高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年出張に行った高知・・・本当においしかったので、夫と行きたくて。<br />あと四国に行くなら、松山・道後温泉どうしても行ってみたくて・・<br /><br />という割にいつものように下調べなし・車なしで思いっきり楽しんできました!

下調べなしの高知・松山旅行!行き当たりばったり、車なしの旅

2019/03/21 - 2019/03/23

アーヴィング

アーヴィングさん

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

3月21日、7時25分羽田発の飛行機でいっきに高知へ!

高知龍馬空港到着後はバスで市内へ。
    朝ごはんはひろめ市場に直行!

ひろめ市場 グルメ・レストラン

うつぼの唐揚げ!カツオの塩たたき!!

日本酒~♪

日本酒~♪♪
    ちなみに午前中。

ひろめ市場ではほぼ全員が朝から飲んでました。酒飲みパラダイス。

あったかいものも。この牛すじ煮込みもうまかった。

腹ごしらえの後ははりまや橋バスターミナルで「MY遊(まいゆう)バス」の1日券を購入し、五台山にある県立牧野植物園に。
    植物学者の牧野富太郎博士の植物園で本当に素敵です。雨でしたので、室内の展示と温室を中心に拝見しました。
    今度は晴れてるときに行きたい!
    これは牧野さんの遺した言葉の一つで、学者は「神様を信じてはいけない」って書いてありました。戦前の当時を思えばかなり斬新です。

牧野植物園 公園・植物園

温室のヒスイカズラ。本当に水色のお花が珍しかったです。

雨の竹林寺、霧にけぶる感じも雰囲気があります。

霧の向こうに五重塔。素敵。

雨のせいで苔が生き生きしています。ふわふわで薄日に輝く苔は写真では表現しきれません。

竹林寺 名所・史跡

MY遊バスで桂浜へ移動。雨も止んできました。

桂浜水族館に入館。やはり、というべきか、龍馬さんがお出迎え。

桂浜水族館 動物園

ウミガメに餌やりができます・・・が、飢えたウミガメが餌を持ってるトングに襲い掛かってくる、というほうが適切な表現かと思います。

かわいらしいコツメカワウソもまじかで見られます。

ぴーぴー泣きながら飼育員のおねえさんを呼んでる子。

坂本龍馬さんの銅像。想像以上に台が高くて、でかい!

龍馬を冠したビール、いえいえ、ノンアルコールビールです。
    朝から飲んでるから休憩。
    このノンアルは割とおいしかった!

五台山、桂浜から街に戻りました。
    夕方の町、飲みに繰り出します!

はりまや橋近くの「せい和」さんへ。
    安いぜよ!のキャッチコピーがいかにも高知。

飲み喰い処 せい和 グルメ・レストラン

本日のおすすめメニュー、どれもおいしそう!!

天然葉わさび、ツーンとしてさわやか。

「グレ」のたたき
    グレ、って何?って思ったら、メジナだそうです。
    たっぷりとニンニクを添えてるところが高知らしい。

名物、土佐焼とのこと。
    ごはんに合いそうな甘めの味付け。

山菜天ぷら!

次の店へはしご、食べすぎ、、という意見は置いておいて、せい和さんの並びの「魚の店 つづき」へ

もう、お通しから期待大!

魚の店 つづき グルメ・レストラン

実はこの店、2018年出張で偶然見つけた店。どうしてもまた行きたくて、再訪しました。
    写真はイタドリとちゃんばら貝。
    イタドリは食感がよく、さくさくとおいしく、ちゃんばら貝は小さな刀にも似ている固い部分がある貝で、楊枝で引っ張り出してたべます。シンプルでうまい!

のれそれ。
    アナゴの幼魚、ということですが、薄くて板状の形状はまるでところてんみたい。
    これにたぶん手作りのポン酢がかかってるのだが、それがまた良い。

はーい、日本酒に切り替えます~
    後ろの籠から、おちょこが選べるのがうれしい。

たたきー!
    塩たたきー!
    厚切りのニンニク、朝から食べ過ぎてる気がするけど。。。もういいの!

生たこ(店の中のいけすにいたやつを引っ張り出した)の唐揚げ。
    半生で、本当においしい!

うつぼのたたき!
    コラーゲンとうまみの塊。
    いわゆる「うつぼ」の柄に抵抗感は多少あるものの、おいしさのほうが上。

これを食べ終わった後、この店であったおじさんと意気投合して、夜の街に繰り出しましたとさ。(強引にカラオケスナックに連行されたともいう)

翌朝、22日(金)の朝です。
    ひろめ市場で朝食とします。旅先の朝食はホテルではなく、地元の食堂で食べる派。
    高知はひろめ市場があるから、朝食に困らない。

またビールについ手が伸び・・・
    うにの軍艦と「土佐巻」というカツオの巻物。これにもニンニクスライス入り。

暖かいあおさ汁を注文。
    ひろめ市場は居酒屋フードコート。夢じゃなかろうか。

「こじゃんとうまい」とか「たっすいがはいかん」とか正直外国語レベルに意味わからん。

お店の人に聞いたところ「たっすい」は「弱い」といったような言葉みたい。

どろめ。
    食べてみたかった!!(食べかけ写真です・・)

