安東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)<br />2016年の 韓国 河曲村 ソウル その2。<br /><br /> 〇 2016年11月24日(木)  広島→ソウル→扶余<br /> 〇 2016年11月25日(金)  扶余→慶州<br /> 〇 2016年11月26日(土)  慶州→安東<br /> ● 2016年11月27日(日)  安東→河回村→ソウル<br /> ● 2016年11月28日(月)  ソウル  <br /> ● 2016年11月29日(火)  ソウル→広島

百済と新羅 1400年を遡る その2

2016/11/24 - 2016/11/29

旅行記グループ 百済と新羅 1400年を遡る

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

2016年の 韓国 河曲村 ソウル その2。

〇 2016年11月24日(木)  広島→ソウル→扶余
 〇 2016年11月25日(金)  扶余→慶州
 〇 2016年11月26日(土)  慶州→安東
 ● 2016年11月27日(日)  安東→河回村→ソウル
 ● 2016年11月28日(月)  ソウル
 ● 2016年11月29日(火)  ソウル→広島

高速・路線バス 徒歩

さあ、今日は河回村(ファフェマウル)へ行くよ。
    昨夜泊まった『安東パークホテル』
    お世話になり申した。

旧安東駅。
    旧漢字表記の驛だ。
    漢字表記があると、なんか安心するよね。

安東駅

旧駅前の道路を北に渡り、西に100mほど行った、246番のバス停。
    薬屋とキムッパ天国の間の道路に、青いバスレーンがある。
    ここから46番のバスに乗る。
    昨日の市外バスターミナルや、新慶尚北道庁を経由して河回村のバス停に着く。
    30Kmほどあるので、約1時間のバス旅だった。
    (現在、新安東KTX駅~河回村は、210番バスで50分。そのまま屏山書院へも行ける)

河回村のバス停からは、川沿いを歩く。
    河回村は、実際に人が住んでいる村なので、車を入れないためだ。
    それがこの村のプレミアム感を高めている。
    シャトルバスもあるが、歩いても1キロほどだ。
    (210番・急行2バスだと、村の中まで入る)
    この村いい!

河回村 旧市街・古い町並み

田舎の村だが、家々に気品がある。
    昨夜の雪で作った雪だるまはオマケだが、道が掃き清められて、清潔なのがいい。

ちなみに、俳優のリュ・シウォンさんの実家もこの村にある。
    つまり、両班出身ということだ。

オンドルを作っている家を見つけた。
    この煙道を煙が通り、暖めるわけだ。
    民宿の一室になるのかもしれない。

河回村と言えば、村を巡る洛東江と、西の岩山(芙蓉台)。
    冬は渡し舟が運休しているので、芙蓉台には登れないが、見るだけでも価値がある。
    超広角レンズの写真なので、小さく見えるが、実際はそそり立つ屏風岩だ。

それにしても寒い!
    昨日の雪が積もっていて、松林が幻想的だ。

河回村内には、レストランが少ない(入り口付近に少しある)ので、川辺に出ていたおでん屋台に立ち寄る。
    定番の練り物のぐねぐねと、

一杯、二杯、三杯、四杯。
    冷た~いマッコリが、五臓六腑に染みわたる。
    クーッ!
    いかんいかん、勤務中に飲酒してしまった…
    帰ってから始末書を書かされるなぁ…

村の中心には守り神のケヤキの大木が立っている。
    夏に来てもいいだろうな~

土の路地って、久しぶりに歩いた。
    人が住んでいるので、屋敷内の見学はできないが、きちんと手入れがしてあるのが伺えて、心も洗われる思いだ。

冬場の水土日の2時から、観光案内所付近で仮面劇が行われる。
    河回村、いや~よかった。是非、上司をつれて再訪しよう。
    上司が、土の路地に興味があるかどうかは疑問だが。

おやつに、安東バスターミナルで『ラミョン』を食べる。
    日本人がインスタントラーメンを注文するのが珍しいのか、アジュマに大笑いされた。
    インスタントラーメンは、日本の発明品だよ。

バスで安東からソウルに戻ってきた(16,500ウォン)。
    夕食はビビンパとチメク半羽でカンパーイ。
    勤務時間は終わっているから、大丈夫!

今日のお宿は、東大門駅近くの『ホテルQBソウル東大門』
    バスがソウルに着く直前に予約した。
    予約した部屋よりも、ちょっといい部屋に泊まらせてくれた。

ソウルでは、以前から行きたかった『宗廟』に行ってみた。
    時間を予約して入場するので、時間に余裕のある時でないと行けない。
    歴代王の位牌が並んでいる重要な場所なのだが、上司は興味がない場所なので、今まで行っていなかったのだ。

宗廟と言えば鐘路。鐘路と言えば『ホソバンカルビ』ではないか。
    そういえば今回、焼き肉食べてない。
    全身カルビモードになって、ホソバンカルビへGO!
    アイヤー、なんて事だ! またしても一人カルビお断り!
    ソルロンタンで昼食だ。(でも、さすがホソバンカルビ!中のお肉が大きい)

ホソバンカルビ ユッケチョンムン 焼肉

街の中をプラプラして、夕食は、高田純次さんが『世界プラプラ』で行っていた『ミソンオク』へ。
    なんと、明洞!
    でも、明洞の繁華街から少し入って、落ち着いた場所だった。

味成屋 韓国料理

って、今回もソルロンタン…
    結局、韓国って、二人で行かないと、食べ物の自由がないことが、よ~く理解できた。
    次回からは、上司とのふたり旅に戻ろう。
    少々窮屈でも…

少々窮屈だったのは、『ホテレッテ ソウル ステーション』
    明朝は五時半に起きて、広島に帰ろう。
    必要経費の決裁を、上司にもらわなきゃ…