浦項旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GW韓国旅行は乗り鉄でKTX・浦項に・東海線で盈徳行って<br />きました。<br />その時は乗り鉄が目的だったので浦項・盈徳はほとんど観光しないで大邱に戻りました。<br />冬の時期、浦項と盈徳はズワイガニで有名な事は知っていたので、今回の旅の目的はで盈徳でブランド蟹のヨンドッテゲを食べる事にしました。<br /><br />2日目以降は盈徳から近い安東、大邱そして釜山を周ってきました。<br /><br />全日程<br />第1日 2019年3月27日(水)<br />    福岡空港(11:40分発)エアプサンBX141 釜山(12:35分着)<br />    釜山(13:30分発)高速バス  浦項(15:17分着)<br />            浦項(15:30分発)バス 盈徳-江口港(16:20分着)<br />  <br />第2日 2019年3月28日(木)<br />    江口港(11:30分着)バス   盈徳(17:40分着)<br />            盈徳(13:10分着)   バス   安東(14:44分着)<br /><br />第3日 2019年3月29日(金)<br />    安東(10:25発) 無窮花1671  東大邱(12:39分着)<br />    東大邱駅(13:00分頃) 地下鉄 (13:15分頃)大邱駅<br /><br />第4日 2018年5月1日(土)<br />    東大邱 (9:00分発)SRT309    釜山 (9:47分発)<br />    釜山(17:55分発)エアプサンBX144 福岡空港(18:50分着)<br />

2019年3月エアプサンで行く韓国・盈徳、安東、大邱、釜山の旅(1)盈徳でズワイガニを食べてきました。

2019/03/27 - 2019/03/30

Longchamp

Longchampさん

きました。

全日程
第1日 2019年3月27日(水)
    釜山(13:30分発)高速バス  浦項(15:17分着)
浦項(15:30分発)バス 盈徳-江口港(16:20分着)

第2日 2019年3月28日(木)
    江口港(11:30分着)バス   盈徳(17:40分着)
盈徳(13:10分着) バス   安東(14:44分着)

第3日 2019年3月29日(金)

第4日 2018年5月1日(土)
    東大邱 (9:00分発)SRT309 釜山 (9:47分発)

高速・路線バス 飛行機
エアプサン

昨年から行きたいと計画していた韓国カニ旅行を4回にわたり紹介します。

今回の旅行は福岡空港から出発です。

エアプサン EX141便で釜山へ。

機材はエアバスA320-200

50分のフライトなのでこのシートで十分。

福岡空港を離陸、飛行時間55分。

釜山競馬場が見えます。
    今年の夏、釜山旅行はこの競馬場のナイター開催時行こうと思います。

釜山国際空港に到着。

空港から直接蟹で有名な所に行きます。
    浦項(ポハン)という町までは市内のバスターミナルまで行かなくても釜山金海国際空港からの直行便が出ている事は確認済み、すぐ出発する便が有るかどうかです。

釜山金海国際空港から高速バスに乗り蟹で有名な盈徳(ヨンドッ)が今日の最終目的地。
    残念ながら盈徳行きの直行バスはないので浦項(ポハン)という町からバスを乗り換えて盈徳に向かうことにしました。

左上 東大邱行きのバスはかなりの本数がありました。
    真ん中上の慶州(キョンジュ)経由浦項(ポハン)行きは13時30分発。
    15分後の出発、時間のロスがなくて助かりました。

釜山金海空港から浦項(ポハン)まで11,000W

慶州経由浦項行きエアポートバスです。

このバス、前側は1+2席の優等バスですが・・・

後方は2+2席に一般バス

ギリギリ1+2席のこの席が指定されてほっとしました。
    この後の席は2+2席でした。

桜の咲くのも早くなったような気がします。
    釜山の桜は八分咲きって感じ。

最終日釜山に戻ったら満開の桜を楽しみにします。

14時40分に慶州(キョンジュ)に到着。
    ほとんどの乗客はここ慶州でおりました。

まもなく浦項ターミナル。

浦項ターミナル15時17分到着。
    最終目的地の盈徳行きのバスを探します。

暗くてわかりずらいですが、盈徳行きは1番から3番で出発しているようです。

2番に止まっていたバスも盈徳と出ていたので運転手に聞くと盈徳(ヨンドッ)行くようです。

15時30分発でここでも時間ロスがなく目的地に向かえそうです。

浦項(ポハン)は製鉄会社POSCO(ポスコ)のお膝元の街で大きな街でした。

途中、海が見えると思い右側の席にしたのが大正解。

バスの窓から見えたのが、目的地の江口港(カングハン)カニ通りの大きなカニ!
    盈徳(ヨンドッ)のバスターミナルの手前に目的地の江口港がありました。

Tマネーカードは使えませんでした5,400W(だったかな)
    江口港の前に江口バスターミナルが有るとは思いませんでした。

盈徳(ヨンドッ)のバスターミナルまで行く予定だったので目的地に到着できてよかったです。
    ここ盈徳にヨンドッテゲというブランドズワイガニを食べるのが今回の旅の目的です。

これからどんな展開になるかわかりませんが、あと少しで蟹が食べられるのは確実となりました。

道路沿いの江口(カング)バスターミナル。

この江口(カング)橋を渡り江口港盈徳カニ通りを目指します!

