ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAの特典マイルを使って、念願のポルトリヴェンジを果たそうと昨夏に東京ーポルト<br />往復の特典航空券を探しました。<br />ひとり旅、ポルトに夜の到着は避けたく欧州内で1泊して明るいうちにポルトに入りたいと探していたら、ブリュッセル経由で往路4月7日、帰路4月11日が見つかりました。<br /><br />4月ということは丁度チューリップの時期、それならば是非、郊外の小さなお城、グロート ベイハールデン城(Groot-Bijgaarden)、フランス語ではグラン・ビガール城(Grand-Bigard)に行こうと思いました。<br /><br />なぜなら、ベイハールデン侯爵ご一家がお住まいのこのお城のチューリップや水仙、<br />ムスカリなどの花が広い敷地一面に植えられた、とても素敵な写真を以前目にしていた<br />から~!。<br />そのご自慢の庭園が『フロラリア ブリュッセル』と題して春の1か月間だけ一般公開されます。その公開期間と旅行日程が重なっていたので、「これはもう行くしかないでしょ!」と予定を変更してポルトへ行く前にブリュッセルに2泊しました。<br /><br />ブリュッセルでの目標<br />・グロート ベイハールデン城の『フロラリア ブリュッセル』<br />・ゴディバのアウトレット<br />・アールヌーヴォー建築の素敵なホテルメトロポール<br />・シェ レオンでムール貝を食べる<br />・ダンドワでベルギーワッフルを食べる<br /><br />[日程]<br />4月 7日 成田~ブリュッセル (NH231)<br />4月 8日 グロート ベイハールデン、ゴディバアウトレット<br />4月 9日 ブリュッセル~ポルト (SN3811)<br />4月10日  ポルト市内観光<br />4月11日 ポルト~ブリュッセル~成田 (SN3812、NH232)<br />               ANA特典マイル9万5千マイル

2019 リヴェンジ ポルト! その前にブリュッセルに寄り道♪(フロラリア ブリュッセル)

2019/04/07 - 2019/04/09

ドロミティさん

2019/04/08

• ブリュッセル中央駅→グロート ベイハールデン駅

• グロート ベイハールデン駅→シモニス駅

往復の特典航空券を探しました。

から~!。

ブリュッセルでの目標
・グロート ベイハールデン城の『フロラリア ブリュッセル』
・ゴディバのアウトレット
・アールヌーヴォー建築の素敵なホテルメトロポール
・シェ レオンでムール貝を食べる
・ダンドワでベルギーワッフルを食べる

[日程]
4月 7日 成田~ブリュッセル (NH231)
4月 8日 グロート ベイハールデン、ゴディバアウトレット
4月 9日 ブリュッセル~ポルト (SN3811)
4月10日 ポルト市内観光
               ANA特典マイル9万5千マイル

鉄道 徒歩 飛行機
ANA ブリュッセル航空

成田空港の出発ラッシュ!

座席の窓から振り向いたら離陸を待つ飛行機がお行儀よく
    並んでいました。

成田国際空港 空港

定刻にブリュッセル空港に到着後、電車の切符を
    購入してブリュッセル市内へ。

券売機でブリュッセル中央駅までの切符を購入しました。
    画面で先ずstandard ticketを選んでから指示に従って、
    クレジットカードか現金(コインのみ)で8.9ユーロを支払います。

左下写真はユーロ紙幣(5,10,20)からコインへの両替機

ブリュッセル空港 (BRU) 空港

20分程でブリュッセル中央駅に到着

ここからホテルまで迷走しました。
    方向音痴で地図もまともに読めない私の本領発揮!?
    オフラインマップはwifiが繋がっていないと経路が表示されないと
    この時初めて知りました。

先ず、向かうべき方向が分からないので、駅前で若者に尋ねて
    その説明に従って進み、念のため途中でまた年配のマダムに
    聞くと案内されたのはグランプラスでした。
    確かにホテルの名前にグランプラスと付いているけど~(汗)
    グランプラスで再々尋ねるも、観光客ばかりで皆さんご存知ない!
    スーツケースを引いてウロウロすること1時間余り、、、
    歩くほどにどんどんホテルから遠ざかる、、、
    泣きそうな気持で通りがかったサンドウィッチ屋さんの店主に聞くと、
    ご自分のスマホで調べてくださるも説明しにくそう。そこにバイクで
    登場した若者と何やら話していると、私の方をチラッと見た若者が
    「遠くないから、一緒に行ってあげる」とスーツケースを引いて歩き
    出してくれました。私がよほど心細そうにみえたのでしょう。
    彼が白馬の騎士に見えました。

途中、ワッフルはここが美味しい!向かいのお店はまずい!
    このレストランは安くて美味しいとミニガイドも(^^♪
    先程の店主はお父さんだったようです。
    10分程歩いてホテルに着きました。
    彼に感謝の気持ちを最大限に伝え、ハグでお別れました。

「ベルギーの人優しいなぁ」

Hotel Hubert Grand Place

「あ~疲れた!」
    でも優しい親子に出会えて気分は上々^^

ブリュッセル中央駅から迷わなければ徒歩5分です!
    ギャルリー・サンチュベール、グランプラスにも近いので
    ロケーションは最高でした。
    booking.comでのクチコミ評価がとても高いホテルです。
    2泊朝食なし 243ユーロ

ベッドのマットレスが私には柔らか過ぎて床に寝たいくらいでした^^;

しかも料金の割には部屋も狭くてアメニティもなし!これで4星なの?

ほぼ同じ料金で朝食付きの5星のホテルメトロポールと直前まで
    天秤にかけてこちらに決めたのでちょっとがっかりでした。
    まぁ、場所代だから仕方ないですね。どこに行くにも本当に便利でした!

荷物を置いてすぐにフラフラ街歩き開始~♪

ホテルから徒歩3分
    ” サン ミッシェル エ ギュデュル大聖堂”

サンミッシェル大聖堂 寺院・教会

アゴラ広場(Grasmarkt)

サンミッシェル大聖堂→中央駅(5分)→Grasmarkt(3分)

クラフト市 (アゴラ広場) 広場・公園

ギャルリー・サンチュベール

アゴラ広場のすぐ近くです。
    そしてこのギャルリーを通り抜けた先に
    宿泊するHotel Hubert Grand Placeがありました。

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

ホテル周辺をさっと周って、お目当てのシェ レオン(chez Leon)へ。

時刻は19時を過ぎたところ、既に行列していて5,6分並びました。
    周囲のお店は閑古鳥が鳴いているのにここだけ大繁盛!

シェレオン 地元の料理

500gのムール貝とフリットとレオンビールのセット16.95 ユーロ

WIFIルーターもSIMカードも用意していないので、お店で
    パスワードを伺ってネットに接続しメールチェックします^^

食後にグランプラスの夜景を見ようとやって来ました。

グランプラス 広場・公園

時刻は20時半を過ぎていますが、まだ明るい。

周辺を1周して来たけどまだまだ~。

今日は長い一日だったのでひとまず撤収して
    明日の晩、また出直すことにします。

ガラスの天井から夜空が透けてこんな綺麗な青色に~彡

この下を通ってホテルに帰りました^^

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

おはようございます!
    今日はグロート ベイハールデンへ行きます。

駅構内でパンオショコラとエスプレッソダブルの朝食。

この後有料トイレ(0.5ユーロ)に行くと、入口のオバちゃんに
    「Oh ! Lady、コート裏返しよ~!」と指さされ見てみると
    「Oh!my god!」”やっちまいました~”
    恥ずかしいやら我ながら可笑しいやら、ただ笑うしかなかった(笑)

そう言えば、朝コートを着るときにこのコートこんなに光沢が
    あったんだ~!?って一瞬思ったのでした(;'∀')
    幸い?なことにフード付きだったので背中のタグは隠れていたはず、、

ブリュッセル中央駅⇔グロートベイハールデン駅往復の切符を
    昨日のうちに窓口で購入し、その際に時刻と発車ホームを
    確認しておきました。 乗車約20分、2等車5.8ユーロ

車内はガラガラで、電光掲示板もあり安心して乗車出来ました。

グロート ベイハールデン駅(Groot-Bijgaarden)

グロート ベイハールデン城へは前方の踏切を渡って直進します。

10分程歩くと教会が現れるので、その前を右折します。

チケットBOXで14ユーロのチケットを購入(カード可)

フロラリア ブリュッセル:

今年の開催期間は4月6日(土)~5月5日(日)

この橋を渡ります。

エントランス、一番乗りです^^

「う~ん、いい感じ~!」

青空が見えないのが残念だけど、天気予報は
    雨だったのだから良しとしましょう!

