富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士宮に行ってきました<br />富士宮と言えば、世界遺産の富士山と、その構成資産である浅間神社や白糸の滝…<br />B-1グランプリをとった富士宮焼きそばも捨てがたい!<br />ということで、世界遺産を巡り、ご当地グルメの富士宮焼きそばを食べてきました<br /><br />【表紙の写真】世界遺産富士山と構成資産の白糸の滝

富士宮 お参りだっ!やきそばだっ!白糸の滝だっ!…富士山だぁ!

2019/04/14 - 2019/04/14

富士宮に行ってきました
B-1グランプリをとった富士宮焼きそばも捨てがたい!

【表紙の写真】世界遺産富士山と構成資産の白糸の滝

JRローカル

06:00新宿発の小田急線急行小田原行
    予定よりも1本遅くなってしまいましたが、とりあえず出発です

小田急小田原線 乗り物

複々線区間が増えて本数も増大 by かつのすけさん

07:21 新松田に到着

新松田駅

同じ場所から反対を見ると、見えるのはJR松田駅
    小田急線が新松田に到着する直前に、乗ろうとしていた御殿場線の電車が来たのが見えました
    案の定、駅に着いたら電車は行ったばっかり…
    新宿で1本電車遅れたのが痛かった~

松田駅

次の電車は08:04分発三島行
    結局ここで30分以上待つことになってしまいました(つд⊂)

周りに時間をつぶせる場所もないので、とりあえずホームへ

目の前を通過するのは、御殿場行の特急ふじさん

08:04 ようやく電車が到着

JR御殿場線 乗り物

ICカードは御殿場・沼津間のみ使えます by かつのすけさん

本日利用したのはJR東海の「富士山満喫きっぷ」
    松田駅でも販売していますが、利用できるのは駿河小山から
    ということで、駿河小山までのは240円は別途切符を購入
    結局安かったのか、かえって高くついたのか…?

車窓からは雄大な富士山が!

富士山 自然・景勝地

09:28 沼津駅に到着
    ここで東海道線に乗り換えです

沼津駅

次の電車は09:32発と乗り継ぎGOOD!

JR東海道本線 乗り物

09:51 富士駅に到着
    更に身延線に乗り換えます

富士駅

またまた特急に先を越されてしまった×××

特急ふじかわ 乗り物

10:20 特急の出発の後富士駅発 甲府行の身延線です

JR身延線 乗り物

10:38 ようやく富士宮駅に到着しました
    新宿を出発してから4時間38分 ちょっと時間かかりすぎです

富士宮駅

クーポン等がないか探しに観光案内所へ
    結局目ぼしいものはありませんでした

富士宮市観光協会 名所・史跡

駅から西へと進んで行くときれいに整備された川を発見!
    神田川 浅間神社の湧玉池から発して潤井川に注ぎます

神田川 (富士宮市) 自然・景勝地

その川の畔の大きな鳥居の脇にあるのは静岡県富士山世界遺産センター
    世界遺産 富士山-信仰の対象と芸術の源泉-のガイダンス施設です

静岡県富士山世界遺産センター 名所・史跡

中に入ってみます

このような映像を見ながら螺旋状のスロープを上って行き

屋上の展望エリアに
    残念ながら富士山の上の方は雲に覆われてしまいました( ;∀;)

屋外展示の富士塚です

続いて富士山本宮浅間神社へ
    世界遺産 富士山-信仰の対象と芸術の源泉-の構成資産の一つとなっています
    あの富士山の8合目よりも上の部分も境内地となっています

富士山本宮浅間大社 寺・神社

駐車場の脇には「山開句碑」
    俳人・故上田五千石
    「山開きたる 雲中に こころざす」

御手洗橋を過ぎて

御手洗橋 名所・史跡

石鳥居をくぐって境内へ

この日はまだまだ桜満開でした

鏡池に架かる輪橋は大正4年に御即位記念で石造に改められました

こちらの楼門は徳川家康により寄進されたものだとか

鉾立石
    明治初年まで行われていた山宮御神幸の際、神鉾を休め奉った所

本殿や拝殿も、徳川家康により寄進されたものです

こちらは信玄桜 武田信玄公のお手植えの桜だそうです(現在のものは2代目)
    ここが一番のパワースポットらしい

湧玉池へ
    外国人ツアーの方々いっぱいいました
    富士山登山者はこの霊水に禊ぎをして登山する古くからの習わしがあるそうです
    さすがに現在は禊をしている人はいませんでした

