サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
経由地北京でついでに観光。<br />天安門と王府井へ。

ぐっすり眠って6時前に起床。
    カーテンを開けたら目の前に昨日乗った空港シャトルが。

ちょっとダラダラして、7時に朝ごはんへ。

マッサージ機が入り口に(*´-`)

飲み物の冷蔵庫に

昨日カップ麺を買ったコンビニ調(共産国らしい並べ方ですね)のコーナー。

中国の人だらけです。食べ終わった頃に白人家族も一組来ていましたが、ほとんどが中国人でしょうね。
    ビュッフェ形式で、品数はかなりありました。

梅のジュースが甘いけど、美味しいp(^-^)q
    よくわからない野菜やピーナッツの炒め物もとっても美味。
    おかわりしたかったけど、かなり混んで来てしまったので断念。

ホテル本館のカウンターの右の通路奥に朝ごはんを食べたレストランがありました。
    ホテルの人も皆が英語をしゃべる訳ではなく、若い受付女性一人とやっと意思の疎通が出来る感じでした。中国に来るなら中国語を喋ろ、という事ですね。 まぁ日本でも皆が英語喋る訳じゃないし( ̄▽ ̄;)
    国際ホテルなんだけどね・・・やはり人口多い中国語が国際語ということなのかね・・・。

昨日今日の朝9時に空港に行きたいと言ってあったのですが、又朝フロントから電話で確認されました。ここはしっかりしてますね。
    無事9時発の、今度はバス(沢山国内ツアーっぽい人達がいました)で空港に向かいます。
    日本人のカップルが居たので早速昨日ひどい目にあった事を言ったら、どうやら彼らも同じ目にあったとの事( ノД`)…
    いい加減ですよね~と妙に納得しあったりして
    ( ̄▽ ̄;)
    というか、何だろうあれ。ミリタリーぽい彫刻が。

ガソリンスタンド。
    いくらなのかな。

空港に着いて、街へのシャトルに乗車。

朝なのでまだそんなに人が居ませんね。

パンダ見っけ。

終点の東直門で下車

2番の地下鉄に乗りますよ。

建国門方面行きに乗ります。

モニターやらあってキレイですね。

さて、ここから1番の地下鉄に乗り換えです。
    ちゃんとサインがあちこちにあるので分かりやすいですね(о´∀`о)

向きを間違えないようにチェック。
    天安門東で降りるので天安門方面です。
    漢字が微妙に日本と違うのでよく見て、っと。

到着(^o^)
    しかし、調べた通り荷物検査をしてゲートをくぐったら故宮迄一方通行の様子。
    そこまで時間が無いので写真だけ撮りたいなぁとうろうろしていたら、お巡りさんに早く荷物検査に行け!的な事を言われているみたい。
    英語で時間が無いから写真だけ撮りたい、って言っても中国語で怒られている様子( ̄▽ ̄;)
    ここに来て写真だけという選択は無いんだろうな。

わかったふりをして警官が向こうに行った隙にパシャリ。遠い(;o;)

王府井へは徒歩10分位らしいので歩きます。

この通りみたい。

お土産物屋さん等が並んでいます。
    マクドナルドもありますね。
    タンフールーのある屋台は見当たらないけど、そろそろお昼ご飯を食べねば(*´-`)

安定のKFC
    ここなら英語のメニューがあるかな。

と思ったら中国語のパネルしかありませんでした
    (ToT)
    指差しで何とか中国限定っぽいどんぶりを注文(^^)

食べ終わったところでそろそろ空港へ向かいます。
    ビルに地下鉄のサインがあったので入ってみました。

そうそう、電車に乗る前にいちいち荷物検査があります( ̄~ ̄;)

空港に着きましたよ。

又何かあるかもと早く来すぎてしまいました
    暇だなぁ( ̄▽ ̄;)

王府井で中国菓子等の計り売りのお土産を沢山買ってしまったのでもう元が無いけど、カード払いでカフェでお茶でもしよう。

又この空港に来たね。無事出国手続きを済ませ
    (ノ´∀`*)
    さぁ、名古屋へ帰国です。

この日もスモッグがすごくて出発が少し遅れました。
    真っ白です。

薄味のフライ。
    デザートはチョコバーです。

中国ビールもいただきました(^^)
    そして21時遅れて出発しましたが時間通り無事帰国。
    明日から仕事ですけどね《*≧∀≦》
    又ホテル等の詳細は口コミにあげるつもりです(●^o^●)