撮影スポットも独り占め^^

あの塔に登ってみましょう♪

屋上に出ました。

渡って来た橋が見えました。

誰もいない庭♪

お城の歴史を感じながら壕を渡ると

目の前に広がる色とりどりのチューリップ&ヒヤシンス!

霞んだ背景も絵になっている(と思う。)

どこをどう撮れば良いのか分からずやみくもに撮りました^^;

「ほんとセンスないんだから~」

お城を振り返ってみる。

こちらまだこれからね。

お城とドンジョンをバックに撮りたかったけど、
    木があって上手く撮れませーん。

フランス式庭園

フラワーショップ

フラワーアヴニュー(Flower Avenue)

お花の香りに包まれて歩いています。

快晴だったらチューリップの鮮やかさがもっと際立ったはず、、(涙)

14ヘクタールの庭園に300種のチューリップがあるそうな。

「えーっ!?チューリップの種類って300種もあるの?(@_@)」

花曇りでも芝生の緑とのコントラストも綺麗で、
    花々に囲まれた静かな散策、素敵なひとときでした。

最後に近くに寄って橋とスイセンのコラボ

「なかなか思うように撮れません!」

駅に戻って来ました。

無人駅なので切符は往復で購入することをお忘れなくね。
    ブリュッセルの列車は毎回検札がありました。

ブリュッセル中央駅に戻るつもりで列車に乗ると
    電光掲示板に次の目的地シモニス(simonis)の名前を発見@@
    ボーとしてなくて良かった!

さっそく車掌さんに「シモニスに行きたい」と言うと、
    この切符でも大丈夫とのことラッキーでした。

駅に着くと車掌さんに「どこに行くの?」と聞かれ、
    「ゴディバファクトリー」と答えると「後ろの出口から出たらすぐだよ」
    と教えていただき助かりました。
    ベルギーの皆さん、とても親切ですヽ(^o^)丿

ゴディバのアウトレットです。

ゴディバのチョコが特別好きというわけではないけれど、
    定価より安く買えるとなれば話は別です!
    爆買いしました^^
    因みに4個19ユーロで買ったAssorted Chocolatesが
    空港の免税店では1個11.9ユーロでした。(ヤッター!)

ゴディバ ファクトリー アウトレット スイーツ

お得感あります♪ by ドロミティさん

購入したチョコの一部を紹介^^

花柄は保冷バックです。
    2つのタイプの保冷バックを頂きました。
    帰りは地下鉄を乗り継いで一旦ホテルに戻りました。

「重かった~^^;」

ホテルメトロポールに遅いランチに行きます。

お部屋で迷わないようにスマホの経路を確認して写メしました。
    (少し学習しましたよ^^)

写真はギャルリー・サンチュベールの前

歩いて7分、迷わず到着!

宿泊はキャンセルしたものの、素敵なアールヌーヴォーの
    内装を見たくてここでランチする!って決めていました。

ホテル メトロポール ホテル

ゴージャスな店内に圧倒されてカメラを向けるのもはばかられ、
    写真はこの1枚のみでした。(たまに小心者になります。)

ベルギー、ビールが美味し過ぎます!

トリュフとホワイト&グリーンアスパラ添えの蟹のラビオリ、
    これが絶品でございました。

ランチョンマットも洒落ていますね!

トイレに行くついでに館内をパチリ。

ゴージャス♪

「やっぱりこっちにすれば良かったかなぁ。。。」

昨日「美味しいよ」と教えて貰ったワッフル屋さんで、
    ブリュッセルワッフルを買って粉砂糖まみれになりながら食べ歩き^^

”ダンドワ”長蛇の列で早々に断念しました。

manneken-pisの標識見つけたので行ってみまーす。

やっぱり小さいっ!

だけどこれが1メートルもあったらどう?
    これほど人気者にはならなかったでしょう?!

小便小僧 建造物

マドレーヌ通り(Rue de la Madeleine)

マドレーヌ通りの桜に似たアーモンドの木、
    とてもいい匂いがしていました。

ブリュッセル中央駅へ明日の空港行の切符を買いに寄った帰りに
    芸術の丘、ロワイヤル広場、王宮、ブリュッセル公園....周辺を歩く。

途中、目に留まったアールヌーヴォーな建物

トイレ休憩を兼ねて、
    一旦ホテルに戻りコーヒーブレイク(^^♪

ロビーに常時フリードリンク(コーヒーとお水)
    が用意されています。

オフラインマップの経路の写メを見ながら
    聖カトリーヌ教会に来ました。

聖カトリーヌ教会 寺院・教会

教会の前のかつて運河が流れていた面影を残す広場

この両脇にシーフードレストランが集まっていて、
    どのお店も賑わっていました。
    「グランプラス周辺よりも安くて新鮮」だそうです。

昔の城壁をよけて建てられた建物

グランプラスにやって来ました。

暗くなるまでケルデルクで食事して待ちます。

お腹は空いていないので、サラダとオニオンスープにしました。
    ビールは別腹でーす!

ランチョンマットがメニューになっていました。
    日本人だと解ると日本語のメニューを用意してくれましたが、
    写真付きの日本語版は掲載されている料理が限定されて
    いるようでした。

ケルデルク 地元の料理

この日はテラス席はクローズ、地階の洞窟のような
    雰囲気のあるテーブル席で美味しくいただきました。

お店を出たらバッチリ暗くなっていました!

見たかった夜のグランプラスをしばし堪能します。

美しいグランプラスの夕景、夜景とも心に刻みました。

今回のブリュッセルでは、私が日本人だと解ると
    日本語を披露してくれる人が何人もいたことが
    とても意外で嬉しかった~。
    優しい人々とコンパクトで歩きやすい素敵な街☆
    こうして何度もリピートしたい街が増えていきます^^

明日はポルトに移動します♪

• 文月さん 2019/09/24 11:31:25
    連続コメント失礼します
    ブリュッセルはずいぶん前にツアーで行ったことがあり、グランプラスやキューケンホフ公園など回りましたが、キューケンホフ以外にもこんなチューリップのきれいなお城があったんですね~!こんな景色を独り占めなんてうらやましすぎます…!

よく「世界一美しい広場」としてグランプラスの名前があがりますが、今回プラハに行き「いやいや、世界一は旧市街広場でしょ」…と思ったのですが、ドロミティさんの写真を見て思い直しました。夜景写真、美しすぎます。ツアーでは行けなかったアールヌーボー建築などを見るためにも、またベルギーに行きたくなりました。

連続コメント、失礼いたしましたm(_ _)m。

文月

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/24 18:08:39
    RE: 連続コメント失礼します
    文月さん、こんばんは^^

続けてのコメントどうもありがとうございます!
    嬉しいでーす^^
    ブリュッルセル編もご覧くださりコメントまで寄せていただいて感謝感激!