富士山の伏流水が湧き出てできています

朱塗りの神路橋
    渡ったところにあるのは厳島神社

池の水は富士山の御霊水

湧玉池 自然・景勝地

池の前に建っていたのは「駿州赤心隊の碑」
    隊長だったのがこの神社の神職だった富士重本
    官軍として有栖川宮熾仁親王に従い戊辰戦争に従軍
    明治に入り徳川慶喜が静岡藩に入ったため、官軍だった富士大宮司家が略奪に遭うなどしたため、重本は故郷に帰れず、富士家も大宮司を継続できずに神職から退いた。重本はその後招魂社(靖国神社の前身)に神職となった

駿州赤心隊の碑 名所・史跡

御神幸道首標の碑
    明治の初めまで行われていた「山宮御神幸」に利用されていた御神幸道の起点となる碑

さて、ちょうどお昼となったので、鳥居の前にあるお宮横丁で昼食にします

お宮横丁 名所・史跡

お宮横丁にあるこちら「富士宮やきそば学会 アンテナショップ」

富士宮やきそば学会 グルメ・レストラン

もちろん富士宮焼きそばいただきます!
    富士宮焼きそばはB-1グランプリの初代チャンピオン
    Wikipedeaによれば、富士宮やきそばの特徴としては
    ・富士宮やきそば専用の麺を使用する
    ・油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する
    ・仕上げに削り粉をふりかける
    が挙げられるそうです

焼きそば買ったらお宮横丁15周年ということでお隣の吉野家の牛丼引換券もらいました

なので、お昼にミニ牛丼もいただいちゃいました

更に、お宮横丁15周年感謝祭で、餅つきをしていたと思ったら
    「餅がつきあがりました」と無料でお餅もいただいて、結構満腹

12:10 駅まで戻り、ほぼジャストのタイミングでバスに乗ります

わざわざ駅まで戻ったのに、バスはさきほどの浅間神社の横を通って行きました
    こんなことなら急いで駅まで戻らず、ここからバスに乗ったのに…ヽ(`Д´)ノ

来たのは駅からバスで約30分の白糸の滝です

こちらの「お鬢水(びんみず)」
    源頼朝による富士の巻狩が催された際に、頼朝が白糸の滝の上にある岩穴の湧水で鬢のほつれを直したことから「お鬢水」と呼ばれるようになった

お鬢水 名所・史跡

白糸の滝です
    こちらも富士山本宮浅間神社同様に 世界遺産 富士山-信仰の対象と芸術の源泉-の構成資産となっています

白糸の滝 自然・景勝地

白糸の滝は、富士山の湧水が幅約150mにわたって噴出し、また戦国時代末から江戸時代初期に、富士講の開祖とされる長谷川角行が修行を行った地とされ、富士講を中心とした人々の巡礼・修行の場となった
    高さは約20m、幅約150m以上に渡り馬蹄形に広がる崖面の各所から噴出した水が、幾筋もの白い糸を垂らしたように流れ落ち、滝となったもの

富士山 頭が雲に覆われていて残念…

白糸の滝

滝見橋から見てみる

更に上から

白糸の滝を眺める

こちらは音止の滝 落差は45m
    曽我兄弟の仇討(頼朝の巻狩の際に曽我兄弟によって工藤祐経が殺された事件)の前に曽我兄弟が近くで討ち入りの相談をした際に滝の音で声が遮られ、兄弟が「心なしの滝だなぁ」とため息をついたら滝の音が止み無事に相談ができたためにこの名がついたそう

音止の滝 自然・景勝地

滝の上展望台から

曽我橋 訪れたときは塗装養生中で通行禁止となっていました

曽我橋 自然・景勝地

バスの時間までまだかなりあるので…
    とりあえずこの滝の入口にある白糸ガーデンさんで…

白糸ガーデン グルメ・レストラン

ソフトクリームいただきます
    白いけど「わさびミックス」です(うっすらと緑がかっています)
    特製バニラは朝霧高原のしぼりたてミルクで作られ、わさびは地元の田丸屋わさび農園で富士山の湧水によって育まれた高級わさびが使用されています

食べながら富士山を眺めてみると、さきほどよりも山頂近くまで見えるようになっていた

周辺をぶらぶらしてみたら「曽我の隠れ岩」が
    さきほどの曽我の仇討の際に曽我兄弟が密談したといわれるのがこの隠れ岩
    …音止の滝の音、ここまでは聞こえてきませんがねぇ

そこから100mくらい離れたところには、曽我兄弟の仇討で殺害された工藤祐経の墓
    工藤祐経は建久4年(1193)5月28日夜半、雷雨の中曽我兄弟によって討たれた
    祐経の陣所はこの辺りにあったとされています

工藤祐経の墓 名所・史跡

14:01 白糸の滝入口からバスに乗り、富士宮駅へと戻ります

帰りも30分ほどで富士宮駅に到着
    ということは大体14:30