ナイロビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発からいきなり羽田で16時間半のディレイが発生し、1日遅れでやっとのことで1ヶ国目のケニアに到着。<br />1日ある予定やったフリーの日に、街から車で20分のナイロビ国立公園のサファリくらいは行けるっしょと思ってたものの、到着が1日遅れたことから、結局自由時間は最終日の夕方の数時間だけに・・・。<br />いやほんと、いきなり大変な出張になってまったで。。。<br /><br />【2019年1月時のレート】<br />1$ ≒ 100.6KES ≒ 110.3円<br />

■海外逃亡16■→アフリカ出張…1ヶ国目ケニア

2019/01/26 - 2019/01/31

atsuuu

atsuuuさん

いやほんと、いきなり大変な出張になってまったで。。。

【2019年1月時のレート】
1$ ≒ 100.6KES ≒ 110.3円

その他
徒歩
エミレーツ航空

・ジョモ・ケニヤッタ国際空港

1日遅れでやっと到着・・・。
    プレハブみたいなとこで入国審査。
    東アフリカ一のハブ空港なんでは!?と思ったら、2013年に大規模な火災があったらしく。
    ここもその影響を受けたとこやったんかな??

・昼飯

てことで、1日の遅れを取り戻すべく、ひたすら仕事。
    しゃーないとはいえ、1ヶ国目から過酷すぎやで・・・。

昼飯は、現地食。
    こんな感じの食堂みたいなとこで。
    白いトンガリテントが目印みたいやった。

・昼飯

豪快に焼かれる大量のヤギ肉。

• ・昼飯 <br /><br />それをこれまた豪快にぶった切っていく。<br />

それをこれまた豪快にぶった切っていく。

・昼飯

メイズ(甘くない白いトウモロコシ)を練った主食のウガリと焼いたヤギ肉とサイドメニューの野菜。
    味はそこそこで、特に問題なくふつーに食べれた。

・昼飯

思ってたよりも、食べるとこもキレイで。
    ここは、ローカルの中でもまだいいとこの店やったみたいやけど。
    他の日は、もっとローカルなとこでも食べてみた。
    ウガリは手でこねて食べるらしーねんけど、スーツを来たビジネスマンがこねこねして手で食べてるんはなかなかに斬新やった。

ケニアは、昔はイギリスの植民地やったからか、思ったよりもインフラも整ってて。
    トイレに紙は流せんやろな~と思ってたら、ふつーに流してもいいみたいやったし。
    英語もみんなふつーにしゃべるし。
    むしろ、何でお前はしゃべられへんねん!?って感じで、ちょっと肩身が狭かった。。。

・ケニヤッタ・アベニュー

2日目くらいからすげーお腹が痛くなって・・・。
    プライベートでは、海外のもっと劣悪なとこでふつーに色々と食って来てるわけやし、こんな思ったよりもキレイなとこで食当たりなんかするわけないなと思って、これはもう完全にストレスから来るもんやなと。
    けっこう我慢はしててんけど、ちょっと限界を越えてきたんで、薬をもらいに。
    そしたら医師から、そこは胃じゃなくて腸ですねって、、、いやいや、この状況でそんなんどっちでもいいですから、とにかく早く薬をー!!

何とか、仕事は無事に終了。
    街から20分のサファリくらいには行けるかと思ってたのに、そんな時間は全くなく、、、自由時間は最終日の夕方の数時間だけに。
    仕方がないんで、ちょろっとだけ街をぶらっとしてみた。

・ケニヤッタ・アベニュー

アフリカとゆえど、首都はふつーに都会やった。
    大都会とまではいかんものの、走ってる車もすげーキレイやったし(バスはかなりボロかったけど・・・)。
    あと、アフリカってゆえばクソ暑いイメージがあってんけど、ナイロビは標高約1,700mの高地にあるんで、むしろすげー過ごしやすいくらいやった。
    ナイロビって、「冷たい水の場所」を意味するマサイ語に由来するらしーよ。

・シティ・スクエア

独立後の初代大統領ジョモ・ケニヤッタがいた。

• ・シティ・スクエア <br /><br />あっぷ。<br />

あっぷ。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

シティ・スクエアの隣にあった30階建て、高さ105mのビル。
    1973年に国際会議場として建てられたんやとか。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

とりあえず、入ってみた。
    入口で身分証明をして、パスポートを預けさせられた。
    なかなかに厳重やな。。。

エレベーター。
    先に降りる階を指定してから乗り込む。
    こんなん初めて見たな。

屋上の展望台。
    エレベーターで27階まで上がって、そこから3階分ほど階段を上がった。

北側の眺め。
    ふつーに都会やね。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

ヒルトンホテル。

• ・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター <br /><br />東側。<br />

東側。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

東側からちょっと南。
    遠くに、スラム街らしきとこが見えた。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

スラム街の入口、やと思われるとこ。

• ・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター <br /><br />スラム街。<br />バラック小屋がいっぱい見えた。<br />

スラム街。
    バラック小屋がいっぱい見えた。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

ちょっとあっぷ。

• ・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター <br /><br />南側。<br />ナイロビ駅。<br />

南側。
    ナイロビ駅。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

ボロボロの列車がいっぱい並んでた。
    明らかに放置されてる感じやな。。。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