このお城のフロラリアブリュッセルは毎年チューリップの咲くひと月だけ開催されるので、もし開催期間と旅程が合ったらお勧めですよ。
    私が訪れたのは開園の翌日だったので、チューリップが満開!というほどではなかったけれど、逆に観光客も少なくて良かったです。

私も旧市街広場に立ったとき、世界一美しい!って感動しましたよ〜。
    でも、文月さんのお陰でこの旅行記を見なおしたら、やはりグランプラスも美しいわ!と思いました(爆)
    甲乙つけがたいですね(^_-)-☆

これから旧市街編をボチボチ作成しようと思います。
    また宜しかったら覗いてやってください。
    私もまたお邪魔しまーす♪

• せいじさん 2019/05/24 19:27:40
    良いなあ!ブリュッセル!
    今年は行っていないので、ブリュッセルの街が懐かしくなります。ベルギービールを現地で飲むのが何よりの楽しみです。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/05/24 23:41:49
    RE: 良いなあ!ブリュッセル!
    せいじさん、こんばんは^^

お久しぶりです。
    ご訪問並びに書き込みどうもありがとうございました。

ヒューガルデンのホワイトビールが大好きです。
    こうして思い出しただけですぐに飲みたくなります^^

今年はベルギーご訪問のご予定はないのですか?
    せいじさんの列車を利用したヨーロッパ旅を拝見しに
    またお邪魔いたしますね♪

ドロミティ

• shirokuma-usagiさん 2019/05/14 21:49:11
    こんばんは!
    ドロミティさん、お久しぶりです!
    旅行記楽しく拝見させていただきました☆
    所々、わあ~懐かしいな~と思いながら思い出に浸ってしまいました(^^)/
    ポルトの旅行記やその他の旅行記も、追々拝見させていただきたいと思います☆
    フォローもさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします!(^u^)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/05/14 23:50:58
    RE: こんばんは!
    shirokuma-usagiさん、こんばんは^^

ご訪問並びにコメントどうもありがとうございます。
    shirokuma-usagiさんがいらした秋とはまた雰囲気が違っていたのではないですか?まぁ、ちょっとお天気が残念だったのですが、それなりに行きたいところを周って来ました^^
    またshirokuma-usagiさんの他の旅行記も拝見しに伺いますね♪
    フォローもしてくださりどうもありがとうございました。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

ドロミティ
  • cheriko330さん 2019/04/22 00:29:23
    可憐なチューリップ 他 ☆゜:。*。
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

『フロラリア ブルュッセル』は写真でチラリと見たことはありますが
    キューケンホフと違い、お城にマッチするようにお品よく飾られていて
    素敵ですね。色とりどりのチューリップは特に可愛いわ。自然に群生して
    いるかのようですね☆
    ほぼ独り占め感覚で見られただなんて、何とも贅沢だわ。

写真も気に入っています。

ドロミティさんたっらコートを裏返しで着ていたなんて、聞いていたけど
    やっぱり慌てんぼーさんなのね。こういう時は2人だと気付いてもらえるわね。

駅から5分くらいのところが一時間もかかってしまいお疲れ様!
    でも考えようによっては白馬の騎士と徒歩で市内観光したと思えば、何てこと
    ないわね。
    ホテルメトロポールに決めていればもっと歩いていたわね。
    ここでまたトリュフをいただいたのね~良いなぁ~~~☆彡

ゴディバの保冷バックはサービスですか?
    ともあれ目標はすべてコンプリート☆ 夜景写真もきれいでした。

ドロミティさんのことだからこの週末でポルトもかなり進んだこと
    でしょうね。こちらも楽しみにお待ちしています。

では、ではまた~~(*'▽') お休み~☆彡

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/22 09:06:05
    RE: 可憐なチューリップ 他 ☆゜:。*。
    cheriko330さん、おはようございます^^

お忙しいなか、お越しいただきありがとうございます(._.)

『フロラリア ブルュッセル』で綺麗なチューリップが観られて大満足です^^
    何しろチューリップ運がないうえに今春の日本は季節外れの寒気もあったので、またもやブリュッセルも時期早々?かとビクビクしていました。
    群生しているように演出されたチューリップ畑も素朴で可愛らしいわよね!?
    最盛期には少し早かったけど、その代わり人出も多くなくて良かったわ。

> 表紙のお写真もとても素敵ですが、木で作った素朴な橋とスイセンの
    > 写真も気に入っています。

ありがとうございまーす!
    水仙もたくさん種類があるのですね!お花も大きくて〜。

コートを裏返し事件!?
    ホント間抜けな話です。出発前にもダンナに「もう馬鹿なことして可愛く思われる歳じゃないんだからしっかりしてね!」と言われてたのよ(;^ω^)

駅から5分くらいのところに一時間@@!
    出だしはどうなることかと思ったけど、心優しい人たちに出会ってベルギーが大好きになりました。4度目も有りかな〜なんて思っています^^

ホテルメトロポールに決めていたら、最初からタクシーにしたかも?
    でもやはり観光には街の中心でとても便利でした。
    トリュフのラビオリ、とても美味しかったわ。運ばれて来る途中からトリュフの良い香りがしていました〜ヽ(^o^)丿
    今回はブリュッセル、ポルト共に食べ物に当たりました!

> 初ブリュッセルの時は私もチョコレートを買い込み、空港の荷物検査で
    > 写し出された荷物がチョコだらけで、係員の人に笑われてしましました。

ギャルリー・サンチュベールだけだって何件ものチョコレート屋さんが並んでいて、ここもあそこも!ってお店覗いていたらそうなるわよね(^_-)-☆

> ゴディバの保冷バックはサービスですか?

そうみたい!私の前に男性が一人会計していたけど渡していなかったから、ある金額以上で付いているのかも?

グランプラスの夜景も昼間の景色も眺められてこれまた満足満足♪
    とにかくグランプラスは夜景の方が断然素敵〜〜☆彡
    観光客が多いから夜の一人歩きも怖くなかったです。

ポルトは写真が多いから前後編になりそうだけど、まだ写真も選んでいないのよ。今週はまた仕事が入っているのでポチポチね^^

ではでは〜、今週もお互い明るく元気に過ごしましょうね♪  ドロミティ

• chieko2014さん 2019/04/18 21:44:59
    消えた(´;ω;`)
    ドロミティ会長、おこんばんは・・・

投稿するをポチっといたら、グレーの世界になり、コメントがどこかへ行ってしまったのです・・・

私の頭の中もグレーになってしまったので、旅記のコメントは又改めて書き直しますわ。
    取り敢えず、楽園さんのおニューの旅記に私たちの酒豪ぶりが名指しで出てました^^
    このベルギーの旅記でも美味しそうなビールをいただいてたなと思い出して、ご報告ついでに、長々と書いての、グレーよ~~!

また邪魔します(T_T)/~~~        C-2

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/18 23:38:57
    RE: 消えた(´;ω;`)
    c-2さん、おこんばんは^^

お久しぶりでーすヽ(^o^)丿

消えたコメント悔しいわよね〜、コメントはもちろんだけど、
    費やした時間も返して欲しいわね。( ..)φプンプン

楽園さんの新作?知らなんだ〜。
    何て書いてあるのか気になるから後でお邪魔してみるわ。
    今、明日のレッスンの宿題を髪を振り乱してやってます^^;
    楽園さんのところで、c-2さん反論した〜?(笑)
    してたら便乗しますよん!

ご報告どうもありがとうございましたっ!