江口(カング)橋を渡ります。

左側を見ると大きな蟹のツメが見えます。

右側には有名なテゲ宮の大きな蟹さんが見えます。

蟹を紹介している盈徳(ヨンドッ)のブログ等を見ると必ずと言ってもいいほど出て来る風景です。
    写真でよく見る蟹さんとご対面です。

これほど蟹を前面に出しているの町って見た事がないです。

期待に胸が膨らみます!

2匹(ハイ)の蟹!

そしてこのテゲ宮の大きなズワイガニ、本当に目立ちます。
    この大きな蟹がなければ、そのまま盈徳バスターミナルに行っていたと思います。

江口港盈徳カニ通り沿いを歩いているところ。
    カニ通り沿いを通るとの蟹店から声を掛けられそうで海岸沿いを歩きました。

さらに先に進むとトングァン魚市場がありました。
    ネットで調べたところカニ通りのお店より安く食べられるようなので
    市場に向かいます。

☆ トングァン魚市場

市場の中はカニでいっぱい!
    ひと通り市場の中を見ながら交渉するお店を探します。

と言っても声を掛けられたお店にしました(笑)

足にピンクのラベルがあるのが盈徳テゲ(ヨンドッテゲ)地元で水揚げされたブランドズワイガニです。

(ズワイガニをテゲと言います)

交渉の末、2ハイのズワイガニを購入。左側は盈徳(ヨンドッ)で水揚げされたブランド蟹のヨンドッテゲ、5万ウォン。さらに大きいテゲは13万ウォンでした。
    そんなに大きい蟹食べられないので小さいので十分。

右側は同じサイズのロシア産で2万ウォン。
    合計7万ウォン、予算を少し超えましたが一人で2ハイいただきます。

これが盈徳テゲの印。

蟹は2階の食堂で蒸してもらいます。

下のお店によって食堂も決まっているみたいです。

蒸すのに20分から30分かかります。

気になって購入した蟹見せてもらいました。

この広い食堂で食べます。

メウンタンは10,000ウォン~15,000ウォン
    メウンタンも頼みました!

メウンタンも10,000Wと安かったので注文しました。

蒸し上がった蟹を目の前で食べやすいようにさばいてくれます。2つの甲羅のうち1つはカニ味噌を楽しみ、もう一つは最後のお楽しみです。

やっとズワイガニ(テゲ)が蒸しあがりました。
    右上はメウンタン。左下はおまけの貝。

ところで、ヨンドッテゲとロシア産のテゲ!分けていないのでどれがヨンドッテゲか分からなくなってました(汗)

それではいただきます!
    お酢、みりん、白だしなどで作った自家製の蟹酢を持参しました。
    ラベルも自家製です(笑)ハングル文字はズワイガニ酢になってます・・・
    昔、釜山からセマウル号に乗って機張(キジャン)で蟹を食べた時、蟹酢が欲しくなったのを思い出して今回は持参しました。

蟹酢味見していなかったのですが、我ながら最高の出来!
    持って来てよかった。

そして最後に蟹みそ入りポックンパが登場!

更に蟹みそを付けて食べました。
    更にカニ味噌が濃厚になりごま油の香りも加わって本当に美味しいです。
    しあわせ~!

席代とビール(メッチュ)、ポックンパ、メウンタンで18,000W
    蟹と合計70,000W+18,000W=88,000W 納得価格です。

トングァン魚市場(2階)の上はモーテルになっているのは下調べ済み。
    お腹いっぱいになってすぐお部屋に入れるので最高の立地です。
    (5万ウォン)

トングァン魚市場の前は盈徳へパラン公園。
    盈徳ズワイガニ祭りの会場となった公園です。

江口港(カングハン)カニ通りを探索。

深夜まで営業しているお店も多くありました。

江口(カング)大橋が見えてきました。
    夜は綺麗にライトアップされてます。

☆江口(カング)大橋

江口(カング)大橋の蟹は光り方がゴージャスでした!

昼間見たテゲ宮の蟹もこんな感じです。

ホテルに戻って今日は早く寝る事にしました。
    明日は安東に向かいます。

2019年4月7日 投稿

「2019年3月エアプサンで行く韓国・盈徳、安東、大邱、釜山の旅(2)安東で名物チムタクを食べてきました」に続きます。

前回の旅はこちら
    「2018年GWは韓国と台湾に行って来ました!コレールパスで行く韓国鉄道の旅(前半・韓国編4)KTXに乗って浦項に!東海線で盈徳行ってきました!」