その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよこの日からひとり旅に突入ですが、昨夜のみすぎて完全に二日酔いです。<br />さすがに今日もここに泊まる訳にはいかない。移動しないと。。。。<br />でもスリランカのバスは音楽がんがん、急ブレーキ急発進、そしてあの硬い椅子。うん!自身ある!絶対に吐く!!どうしようかなぁと思っていたら<br />宿のオーナーから「キャンディの近くまで行く用事があるから20ドルで色々観光しながら乗せていってあげるよ」<br />とありがたいお言葉♪<br />道中、スリランカのへそやスパイスガーデン、そしてセイロンコーヒーを作っている現場にお邪魔しました。<br /><br />1日目:日本→タイ→スリランカ(飛行機移動日) <br />2日目:ネゴンボ→コロンボ→ベントタ<br />3日目:ベントタ→コロンボ→ダンブッラ<br />4日目:ダンブッラ(モーリー帰国)<br />5日目:ダンブッラ→キャンディ<br />6日目:キャンディ<br />7日目:キャンディ→ヌワラエリヤ<br />8日目:ヌワラエリヤ→バンダーラウェラ<br />9日目:バンダーラウェラ<br />10日目:バンダーラウェラ→コロンボ<br />11日目:スリランカ→タイ→日本(飛行機移動日)<br /><br />スリランカでの移動はバス・鉄道・トゥクトゥク・バイク(後ろに乗る)を利用しました。

2018スリランカ5日目 ランカのへそを通りキャンディへ移動

10いいね!

2018/01/15 - 2018/01/25

72位(同エリア164件中)

ナヲコ

ナヲコさん

この旅行記のスケジュール

2018/01/19

この旅行記スケジュールを元に

いよいよこの日からひとり旅に突入ですが、昨夜のみすぎて完全に二日酔いです。
さすがに今日もここに泊まる訳にはいかない。移動しないと。。。。
でもスリランカのバスは音楽がんがん、急ブレーキ急発進、そしてあの硬い椅子。うん!自身ある!絶対に吐く!!どうしようかなぁと思っていたら
宿のオーナーから「キャンディの近くまで行く用事があるから20ドルで色々観光しながら乗せていってあげるよ」
とありがたいお言葉♪
道中、スリランカのへそやスパイスガーデン、そしてセイロンコーヒーを作っている現場にお邪魔しました。

1日目:日本→タイ→スリランカ(飛行機移動日) 
2日目:ネゴンボ→コロンボ→ベントタ
3日目:ベントタ→コロンボ→ダンブッラ
4日目:ダンブッラ(モーリー帰国)
5日目:ダンブッラ→キャンディ
6日目:キャンディ
7日目:キャンディ→ヌワラエリヤ
8日目:ヌワラエリヤ→バンダーラウェラ
9日目:バンダーラウェラ
10日目:バンダーラウェラ→コロンボ
11日目:スリランカ→タイ→日本(飛行機移動日)

スリランカでの移動はバス・鉄道・トゥクトゥク・バイク(後ろに乗る)を利用しました。

  • 朝食は一人でいただきます<br />昨日までは正面の席にモーリーがいておしゃべりしながら楽しかったな<br /><br />にしても!この宿の毎朝でていたこのパンがこのスリランカの旅の中で一番おいしいパンでした。<br /><br />私ひとりなのにふたり分ぐらいの量がでてきて驚いた。<br />食べたいのに二日酔いで全然食べられなかった。。。。<br /><br />この宿にまた泊まりに行きたい。<br />そんな余韻を残して宿を後にしました。

    朝食は一人でいただきます
    昨日までは正面の席にモーリーがいておしゃべりしながら楽しかったな

    にしても!この宿の毎朝でていたこのパンがこのスリランカの旅の中で一番おいしいパンでした。

    私ひとりなのにふたり分ぐらいの量がでてきて驚いた。
    食べたいのに二日酔いで全然食べられなかった。。。。

    この宿にまた泊まりに行きたい。
    そんな余韻を残して宿を後にしました。

  • オーナーの車はトヨタ。<br />わ!ナビもついてるじゃん!って思ったら<br />ずっと水色の中を矢印が動いているだけ。<br /><br />日本の地図しかないナビなんだって。。<br /><br />

