シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姪っ子の住むシンガポールへ行くから航空券の手配お願い!と姉から依頼を受け、色々探しているうちに、娘と「私らも行きたいなーーー」と。<br />姉は1ヶ月滞在するのでその間に行きたいんだけどいいかな?と、夫の許可を無事get!<br />シンガポール行きが決まったのは出発2週間前です。<br /><br /><br />さてさて、私にとってシンガポール行きは4度目となりますが、最後に行ったのは20年以上も前。<br />ずいぶんと変わってるんだろうな…<br />それこそ、あの頃はマリーナベイサンズホテルもなかったし、USSもなかった…<br />と、過去の旅行のガイドブックやパンフレットなどをしまってあるケースを引っ張り出すと、なんと1992年版の「地球の歩き方」が出てきました。<br /><br />数日後、最新のシンガポール地図と比べると、ええーーー!こんなに違うの?って言うほど、マリーナベイ辺りの地形がずいぶん変わっていました。<br />ここは埋め立てたんだ、とか、川がなくなってる…とか。<br />また、その頃はまだマレー鉄道が走っていたらしく、現在の旧シンガポール駅にはたしかに「シンガポール駅」と明記してあります。<br />MRTも今の南北線、東西線しか見当たりません。<br /><br />考え出したらワクワク感がハンパない!<br /><br /><br /><br /><br />それでは準備を始めましょう!<br /><br />まず航空券ですが、予定外の旅行なので、今回は出来るだけお安く行くべく格安航空券を探しました。<br />エアチャイナ便(北京トランジット)が一番格安でした。今まで中国の飛行機は避けていたのですが、今回は仕方ないかな…ANAのマイレージも貯まるし、ここは良しとしましょう。但し、トランジットに往復とも約8~10時間。娘と2人なので何とか時間も潰せるね。ってことで、4泊7日の旅の始まりです。<br /><br /><br />姪の住まいはワンベッドルームの上、姉が滞在しているので私たちはホテルを予約することに。<br />姪が仕事中の時には姉とも行動を共にするので、姪の自宅近くに泊まるか、別の地域に泊まるか悩みましたが、結局、利便性のいいCity Hall近くに予算内で見つかったので決めました。<br /><br /><br />エアチャイナ         ¥40,890(1人)<br /><br />ペニンシュラ エクセルシオールホテル<br />                  ツインルーム          ¥59,910(SGD714.52)<br /><br /><br /><br />3月7日(木)CA928 13:50関空発  16:10北京着<br />3月8日(金)CA975 00:10北京発  06:30シンガポール着<br /><br />3月13日(水)CA970 00:15シンガポール発  06:20北京着<br />3月13日(水)CA161 16:05北京発  20:10関空着<br /><br /><br />3月8日(金)セントーサ島・USS<br />3月9日(土)アラブストリート・リトルインディア・ナイトサファリ<br />3月10日(日)チャイナタウン・マリーナベイ・ブレアロード<br />★3月11日(月)FUTURE WORLD(チームラボ)・クラークキー・スペクトラ<br />3月12日(火)サンズスカイデッキ・セントアンドリュース大聖堂

4度目のシンガポールは、初エアチャイナでドキドキ、母娘×2で遊ぶぞー!④ ー4日目ー

2019/03/07 - 2019/03/13

旅行記グループ 2019母娘×2*シンガポール

maggie

maggieさん

シンガポール行きが決まったのは出発2週間前です。

ずいぶんと変わってるんだろうな…

ここは埋め立てたんだ、とか、川がなくなってる…とか。
MRTも今の南北線、東西線しか見当たりません。

考え出したらワクワク感がハンパない!

それでは準備を始めましょう!

エアチャイナ   ¥40,890(1人)

ペニンシュラ エクセルシオールホテル
ツインルーム ¥59,910(SGD714.52)

3月7日(木)CA928 13:50関空発 16:10北京着
3月8日(金)CA975 00:10北京発 06:30シンガポール着

3月13日(水)CA970 00:15シンガポール発 06:20北京着
3月13日(水)CA161 16:05北京発 20:10関空着

3月8日(金)セントーサ島・USS
3月10日(日)チャイナタウン・マリーナベイ・ブレアロード

前日に買っておいたパンで軽く朝食を済ませ、朝から母娘×1でマリーナベイサンズへ。

ショップス・アット・マリーナベイ・サンズでTWGのカフェ発見。朝早いせいか、お客さんは2組だけでした。

TWG ティー ガーデン (マリーナベイサンズ) カフェ

今日の目的はここ、アートサイエンスミュージアムです。

アートサイエンス ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

大人も楽しめるフューチャーワールド by maggieさん

ショップスとミュージアムの間の空。

シンガポールへ来ることが決まってすぐに、アートサイエンスミュージアムの常設展示で、チームラボによるフューチャーワールドを開催してるのを娘が知り、絶対に見に行きたい!と毎日言っていました。

