博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~日本から船で外国に行ってみたい~<br />ずっと長い間憧れでした。Kポップにはまってる小学生の娘が「夏休みは韓国に行きたい」というので、じゃ韓国に船で行ってみよう!ということになりました。福岡から釜山に行くルートはあっという間に着いてしまうから、旅情を味わう暇がないよな~と思って、下関から釜山まで1泊で行くルートを選択。東京在住の私たちはまず福岡に行って、それから下関に移動、そして韓国・釜山に行ってみることにしました。<br /><br />1日目 17:00 羽田→ 18:50福岡着 (ANA利用)←【1】<br />2日目 福岡観光←【1】<br />3日目 バスで下関に移動 <br />4日目 下関観光<br />    19:45 下関港発(船内泊)<br />5日目 8:00 釜山港着<br />6~7日目 釜山観光<br />8日目 11:00 金海国際空港→ 13:00成田空港着(エアプサン利用)<br /><br />【1】では羽田空港から福岡までの移動、福岡観光(福岡市立博物館、太宰府天満宮、九州国立博物館)などをまとめています。

子連れ(12才&10才)で船旅2018【1】福岡編

6いいね!

2018/08/16 - 2018/08/23

3779位(同エリア5516件中)

コピスス

コピススさん

~日本から船で外国に行ってみたい~
ずっと長い間憧れでした。Kポップにはまってる小学生の娘が「夏休みは韓国に行きたい」というので、じゃ韓国に船で行ってみよう!ということになりました。福岡から釜山に行くルートはあっという間に着いてしまうから、旅情を味わう暇がないよな~と思って、下関から釜山まで1泊で行くルートを選択。東京在住の私たちはまず福岡に行って、それから下関に移動、そして韓国・釜山に行ってみることにしました。

1日目 17:00 羽田→ 18:50福岡着 (ANA利用)←【1】
2日目 福岡観光←【1】
3日目 バスで下関に移動 
4日目 下関観光
    19:45 下関港発(船内泊)
5日目 8:00 釜山港着
6~7日目 釜山観光
8日目 11:00 金海国際空港→ 13:00成田空港着(エアプサン利用)

【1】では羽田空港から福岡までの移動、福岡観光(福岡市立博物館、太宰府天満宮、九州国立博物館)などをまとめています。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昼まで仕事をして、帰宅して家族と合流。<br />羽田空港へ。<br />17:35発ANA265便。定刻通り出発です。

    昼まで仕事をして、帰宅して家族と合流。
    羽田空港へ。
    17:35発ANA265便。定刻通り出発です。

  • 機内は個人モニター画面がないかわりに、パンフレット類が座席の上の方に置かれてます。これだと足もとがすっきりして、せまいエコノミーでもちょっとだけ足が伸ばしやすいです。<br /><br />国内線なので、ソフトドリンクのサービスのみ。でもリクエストしたら、飴を小袋に数個入れたものをもらえます。

    機内は個人モニター画面がないかわりに、パンフレット類が座席の上の方に置かれてます。これだと足もとがすっきりして、せまいエコノミーでもちょっとだけ足が伸ばしやすいです。

    国内線なので、ソフトドリンクのサービスのみ。でもリクエストしたら、飴を小袋に数個入れたものをもらえます。

  • 福岡空港に着いたらもう19時だったので、空港で夕食をとることにしました。<br />到着階から出発階に移動、すぐフードコートが見つかりました。ちょっとおしゃれなフードコート。平日でしたが、なかなか混雑していました。福岡はうどんが美味しくて有名だよ、と母から聞いていたので、私と子どもたちはうどんをたべることに決定!

    福岡空港に着いたらもう19時だったので、空港で夕食をとることにしました。
    到着階から出発階に移動、すぐフードコートが見つかりました。ちょっとおしゃれなフードコート。平日でしたが、なかなか混雑していました。福岡はうどんが美味しくて有名だよ、と母から聞いていたので、私と子どもたちはうどんをたべることに決定!

    福岡空港 空港

  • 私は空港限定メニューの鶏うどん680円。スープがラーメンみたいに濃厚です。麺はこしがあるというより、柔らかめかな。息子は細うどん730円。

    私は空港限定メニューの鶏うどん680円。スープがラーメンみたいに濃厚です。麺はこしがあるというより、柔らかめかな。息子は細うどん730円。

  • 福岡空港は市内から近く、地下鉄でもすぐなのですが、4人で荷物もあり、雨も少し降っていたのでタクシーで本日の宿まで移動。約10分1180円でした。<br />今夜の宿はモンタン博多ホステル。とってもきれいな今どきのレセプションでチェックインして、お部屋へ。ワンルームに2段ベッドを2つ配置した感じのお部屋。清潔です。バスタオル、フェイスタオル、浴衣は各ベッドに置いてあります。<br />1泊4名1室16000円でした。

    福岡空港は市内から近く、地下鉄でもすぐなのですが、4人で荷物もあり、雨も少し降っていたのでタクシーで本日の宿まで移動。約10分1180円でした。
    今夜の宿はモンタン博多ホステル。とってもきれいな今どきのレセプションでチェックインして、お部屋へ。ワンルームに2段ベッドを2つ配置した感じのお部屋。清潔です。バスタオル、フェイスタオル、浴衣は各ベッドに置いてあります。
    1泊4名1室16000円でした。

    モンタン博多ホステル 宿・ホテル

    4人部屋があるので、家族連れにおすすめです by コピススさん
  • テレビや鏡はお部屋にあります。カーテンの向こうはベランダですが、夜も静かでした。

    テレビや鏡はお部屋にあります。カーテンの向こうはベランダですが、夜も静かでした。

  • 小さなキッチン。お湯をわかしてお茶を飲めます。冷蔵庫もあり。

    小さなキッチン。お湯をわかしてお茶を飲めます。冷蔵庫もあり。

  • 2日目の朝。私だけ早起きして1階ロビーに行き、コーヒーをいただきました。普段、毎朝5時起きしてるので、旅行に行っても早くに目が覚めちゃうんですよね~<br /><br />セルフサービス朝食の準備中でした。