ちょうど入って来た電車は、さすがにまだ小ギレイそうに見えた。

• ・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター <br /><br />西側。<br />

西側。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

中はけっこうキレイやった。
    人は全然おらんかったけど。

・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター

壁にあったドデカい風景画。

• ・ケニヤッタ・インターナショナル・コンファレンス・センター <br /><br />あっぷ。<br />こんなんをサファリに行って観たかってんけどな~。<br />ナイロビ国立公園くらいじゃ、ここまでは無理やろけど。。。<br />

あっぷ。
    こんなんをサファリに行って観たかってんけどな~。
    ナイロビ国立公園くらいじゃ、ここまでは無理やろけど。。。

・シティ・ホール・ウェイ

道端で大道芸をしとった。
    そろっと後ろから観てたら、変なアジア人がおるぞ!って感じでめっちゃいぢられた・・・。
    何てゆってるんかはあんまし分からんかったけど、とりあえず下ネタなことだけは分かった。
    下ネタは万国共通テッパンみたいで、周りはすげー勢いで大爆笑してた。
    特に、女のコが。。。(笑)

・シティ・ホール・ウェイ

目の前に、さっき屋上の展望台からも見えたヒルトンホテルがあった。

• ・シティ・ホール・ウェイ <br /><br />平日の夕方やからか、仕事を終えて帰宅してるっぽい人が多かった。<br />スーツを着てる人がけっこうおるんに、ちょっとびっくりやった。<br />

・ダウンタウン

にもちょっとだけ行ってみた。
    本やWEBにひたすら危険やって書かれてたりするけど、実際に行ってみると危険な感じは全くなく、むしろ活気があっていいとこやと思った。
    もちろん、たまたま俺が行った時に何もなかっただけかもしれん。
    でも、そんなん言い出したら、どこも同じことがゆえるわけで。
    むしろ最近は、日本の方が防ぎようのないおかしな輩がその辺に山のようにおったりするし・・・。
    どんだけ旅慣れしてるかで違うかもやけど、最低限の危機管理ができてれば、昼間は特に問題ないとこやと思った。

・ダウンタウン

店には鉄格子が。
    でも、全部の店にあったりするわけでもなく、中米のグアテマラとかの方が全然危うかった気がする。
    まー、ここも年々少しずつ治安も良くなってきてるんかもね。
    もちろん、用心するに越したことはないけど。

脇道。
    ここはちょっと危険な香りはあった。
    こうゆうとこに入ったら、ちょっと危険度は上がるかも。
    ここはさすがに、今回はプライベートで来てるわけやないんで、特にセーフティファーストで。

・ダウンタウン

もういっちょ脇道。
    こっちはあんまり危険な感じはせんかったかな。

・ダウンタウン

アクラ・ロードとリバー・ロードの交差点。
    人もマタツも行き交いが凄かった。

・ダウンタウン

リバー・ロード。

• ・ダウンタウン <br /><br />リバー・ロード逆側。<br />

リバー・ロード逆側。

・ダウンタウン

ニュー・ケニア・ロッジ。
    ナイロビで有名な安宿らしい。

・ダウンタウン

ニュー・ケニア・ロッジ前のラテマ・ロード。

• ・ダウンタウン <br /><br />ラテマ・ロード。<br />この辺も、マタツの発着が凄かった。<br />

ラテマ・ロード。
    この辺も、マタツの発着が凄かった。

・ダウンタウン

路上にも店がいっぱい出てた。

ダウンタウン、活気があっていいとこやった。
    昼間は全然危険な感じはなかったね。

・ジャミア・モスク

ナイロビで一番大きなモスクらしい。

・シティ・マーケット

時間が無かったんで、中には入らず。

• ・シティ・マーケット <br /><br />の横にあった商店街。<br />ここもトンガリテントやった。<br />

の横にあった商店街。
    ここもトンガリテントやった。

・シティ・マーケット

中が少しだけ見えた。

・夜飯

いい感じの店を探す時間が無かったんで、お手軽にピザをテイクアウト。
    昼間の街中には特に危険な香りはせんかってんけど、暗くなるとさすがに危険になりそうで。
    何が危険って、、、黒人は夜になると、闇に紛れて顔が見えんくなる!!
    人がそこにおるってことくらいは分かるねんけど、でも表情は全く見えんし、いい人なんか悪い人なんかが全然見分けがつけへん!!
    なるほど、、、これは夜はやばいなと真面目に思った。。。

ちなみに、krestってケニア限定のジュースらしい。
    適度に酸味があって、なかなか美味かった。

・世界の車窓から(街中~ジョモ・ケニヤッタ国際空港)

残念ながら行けんかったナイロビ国立公園。
    空港の横にあった。

・ジョモ・ケニヤッタ国際空港

到着した時のプレハブは何やってん!?ってくらいバカデカい空港やった。

• ・ジョモ・ケニヤッタ国際空港 <br /><br />すげーキレイ。<br />さすが、東アフリカ一のハブ空港。<br />

すげーキレイ。
    さすが、東アフリカ一のハブ空港。

・ジョモ・ケニヤッタ国際空港

JAVAコーヒー。
    ケニアで有名なコーヒーチェーンらしく。

ケニア、そこまで街中に危険は感じんかったけど、色んな所で入口の警備はすげー厳重やった。
    屋外では、黒人以外はほぼ見んかったし。
    思ったよりも物価が高くて、スラム街もけっこうあるらしく、貧富の差がかなり激しいんやろなと思った。
    今回は首都にちょろっとだけしか行けんかってんけど、地方に行ってみると、また全然色々と違うんやろね。