私は、チームラボって何?のレベルだったし、日本でも開催してるそうなので、何もシンガポールまで来ていかなくても…と言っていましたが、感想は…
    行って良かった!のひとことでした。とっても面白かったし、ホントに楽しかった。

実は2月に娘が東京へ旅行した時に、ちょうど開催してたらしいのですが、時間がなかったのと入場料があまりに高くて断念したそうです。

こちらでの開催は、大人SGD19、学生はSGD14と日本に比べたら破格値、だそうです(笑)

オープン時間の10時までまだ少し早いので、周りの写真を撮ったりしていました。

このミュージアムは、ハスの花をモチーフに作られています。
    回りの池の中にはハスの花が満開でした。

向こうのビル群とボタニカルのアンバランスさが目を引きますね。

隙間から見えるマリーナベイサンズ。
    向こう側からタワー1,2,3と並んでいます。それにしてもあの屋上にプールを作る、という発想が信じられません。

会場5分ほど前から、入口付近にはたくさんの人が。

入場しエスカレーターで地下に下りたところにチケットカウンターがあります。
    私たちは前日に、WEBで予約・カード決済を済ませていたので、機械でチケットに交換するだけ。とても簡単でした。(と言っても全て娘がしてくれましたが…笑)

まず最初の部屋に入ると、壁の上から床まで滝がまっすぐ流れています。(映像です)
    プロジェクションマッピングをイメージするといいと思います。
    障害物があると水はそこを避けて流れて行きます。

流れの真ん中に立つと、床の滝はそこを避けて流れていく…

壁の様子はこんな感じ。
    手を差し出した部分で、水は割れています。

凄い!映像でこんなことができるんですねーーー!

次のコーナーへ行くと、お絵かきブースのようなところがありました。
    紙やクレヨンが置いてあり自由に色を塗ったり書いたりできます。

恥ずかしいですが、これは私が書いた絵です。

こちらは娘の絵。
    メンテナンス中で見れなかったマーライオン君も書いてありますね(笑)

そしてこの絵をスキャナーに通すと…

なんとなんと大きなスクリーンに映し出された道路を走るんですよーーー。

ちょっと見にくいかも、ですが立体的に映し出されています。

なんか楽しくって、娘と2人できゃっきゃっ言ってました。

ここはテーブルの上に映し出された道路ですが、そこに置いてある積木のような家や山などの場所を動かすと、それらを結ぶ道路も瞬時に変わります。

動画を見れば、ぱっ、ぱっ、っと道路が変化していくので良くわかるんですが…

床にある大きなボールや、天井からぶら下がっているボールのカラーが、次々とチェンジしていきます。

天井のボールはブルーにチェンジ。

向こうに見えるスクリーンには、上からたくさんの漢字が降って来ています。

こうして漢字を触ると、

ボン!と煙を上げて爆発します。

煙がモクモクと…

こちらはたくさんの光に囲まれた通路。
    1mほどの通路ですが、周りがピカピカと光っているからか、なんだか吊り橋の上を歩いてるような気分になり、下に落ちそうで怖くてスタスタとは歩けませんでした。

これ「嵐」と言う文字ですね?

大好きな嵐が落ちないように受け止める娘。

このフューチャーワールド、かなりおススメです。
    おもしろかったーーー!

