バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熟年離婚で別れたパートナーと 3回目の海外。<br />[それ以後、一緒の海外旅行はないが今も一番親しい友人]<br />目的は、もちろんソンクラン (水かけ祭り)。<br />当時 僕は東京、彼女は関西に住んでいたので<br />前日に僕の家に泊まり、成田から一緒に。<br />宿は ツインタワーズ・ホテル で<br />4泊5日のフリーツアー。<br />結構立派なホテルだが当時は<br />1泊2,000円ほどだったので 5泊延泊の 10日間に。<br />ただ、この時はカメラもビデオも<br />持って行かなかったようで写真はゼロ。<br /><br />別にディランのコンサートに行ったわけではない。<br />違法かもしれないが、当時バンコクでは<br />アルバムを MP3化した CD-R をたくさん売っていた。<br />(最下部にタイの文字が見えるでしょ)<br />僕も 10枚ほど買ったが、写真のように<br />ディランのアルバム 14枚分が1枚の CD-R に入っている。<br />これは No.1 で No.2 も買っている。<br />ロンドンでも週末だけオープンする<br />PCオタク向けマーケットがあり<br />やはり MP3 の CD-R を売っていて何枚か買ったことがある

2001年 バンコク:別れたパートナーと 3回目の海外

6いいね!

2001/04/09 - 2001/04/18

16578位(同エリア22959件中)

0

12

milouchat

milouchatさん

熟年離婚で別れたパートナーと 3回目の海外。
[それ以後、一緒の海外旅行はないが今も一番親しい友人]
目的は、もちろんソンクラン (水かけ祭り)。
当時 僕は東京、彼女は関西に住んでいたので
前日に僕の家に泊まり、成田から一緒に。
宿は ツインタワーズ・ホテル で
4泊5日のフリーツアー。
結構立派なホテルだが当時は
1泊2,000円ほどだったので 5泊延泊の 10日間に。
ただ、この時はカメラもビデオも
持って行かなかったようで写真はゼロ。

別にディランのコンサートに行ったわけではない。
違法かもしれないが、当時バンコクでは
アルバムを MP3化した CD-R をたくさん売っていた。
(最下部にタイの文字が見えるでしょ)
僕も 10枚ほど買ったが、写真のように
ディランのアルバム 14枚分が1枚の CD-R に入っている。
これは No.1 で No.2 も買っている。
ロンドンでも週末だけオープンする
PCオタク向けマーケットがあり
やはり MP3 の CD-R を売っていて何枚か買ったことがある

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
3.5
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 日程表が出てきた。<br />近畿日本ツーリストのホリデイ<br />気ままにチョイス バンコク 5日間というツアー。<br />飛行機は全日空 NH-915 (NRT 10:00)<br />帰りは NH-916(22:15)。<br />5泊延泊だが延泊でもホテル送迎付き。<br />予定通りならチャオプラヤ川水上遊覧、<br />暁の寺、王宮、エメラルド寺院などを回っている

    日程表が出てきた。
    近畿日本ツーリストのホリデイ
    気ままにチョイス バンコク 5日間というツアー。
    飛行機は全日空 NH-915 (NRT 10:00)
    帰りは NH-916(22:15)。
    5泊延泊だが延泊でもホテル送迎付き。
    予定通りならチャオプラヤ川水上遊覧、
    暁の寺、王宮、エメラルド寺院などを回っている

  • これも出てきたレシート。<br />空港税が 500B 必要だったようです。<br />日付が 17日になっているから<br />帰り (出国税?) のものですね

    これも出てきたレシート。
    空港税が 500B 必要だったようです。
    日付が 17日になっているから
    帰り (出国税?) のものですね

  • 確か1日の市内観光が付いていたので (例によって記憶はないが)<br />王宮や水上マーケット、有名寺院など定番の観光地は回っている (はず)。<br />ワット・トライミットのチケット (20BT) が見つかったが<br />市内観光の一部だろうか (日程表にないので個人で行った可能性も)

    確か1日の市内観光が付いていたので (例によって記憶はないが)
    王宮や水上マーケット、有名寺院など定番の観光地は回っている (はず)。
    ワット・トライミットのチケット (20BT) が見つかったが
    市内観光の一部だろうか (日程表にないので個人で行った可能性も)