    オーナーの車はトヨタ。
    わ!ナビもついてるじゃん!って思ったら
    ずっと水色の中を矢印が動いているだけ。

    日本の地図しかないナビなんだって。。

  • 最初によったのはオーナーおすすめのスリランカのへそ<br />ナーランダという遺跡です

    最初によったのはオーナーおすすめのスリランカのへそ
    ナーランダという遺跡です

    ナーランダ 寺院・教会

  • 地図でみると本当にスリランカの真ん中あたり。<br />これ、どうやってここがこの大陸の真ん中だとわかったのかしら?<br />と不思議に思いました。<br /><br />遺跡は工事中ですが中に入れました。

    地図でみると本当にスリランカの真ん中あたり。
    これ、どうやってここがこの大陸の真ん中だとわかったのかしら?
    と不思議に思いました。

    遺跡は工事中ですが中に入れました。

    ナーランダ 寺院・教会

  • 遺跡をみていたらガイドするよっていう人が近づいてきました。<br />ガイドいらないよ。見てるだけだから。<br />といっても全然ひかない。<br /><br />お。これはブッダだな。

    遺跡をみていたらガイドするよっていう人が近づいてきました。
    ガイドいらないよ。見てるだけだから。
    といっても全然ひかない。

    お。これはブッダだな。

  • ヒンドゥー教ぽいですね

    ヒンドゥー教ぽいですね

  • これはガネーシャかな?<br /><br />にしても仏教とヒンドゥー教が混在しているなんて。

    これはガネーシャかな?

    にしても仏教とヒンドゥー教が混在しているなんて。

  • 建物の外壁にはカーマスートラ。

    建物の外壁にはカーマスートラ。

  • ガイドがこの木の説明を横でひたすらしてる<br /><br />何話していたか忘れちゃったんだけど<br />仏陀に関係しているそうで葉っぱの形がストゥーパみたいだというのは覚えている。<br /><br />なぜなら葉っぱ持って帰ってきたから。<br /><br />帰ろうとしたらガイドがお金請求してきた。<br /><br />だから私ガイドいらないっていったじゃん!といったけど<br />話聞いちゃったし、会話もしたしなぁ。。。。<br /><br />いくら?ときいたら申し訳なさそうに200(320円ぐらい)ルピーと言って来たので、20ルピーならいいよといったら、あ、、、という顔をしてお金を受け取りました。<br /><br />私が帰ろうとしたら欧米人の老夫婦がきたので早くあっちにいきなよ!と促しました。<br /><br />この遺跡はとても小さい遺跡です。<br /><br />ここ目当てで行っても回りには本当に何もないですよ。<br /><br />オーナーと一緒でなければわざわざ寄ることもなかったな。<br />

