リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わたしが前回リスボンに来たのが12年前の冬だったかもしれない、その時は閑散とし旅行者も少ない、夜もひっそりであった。<br /><br />今回、リスボンに来て驚いたのが旅行者の多いこと多いこと。日ごろ見ない日本人の人も居ました。<br />ここ数年、旅行者が急増し、それも有名観光地に集中する傾向にあります。ですから有名観光地はもう人、人となります。<br /><br />さて、トマールから各亭の直行便で2時間半かけリスボンに着いて。地下鉄のサンタアポーロニャから2つ目のバイシャージアードで降りる。このバイジャー駅は出口が遠く2つあり、ひとつがカモンイス広場の目の前にある。このカモンイス広場はバイロ・アルト地区の中心にある。この地区は古い路地が残り、レストランなのど多くあり雰囲気が良い場所である。<br />とくにカモンイス広場の上方にあるサン・ロケ教会が素晴らしく、その近辺の展望台も良い、かつ路地裏のシャレたレストランも多い。泊まるならこのカモンイス広場周辺が便利でお奨め。<br /><br />リスボンも紙式ICカードで、1日券が6.4E+IC代0.5E=6.9Eとなる。後は切符か料金かを追加していくだけ。<br /><br />リスボンは丘と谷間と丘と海岸の狭い平坦地の街で、坂と細い道の街です。そこに多くの観光客が来ているので輸送インフラはパンクしてます。地下鉄を除けば移動に時間を要します。でも歩くには坂がつらい!<br /><br />とくに街を横断する市電28番は混むし、時間はかかるで最悪でした。でも街を上手く横断できる手立てがみっかってません。<br /><br />そんな訳でくたくたの初日となる。表紙の写真がカモンイス(camoes)広場です。

ポルトガル旅行-9:リスボン(旅行者でごったがえす)

2019/04/14 - 2019/04/15

寅

寅さん

これはカモンイス広場から地下鉄のバイジャ駅方向を見た
    地下鉄駅の出入り口は目と鼻の先

ここは市電28番で来るカテドラル
    時間がかかる

• 内部

内部

となりにあるサント・アントニオ教会の内部
    こちらもきれい

サンタ・ルシア展望台
    カテドラルの上の方

ここは平坦な海岸線まで降りてきた