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2019/04/18 23:48:39
    RE: RE: 消えた(´;ω;`)
    > c-2さん、おこんばんは^^
    > お久しぶりでーすヽ(^o^)丿
    > 消えたコメント悔しいわよね〜、コメントはもちろんだけど、
    > 費やした時間も返して欲しいわね。( ..)φプンプン
    > 楽園さんの新作?知らなんだ〜。
    > 何て書いてあるのか気になるから後でお邪魔してみるわ。
    > 今、明日のレッスンの宿題を髪を振り乱してやってます^^;
    > 楽園さんのところで、c-2さん反論した〜?(笑)
    > してたら便乗しますよん!
    > ご報告どうもありがとうございましたっ!
    >                         ドロミティ

まぁ〜!お忙しいところ早速の返信ありがとうございます。
    レッスン??と、今は聞きますまい^^

反論は( ^ω^)・・・・・事実なので、特には〜(#^^#)

では、レッスン、頑張ってね〜〜!わつぃは寝ます(-_-)zzz

やっぱり楽しいな〜^^  C-2
  • すーママさん 2019/04/17 16:01:20
    カラフルなチューリップが素敵♪♪
    ドロミティさん こんにちは。

またまた素敵な旅行記に感動です(*^_^*)
    最初はホテルになかなかたどり着けず、心細かったでしょうね。

グロートベイハールデン城のお庭のチューリップ・・素敵すぎます。
    霧に霞む庭園のチューリップとお城、絵になっていますね♪♪
    ドロミティさんの写真はセンス抜群ですよ~(^_-)

ゴディバの爆買いチョコレートも美味しそう!!
    定価より安いと思うとついつい買ってしまいますよね・・
    ベルギーワッフルも食べて見たいわ~♪

ブリュッセルの街の雰囲気や夜景も良い感じ(*^_^*)
    素敵なブリュッセルの一人旅・・・楽しく拝見しました!

続きも楽しみです(*^_^*)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/17 23:45:52
    RE: カラフルなチューリップが素敵♪♪
    すーママさん、こんばんは^^

いつもお優しいコメントありがとうございますヽ(^o^)丿

> ブリュッセルの街をさっそうと歩くドロミティさんの姿を想像出来ます。

颯爽とコート裏返しで歩いていたかと思うと赤面でーす(;^ω^)
    ホテルを探しながら石畳歩くのはしんどかった〜。
    引くより持ち上げて運ぶ方が楽だったのでそうしていたら、翌日は
    見事に筋肉痛でした。

グロートベイハールデン城、本当に素敵なんです。
    まだ開催して2日目だったので、チューリップも最盛期ではなかったけど、
    そのせいか人出が少なくて良かった〜!
    イメージしたのは青い空とカラフルなチューリップだったけど、皆さんに
    褒めていただいて霞の中の写真もいいんじゃなーい?!なんて
    その気になってます^^

> ゴディバの爆買いチョコレートも美味しそう!!

アウトレットとかセールに弱いです。夫にはいつも安くてもタダじゃない
    から、要らないものは買うな!って言われているのですが、、、^^;
    でもその夫もチョコレート、毎日美味しそうに食べてますけどね〜。

ベルギーワッフル、↓にコメントされてる楽園あそびさんによると
    ダンドワは東京にもあるらしいですね。一度挑戦してみたいです♪

今度はポルトになりますが、またお訪ねくださいね!
    よろしくです(^_-)-☆

• akikoさん 2019/04/16 23:59:10
    フロラリアの美景とブリュッセル♪
    ドロミティさん、こんばんは^ ^

フロラリア・ブリュッセル楽しみにしていました♪
    そろそろアップされているかなと思ってお邪魔したら、チューリップが何千本も咲いている表紙の写真が・・・。しかも後方にお城らしき歴史的建造物が見えて、ヨーロッパのお城のお庭感がすごく出ている素敵な写真でした。

グロート ベイハールデン城に咲くチューリップは、とても密集して植えられているんですね。ヒヤシンスなどと一緒にミックスカラーで咲いている一画、オレンジ系の一角、いろんなパターンのお庭があって、どれも可愛い~~ 木があってお城を隠しているようだけど、林の中のチューリップたち、私はとても気に入りました♪

そしてそして「ゴディバ・ファクトリー」。賞味期限が近くったって構いません(笑)去年ミラノ空港の免税店でGODIVAのチョコがお安いと思って14ユーロくらいの物をたくさん買ってお土産にしましたが、それが4個20ユーロ弱で買えるなんて・・・。ベルギーでは、自分用に他のショコラトリーも立ち寄ろうと思いますが、ちょっとしたお土産にはここがいいですね~(#^.^#)

ますます楽しみになってきました。ご紹介ありがとうございました。

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/17 10:33:42
    RE: フロラリアの美景とブリュッセル♪
    akikoさん、おはようございまーす^^

表紙写真を気に入ってくださってありがとう!嬉しいでーす☆
    でもakikoさんの素晴らしい青空の下の、とても綺麗なお花たちを見たあとでは、見劣りしますけどね〜('◇')ゞ

フロラリア・ブリュッセル、少しでも雰囲気お伝えできたら嬉しいです。
    お城の庭園に咲くチューリップ♪それだけでときめきますよね^^
    やっと10年来の願いが叶いました!
    私が見た写真は青空の下で可愛らしいチューリップが鮮やかに咲き誇って、それはそれは素晴らしかったんです。
    だから、曇り空がちょっと恨めしかったでした。
    でも、褒めていただくと、霞んでいる林とチューリップのコラボもなかなか幻想的で味わいあるかな〜なんて思い始めました^^

> フラワーアヴェニュー、「お花の香りに包まれて・・・」の写真は本当に素敵で見入ってしまいました!こんなに綺麗なのに、あまり人がいないのはなぜ??とても不思議でしたが、写真を撮るにはラッキーでしたね。こんなところを私も歩いてみたいと思いました。

今回はフライングして?開園前に入れていただけたので本当にラッキーでした。
    先に来ていた観光客はたぶん近くで写真を撮って時間を潰していたのでしょう。
    私はチケットボックスの写真を撮っていいたら時間前だけどチケットを売って貰えました!

> そしてそして「ゴディバ・ファクトリー」。賞味期限が近くったって構いません(笑)
    去年ミラノ空港の免税店でGODIVAのチョコがお安いと思って14ユーロくらいの物をたくさん買ってお土産にしましたが、それが4個20ユーロ弱で買えるなんて・・・。ベルギーでは、自分用に他のショコラトリーも立ち寄ろうと思いますが、ちょっとしたお土産にはここがいいですね?(#^.^#)

賞味期限なんて問題ないですよねぇ^^
    ブリュッセル空港でお値段をチェックしたときはヤッター!と声を出したいところでした^^
    ギャルリー・サンチュベールの並んだチョコレートショップで味比べしようと少しづつ買いました。これも楽しみです。
    そしてブリュッセルからポルトに向かう時、スーツケースの重量が7キロも増えていました@@。チョコしか買っていません(笑)
    ゴディバファクトリー、街の中心から歩いても40分くらいらしいので、最初は歩くつもりだったのですよ。是非いらしてみてくださいね!!

> ホテル メトロポールも素敵ですね!!ここに泊まるかもしれなかったの?私も行ってみようかな・・・。アール・ヌーヴォーって言葉があると、すぐに見てみたくなる単純な私です。

こちらも是非いらして写真たくさん撮ってきてくださいね。私、小心者(?)で堂々と写真撮れなかったのが心残りなんです。

5月、もうすぐですね🎶
    初夏のベネルクス楽しんでらしてくださいね!
  • 楽園あそびさん 2019/04/16 22:42:54
    素敵な一人旅
    お帰りなさいませ~♪

旅の序盤でハプニングがあったものの
    救世主との出会いに一人旅の緊張もほぐれたのでは?
    私もベルギー人の並々ならぬ優しさは存じ上げております。
    宿泊するホテル名すら薄ら覚えでブリュッセル入りした時も
    何とかなりましたもの^^

これこそお口あんぐりですよ~(*'0'*)
    木製の可愛らしい橋とのコラボも最高☆
    一見ランダムな彩りと思いきや、咲いた姿を計算されているかのようで
    ものすごーーーく訪れてみたくなりました!!
    (なんなら住みたい!!^^)
    神様からのご褒美ですね(゚∇^*)

ダンドワのワッフルは残念でしたが東京でも食べられますしね。
    ゴディバ爆買いの方が満足度が高かったりして?^^

楽園

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/17 09:54:00
    RE: 素敵な一人旅
    楽園あそびさん、おはようございます^^

ご訪問&コメントありがとうございまーす☆

> 旅の序盤でハプニングがあったものの
    > 救世主との出会いに一人旅の緊張もほぐれたのでは?

スーツケースとの迷走はどうなることかと思いましたが、結果オーライ!
    あの親子の優しさが今回の旅で一番心に残りました^^

> 私もベルギー人の並々ならぬ優しさは存じ上げております。
    > 宿泊するホテル名すら薄ら覚えでブリュッセル入りした時も
    > 何とかなりましたもの^^

楽園さんは予定外のブリュッセル滞在になったのでしたね。
    なのに超豪華なホテルにお泊りで〜〜!

> グロート ベイハールデン城のチューリップは本当に綺麗ですね♪

あいにくの空模様だったけど、10年来の望みが叶って大満足です!
    チューリップの群生、本当に見事でしたよ〜〜✨
    至るところでセンスの良さが感じられました。
    木製の橋とのコラボ、なかなかイメージしているように撮れませんでした。
    楽園さんはいつも思いのままにアングルを捉えてらっしゃるでしょ!?
    今度またアフリカへ行かれるとき、時期は4月、ブリュッセル経由を検討してみてくださいね(^_-)-☆

> 貴重な1ヶ月間のフロラリア ブリュッセルを独り占め状態だなんて
    > 神様からのご褒美ですね(゚∇^*)

ウシシ・・・やはり日頃の行いですかね〜(爆)
    なんて、開園15分前なのに入れて貰えたんです。先に来ていた観光客は時間まで付近を散策していたみたい!
    たまたまチケットボックスのお姉さんと目が合ったのでラッキーでした^^

> ダンドワのワッフルは残念でしたが東京でも食べられますしね。
    > ゴディバ爆買いの方が満足度が高かったりして?^^

元々甘党ではないですし、あっさり諦めました^^
    ゴディバの爆買いも満足ですが、ベルギービールのお味に大満足ですヽ(^o^)丿

ではでは〜またね♪  ドロミティ
  • 尚美さん 2019/04/16 22:39:54
    懐かしいブリュッセル
    ドロミティさん、こんばんは。
    流石優秀。もう旅行記に取り掛かられて。見習います。

シェ・レオンに行かれたんですね。
    ベルギーはビールが美味しいですよね。春野菜もフリットも美味しいし。
    グランプラスは補修工事が終わったんですね。きれいー。

フロラリアブリュッセル、昨年初めて知りました。
    グロート ベイハールデン城と霧が雰囲気あり過ぎて、馬に乗った騎士が現れそうです。

ドロミティさん、私よりも方向音痴かも?
    それでもわからなくなって、人に道を尋ねる時もありますが。
    やはり、どんぐりの背比べでしょうか。

尚美

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/17 09:29:30
    RE: 懐かしいブリュッセル
    尚美さん、おはようございます^^

いつもありがとうございます!

> 流石優秀。もう旅行記に取り掛かられて。見習います。

記憶も興奮もホットなうちに作成しました。忘れっぽいので^^

> 行った事のある街の中でブリュッセルは特に懐かしい感じがするんです。
    > ギャルリー・サンチュベール、美しくてチョコレート屋さんも多くて夢がありますよね。

尚美さんは2回もアールヌーヴォー建築巡りされたのですね(*_*)
    ギャルリー・サンチュベール、チョコレート屋さんが並んでいて目移りしてしまいますよね。少しづつ、いろんなお店で買って楽しめました。

> シェ・レオンに行かれたんですね。
    > メトロポールでランチ!レストランの中もじっくり見てみたかったんです。うれしいです。

パリのお店は何度か行っていたけど、やはり本場で食べてみなくちゃネ!
    ホテルメトロポール、尚美さんの旅行記で知って、とても素敵なお部屋だったから、私も真似して泊まりたかったんですが、最後は立地優先にしちゃいましたけど^^;

> フロラリアブリュッセル、昨年初めて知りました。

10年程前に写真を見てからずっと行きたかったので、今回念願かなって大満足ですヽ(^o^)丿
    グロート ベイハールデン城、塔に登ったときも独り占めでしたが、この時ばかりは雰囲気があり過ぎで怖くて早々に退散しました^^

> ドロミティさん、私よりも方向音痴かも?
    > オフラインマップで目的地までの経路が出なくても、自分が地図上で●で表示されるので私は助かっています。

●からこっちと確信して行って、しばらく進んで確認すると遠ざかってました^^;
    何でだろう?
    ホテルの位置が分かってみると一番最初に尋ねた若者が教えてくれた通りに進めば良かったのですが、念のためと聞いたときから迷走が始まってしまいました^^;
    多分(いえ、絶対に)私の方が音痴ですよね^^

イタリア旅行記、楽しみにお待ちしていますね〜(^_-)-☆

• バモスさん 2019/04/16 19:53:14
    お帰りなさいませ~
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    ベルギーへ行かれてたのですか。
    チューリップが咲く誇ってキレイですね。
    霞んだ風景☆絵になりますよ♪
    桜が香るとは!いい感じですね(=^・^=)

街歩きには宿泊先のロケーションはとても重要ですねぇ。
    グランプラスの夜景を見ながらベルギービールを
    飲みたいです~
    続きも楽しみです。
                    バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/17 01:03:22
    ただいま〜!← お帰りなさいませ?
    バモスさん、こんばんニャン(^^♪

たくさんのカラフルなチューリップを観て来たワン☆
    群生するチューリップが豪華で感動したワンワン!

> 霞んだ風景☆絵になりますよ♪

嬉しいお言葉ありがとうニャン♪♪

> 桜が香るとは!いい感じですね(=^・^=)

あそこの🌸、すごーく甘い香りでクンクンして
    歩きました〜〜。

> 街歩きには宿泊先のロケーションはとても重要ですねぇ。

そうそう、いちおう女性になるので、夜道とかも考えて
    ホテル決めたのです^^

> グランプラスの夜景を見ながらベルギービールを
    > 飲みたいです?

私もまた飲みたいで〜すヽ(^o^)丿

いつもありがとニャン(^_-) ドロミティ
  • ニコニコさん 2019/04/16 15:31:16
    グランプラスの美しい夕景
    ドロミティーさん こんにちは!

お帰りなさい!
    傘をささずに街歩きができて良かったですね。

可愛いチューリップ、ヒヤシンスがこんなにいっぱい!
    見事ですね。
    オランダだけじゃなくてベルギーもチューリップ好きなのね^^
    お隣の御宅のチューリップも今が満開♪

今回のミッション
    ・グロート ベイハールデン城の『フロラリア ブリュッセル』
    訪問は、お花に囲まれて大成功でしたね。

・ゴディバのアウトレット
    アウトレットって、テンション上がっちゃうでしょ。
    重たいくらいお買い上げ、分かる~^^
    保冷袋も可愛い!
    車掌さんもご親切!