シンガポールに行かれる方、是非お安く見れるので行ってみて下さい。

このあとベイサンズのショップをウロウロして、初日に娘がオーチャードのラッキープラザでオーダーしていた、ネームタグを受け取りに行きました。

その後、IONにあるTWGカフェでティータイムです。

TWG ティーサロン & ブティック (アイオン オーチャード店) カフェ

紅茶の種類の多さに決めきれず、結局、ハズレのないアールグレイをチョイス。しかーーーーし、アールグレイと言えども何種類あるねん!って言うくらい種類多し。
    真っ先に目に入った、「チョコレートアールグレイ」をオーダー。

チョコレートアールグレイは、ほんのりチョコの香りが…ではなく、しっかりチョコの香りがしているけど、甘さは全くなく美味しかったです。ただ、これアールグレイとブレンドするとチョコが勝ってしまうな…と言う感じ。

アールグレイはプレーンがいいかな。

席に着くとティーカップがセットしてありましたが、私たちはアイスティーをオーダーしたので、カップはすぐさまさげられました(笑)

ちょうど私たちのテーブル横に、ケーキのショーケースがありました。

上の段にはマカロン、そして下の段にはケーキ類が…

もちろんこの中からスウィーツも食べる気満々!

悩みに悩んで、ベリータルトをオーダー。

娘と違うものをオーダーし欲張りしようと思いましたが、娘も同じタルトを選んだという…
    ここはお互い譲らず、欲張りは出来ませんでした(泣)

オーダーが入るとケーキやマカロンをケーキ皿に乗せ、紅茶ができるまでこのケースに入れておくようですが、見るとマカロンがひとつだけ乗ったケーキ皿がケースに置いてありました。
    マカロンとケーキ皿の大きさのアンバランスさに、娘と「あのお皿にマカロンひとつって…」と、目を合わせてクスッとしていると、どうやら私たちのお隣に座った日本人のお嬢さんのオーダーだったようです。
    良かったーーー、口に出して言わなくて。お嬢さんたち気づいてなかったよね?とドキドキしました。

店内はぬくもりのあるクラシックな感じ。
    どこのお店も変わりませんね。

棚にはたくさんの茶葉が並んでいます。

ゆったりした時間が流れます。

それにしてもこのタルト、美味しかったーーー^^

2人でSGD48.25(約¥4000)です。
    甘いものは別腹、と言いますが、結構な量だったので今日はお昼ご飯は抜きです。

さて自宅用と友人のお土産品に品定めです。

こちらは店頭に並んでいるタイプの茶葉です(写真の物は以前、息子が買って来たもの)

息子はオーソドックスな「ENGLISH BREAKFAST TEA」が大好き。他にも何種類か欲しいし…とか色々考えているところに、ある物発見!

そこで目に入ったのがこのボトル。
    白、金、銀、オレンジ、イエロー、紺、ブラック、ピンク…等
    めちゃめちゃ可愛い!
    このボトル欲しい!

茶葉の前にいるお兄さんに尋ねると、量り売りの茶葉をこのボトルに入れてくれるそうな。よしっ!それやっ!

ってことで、100g入る赤のボトル(SGD28.4、¥2365)に「キャラメルティー」を入れてもらいました。キャラメルティーは100gで(SGD17.28、¥1440)
    *50g入るボトルはSGD23.4です。

店頭に並んでるSGD40の缶入りより若干高くなりますが、あれだけの種類(約800種類もあるらしい)から好きなフレーバーの茶葉をチョイスできるのはとっても魅力的。

ちなみに友人へのお土産は白のボトルに同じくキャラメルを入れてもらいました。

他に自宅用には、イングリッシュ・ブレックファーストティー100gと、ゴールデン・アールグレイティー50gをペーパーバッグに計ってもらい購入。
    イングリッシュは、前回購入した空き缶があるので詰め替え、アールグレイも他のフレーバーの缶ですが移し替え完了です。

さてさてTWGも堪能し、この後は母娘×2でサンズ・スカイパーク展望台、クラークキー、そして夕飯に行きます。

TWGから一度ホテルに戻り、1時間ほどの休憩を挟んでMRTベイフロント駅で待ち合わせです。
    しかーーーし、しかし、雨がポツリポツリと落ち始め、遠くでは雷がゴロゴロ…
    シンガポールに来て初めての雨です。

姪と電話で相談、展望台で大雨になっても嫌やし、と急きょ待ち合わせ場所をMRTクラークキー駅に変更。

母娘×2が合流した時には、バケツの水をひっくり返したようなスコール。しばらく、駅直結のショッピングセンター「セントラル」でブラブラ。
    姪はサングラス、姉は財布をゲット。私と娘は何も買わず…