  • 『戦場にかける橋』で有名なカンチャナブリに<br />行ってみたいと街の小さな旅行代理店で<br />昼食付きのツアーを申し込んだ。<br />ただ、この切符を見ると<br />THA KILEN 発 NAM TOK 行きになっている。<br />ということはカンチャナブリより先にも<br />行ったのだろうか…<br />ともかく列車は、相当 混んでいて<br />座れなかった、ということは<br />多分 (ホテルは国鉄駅にも近いし)<br />現地集合のツアーで列車のチケットだけ<br />別に手配して貰ったのかもしれない。<br />食事の時、近くに白猫がいたが<br />ガイドに触るなと言われた<br /><br />

    『戦場にかける橋』で有名なカンチャナブリに
    行ってみたいと街の小さな旅行代理店で
    昼食付きのツアーを申し込んだ。
    ただ、この切符を見ると
    THA KILEN 発 NAM TOK 行きになっている。
    ということはカンチャナブリより先にも
    行ったのだろうか…
    ともかく列車は、相当 混んでいて
    座れなかった、ということは
    多分 (ホテルは国鉄駅にも近いし)
    現地集合のツアーで列車のチケットだけ
    別に手配して貰ったのかもしれない。
    食事の時、近くに白猫がいたが
    ガイドに触るなと言われた

  • こちらは個人でパタヤに海水浴に行ったときの<br />コーチ (バス) の切符。<br />仏歴 2544年4月16日です。<br />行きは 8:30発、帰りは 16:20 料金は各 90BT。<br />もちろん冷房の付いた高速バスで。<br />パタヤでは象にも乗ったしトゥクトゥクにも乗った

    こちらは個人でパタヤに海水浴に行ったときの
    コーチ (バス) の切符。
    仏歴 2544年4月16日です。
    行きは 8:30発、帰りは 16:20 料金は各 90BT。
    もちろん冷房の付いた高速バスで。
    パタヤでは象にも乗ったしトゥクトゥクにも乗った

  • 1999年12月に開通したばかりの BTSだが、当時は<br />料金が高く一般市民の利用は多くなく空いていた。<br />ホテルの最寄り駅が始発のナショナル・スタジアムだが<br />駅まで歩くと汗だくになる。しかしショッピング・モールや<br />映画館の冷房が非常に強く寒かった。<br />写真は BTSの 15 TRIP PASS (15回の回数券、料金は不明)。<br />裏の説明を見ると、30日間有効で最初に Office で<br />Validate が必要とある。 (ほかに10回券、30回券もあり)<br />下はパスの紙のケースだが<br />路線はモーチットからオンヌット (スクンヴィット線)<br />ナショナル・スタジアムからサパンタクシン (シーロム線)<br />の2つのみ

    1999年12月に開通したばかりの BTSだが、当時は
    料金が高く一般市民の利用は多くなく空いていた。
    ホテルの最寄り駅が始発のナショナル・スタジアムだが
    駅まで歩くと汗だくになる。しかしショッピング・モールや
    映画館の冷房が非常に強く寒かった。
    写真は BTSの 15 TRIP PASS (15回の回数券、料金は不明)。
    裏の説明を見ると、30日間有効で最初に Office で
    Validate が必要とある。 (ほかに10回券、30回券もあり)
    下はパスの紙のケースだが
    路線はモーチットからオンヌット (スクンヴィット線)
    ナショナル・スタジアムからサパンタクシン (シーロム線)
    の2つのみ

  • それほど乗らなかったが BTS路線以外の移動は、<br />もちろん普通の路線バス。<br />左は当時の切符で右は 2019年のものだが<br />デザインは、ほとんど変わっていない。<br />当然料金は 3.50 から 30.00BTと 8倍近くになっている。<br />(やっぱり 1から 14の数字が気になるが…)<br />路線バスに冷房はなく窓は開けっぱなしなので…<br />走行中にバケツで水をかけられ<br />車内は水浸し。 軽トラックにポリタンクを積んで<br />併走し至近距離から水を掛けられもした。<br />それでもバンコクは、まだおとなしい方だとか…<br />歩いていると顔に白いものを塗られたり<br />いずれにしろ満足できる旅ではあった