・アールヌーヴォー建築の素敵なホテルメトロポール
    なるほど、クラシックな素敵な雰囲気、
    もし行くチャンスがあったら、ここに泊まりたい!
    メモメモ。

・シェ レオンでムール貝を食べる
    これは絶対に外せないわ、
    このバケツ一杯、不思議と食べられちゃいますものね。
    セロリや玉ねぎやニンニクの入ったスープのが好き。

・ダンドワでベルギーワッフルを食べる
    これ、私も食べてない^^;
    お店が大行列で待てなくて・・。

美しいグランプラスの夕景、夜景。
    とっても素敵なんですね!
    いつかこれを見に私も行きたいものです。
    あの広場は昼間でも初めて見たときに
    わ~(*^▽^*)
    って、なりましたもの。

サンドウイッチ屋さんの親子のお二人、
    御親切な方でしたね。
    ホテルまでの道中でも、美味しいお店の紹介してくださったり。
    こんな風に道案内が出来たらいいなと思いました。
    お勧めのワッフル食べられて良かったですね。
    粉砂糖まみれは気の毒だったけれど。

ギャルリーサンチュベールのガラスの天井が
    青くなるのね。
    とってもきれいな青だわ~。
    ホテルまでの道もここを通るなら怖くなかったでしょう。

裏返しだったコート^^
    “朝コートを着るときにこのコートこんなに光沢が
    あったんだ~!?”
    には、笑っちゃいました。
    私も時々この勘違い、ありますよ。
    すぐ気づくけどね^^

次のポルト
    どんなかなぁ?って、楽しみにお待ちしています。
    ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/17 00:52:16
    RE: グランプラスの美しい夕景
    ニコニコさん、こんばんは!

コメントどうもありがとうございます^^

天気予報が外れて良かったですヽ(^o^)丿
    青空の下のチューリップを期待していたのですが、
    春霞(下のネコパンチさんのセリフをパクリました^^)のお花達も
    なかなかイケテますよね(^_-)-☆

> オランダだけじゃなくてベルギーもチューリップ好きなのね^^

皆さん、チューリップ=オランダって思われてるの意外でした。

> お隣の御宅のチューリップも今が満開♪

まあ、借景でチューリップが楽しめるとは羨ましいです♪

今回のミッション、ほぼ完遂できてとても満足していまーす!
    ダンドワはやはり昔も並んでいたのですね!?
    ビール党の私的からすると未遂がダンドワなので良かったです^^

> アウトレットって、テンション上がっちゃうでしょ。

上がりましたよ〜!
    小さなお店でしたが、かなりハイテンションで飛ばしました。
    店員さんが可愛らしいお嬢さんお一人だったけど笑われて
    しまいました〜。
    欲張ってたくさんレジ脇に積み上げたけど、あまりの量(重さ)
    に買う、買わないってふるい分けしました(爆)

ベルギーの人達、皆さん驚くほど優しかったです。
    内装のゴージャス感半端なかったです☆彡
    ブリュッセルお訪ねの際は是非泊まってみてくださいね!

シェ レオン、正直な感想は本場よりパリの方が美味しい!って
    思いました^^;

グランプラスは昼間より夜の方が美しさが際立っていました。
    私も昼のグランプラスは何度か見ていましたが、夜のライトアップ
    された広場をみたときは感動しました〜!

> サンドウイッチ屋さんの親子のお二人、
    > 御親切な方でしたね。

もう聖人に出会ったような気持でした。
    若者が私のスーツケース引いて、私は彼のバイクのヘルメットを
    抱えて歩いていたのでいったいどんな組み合わせだ〜?
    って思われたかも〜。

> お勧めのワッフル食べられて良かったですね。
    > 粉砂糖まみれは気の毒だったけれど。

濃紺のコートだったので目立つ目立つ〜。
    でも素材がツルツルしていたのではらったらすぐに落ちました^^

> ギャルリーサンチュベールのガラスの天井が
    > 青くなるのね。

夜空の色が映ってあんな色になるなんて不思議です
    遅くまで人通りがあって安心ですね。

> “朝コートを着るときにこのコートこんなに光沢が
    > あったんだ?!?”
    > には、笑っちゃいました。
    > 私も時々この勘違い、ありますよ。
    > すぐ気づくけどね^^

光沢で普通は気づくと思うのだけど、あそこのお部屋の照明が
    暗かったんですよ〜〜〜!

エヘヘ・・・ポルト編もまた見てやってくださいね^^

それではおやすみなさい☆彡 ドロミティ
  • ネコパンチさん 2019/04/16 13:18:19
    春霞の花畑
    ドロミティさん、こんにちは~

いつもながらアップ早いですね!
    この分だとポルト編も私より早そう(;^ω^)

まずはブリュッセル編、表紙の写真からして素敵♪
    ほとんど裸の木々に少しだけ新芽がついているのも
    早春らしさが感じられて私は好きです。

中央駅から5分のホテルに着くのに1時間かかったとは
    出だしから不安になったことでしょう(@_@)
    今まで方向音痴とお聞きしても、それまでの旅行記で
    山も街もスイスイ歩き回っている様子を見ているので
    絶対謙遜だと思っていましたが…
    謙遜じゃなかったのね~(爆 ←失礼!)
    でも、その後は迷わず街歩きしているので
    あの瞬間だけ方向音痴の神様(そんなものがいたら)
    が降りてきたのかも!?

ホテルメトロポールは15年ほど前に泊まりましたが
    お部屋には特別な印象は残っていないんです。
    インテリアを味わうだけなら、お食事だけで正解だったと
    思いますよ(*^^)v
    マットレスが合わないのはつらいけど
    観光途中に荷物を置いたり休憩に帰れる場所の方が
    何かと楽ちんですよね。

シェ レオン、やっぱりいいですよね~♪
    パリのレオンも含めて懐かしい~(#^^#)
    あ、パリといえばノートルダム大聖堂!!
    再建するとは言っているけど、
    もうあのお姿が拝めないかと思うと…(ToT)/~~~

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/17 00:15:37
    RE: 春霞の花畑
    ネコパンチさん、こんばんニャン(=^・^=)

ポルト編の執筆でお忙しい中、コメントどうもありがとう(^_-)

> いつもながらアップ早いですね!

中身がないからせめて勢いのあるちにと頑張りました^^

> この分だとポルト編も私より早そう(;^ω^)

いえいえ、それはないと思いますよん。
    ブリュッセル編をアップして安心しているところです。

ネコちゃんの‟春霞のお花畑”このタイトル素敵〜☆彡
    あの写真のコメントに今からでもパクリたいところだけど、
    中身がタイトルに負けると恥ずかしいので諦めまーす!

> 中央駅から5分のホテルに着くのに1時間かかったとは
    > 出だしから不安になったことでしょう(@_@)
    > 今まで方向音痴とお聞きしても、それまでの旅行記で
    > 山も街もスイスイ歩き回っている様子を見ているので
    > 絶対謙遜だと思っていましたが…
    > 謙遜じゃなかったのね?(爆 ←失礼!)