    ガイドがこの木の説明を横でひたすらしてる

    何話していたか忘れちゃったんだけど
    仏陀に関係しているそうで葉っぱの形がストゥーパみたいだというのは覚えている。

    なぜなら葉っぱ持って帰ってきたから。

    帰ろうとしたらガイドがお金請求してきた。

    だから私ガイドいらないっていったじゃん!といったけど
    話聞いちゃったし、会話もしたしなぁ。。。。

    いくら?ときいたら申し訳なさそうに200(320円ぐらい)ルピーと言って来たので、20ルピーならいいよといったら、あ、、、という顔をしてお金を受け取りました。

    私が帰ろうとしたら欧米人の老夫婦がきたので早くあっちにいきなよ!と促しました。

    この遺跡はとても小さい遺跡です。

    ここ目当てで行っても回りには本当に何もないですよ。

    オーナーと一緒でなければわざわざ寄ることもなかったな。

  • 次によったのはスパイスガーデン。<br />ここはツアー客がいくようなとこなんでしょうけど<br />スパイスがどうなっているのか見てみたかったのでお願いして連れて行ってもらいました。<br />案の定大型バスが多く、おみやげ物屋も大盛況。<br />値段見て驚いた。すごい高い!<br /><br />ここ、必ずガイドがつくんですけど<br />私についてくれたガイドさんが、私の大好きな岡村靖幸になんとなく似てて、色々買っちゃいましたw<br />アーユルヴェーダのクリームを手に塗ってくれたんだけどドキドキしちゃうましたwwww

    次によったのはスパイスガーデン。
    ここはツアー客がいくようなとこなんでしょうけど
    スパイスがどうなっているのか見てみたかったのでお願いして連れて行ってもらいました。
    案の定大型バスが多く、おみやげ物屋も大盛況。
    値段見て驚いた。すごい高い!

    ここ、必ずガイドがつくんですけど
    私についてくれたガイドさんが、私の大好きな岡村靖幸になんとなく似てて、色々買っちゃいましたw
    アーユルヴェーダのクリームを手に塗ってくれたんだけどドキドキしちゃうましたwwww

  • ヒンドゥー教の寺院が好きなんだという話をしていたらいくつかあるから行こう!となり連れてきてもらいましたがいずれもお休み。<br />外から写真とって満足。

    ヒンドゥー教の寺院が好きなんだという話をしていたらいくつかあるから行こう!となり連れてきてもらいましたがいずれもお休み。
    外から写真とって満足。

  • 工事中<br />

    工事中

  • オーナーはコーヒーにとてもこだわっていて<br />スーパーなんかで売ってるのは絶対に使わないそうです。<br /><br />宿でコーヒーのんだ?と聞かれたので<br />はい、一度だけコーヒーいただきました。あれ、おいしかった。<br />といったらうれしそうにしてました。<br /><br />スリランカで栽培しているコーヒーがあって<br />それは日本の人がやっているんだよと教えてもらいびっくりしました。<br />え?スリランカでコーヒー?紅茶だけじゃないんだ!<br />そして日本人が??<br /><br />というわけでオーナーは直接買い付けしているようで<br />スリランカコーヒーの会社につきました。

    オーナーはコーヒーにとてもこだわっていて
    スーパーなんかで売ってるのは絶対に使わないそうです。

    宿でコーヒーのんだ?と聞かれたので
    はい、一度だけコーヒーいただきました。あれ、おいしかった。
    といったらうれしそうにしてました。

    スリランカで栽培しているコーヒーがあって
    それは日本の人がやっているんだよと教えてもらいびっくりしました。
    え?スリランカでコーヒー?紅茶だけじゃないんだ!
    そして日本人が??

    というわけでオーナーは直接買い付けしているようで
    スリランカコーヒーの会社につきました。

  • 建物の中です。<br />コーヒー豆のいい香りがします。

    建物の中です。
    コーヒー豆のいい香りがします。

  • ほんまや!<br />日本人のおじさんの写真が貼られている!!<br /><br />いまは娘さんがやっているそうで<br />オーナーがのその娘さんに電話して私の事を説明してくれて<br />電話で挨拶させていただきました。<br />「お茶でも飲んでいってね♪」<br />「はい♪では遠慮なく♪」

    ほんまや!
    日本人のおじさんの写真が貼られている!!

    いまは娘さんがやっているそうで
    オーナーがのその娘さんに電話して私の事を説明してくれて
    電話で挨拶させていただきました。
    「お茶でも飲んでいってね♪」
    「はい♪では遠慮なく♪」

  • いただいたのはもちろんスリランカメイドのセイロンコーヒーです。<br /><br />一緒にでてきたこのレモン味のお菓子!<br />バスの車窓からよくみた看板のお菓子だな??<br />今まで食べたことのないさわやかな甘さ。<br />うん。<br />これも美味しい!!<br /><br />日本に帰ってきてから同じようなお菓子ないかなと探して<br />たどり着いたのがナビスコのレモンパック。<br />まったく同じ味ではないのですが、一番近いのがこれでしたね。<br /><br />

    いただいたのはもちろんスリランカメイドのセイロンコーヒーです。

    一緒にでてきたこのレモン味のお菓子!
    バスの車窓からよくみた看板のお菓子だな??
    今まで食べたことのないさわやかな甘さ。
    うん。
    これも美味しい!!

