2019/03/09 - 2019/03/18
759位(同エリア3134件中)
ちびまるさん
イタリア周遊10日間のツアーに参加して、イタリア各地をまわってきました。
見どころが盛りだくさんで、大忙しの旅でした。
効率や気楽さなどを優先して、ツアーに決めましたが、次は個人でじっくりまわりたいです。実現するかしら。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
フィンエアービジネスクラス。
色々な所にマリメッコが使われていて、特別マリメッコが好きなわけではありませんでしたが、ポーチもスリッパも食器も本当にかわいらしく、すっかりファンになってしまいました。 -
中央の座席の上に物入れがないので、天井が広々としていてすっきりしています。
フィンエアーはおしゃれでスタイリッシュでした。 -
イッタラのグラスがすごく素敵で気に入って、機内販売でワイングラスを買いました。
行きの飛行機で予約しておいたら、帰りの飛行機の座席に品物が置いてありました。便利なシステムです。
シャンパンと海老のカクテル。 -
和風前菜の盛り合わせ。
-
メインのアトランティックサーモンのパスタ。
勝手に魚料理と思い込んでいたら、魚料理というよりパスタでした。 -
夫の前菜はローストビーフとポテトピューレ。
-
シェフのおすすめのビーフが売り切れで、豚の角煮。
-
チーズ。
-
アイスクリームとコーヒー。
-
食事が終わって、映画を見ました。
「アリー スター誕生」「ボヘミアン ラプソディ」
どちらも映画館で見ようと思いながら見られなかったので、見られてよかったです。
その間、フルーツやプチケーキなどのサービスがありました。 -
2回目の機内食は和食にしました。
食器がマリメッコでこれがどれもかわいいです。
フィンエアーの客室乗務員はフレンドリーでなかなかよかったです。 -
ヘルシンキでミラノ行きの飛行機に乗り換えます。
ところが、席についてシートベルトもしめて、さあ、出発というときに、何か機体に不具合が見つかったということで、全員降ろされました・・・
ゲートも変わり、しかも今度は沖止めの飛行機でバスに乗っての移動でした。
ヘルシンキは雪で、外はすごく寒かったです。
でもさすがヘルシンキ空港でフィンエアーということで、ホームグラウンドの強み発揮。代わりの飛行機がすぐあったのでしょう。50分の遅れですみました。
スーツケースとかの荷物も全部積み替えですから、たいへんだったでしょうが、とても迅速でした。フィンエアーへの好感度アップ! -
ミラノへはエコノミークラス。モニターなし。機内食は有料!
LCCみたい。
ジュースのサービスはありました。 -
外は雪をかぶった山々。アルプスかしらと勝手に思っていました。
-
18時45分にミラノに着きました。
ヘルシンキを出国するときにパスポート検査があったためなのか、入国検査はありませんでした。
この後、ホテルに行って、長い1日目は終わりです。 -
2日目。6時40分起床。
朝食のパン。
この後、泊まったホテルはほとんど同じメニューでした。 -
ジュース
-
ハム、ベーコン、チーズ。
-
卵。
私の好きなスクランブルエッグがなく、ゆで卵だけだったホテルもありました。 -
ホテルはウナ・マルペンサというホテルでした。
ここもそうですが、今回泊まったホテルはすべて郊外で、しかも周りにスーパーなどお店が何もない残念な所ばかりでした・・・
地元のスーパーマーケットに行くのが大好きなのですが。 -
スフォルツェスコ城の所でバスから降りました。
ここから歩いてヴィットリオ エマヌエーレ 2 世のガッレリアへ。 -
美しすぎるアーケードに見とれました。
-
買い物しなくても、ここにいるだけで、満たされた気持ちになります。
ミラノ市民がうらやましい・・・
ミラノに住んでいる人もよく来るのかしら。 -
床から天井までどこを見てもため息ばかり。
-
床のモザイクの色も模様も本当に美しかったです。
-
エレガントで美しすぎる空間でした。
-
プラダの本店にもちょっと入ってみました。入っただけ。
-
アーケードをぬけると、ばばーんと姿を現したのが、ドゥオモです。
-
近くで見ると、大理石の模様がきれいでした。
-
教会の中にも入りました。
何本もの柱も圧倒的な存在感がありました。 -
時間があればのぼりたいと思っていた屋上に上がることができました。
エレベーター付きで14ユーロ。
あまり並ばずにエレベーターに乗れました。 -
屋上は素晴らしかったです。
-
上からの眺めはもちろん、尖塔や、飾りの細工が間近で見られてとてもよかったです。
-
このツアーの昼食はずっと2品のみ。
ちょっとデザートも食べたかったなあ。
リゾット。黄色いのはサフランの色らしい。 -
ミラノ風カツレツ。
肉の色がうすく、あっさりとした味でした。 -
そして午後からはいよいよ、この旅行の目玉のひとつ、「最後の晩餐」を鑑賞します。
サンタマリア・デレ・グラッツェ教会。
左の黄色い建物から中に入ります。
予約の時間に1秒でも遅れたら入れないそうで、教会の前でしばらく待ちました。 -
「最後の晩餐」です。
フラッシュをたかなければ、写真撮影がOKというのもありがたいです。
太っ腹。 -
15分だけですが少人数で見られるので、ゆっくり鑑賞することができました。
-
予めガイドブックを読んで予習しておいたり、ガイドさんから詳しい絵の説明を受けていたので、よく分かりました。
-
この超有名な壁画を自分のこの目で実際に見ることができて本当によかったです。
あっという間の15分間でした。 -
この後、バスでベネチアに向かいました。
ベネチア本島ではなく、近くのメストレという地区にあるホテルに宿泊です。
食事はホテルのレストランで。
トマトツナスパゲティ。おいしかったです。 -
サーモンと生野菜のサラダ。
-
ティラミス。
2日目終了しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア旅行
0
43