クラーク キー ナイトライフ

買い物が終わる頃にはすっかり雨も上がり、川を渡り対岸のクラークキーの方へ行ってみました。

ありました、ありました!
    1日1タピ、今日のタピオカは、「INSPIRATION OF TEA」ですって。

とてもコクがあってタピオカもモチモチです。美味しかったけど、私の一番はやっぱり、「TIGER SUGAR」だな…

へえーー、酒場、なんて書いたお店がありました。酒樽や日本酒、焼酎の一升瓶がたくさん飾ってありました。

クラークキーにもカラフルにペイントした建物がありますね。

植え込みにはこんなに綺麗な蘭が咲いてました。
    シンガポールと言えばやっぱり蘭ですね…

昔々シンガポールに来た時には、お土産品に蘭の花があった気がします(記憶は曖昧ですが)

今夜はこちらのレストランで食事をしようと、母娘×2で盛り上がっています。

有名な料理研究家バイオレット・ウンさんのお店で、カジュアルな炭火焼のサテーやグリル料理を食べさせてもらえるお店です。

予約をしていないので、18時の開店時間を待って聞いてみると、キッチンに向いて並ぶカウンター席ならOKとのこと。

この通り、キッチンの中がガラス越しに見えます。

調理人さんが調理してるのはもちろん、ちょっと空いた時間にジュースを飲んだりしているのも見えてオモシロかったな(笑)

店内のインテリアは、プラナカンタイルの装飾などがしてあり、落ち着いた雰囲気でとってもイイ感じ。

バーカウンターですね。
    床のタイルも可愛かったです。

お料理は…

こちらはお店の方のおススメの前菜。
    もやしときゅうり、手前のベージュの四角いのは、厚揚げのような味と食感でした。上には味噌だれのような甘辛いソースがかかっていました。

娘のリクエストでナシゴレン。

チキンサテー

白身魚のグリル。

ポークサテイ

どれも全般的にピリッとしていますが、辛すぎて食べられない程ではなかったです。そして炭火でじっくり香ばしく焼かれていて、どれもこれも美味でした。
    母娘×2は大満足!
    このお料理にビールをオーダーして、SGD205.95(¥17,222)なので少ーーしお高め!?ですが、この雰囲気の中、食事を楽しめるならアリかな…

私たちを担当してくれたホールの男性が、簡単な日本語の単語を話されたので聞いてみると、以前日本に来たことがあるそうで、私たちが「神戸から来た」と言うと、神戸にも滞在したらしくとても友好的にお喋りしてくれました。

美味しい食事を堪能し、これからスペクトラを見に行きます。

クラークキーの中央広場に噴水があったのですが、娘×2は年甲斐もなく追いかけたり押し合ったり…笑

実は私と姉の年齢が16歳も離れているので、娘たちは従姉妹ですが同じくらい年が違うんです。が、精神年齢はどうやら変わらないようでした(笑)

少しずつ陽が沈み、ライトアップが映えてきました。

クラークキーからまた川を渡り、薄暮を楽しみます。

この川沿いには、京都の鴨川を思い起こさせるように、等間隔にカップルが座っていました。

段々、暗くなってきました。

この日のお月様、細ーーーい三日月でとっても綺麗でした。

クラークキーからボートキー辺りを、川沿いのレストランを見ながらブラブラ歩きました。

ここに来たのは27年くらい前なので、あまり記憶がはっきりしませんが、友人夫妻とぶらぶら歩いたことを思い出しました。

ボート キー ナイトライフ

ビジネス街の超高層ビルも綺麗に見えますね。

どこを見てもカラフルにライトアップしてあって、ブラブラするだけでも楽しいです。

フラトンシンガポールホテルまでやって来ました。

ちょうど20時になり、スペクトラが始まりました。

今夜は、ジュビリーブリッジから見ることにしました。

綺麗ーーー!

今度はブルーになりました。

レーザーが見え始めました。

レーザーのカラーも色々とチェンジします。

やはりここで見る方が、レーザーはハッキリ見えますね。

スペクトラは15分ですが、カラーが変わるたびに感動していると、もっともっと長い時間のショーのように感じます。

そろそろ終わりかな…

と思っていると、やっぱり終わりでした(笑)

MRTシティーホール駅まで母娘×2でぶらぶら歩き、母娘×1はホテルへ、もう一組の母娘は自宅へ帰って行きました。

夜のセント・アンドリュース大聖堂。

今回の滞在では、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイでの「ガーデン・ラプソディー」と、「スペクトラ」をイベントプラザで見る時間がなかったので、次回への持越しとなりました。

今年中にシンガポールへ再訪できたらなーーーー、なんて思っています。