私、謙遜しないタイプだから〜!(爆)
    山歩きや今までの街歩きは偉そうに歩いていたかも?だけど、
    一人じゃなかったから問題なかったのでした。
    ポルトは送迎タクシー頼んでて良かった!とつくづく思いました。
    だけどポルトでも一度迷子になって焦りました(;^ω^)
    「私は今どこでしょう?」ってホテルで貰ったシティマップを
    見せて聞いたら、なんとそこは欄外で載っていない場所だった(;^ω^)

ネコちゃん、ホテルメトロポールに15年も前にお泊りでしたか@@
    私はそのホテル4トラベラーさんの旅行記で初めて知ったのでした。

> 観光途中に荷物を置いたり休憩に帰れる場所の方が
    > 何かと楽ちんですよね。

うん、確かにとても便利でした!

> シェ レオン、やっぱりいいですよね?♪

あの日たまたまかもしれないけど、パリのシェ レオンの方が数倍
    美味しい!と思いました(汗)

> あ、パリといえばノートルダム大聖堂!!
    > 再建するとは言っているけど、
    > もうあのお姿が拝めないかと思うと…(ToT)/~~~

今朝ニュースを見て愕然としました。
    フェイクニュースだったらどんなに良かったか、、
    再建されても歴史の重みは伝わらないわよね、、悲しいわね(涙)

それではまたね〜☆zzz ドロミティ

• あまいみかんさん 2019/04/16 11:57:13
    チューリップのお城を独り占め!!!
    ドロミティ様、
    こんにちは。

春のベルギーへ一人旅~、いいなっ。
    フランドルらしい可愛いお城に咲くいっぱいの春のお花達!!
    若葉の木立が靄っている林のなかのチューリップ達、可愛い!!
    色とりどりのラッパスイセンの群生、
    思わず、きゃ~~~って叫んで、走り出したい感じだわ~。
    塔からの、フランス式庭園も、人がいなくていいわね。
    ドンピシャの時期に訪ねることが出来るなんて、日ごろの行いが良かったのね。
    そんな小径を歩くの、さぞかし楽しかったことでしょう。
    ムール貝もフリッツも、オニオンスープもおいしそう、超素敵なレストラン~だあ。
    チョコも嬉しいけど、それを入れる保冷バッグの可愛い事、
    こんなサービス嬉しいですね。
    街歩きも、楽しそうだし、夜のグランプラスの美しさは昼をしのぐ雰囲気で
    素晴らしいわ。
    そして、ドロちゃ~~ん。
    ファッションかあっと思っちゃう時代だけど・・・・・。
    今回はドジ比べしたら、完璧に負けるわ~。コートですからね。フフフ。
    (裏表の分かりにくいセーターとかで、タグを出して着たことあり。)
    中央駅辺りの賑わいが、伝わってくるようで、素敵な街並みでした~。
    素敵なブリュッセルをありがとうございました。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/16 23:41:53
    RE: チューリップのお城を独り占め!!!
    あまいみかんさん、こんばんは^^

この時期、日本もですがヨーロッパも寒かったんですよ。
    朝晩のポルトはブリュッセルより寒くてダウンを着ました。
    (このダウンだったらリバーシブルだから裏表問題なかったのに^^;)

グロートベイハールデン城のチューリップ咲いてるか心配だったけど
    綺麗なお花たちが観られて寒さもなんのそのでした^^
    青い空とチューリップのコラボを期待して出かけたのだけど、
    靄った木々とのコラボもちょっと幻想的かな〜なんて(^_-)-☆

> チューリップとヒヤシンスがギッシリと押しくら饅頭状態で咲いているかと思えば、
    > 色とりどりのラッパスイセンの群生、
    > 思わず、きゃ???って叫んで、走り出したい感じだわ?。

チューリップとヒヤシンスの押しくら饅頭状態!
    この表現、みかんさんならではです!何て言いえて妙なの〜〜(爆)
    6日から開催されたところなので、人出も少なくてラッキーでした^^
    そうそう、私が訪れたタイミングも開幕してから2日後だから、
    いかに日頃の行いが良かったか証明されたかしら〜ん^^

今回はダンドワのワッフル以外は目標がクリアできて、達成感のある
    ブリュッセル滞在となりました。

> ゴディバのファクトリーって、何の非もない商品が半額で買えるんですか?

全ての商品が破格値というわけではなですが、若干は下がっています。
    正規品より賞味期限が短くなっているようなこと言っていました。

夜のグランプラスを見たのは初めてだったけど、昼間よりずっと
    雰囲気があって素敵でした!
    やはり昼間は喧騒の方が目立っていますね。

> 超ド級の楽しいコート裏返し作戦。最近は表も裏も、堂々と着てれば、
    > ファッションかあっと思っちゃう時代だけど・・・・・。

ですよね〜!
    たまに注意してあげた方が良いのかファッションなのか、、悩むとき
    ありますもん^^
    コートの裏返しは私も初めての体験でした〜〜〜!
    これでみかんさんに勝てたかしら?嬉しいワン!?

ご訪問とコメントどうもありがとうございました(._.)

• kayoさん 2019/04/16 02:43:00
    ベルギー人
    ドロミティさん、お帰り~!一人旅だったんですか?

ブリュッセルへも行かれていたんですね。グランプラスの夜景が懐かしいです。
    ベルギー人って私も優しくって親切な人が多いと思いました。
    私の時はストで予定より1泊滞在が短くなってしまいましたが、
    宿の人は優しくハグで出迎えてくれたのを未だに覚えています。

ドロミティさんも結構行き当たりばったり派なんですね。
    私は迷うのが好きなのであえてwifiルーターやSIMカードには頼らず、
    分からなければ現地の人に聞くようにしています。
    そこでコミュニケーションも生まれるしね。

コート裏返しってよほど慌てていたのかな?
    旅に出たら初歩的なミス、やっちゃうので人には言えませんが。
    チューリップってオランダが有名ですが、ベルギーにも見所があるんですね。
    ゴディバ、めちゃ安ですね。さすがアウトレット!
    空港の免税店で目にするゴディバ、「どこが免税なんや~」って
    叫びたくなるぐらい高く感じますが、見栄張って時々購入します。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/16 10:19:40
    RE: ベルギー人
    kayoさん、おはようございます^^

今回はまったくの一人旅でした!
    どちらも初めてのところではないので何とかイケルかなぁ〜と
    何しろド方向音痴なので(;'∀')

kayoさんはたしかフランスからブリュッセルに入られたんですよね。
    滞在時間が減ってしまって勿体なかったですね。
    ベルギーの人って初対面の人間にもハグするんですね?!
    フランス人だとある程度距離が縮まってからしかしない印象があったので
    面食らいました。

どうにかなるさ〜的なかなり行き当たりばったり派です!
    これでも今回は私的には皆さんの旅行記を熟読してかなり猛勉強した
    つもりなんですけど^^
    そして現地の人に聞くの躊躇しない派です。
    ただし、残念ながら語学力不足で思うほどにはコミュニケーションが
    とれないのですけどね(;'∀')
    旅行に行く度に毎回もっと語学力つけなくちゃ!と思うけど思うだけです。

> コート裏返しってよほど慌てていたのかな?

お恥かしい、、、慌てていたのは前夜です。
    トイレに行きたくてコートを脱ぎ棄てて駆け込んだの、で裏返しになった
    コートをそのままハンガーにかけて朝気づかずに着てしまった(;^ω^)

グロートベイハールデンのチューリップもとても綺麗で、最近はポスター
    などで宣伝されてるようです。

ゴディバのチョコ、アウトレット価格でお得感ありました!
    ただし、やはり安いのは理由があって正規品より正味期限が短くなってました。
    でもすぐに食べちゃうから問題ないですけどね(^_-)-☆

> ポルト・リベンジって前回のポルトで見逃した所のリベンジですか?