    日本に帰ってきてから同じようなお菓子ないかなと探して
    たどり着いたのがナビスコのレモンパック。
    まったく同じ味ではないのですが、一番近いのがこれでしたね。

  • セイロンコーヒー<br /><br />これを書いてるときに知ったのですが<br />セイロンコーヒーて歴史あるんですね。<br /><br />フェアトレード製品てのはポスターで知ったけど<br />ただ単に生活を助けるためとかそういうものではなかったんだな。<br /><br />あぁ。勉強してからいきたかったな。<br /><br />無知でいってしまった。はずかしい。<br /><br /><br />今後、セイロンコーヒーがどんどん発展していきますように。。。<br />

    セイロンコーヒー

    これを書いてるときに知ったのですが
    セイロンコーヒーて歴史あるんですね。

    フェアトレード製品てのはポスターで知ったけど
    ただ単に生活を助けるためとかそういうものではなかったんだな。

    あぁ。勉強してからいきたかったな。

    無知でいってしまった。はずかしい。


    今後、セイロンコーヒーがどんどん発展していきますように。。。

  • そしてキャンディに到着<br /><br />オーナーとさよならして宿に向かいます。<br /><br />キャンディでの宿はとりあえず中心地にしました。<br /><br />屋上はカフェになっており、キャンディの喧騒と自然を堪能します。<br /><br />ここはキャンディはシンハラ王朝の最後の都として栄えた古都。<br />町自体が世界遺産となっており、歴史のある建物が立ち並んでます。<br />そして町の中心にはブッタの歯を奉っている佛歯寺があり、聖地として有名だそうです。<br />年一度行われる「ペラヘラ祭り」の開催地でもあります。<br />象にピカピカの装飾をして町を練り歩くあれですね。<br />

    そしてキャンディに到着

    オーナーとさよならして宿に向かいます。

    キャンディでの宿はとりあえず中心地にしました。

    屋上はカフェになっており、キャンディの喧騒と自然を堪能します。

    ここはキャンディはシンハラ王朝の最後の都として栄えた古都。
    町自体が世界遺産となっており、歴史のある建物が立ち並んでます。
    そして町の中心にはブッタの歯を奉っている佛歯寺があり、聖地として有名だそうです。
    年一度行われる「ペラヘラ祭り」の開催地でもあります。
    象にピカピカの装飾をして町を練り歩くあれですね。

    聖地キャンディ 史跡・遺跡

  • 今回泊まった宿<br /><br />ドミではなくシングルルーム(4000円ぐらい)にしましたが<br />窓がなかったこと以外は特に文句ありません。<br />水周りも綺麗だったし、シーツもしゅっとしていてよかったです。<br /><br />宿の近くをブラブラして、おいしそうなパン屋があったので<br />お惣菜系のパンを購入し宿にもどり屋上のカフェで一服。<br /><br />その日は疲れていたので寝ました。<br /><br />さて、キャンディにきたものの、今後の行程どうしようかなぁ<br />

    今回泊まった宿

    ドミではなくシングルルーム(4000円ぐらい)にしましたが
    窓がなかったこと以外は特に文句ありません。
    水周りも綺麗だったし、シーツもしゅっとしていてよかったです。

    宿の近くをブラブラして、おいしそうなパン屋があったので
    お惣菜系のパンを購入し宿にもどり屋上のカフェで一服。

    その日は疲れていたので寝ました。

    さて、キャンディにきたものの、今後の行程どうしようかなぁ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP