ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのリペ島を旅行しました。せっかくなんで中継地点のランカウイ島でも泊まります。リペ島には船で行くためクアという港を使うのですが、クアで泊まってしまうとランカウイで海に入ることが難しい。静かな場所がいいでしょとなり、パンタイテンガーに宿を決めて、リペ島に行く前の2泊を楽しむことにしました。

マレーシアのランカウイ島からタイのリペ島に 1

2019/03/13 - 2019/03/21

旅行記グループ 2019年3月リペ島

せりう

せりうさん

タクシー バイク 飛行機
エアアジア

タイのリペ島に行くため、クアラルンプール、ランカウイと飛行機を乗り継ぎます。乗り継ぎのクアラルンプールまでは羽田からエアアジアで。カウンターが並ぶかと思いチェックイン時間より少し早めに行きましたが、平日だからか並びは写真のように大したことなく10分ほどでチェックイン。

制限エリアのフードコートで食べたお寿司。別で頼んだ600円くらいのカニ味噌汁が巨大過ぎです!

魚がし日本一 羽田空港国際線ターミナルTOKYO SKY KITCHEN店 グルメ・レストラン

渡り蟹みたいなので身は少ないですが、これだけ入ってるから満腹!

座席指定とかしなかったので真ん中の列に。座席は9割埋まってましたが行きも帰りも隣がいなかったからちょっとラッキー。

クアラルンプールにはほぼ定時に到着。7時前でもまだまだ暗いマレーシアの朝です。ここからランカウイ行きのエアアジア国内線に乗り継ぎです。

クアラルンプール空港は国内線まで長ーい歩き。本当に長い。

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

やっと乗り継ぎカウンターの入口です。途中で眺めた一般到着カウンターは激混みでしたがここは空いてました。

案内の指示通り進んでいけば国内線乗り継ぎは難しくありません。

エアアジア機だらけのターミナルです。2タミはエアアジアのための空港ですね。

ようやく日の出です。

目的地ランカウイ行きは予定通りに出発しそうです。国内線のランカウイ行き搭乗口はものすごく端でした。まだ歩くのか。

現地通貨を引き出したくて案内地図に載っていた国内線のATMを目指しましたがATMはなく、ただ台があるだけ。ATMどこいった?

そして付近は売店程度しかなく、ご飯食べる場所も選べません。手持ちリンギットがないためカードが使えるダンキンで飲み物とサンドイッチを買いました。サンドと飲み物で400円くらい。

サンドイッチはまずまずの味です。飛行機乗る前に完食しちゃいました。

ランカウイ行きは地元マレーシア人で満席でした。人気なんですね!

3時間弱の乗り継ぎ時間を経て、ランカウイに向けて出発です。

飛行機は海岸線沿いを北上していきます。ペナン上空とか飛んでたはずですが、全然分からんかった。

1時間のフライトはあっという間です。パンタイ方面を眺めながらの着陸。

ランカウイ空港でマレーシアに着いてから初めて屋外に出ましたが暑い!東南アジアの湿度の高い空気がまとわりついてきます。日本はまだまだ寒い時期でしたからね。
    空港のATMで無事にリンギットを手に入れてから、タクシーを手配して宿泊するホテルに向かいます。

ランカウイ国際空港 (LGK) 空港

グラブカーで手配した物静かなドライバーさん。目的地パンタイテンガーまで600円くらいでした。

これが今日から2泊するホテルカマルリゾートです。場所はホリディヴィラの隣り。営業開始して1年ちょっとくらいなためか、宿泊サイトのクチコミがあまりありませんでしたが、割と新しくて、ビーチに面していて、プールがあるという条件を全てクリアしてたのでここに。結果良かったと思います。

キャメール リゾート ランカウイ ホテル

ホテルは3階建てと2階建て棟、そしてヴィラに分かれてます。ムスリム系ホテルなので、客層も半分くらいムスリムの人でした。それ以外は欧米人に中韓がちょっぴり。日本人は見かけませんでした。

レセプションでもらったジュース。ハイビスカスっぽいけどちょっと違っていて美味しかった!お部屋の準備はまだということで、チェックイン後は荷物を預けてお昼ご飯に。

ホテルの付近は夕ご飯とかで行くよねって話になり、パンタイチェナンまで行く事にしました。で、毎回タクシー移動もつまんないからレンタルバイクを借りることに。ホテル近くの大きなレンタル屋さんで2泊分借りました。

料金は2泊48時間計算で2000円くらい。ガソリンは満タン返しでと言われました。

チェナンは近いので10分も走らずに着きました。何食べようか決めてなかったので何回かくるくる走りましたが、ピンとくるお店もなかったのでオーキッドリアに。バイクは道路脇に停めました。この道路は駐車に厳しいみたいでヒヤヒヤしましたが、警察が取り締まりしてる雰囲気はありませんでした。自己責任で。

オーキッドリア シーフード レストラン シーフード

これは焼きビーフン。美味しい。

定番空芯菜炒め。これが美味しかったです。普通オイスターソース味が多いけど、ここのはちょっと違う味付けで。空芯菜は旅行中ヘビロテで食べたけど、ここのが一番口に合いました。

あれば絶対頼むサテ。他の料理試したいけど安定感あるんで。量たくさん食べられる人じゃないんで結局ね。
    店員さんもよく動くし、値段も安いぐらいでとても満足でした。ま、エビとか食べてないですからね。

暑いから向かいのコンビニで買ったアイス50円。芋味でおもしろい。

チェナンモール。裏手に駐車場がありました。お土産探してさらっと回りましたが値段高いし何も買わず。時間はあるのでまた来ることもできる。

何も用意してないので入る気はないですがチェナンビーチに。

砂浜熱ーい!そんなに混んでない感じ。

チェナン ビーチ(パンタイ チェナン) ビーチ

遠くの山肌に有名なLANGKAWIの文字。写真もっと近くで撮りたかったのですが、暑すぎて近寄る気力が出ず。。。

お土産の下見にチェナンから空港方向に走った場所にあるスーパーへ。今回の旅行でのスーパー巡り1回目です。チェナンビーチロードが南への一方通行なので、すごく遠回りしてやっと到着です。

地元の人たちが使うローカルスーパーで、ホームセンターみたいにバケツとかホウキとかいろいろな物がありました。海近いので浮き輪やゴーグルなんかも充実。
    夜部屋で飲むビールを買いました。

15時にホテルへ戻って部屋に案内されました。遠くに最近できたばかりのホテルアロフトが見えます。あそことここと迷ったのですが、あっちはビーチ沿いじゃなかったので落選。外観はきれいで良さげでした。

アロフト ランカウイ パンタイ テンガー ホテル

カマルリゾートの客室内。キレイだし、シャワーブースと別でバスタブがあるのが良い所。そしてウェルカムチョコが置いてありました。チョコなの初めて。ミニバーの飲み物もビール含め無料でしたし、次の日も補充されました。

バスタブだけ使いたいときにシャワーと一緒だとお湯が泡立ってて微妙なんですよね。これなら温まるだけが可能なので。

バルコニーからプール。空いてるしこの後すぐ入りに行きました。

宿泊者数からしたらチェアはかなり少なく、実際次の日に18時ころ訪れたら空いていませんでした。みんな昼間はビーチにいて、夕方プールに来るみたい。
    この日はだらだら本を読んだりビール飲んだりして過ごしました。

陽が落ち始め、プール入ってビール飲んでるといい加減寒くなってしまったので、撤収しテンガービーチで夕陽を見ることに。
    海へはヴィラの脇を抜けていきます。海からロードまで細長い敷地で200mくらい歩くと到着します。

水平線に雲が出てしまっており、夕陽は雲に沈んでいったのでちょっと残念でした。

でも夕焼けは沖の島が影になってとてもきれいでした。

夕闇迫っても海に入れそうな感じ。パラセーリングは真っ暗になってからも飛んでました。真っ暗な空飛ぶと夜景はキレイそうですが、着陸が怖そう!

ホテルのレストラン。夜は雰囲気出て良さげ。
    この後、散歩込でテンガービーチロードの食べ物屋さんを物色に行きました。

夕食はテンガービーチロード沿いのアルガンツリーというモロッコ料理店になりました。モロッコ料理なんてなかなか食べる機会ないなって思ったので。しかし到着してからマレーシア料理を全然食べてないです。

メインはタジン鍋の料理みたいです。ここのお店はアルコールが一切ありませんでしたので注意。
    ここでは野菜タジンに肉のグリル、あと名前忘れたけどトマトベースのサラダ、それにモロッコのお茶をオーダーしました。

吊ってある照明がとても良いです。家に欲しくなる。
    BGMはモロッコの国歌だよと教えてくれた店員さん。いつのまにか君が代になってました。他のお客さんにも国歌を流してました。こういうサービス精神とてもよかったです。

最初に出てきた名前忘れちゃったけどちょっと変わったトマトサラダが美味しかったです!一緒に出てきたパンに乗せて食べると美味しい。

モロッカンティ。すごく高い場所からサーブ。なんかトルコのお茶みたいで面白い。店員さんをあおったらどんどん高くしてくれました。

ホットかつ甘いですが美味しい。ポットも金属製の雰囲気のあるもので良い。

タジンはスープが美味しくて、付いてたパンに浸して食べました。ここはパンが無くなると焼いてきて補充してくれます。

グリルはサテのようなもの。鶏と羊でこれは普通の美味しさ。料理が出るまでちょっと時間がかかるお店でしたが来てよかったと思います。値段もメインが1品1000から1500円くらいだし。

この日はちょうどパンタイ地区のテモヤンナイトマーケットが開催日でしたので、ちょこっと覗きに行きました。毎日開催場所が異なってるため、近くでやってるのにあたってラッキーです。
    もう21時過ぎでしたが周辺道路は路駐の嵐です。

テモヤン ナイトマーケット 市場

サテのお店です。何か所かありました。どこもだいたい1本10円20円という安さ。フライドチキンも1ピース30円から50円くらいでとても安いです!

適当に選んで買うと100円とか安すぎ!衛生面が気になる人は無理ですが、他の国のもっと汚いマーケットとかに比べたら全然いい方です。ナイトマーケットだからハエもいないし。

マンゴシェイク100円くらい。これも美味しかったです。そういえば、どこのナイトマーケットでもあまりマズイもの食べたことないなあ。美味しいものしかない。

シェイクはわりと大きいのです。

これは無理!ドリアンとクサヤはいつまで経っても食べることができません。一盛り500円くらいから。

いつか食べられるようになりたいと思います、、、

ちょっと生臭いなと思ったら、魚も売ってました。屋台は場所によって売るものが大体分かれてるのでサテの横に生魚とかという並びではなかったです。

マーケットが終わりに近づいてる時間にやって来たせいか、片づけしている店もありましたが、21時過ぎにはまだ開催中だったので、間に合う時間に来てよかったです。
    買ったチキンとサテは部屋飲みのツマミとなりました。ちゃんとサンバルも付いてきましたよ。