風に伸びている。
-
表示も完備しているので、散策するもよし。
-
作品カタログと邸宅美術館の紹介本を土産に。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年8月、オーストリアとドイツの旅
-
前の旅行記
2018年、我もまたアルカディアに!…インスブルックからちょい旅したブレンナー駅はイタリア領だったよ
2018/08/22~
その他の都市
-
次の旅行記
2018年の旅の最後はミュンヘンに3泊してパウラナーのビアホールで知人3人とビールぐびぐび!
2018/09/03~
ミュンヘン
-
2018年8月、羽田発ミュンヘン行きルフトハンザ715便機上から尾瀬を見下ろしてみた
2018/08/20~
武尊・尾瀬・片品
-
2018年8月の旅は、手始めにインスブルックで古楽祭に行ったりブレンナー峠までちょい旅ドライブしたり
2018/08/21~
インスブルック
-
2018年、我もまたアルカディアに!…インスブルックからちょい旅したブレンナー駅はイタリア領だったよ
2018/08/22~
その他の都市
-
2018年、オスカー・ラインハルト美術館訪問は4度目。門外不出コレクションを堪能するちょい旅ドライブ
2018/08/30~
その他の都市
-
2018年の旅の最後はミュンヘンに3泊してパウラナーのビアホールで知人3人とビールぐびぐび!
2018/09/03~
ミュンヘン
-
ベルギーに生まれミュンヘンに没した16世紀の作曲家オルランド・ディ・ラッソの像を見に行ったら……?!
2018/09/05~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- norio2boさん 2019/05/17 17:11:57
- 撮影禁止!
- 旅行記楽しく拝見させていただきました。
行ったところの旅行記は格別の楽しみがあります。同じところでも感じた事や行動した事が違うのは興味が尽きません。
拝見した旅行記で美術館が撮影禁止だったのを知りました。
入館時にも(ブリューゲル の「雪の中の東方三博士の礼拝)一本釣りで行ったので長時間あーでもないこーでもないと撮影(iPhone)していました。
ヴィンタートゥールは数本アップしています。
「知らずに」撮影の成果をご笑覧頂きたく。
ヴィンタートゥールは「ブリューゲルをたずねる旅」で行ったところの中でベスト3に入る街でした。
- Reinheitsgebotさん からの返信 2019/05/18 05:53:01
- RE: 撮影禁止!
- ありがとうございます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年8月、オーストリアとドイツの旅
2
14