安東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GW韓国旅行は乗り鉄でKTX・浦項に・東海線で盈徳行って<br />きました。<br />その時は乗り鉄が目的だったので浦項・盈徳はほとんど観光しないで大邱に戻りました。<br />冬の時期、浦項と盈徳はズワイガニで有名な事は知っていたので、今回の旅の目的はで盈徳でブランド蟹のヨンドッテゲを食べる事にしました。<br />今回もグルメ旅になりました。<br /><br />2日目は盈徳から近い安東へバスで向かいます。<br />安東から栄州へムグンファ号の車窓から見えた安東ダムに近い月映橋を観光。<br />夜は安東名物のチムタクを食べてきました。<br /><br />全日程<br />第1日 2019年3月27日<br />    福岡空港(11:40分発)エアプサンBX141 釜山(12:35分着)<br />    釜山(13:30分発)高速バス  浦項(15:17分着)<br />            浦項(15:30分発)バス 盈徳-江口港(16:20分着)<br />  <br />第2日 2019年3月28日<br />    江口港(11:30分着)バス   盈徳(17:40分着)<br />            盈徳(13:10分着)   バス   安東(14:44分着)<br /><br />第3日 2019年3月29日<br />    安東(10:25発) 無窮花1671  東大邱(12:39分着)<br />    東大邱駅(13:00分頃) 地下鉄 (13:15分頃)大邱駅<br /><br />第4日 2018年5月1日<br />    東大邱 (9:00分発)SRT309    釜山 (9:47分発)<br />    釜山(17:55分発)エアプサンBX144 福岡空港(18:50分着)<br />

2019年3月エアプサンで行く韓国・盈徳、安東、大邱、釜山の旅(2)安東で名物チムタクを食べてきました。

2019/03/27 - 2019/03/30

Longchampさん

きました。
今回もグルメ旅になりました。

2日目は盈徳から近い安東へバスで向かいます。
夜は安東名物のチムタクを食べてきました。

全日程
第1日 2019年3月27日
    釜山(13:30分発)高速バス  浦項(15:17分着)
浦項(15:30分発)バス 盈徳-江口港(16:20分着)

第2日 2019年3月28日
    江口港(11:30分着)バス   盈徳(17:40分着)
盈徳(13:10分着) バス   安東(14:44分着)

第3日 2019年3月29日

第4日 2018年5月1日
    東大邱 (9:00分発)SRT309 釜山 (9:47分発)

高速・路線バス 徒歩
エアプサン

2019年3月28日(木)
    トングァン魚市場の3階にあるモーテルの部屋からの眺望。

朝からどんよりと曇ってます。

ホテルの前は盈徳へパラン公園、朝の散歩に出かけました。

4日前(3月21日から3月24日)まで盈徳ズワイガニ祭りが開催されてました。
    ズワイガニ祭り会場の解体工事だと思います。

公園内にも大きなズワイガニが・・・

ホテルをチェックアウトをして少し遅い朝食。
    江口港(カングハン)カニ通りから少し脇道に入った江口食堂(カングシクタン)
    盈徳(ヨンドッ)もうひとつの名物料理を食べました。

ムルフェ 12,000w

朝食に選んだのはムルフェ。
    ムル(水)+フェ(刺身)はここに来る前、中継地だった浦項(ポハン)で始まったと言われている料理。

ムルフェ定食

お刺身は骨っぽい感触で、少し残念な感じでした。
    お店によって骨ごと切って出すお店があると聞いてましたが、このお店も骨ごと出すお店でした。

江口バスターミナルの手前にある江口市場(カングシジャン)

バス待ちの時間があったら寄ろうとまずはバスターミナルで行きました。

今日の目的地は安東。
    直通もあるのですが、12時40分発(ただ今の時間11時27分)と1時間以上も待ち時間があるので盈徳バスターミナルに行く事にしました。1,500W

チケットを買ったらすぐにバスが到着。慌ててバスに乗り込みました。

となりの席にいたおじいちゃん、バスターミナルに着くとここだよ!
    と教えてくれました。ありがと!おじいちゃん。

10分ぐらいで到着しました。

で、安東までバスの本数が多く早く出発できると思って来たのに・・・安東行きは13時10分!(現在11時40分です)

江口港バスターミナル12時40分発の安東直通バスに乗ればよかった。

暗い気持ちでチケットを購入。10,900w

時間はいっぱいあるので桜見学。

近くの川では遊歩道の整備中でした。

かなり時間をロスして盈徳(ヨンドッ)バスターミナルを出発。

14時40分安東駅を通過、安東バスターミナルは市内から離れているので、ここでおります。

盈徳(ヨンドッ)のバスターミナルから安東(アンドン)まで約1時間30分でした。

安東駅
    明日は大邱まで行くのでムグンファ号の切符を購入しました。

インフォメーションでバスの時間を調べます。

安東駅前インフォメーションに景色のいい写真があったので見てみると
    安東市内ではなく明日行く予定の大邱市内の観光写真でした。
    明日この展望台に行ってみたいと思います。