    それほど乗らなかったが BTS路線以外の移動は、
    もちろん普通の路線バス。
    左は当時の切符で右は 2019年のものだが
    デザインは、ほとんど変わっていない。
    当然料金は 3.50 から 30.00BTと 8倍近くになっている。
    (やっぱり 1から 14の数字が気になるが…)
    路線バスに冷房はなく窓は開けっぱなしなので…
    走行中にバケツで水をかけられ
    車内は水浸し。 軽トラックにポリタンクを積んで
    併走し至近距離から水を掛けられもした。
    それでもバンコクは、まだおとなしい方だとか…
    歩いていると顔に白いものを塗られたり
    いずれにしろ満足できる旅ではあった

  • 全く記憶にないが動物園のチケットが出てきた。<br />しかも 2枚あるので一緒に行ったらしい…

    全く記憶にないが動物園のチケットが出てきた。
    しかも 2枚あるので一緒に行ったらしい…

  • ツアーとかは除いて基本的に昼間は別行動で<br />夜一緒に食事をする、いつものパターン。<br />10日間バンコクにいたので、少しだが映画も見た。見たのは<br />4月12日『メキシカン』80BT、Lido3 で 「バレンタイン」 80BT<br />13日 Emporium で『ショコラ』120BT<br />15日 「ジャンボーグA vs ジャイアント」 80BT<br />16日 MajorWTC で『トラフィック』150BT<br />の 5本。写真左は 『バレンタイン』 右は『メキシカン』<br />「ジャンボーグA…」 は日本のジャンボーグAと<br />タイで撮影したらしい部分を繋いで編集した珍品 (ある種の海賊版)。<br />三橋達也の『国際秘密警察』を引用 (??) した<br />ウディ・アレンの 「What&#39;s Up, Tiger Lily?」 と同じですね。<br />ともかく写真がないので、また何か見つかったら追加することに…

    ツアーとかは除いて基本的に昼間は別行動で
    夜一緒に食事をする、いつものパターン。
    10日間バンコクにいたので、少しだが映画も見た。見たのは
    4月12日『メキシカン』80BT、Lido3 で 「バレンタイン」 80BT
    13日 Emporium で『ショコラ』120BT
    15日 「ジャンボーグA vs ジャイアント」 80BT
    16日 MajorWTC で『トラフィック』150BT
    の 5本。写真左は 『バレンタイン』 右は『メキシカン』
    「ジャンボーグA…」 は日本のジャンボーグAと
    タイで撮影したらしい部分を繋いで編集した珍品 (ある種の海賊版)。
    三橋達也の『国際秘密警察』を引用 (??) した
    ウディ・アレンの 「What's Up, Tiger Lily?」 と同じですね。
    ともかく写真がないので、また何か見つかったら追加することに…

  • ジャンボーグA のチケットも出てきた。<br />15日 18:00 の回らしい。<br />ちゃんと下には日本語が書いてあり、<br />円谷プロの © マークも付いている。<br />オリジナルの日本版を知らないが<br />どう見ても同一ではなく再編集したものだと思う。<br />台詞が何語だったかも覚えてないが…

    ジャンボーグA のチケットも出てきた。
    15日 18:00 の回らしい。
    ちゃんと下には日本語が書いてあり、
    円谷プロの © マークも付いている。
    オリジナルの日本版を知らないが
    どう見ても同一ではなく再編集したものだと思う。
    台詞が何語だったかも覚えてないが…

  • 4月1日付 Bangkok Post の映画広告欄。<br />当然英字新聞でないと何も分からない。<br />立派なホテルならロビーにあるし<br />なければ買うしかない (もちろん今はネット)。<br />僕が見た『バレンタイン』『メキシカン』<br />『トラフィック』などの写真が見える<br />

    4月1日付 Bangkok Post の映画広告欄。
    当然英字新聞でないと何も分からない。
    立派なホテルならロビーにあるし
    なければ買うしかない (もちろん今はネット)。
    僕が見た『バレンタイン』『メキシカン』
    『トラフィック』などの写真が見える

  • 10日に 1人でボーリングにも行っていた。<br />3カ所あるが、多分 Sukhumvit でしょう。<br />実際には2ゲームやったのにスコアシートは<br />1ゲーム分だけ。スコアは111と160

    10日に 1人でボーリングにも行っていた。
    3カ所あるが、多分 Sukhumvit でしょう。
    実際には2ゲームやったのにスコアシートは
    1ゲーム分だけ。スコアは111と160

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP