岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回『青春18きっぷ』で4日間の旅をしたので、『青春18きっぷ』が1日分残っていて当然のように日帰りの旅を計画していたのですが、前回も書いたように日帰りだと「来週でもいいや」と思ってなかなか出掛けられずにいました。<br /><br />そもそも『青春18きっぷ』を1日分だけ残したのが間違いだったのかも知れませんが、日帰りだとなかなか出掛けられないのであれば他の切符と合わせて宿泊を伴う旅にすれば良いことになります。<br /><br />以前から長良川鉄道に乗ってみたいと思っていましたが、『青春18きっぷ』では長良川鉄道の乗車券は別に買わなければならず、JR東海の『乗り鉄☆たびきっぷ』ではほとんど往復するだけになってしまいそうなので、これもなかなか出掛けられずにいました。<br /><br />そこで1日分残った『青春18きっぷ』と『乗り鉄☆たびきっぷ』を組み合わせることによって、JR東海エリアの複数のローカル私鉄に乗って単純に往復するのではないルートを考え出掛けて来ました。

2019年4月 トクトク切符を組み合わせて岐阜県のローカル私鉄に乗って来ました

2019/04/06 - 2019/04/08

孤独な旅人

孤独な旅人さん

2019/04/06

2019/04/07

2019/04/08

JRローカル 私鉄
じゃらん

小田急の新松田駅の乗換通路から見た富士山です。

場所的に御殿場線の松田駅の乗換通路からの方が良く見えそうですが、松田駅の乗換通路には窓がなく階段の窓もすりガラスなので富士山が見えません。

新松田駅

天竜浜名湖鉄道に乗るのは大概「新所原」からなので「掛川」から乗るのは初めてかも知れません。

乗り場に行くと1本前の天竜二俣行きが停まっていました。

次の新所原行きに乗る予定でしたが、間に合ったのだから…と乗ってしまいました。

掛川駅

天竜浜名湖鉄道は駅名標にも味があります。

遠江一宮駅

天竜二俣駅も…。

天竜二俣駅

西鹿島駅からは遠州鉄道に乗ったのですが、ホームの近くに停まっていたこの電車が入って来るのかと思ったら…。

西鹿島駅

緑色の電車がやって来ました。

桑名から大垣までは養老鉄道に乗りました。

養老鉄道に乗るのは3回目か4回目ですが、空いているのに1両とか2両でないのが良いです。

桑名駅

1泊目は岐阜に泊まりました。

別に花見に行こうと思ったわけではありませんが、いろんなところで桜がきれいでした。

岐阜駅

高山本線で美濃太田に向かいます。

長良川鉄道のホームには1本前の美濃市行きが停まってました。

橋上通路から改札もなく長良川鉄道のホームに来られます。

階段を降りたところに自動券売機はありますが、有人駅なのに改札を通らずに列車に乗れるのは珍しいです。

列車がワンマン運転でバスや路面電車のように降りる時に切符を渡すか料金を支払うので改札は不要なんですね。

美濃太田駅

次の列車まで少し時間があったので駅の近くを散歩してみました。

何年か前に植えたような桜の木が何本かありました。

美濃太田駅

こちらは結構立派です。

北濃行きの列車です。

かなり派手ですが窓にまで絵が描かれている上にすべてロングシートなので、車内から景色を楽しむことは全くできません。

美濃太田駅

同じく桜の時期に樽見鉄道に乗った時には通勤ラッシュ並みに混んでいたので、その時ほどではないものの座れない人が何人もいるくらい混んでいました。

立っている人は車両の後ろの方でスマホをいじっている人とこうして前を見ている人が多かったです。

北濃まで行きたいと思っていたので行けたこと自体は良かったのですが、郡上八幡あたりまで混んでいたりロングシートと色付き窓で景色が楽しめなかったりでガッカリでした。

北濃駅

それでも行きは初めて乗る列車なので多少の期待感はありましたが、帰りは同じルートをただ戻るだけなので苦痛でした。

以前なら寝るところですが最近は各駅毎にアプリの操作をするので寝ることも出来ません(^_^;)

北濃駅

北濃駅の駅舎です。

終点まで乗っていた人はほとんど折り返していました。

北濃駅

暖簾が掛かっていて奥にコインロッカーが見えて、銭湯か共同浴場のようですが明知鉄道の明智駅です。

いわゆる盲腸線なので『乗り鉄☆たびきっぷ』単独ではなかなか乗りに行く候補に挙がって来ませんが、『青春18きっぷ』と組み合わせて中央本線経由で帰ることにしたので乗ってみることにしました。

明智駅 (恵那市)

駅舎の中はこんな感じです。

乗ってみて思ったのは意外に勾配が急なことと山奥を思わせるようなところを走るということ。

勾配は電車だとわかりにくいですが、気動車なのでエンジン音の賑やかさで気づかされ、それほど混んでないので車内を見渡して先頭と最後尾で高さが結構違う…と思わされました。

明智駅 (恵那市)

久し振りに駅前にチェーンのホテルがない街に泊まりました。

フロントの人が暇そうだったので自分以外に泊まっている人がいないのかと思いました(^_^;)

シティホテル ミチ 宿・ホテル

バイキングではなくお粥も選べる朝食が〇です by 孤独な旅人さん

でも意外に多くの人が泊まっていたようで、朝食会場には作業服を着た女性とか高齢の夫婦もいました。

朝食はバイキングではなく、和洋以外にお粥も選べるのが個人的には高評価です。

シティホテル ミチ 宿・ホテル

ホテルの前には鳥居がありました。

いつものように早めに駅に行くと1本前の中津川行きに間に合ったので、中津川で1時間ほど時間が出来たのですが近くに北恵那鉄道の駅だったところや橋脚跡があるらしいので、散歩がてら出掛けてみることにしました。

駅だった場所はそれらしい表示もなく駅だったと言われたもピンときません。

橋脚跡までは少し距離があるようですが思い切って行ってみるとここでも桜がきれいでした。

写真を撮った時には気付きませんでしたが吊橋が写っているようです。

道のは反対側にはこれが…。

桜と吊橋の景色も見られたし行って良かったです。

駅に戻る途中には道端に何故かサボテン(?)がありました。

中津川からは転換クロスシート…かと思ったら、これも何故かJR東日本の211系ロングシートでした(>_<)