インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか新規都市開拓をしない重い腰だが、この旅行ではインスブルックを初訪問した。アルプス山中はハプスブルク家所縁の古都である。小さな都市なのに路面電車が走っているのはうれしい!<br /><br />この町で3泊したのは、インスブルック古楽祭のコンサートとオペラを楽しむためだった。到着初日に行われたコンサートの会場はアンブラス城……16世紀、ボヘミア大公フェルディナントⅡ世が大規模改築した美しい城の中のスパニッシュザールで行われた。<br /><br />2日目は、BMWを走らせてイタリア国境のブレンナー峠を訪れた。特に面白味のない小さな寒村にあったのは大きなアウトレットモールだったりするのもまた時勢ということか。かくしてわずかの滞在で切り上げて、そそくさと有料アウトバーンをインスブルックへと戻ったのだ。<br /><br />街歩きはしたけれど、あまりの暑さに黄金の小屋根の記憶もない……写真すら撮らなかった。ゆえに街歩きの途中にあった古版画店で見つけたアンブラス城の銅版画を購入した後は、スーパーマーケットでチーズやらその場でスライスしてくれるプロシュート、そしてビールなどなど買いこんでホテルで部屋飯。<br /><br />最終日はフランチェスコ・カヴァッリが1640年に作曲した『アポロとダフネ』を観て、古楽祭鑑賞もおしまい。<br /><br />相変わらず観光しないぐうたら旅である。翌日は移動日で、アウトバーンをオーストリアアルプス西端へ向かった。

2018年8月の旅は、手始めにインスブルックで古楽祭に行ったりブレンナー峠までちょい旅ドライブしたり

2018/08/21 - 2018/08/24

Reinheitsgebotさん

レンタカー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

インスブルック中央駅を見下ろす。この町が古くから交通の要衝であることがよくわかる。

インスブルック中央駅

• そして、路面電車が走る街でもある。しかもけっこうひっきりなしにやって来るのはすばらしい。公共交通とはこういうことなのだ。

街はずれの山上に、ザハ・ハディドがタワーなどを設計した“ベルクイーゼルシャンツェ”の偉容が見えた。

ブレンナー峠から戻るアウトバーンから見上げた“ベルクイーゼルシャンツェ”のタワー部分。

到着初日、アンブラス城で行われたインスブルック古楽祭の『永遠の愛』と題されたコンサートに行った。写真中央が演奏会場……内装も見事なもの。

アンブラス城 城・宮殿

17世紀の銅版画家マテウス・メリアンのアンブラス城図を購入した。

ゲーテが『イタリア紀行』で書いたブレンナー峠の駅前と、そして今回借りたBMW320iはこちら。

ブレンナー駅

• ブレンナー駅のホームからイタリア方向を眺める。

地図を見る

ブレンナー駅のホームからイタリア方向を眺める。

ブレンナー駅

• あまりの暑さに、街歩きをさっさと切り上げてホテルの部屋に避難。この日の夕食は、スーパーマーケットで買った缶ビールなどの飲み物と、チーズとスライスしたばかりの生ハム(プロシュート)、そしてカップ&#40629;も見つけたので買ったけれど……

あまりの暑さに、街歩きをさっさと切り上げてホテルの部屋に避難。この日の夕食は、スーパーマーケットで買った缶ビールなどの飲み物と、チーズとスライスしたばかりの生ハム(プロシュート)、そしてカップ麵も見つけたので買ったけれど……

最終日の朝はコインランドリーで洗濯。

こちらがコインランドリーの店内。奥に見えるのはドラム乾燥機。

インスブルックでの日程を終えて、この日は移動日。オーストリアをさらに西へとBMWを走らせるのだ。

• クリスチャンさん 2019/05/20 14:37:22
    メールありがとうございます!
    そうなんです!私の方が初めにお邪魔させていただいたのに、先に連絡いただいてどうもありがとうございます!(笑)
    表紙の写真を見た時に、同じホテルだとわかりました!(ホテルアドラー!)私は、かなり悩みに悩んで(コスパ……等々 笑)この絶景のホテルを選んだので………4トラでは、まだあまりこのホテルの情報が少なくて……たっぷりホテル情報を紹介させて頂きました。(笑)

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん からの返信 2019/05/20 14:54:29
    どうもありがとうございます
    レンタカーでの移動なので、旧市街のような込み入ったエリアを避けて、駅近くで便利そうなホテルを探したらアドラーになりました。

もしこの次にインスブルックを訪問するのであれば、また泊ると思います。
  • マダムKさん 2019/05/11 16:34:32
    はじめまして
    Reinheitsgebot様

こんにちは
    私の拙い旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    また、フォローしていただきありがとうございました。

オーストリアは憧れの地でいつか行きたいと思っています。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

マダムK

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん からの返信 2019/05/12 06:56:30
    こちらこそありがとうございます!
    定年退職から間もなく4年となり。往復20時間超となるヨーロッパ方面への旅の終わりが近づいてきたように実感しています。

在職中から無理をして旅行していてよかったと思うのは、経験することも体力の一部で、それで何とかまかなえる部分もあるような気がするのです。

時間ができたらゆっくり……と思っているうちに、ずるずるとできなくなる可能性だってあるので“思い立ったが吉日”ではありませんが、どうぞ思い切って出かけられることをおすすめしておきます。

定年退職したらもう少し国内旅行に力を入れようと思ってはいますが、これがまた、さてどこに行こうかと迷ってぐずぐずしていたりします。旅行記を拝見して参考にさせていただこうと思っています。

よろしくお願いします。