大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は天気にも恵まれ、岐阜県の桜を満開を迎えたところを選んで回りました。以下順番です。<br /> ①霞間ヶ渓 (揖斐郡池田町)<br /> ②墨俣一夜城址公園・犀川堤 (大垣市) <br /> ③新境川堤 (各務原市)<br /> ④薄墨公園 (本巣市)<br /><br />岐阜の2箇所目は、墨俣一夜城公園・犀川堤の桜です。大垣市墨俣町の東端・北端を流れる犀川堤には約800本の桜並木が続きます。最後に、墨俣一夜城にたどり着きます。ここは夜間のライトアップでも有名です。<br /><br />元々は、新境川に行くつもりでしたが、地理的に墨俣一夜城の方が途中にあったので、急遽立ち寄りました。<br /><br />後で、この判断が誤りだったことに気づかされました。<br /><br />

2019年 東海の桜めぐり 【5】墨俣一夜城公園・犀川堤の桜

2019/04/06 - 2019/04/06

旅行記グループ 岐阜

hirootaniさん

①霞間ヶ渓 (揖斐郡池田町)
 ②墨俣一夜城址公園・犀川堤 (大垣市)
 ③新境川堤 (各務原市)
 ④薄墨公園 (本巣市)

後で、この判断が誤りだったことに気づかされました。

犀川堤にある駐車場に車を止めて、堤を歩いて墨俣一夜城に向かいます。

• まだ時間も早く、桜の下にぽつぼつと花見のお客さんが座り始めました。

墨俣一夜城址公園・犀川堤の桜

• 遠くにお城が見えます

遠くにお城が見えます

墨俣一夜城址公園・犀川堤の桜

• 墨俣一夜城と桜。ベストスポットです。

地図を見る

墨俣一夜城と桜。ベストスポットです。

墨俣一夜城 美術館・博物館

墨俣一夜城址公園・犀川堤の桜

折角の風景が、多数の桜祭りの幟で台無しです。

橋の手前の桜が気になり、何度も撮りました。

一夜城を造った豊臣秀吉公

秀吉公の旗印

墨俣一夜城址公園の桜

犀川堤を戻ります

犀川堤の桜

見事な桜並木と城のコラボに満足です。

• みちるさん 2019/04/10 07:05:57
    おはようございます
    hirootaniさん、おはようございます

墨俣一夜城に行かれましたか!
    実は、今日仲間と墨俣一夜城行く予定でした。
    オプションとして、金華山の麓の日中友好記念公園もでした。
    ここは、以前某写真展示会でいいなと思っていたので期待してたのですが、雨が降るので中止で残念でした。
    墨俣一夜城の天守閣から見た景色がいいとの情報で行く気満々でしたが残念!
    hirootaniさんのお写真で、想像が膨らみましたよ^^
    霞間ヶ渓は、昔池田山登山に行くとき、桜見ました。
    たくさん行かれましたね。
    私は、昨日大池公園の桜アップしました。
    良かったら、ご覧くださいね^^

hirootani

hirootaniさん からの返信 2019/04/10 23:37:35
    Re: おはようございます
    みちるさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。墨俣一夜城は元々は行く予定ではなかったのですが、次に行く新境川の桜の途中にあったので、立ち寄りました。

堤を歩く時間があまりありませんでしたし、城へはイベントがあって登れませんでした。桜祭りの幟が多すぎて、写真的には少し興ざめでした。夜のライトアップがいいと他の4トラの方の情報です。

大池公園の旅行記拝見しました。なかなかライトアップが斬新ですね。来年は行きたいと思います。

この日は、4箇所。翌日は3箇所も回ったため、写真の選択に時間がかかっています。今週末は、南関東の桜をクラブツーリズムの写真ツアーで行く予定ですので、新幹線の車中ででも、完了させたいと思っています。