くじら唐揚げ。
    これ朝ごはんですよ。いい加減にしたほうがいい。。

朝食後は土佐打刃物のお店へ。
    前日にぶらぶらしていたら、お城の裏に金物屋さんが並んでいるエリアがあって、
    ぜひとも夫が見に行きたいということで向かいました。

いろいろな種類の刃物が・・・

ずらりと並んでいます。

戦利品。
    1本1本がお安いので、ついついたくさん購入してしまったようです。
    最後の店ではおじいさんとたっぷり小一時間話し込んでいました。

ひろめ市場近くの「高知大神宮」をぶらり。
    鶏がたーーーくさんいます。
    りっぱな鶏からかわいいのまで。
    狛犬ならぬ、狛鶏。

高知大神宮 寺・神社

刃物を買ったり、鶏と遊んだりしてたらお昼。
    またカツオたたきを。
    タレと塩を半分づつ。タレもいいなぁ。

この店は火が上がる藁焼きで本当に香ばしくて最高でした!

明神丸 本店 グルメ・レストラン

高知を後にして、高速バスで松山へ移動。
    2時間半くらいで松山に到着です。

ホテルに荷物を置いたら、早速路面電車で「道後温泉」へ!

道後温泉本館です。改修工事中とのことですが、すごい賑わい。

風情ある古い建物。
    なぜか、火の鳥?とコラボしてた。

策の一つ一つに形の違う鳥さんの彫刻が。細かい!

本館は長蛇の列だったので、椿の湯にて入浴。
    地元の人もたくさん入ってる地元の銭湯って雰囲気。

お風呂上りはもちろん!地元「道後ビール」をいただきます。

道後温泉椿の湯 温泉

道後温泉で砥部焼の店をのぞいたり、今治タオルの専門店でお買い物したりしているうちにすっかり夜に。
    道後温泉駅には見にくいかもですが、おしゃれスタバが入居してます。

夕ご飯は金曜の夜ということもあり、目当てのお店に入れず、でも、地元らしいものを食べたい!と探した「郷土料理 五志喜」さんへ。
    鯛の刺身はさすがのうまさ

郷土料理 五志喜 本店 グルメ・レストラン

じゃこ天など。
    本当は鯛そうめんなどが有名な店みたい。
    アラカルトでとったけど、いろいろなセットメニューがあって、郷土料理をまんべんなく楽しむには、そのほうがお得だった可能性あり。

昨夜はさすがに早めにホテルに帰り、ホテルでちょっと地酒を飲んで就寝。
    翌朝はやっぱり地元の朝ごはん。

松山のアルミ鍋のうどん。朝からあったまった~
    ちなみに、奥の鍋はつゆは同じうどんつゆだけど、麺はラーメン。
    うどん玉がちょうどなくなってしまったから、ラーメンでいい?と言われて了承した結果です。
    あっさりしててまあまあだけど、やっぱこのつゆなら、うどんのほうがいいな~笑

朝ごはんのあとは、お城へ。
    すぐそばの観光物産館に立ち寄り、ミカンジュースの蛇口体験!

本当に蛇口からみかんジュースが!

お城へはリフトで。
    少し寒いけど、楽しい空中散歩です。
    曇りがちだけど市内を一望できて、お散歩にはうってつけ!

お城から降りて、坂の上の雲ミュージアムのすぐそばの萬翠荘という洋館を見学。急に晴れてきました。
    ウエディングフォトの撮影をしていて、幸せのおすそ分けをいただきました。

萬翠荘 名所・史跡

遠景も絵になります。

お昼は愛媛といえば!の鯛めし。

実は前日の夜の目当ての店。かどや。
    宇和島鯛めし(お刺身を卵とつゆにつけて、漬けにしたものをごはんにかけて食す)を食べてみたくって!

郷土料理かどや 大街道店 グルメ・レストラン

食べ方の解説があります。
    私は鯛めしとさつま汁のセットをいただきました。
    さつま汁は麦飯にとろろをかけたごはんなのだけど、とろろが味噌味という地元ならではのお料理。

大街道駅近くにある、蔵元屋という立ち飲み日本酒店に立ち寄り。
    すこーしお酒を入れて、午後の計画を練ります。

蔵元屋 グルメ・レストラン

ということで、松山市駅まできました。
    夕方の飛行機までの間松山市の郊外をちょっとブラっとしてみます。
    瀬戸内海を見に行くぞー!

伊予鉄は、みかんいろの車体。

伊予鉄の三津駅からブラっと。
    もとお医者さんだった建物で中にいくつか店が入ってるようですが、この日はほとんどお休みだったみたい。。。

レトロな街並みに突然現れる「ナオミキャンベル」が面白くて1枚。

穏やかな海際に渡し船が営業してました。

松山ぶらり散歩を終えて、松山市内から近い空港へ。
    空港で最後の1杯。みかんサワーと道後ビールで締めます。

以上、無計画かつ食い倒れの旅、終了です~