そうです!kayoさんの旅行記で素敵なポルトを拝見して期待大だったのに
    前回はツアーだったから、ポルトに2泊してもフランシスコ教会とサンデマン、
    サンベント駅しか見ていないので絶対にもう一度行く!って誓っていたんです!
    今回念願叶って嬉しかった〜〜♪

ドロミティ
  • akepi48さん 2019/04/16 01:12:56
    ブリュッセル&ポルト♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡
    日本にいらっしゃらない感じ、と思ってたら
    ブリュッセルでしたか~(*’▽’) ポルトでしたか~。
    私も、ポルトはもう一度行きたい街、
    第1位ですよ~。
    SNってなんやねん、と思ったら
    ブリュッセル航空なんですね。
    それもまた楽しみにご紹介お待ちしてます。

ホテル探し、いい息子さんに会えて
    良かったですね。
    アナログ姉さんの私も、行って見たら
    意外に街が大きかったり、なんだかんだで
    汗すること何回も!そろそろwifiってのを
    借りなきゃならん、そんな気がしています。

チューリップとヒヤシンスも
    色とりどりできれいでした。
    ヒヤシンスがこんな感じの
    お花畑とは斬新ですね。
    続編を楽しみにしています(^_-)-☆

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/16 09:44:43
    RE: ブリュッセル&ポルト♪
    akepi48さん、おはようございます^^

夜遅くにコメントいただいてありがとうございました!

4泊6日と短い旅でしたが、ブリュッセルとポルトの
    見たいところ、行きたいところだけサクッと周って来ました^^

akepiさんもポルトが第一位でしたか〜
    私と違ってしっかり観光されてたはずでも足りない?!
    やはりそれだけ魅力的な街なんですね〜。
    スーツケース引いて坂道登って、達成感、でも旅行記的に
    アレなんで〜というセリフすごく印象に残ってまーす^^

旅ってそこで出会った人でその街の印象も大きく変わりますよね。
    ホテルに連れて行ってくれた若者、車掌さん、道を尋ねた人など、
    今回出会った人たちのお陰でブリュッセル好感度が私の中で
    急浮上しました^^。

akeoiさんがアナログ人間とは信じられませんけど〜?!
    でも私も次回はルーター借りた方が良いかも!って考えました。

チューリップやヒヤシンスの群生した感じも良いですよね♪

お越しいただきありがとうございました(._.)

ドロミティ
  • sanaboさん 2019/04/16 00:30:26
    チューリップ、素敵~☆彡
    ドロミティさん、おこんばんは~

思っていたら、、、早速のUP、早~っ!
    旅行前には週間天気予報を見て落ち込んでいたけど
    結局雨にも降られず良かったわね(^_-)-☆
    『フロラリア ブリュッセル』の期間ということで
    お庭のチューリップが本当に美しくて可愛らしくて
    チューリップ好きとしてはとても羨ましく拝見しました♪
    キューケンホフみたいに人だらけでないし、まるで
    素敵なお庭を独り占めした気分だったのでは?
    あのお城に住むお姫様気分に浸れたかしらん?
    お花たちが際立っていてとても素敵な絵になっていました☆彡
    そしてブリュッセル中央駅まで戻る前にシモニス駅に気づいて
    良かった~ヽ(^o^)丿
    ドロミティ家のチョコの在庫は当分大丈夫そうですね。
    花柄の保冷バッグ、可愛いわ~✨
    そして、、、ランチにいらしたホテルメトロポール。
    迷いに迷って、結局ホテルは変更しちゃったのね。
    行こうと思っててすっかり忘れてたメトロポールだったので
    ゴージャスな内装を拝見できて嬉しかったです♪
    ブリュッセルでの目標の中にダンドワの文字を見つけたから
    喜んでいたのに、行列を目にしてビール党のドロちゃんは
    あっさり諦めちゃったのね~(≧▽≦)
    シェレオンもケルデルクも行けたし、すべて予定通りに運び
    楽しいあっという間のブリュッセルでしたね。
    私もまた行きたい~♪

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/04/16 09:23:04
    RE: チューリップ、素敵?☆彡
    sanaboさん、おはようございます^^

早速のお越しありがとうございました!

> 連日深夜2時過ぎまで起きているから、せっせと旅行記を作成中だと
    > 思っていたら、、、早速のUP、早?っ!

目が堅いし勢いでアップしました。この後は失速かなぁ^^;

> 旅行前には週間天気予報を見て落ち込んでいたけど
    > 結局雨にも降られず良かったわね(^_-)-☆

sanaboさんが励ましてくれたとおり、ヨーロッパの天気は変わりやすいわね!
    ちょこっとだけどブリュッセルもポルトでも雨には降られたのよ。
    でも意地で傘出さなかったの。濡れた傘持ち歩くの嫌で〜^^

> グロート ベイハールデン城はどんなところかと楽しみにしていました。
    > 『フロラリア ブリュッセル』の期間ということで
    > お庭のチューリップが本当に美しくて可愛らしくて
    > チューリップ好きとしてはとても羨ましく拝見しました♪

可愛らしいチューリップがたくさん観られて本当に幸せな気分でした♪
    昔、私が見た写真はお城とチューリップのコラボがそれはそれは素晴らしくて
    その何分の1かでもお伝えできたら嬉しいわん!

> キューケンホフみたいに人だらけでないし、まるで
    > 素敵なお庭を独り占めした気分だったのでは?
    > あのお城に住むお姫様気分に浸れたかしらん?

チューリップの最盛期には少し早かったようだから、これからもっと豪勢な
    お庭になるはず!でも人も増えて来るわね〜きっと。
    静かに鑑賞できてラッキーでしたヽ(^o^)丿
    お姫様気分に浸るより、はしゃぐオバサンだったわん。

> ドロミティさんが仰るように、霞んだ背景が幻想的な世界を醸し出し
    > お花たちが際立っていてとても素敵な絵になっていました☆彡

嬉しいお言葉ありがとう!
    でも青空だったらどんなにか写真映えしたか、、ちょっと残念でした。

> そしてブリュッセル中央駅まで戻る前にシモニス駅に気づいて
    > 良かった?ヽ(^o^)丿

そうそう、中央駅から地下鉄で行こうか歩いて行こうか迷っていたので
    とても得した気分で嬉しかったわ〜!

> ドロミティ家のチョコの在庫は当分大丈夫そうですね。

バッチリでーす!
    でもさっそく?吹き出物が出来たのよ(;'∀')
    花柄の保冷バック可愛らしいでしょ。あれと茶色の大きな保冷バックを
    いただきました🌸
    ゴディバのゴールドの大きな紙袋2つに詰めて貰ったけど、結構な重量で
    持ち手が痛くてがその場でチョコを入れ替えて貰いました^^

> そして、、、ランチにいらしたホテルメトロポール。
    > 迷いに迷って、結局ホテルは変更しちゃったのね。

キャンセル料の発生するギリまで悩んだけど〜
    あんなに真剣に悩んだの久しぶりかも〜(笑)
    次があったら絶対に泊まりたいわ。とても素敵なホテルでした。

> ブリュッセルでの目標の中にダンドワの文字を見つけたから
    > 喜んでいたのに、行列を目にしてビール党のドロちゃんは
    > あっさり諦めちゃったのね?(≧▽≦)

スーツケースひいて彷徨い歩いているときに前を通った時点で、
    ここはパスだな〜って思いました(;'∀')

> シェレオンもケルデルクも行けたし、すべて予定通りに運び
    > 楽しいあっという間のブリュッセルでしたね。

ダンドワ以外はクリアできて満腹じゃなかった、、満足でーす!
    本当にあっと言う間のブリュッセルでした!
    お互いまた行かれると良いわね。日頃の行いを良くしておかなくちゃ!

ではでは〜またね☆彡 ドロミティ