まずお宿探し。

以前宿泊した事がある安東ホテルに宿泊する事にしました。50,000w

昔は普通のホテルの室内でしたが、現在はモーテル風の内装に代わってました。
    寝るだけなので気にしませんが。

持参したウォンも少なくなってきたので、シンハン銀行でキャッシングをしました。

ATMで15,000w/14,676円キャッシング。
    日本語の表示もありました。

市内中心部、壁画村も近くにあるようですが、バスに乗ってまだ行った事のない観光地に行きたいと思います。

安東と言ったらユネスコ世界文化遺産に登録された安東河回村(アンドンハフェマウル)ですが2回行った事があるので今回は近場にしました。

安東駅からバスで15分ぐらいでしょうか。

ここでバスを降ります。

月映橋 (ウォルヨンギョ) に到着。

☆安東 月映橋
    幅3,6m 長さ387m 韓国最長の木造橋です。

• ☆安東 月映橋<br />

月映橋を渡ります。

思ったより狭い橋でした。

安東ダム方向を望みます。

橋の中央近くにある月映亭 (ウォルヨンジョン)

☆安東 月映橋

古墳のように見えましたが石氷庫と表示がありました。

慶尚北道 宝物第305号に指定されている安東 石氷庫の内部。

対岸から日映橋の上に見える建物は宣城縣客舎という建物でした。

宣城縣客舎
    屋根裏の伝統的な丹青(タンチョン)色が綺麗な韓屋でした。

この先は安東民俗村です。

バスの時間に乗り遅れました。
    17時10分の後は18時50分までバスはありません。
    (現在の時刻17時30分)

HANDS COFFEEで時間をつぶしました。
    今日は最後まで時間が合いませんでした。

ホテルに戻り、夜の安東市内を散策。

安東市内中心地ですが人通りが少なく少し寂しい感じです。

今晩の夕食は、安東のチムタクをいただきます。

この先が安東チムタク通り。

こちらは反対側のチムタク通りの入り口。

チムタク通りいろいろなチムタク屋さんがあるなかで入ったのがこの「チョンガ チムタク」
    ご夫婦で営業しているお店でした。

以前、チムタク通りチムタクを食べた事があります。
    半羽(パンマリ)で注文しましたが量が多く残してしまいました。
    今回もパンマリ、少ないサイズ、辛くしないでと注文。
    ただメニューには「中」2~3人前 28,000W「大」4~5人前 42,000Wしかなかったので「中」が来たら食べきれません。

チムタク登場! サイズは「小」1~2人前だと思います、「中」ではありません。

辛くしなかったので味は(日本でいえば)鶏肉が入った肉ジャガのような感じ。

鶏肉がこんなにいっぱい。
    これはなかなかおいしいぞ!食が進みます。
    今回はシラタキは残してしまいましたが、ほぼ完食できました。

帰りにお店のご主人に「チョンガ チムタク」の意味を聞いたら
    独身の男だって!
    「チョンガー」って韓国語からきていたんだ?

今日もお腹いっぱいになりました。
    明日は、大邱に行ってきます。
    インフォメーションで見た展望台に行きたいと思います。

2019年4月10日 投稿

「2019年3月エアプサンで行く韓国・盈徳、安東、大邱、釜山の旅(3)大邱でコダリチムを食べてきました」に続きます。

• mom Kさん 2023/09/22 16:43:03
    来月安東行の予習に余念がありません
    Longchampさん、こんにちは!「今日もお腹いっぱいになりました」ににっこり。私も旅では同類。韓国は不慣れで、ハングル文字文字解読不能の上、食べ物の名前がまずわかりません。だから、とても参考にさせていただきました。

私も現場主義ですので、アクセスうまくゆかず、待ち時間多くなりがち、それもきっと何かのお告げと楽しんでいます。一人旅の良さが伝わり、共感。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2023/09/26 16:55:26
    RE: 来月安東行の予習に余念がありません
    mom Kさんへ
    こんにちは、初めまして!

拙い旅行記見ていただきありがとうございました。
    そしてご返送遅くなりまして申し訳ございません。

来月韓国安東に行かれるのですね!
    ソウルからだと列車が高速化され行きやすい観光地になりましたね!
    (その変わり新駅が中心地から離れてしまったので少し戸惑う感じになりました)

安東にはご存じかと思いますが河回村という韓国の伝統歴史村が有ります。
    2010年8月1日に世界文化遺産となった所なので思い出に残る観光地だと思います。
    他には月映橋 (ウォルヨンギョ) や食事では安東の名物鶏料理「チムタク」がお勧めです。

時間があれば列車で30分の隣りの都市栄州(ヨンジュ)に寄るのもいいかもしれません。

いろいろ勝手に書いてしまいましたが、行きあたりばったりの旅もその先が見えない分面白い事や達成感があると思います。
    安東の旅思いっきり楽しんで来て下さいね!

mom K

mom Kさん からの返信 2023/09/27 08:39:39
    ありがとうございます
    Longchampさん、読み方をお伝えくださって、助かります。まだまだ戸惑いが多い国で、韓国ドラマや音楽の洗礼を全く受けていないのが少し悔やまれる今です。安東目的のゆっくり旅、栄州を早速リサーチします。拝