    2日目の朝。私だけ早起きして1階ロビーに行き、コーヒーをいただきました。普段、毎朝5時起きしてるので、旅行に行っても早くに目が覚めちゃうんですよね~

    セルフサービス朝食の準備中でした。

  • でも宿の朝食はパンや卵だけで、わざわざ食べたいというものでもないので、何かもうちょっと福岡らしいものを食べに行こうと博多駅に向かって出発。<br />昨日は暗くて撮れなかったホステル全景。

    でも宿の朝食はパンや卵だけで、わざわざ食べたいというものでもないので、何かもうちょっと福岡らしいものを食べに行こうと博多駅に向かって出発。
    昨日は暗くて撮れなかったホステル全景。

  • 博多駅までは歩いて10分かかりません。初めて見る博多駅!大きくてびっくり!<br />この日は平日だったのでサラリーマンがたくさん歩いていました。

    博多駅までは歩いて10分かかりません。初めて見る博多駅!大きくてびっくり!
    この日は平日だったのでサラリーマンがたくさん歩いていました。

  • 駅ビルの地下にある「たんやHAKATA」で朝食をとることに。<br />平日8時の時点で8割ほど席がうまっているくらい人気店です。<br />こちらの朝定食は、ごはん・スープ・タンでワンコイン500円ととってもリーズナブル!しかもごはんはおかわり可能、食後のコーヒーもセルフサービスで飲めちゃう、というとってもコスパのよいお店です。オプションで明太子、生卵、海苔などがつけられます。息子はもちろん明太子を追加して、ごはんおかわりしてました。食べ盛りの子連れ旅行にはおすすめの お店です。

    駅ビルの地下にある「たんやHAKATA」で朝食をとることに。
    平日8時の時点で8割ほど席がうまっているくらい人気店です。
    こちらの朝定食は、ごはん・スープ・タンでワンコイン500円ととってもリーズナブル!しかもごはんはおかわり可能、食後のコーヒーもセルフサービスで飲めちゃう、というとってもコスパのよいお店です。オプションで明太子、生卵、海苔などがつけられます。息子はもちろん明太子を追加して、ごはんおかわりしてました。食べ盛りの子連れ旅行にはおすすめの お店です。

    たんやHAKATA グルメ・レストラン

    ワンコイン朝定食! by コピススさん
  • 博多駅からバスに乗り福岡市博物館に向かいます。<br />バス乗り場は観光客でもわかりやすいように、足元にも行き先がかかれています。<br />博物館までは30分大人230円。Suica使えました。

    博多駅からバスに乗り福岡市博物館に向かいます。
    バス乗り場は観光客でもわかりやすいように、足元にも行き先がかかれています。
    博物館までは30分大人230円。Suica使えました。

  • 福岡市博物館に到着。<br />まずは1階入り口近くにある「みたいけんラボ」へ!ここは無料で入場できます。<br />アジアのゲームや楽器が多数展示されていて自由に遊べます。こどもにはおすすめ。

    福岡市博物館に到着。
    まずは1階入り口近くにある「みたいけんラボ」へ!ここは無料で入場できます。
    アジアのゲームや楽器が多数展示されていて自由に遊べます。こどもにはおすすめ。

    福岡市博物館 美術館・博物館

    金印を見に行きました by コピススさん
  • しかも民族衣装を試着できます!これは女子にかなりおすすめ!!<br />女性用、男性用、子ども用、といろいろあり、試着室もあるので、着替えも楽々できちゃいます。ちゃんと写真映えするようにバックまで設定されてますよ~

    しかも民族衣装を試着できます!これは女子にかなりおすすめ!!
    女性用、男性用、子ども用、といろいろあり、試着室もあるので、着替えも楽々できちゃいます。ちゃんと写真映えするようにバックまで設定されてますよ~

  • まだ他のも着たい~!<br />娘はこのあともう一回、アオザイにチェンジしてました。

    まだ他のも着たい~!
    娘はこのあともう一回、アオザイにチェンジしてました。

  • はぁ~。女ってのはさ~、どうして衣装とかが好きなんだろうな~。<br /><br />ヒマな男子はゲームしながら待ってられますよ(笑)

    はぁ~。女ってのはさ~、どうして衣装とかが好きなんだろうな~。

    ヒマな男子はゲームしながら待ってられますよ(笑)

  • やっと二階にある、福岡市博物館常設展に入場。大人200円ですが、空港でもらった無料マップに割引券が付いてたので150円になりました。子どもは無料です。<br /><br />この博物館には「国宝 金印 漢委奴国王」を見に来たようなものです。必ず社会の教科書にのっているこの金印。実際見れて感動~。想像よりずっとちっちゃいんです。

    やっと二階にある、福岡市博物館常設展に入場。大人200円ですが、空港でもらった無料マップに割引券が付いてたので150円になりました。子どもは無料です。

    この博物館には「国宝 金印 漢委奴国王」を見に来たようなものです。必ず社会の教科書にのっているこの金印。実際見れて感動~。想像よりずっとちっちゃいんです。

  • 博物館で飾り山笠についていろいろ展示されていたので、実際に山笠が飾られている櫛田神社に行ってみたくなりました。インフォメーションで聞いてみると、博物館から直接近くまで行けるバスがあるとのことで、またバスに乗りました。<br />約40分で櫛田神社の近くまで行くことができました。

    博物館で飾り山笠についていろいろ展示されていたので、実際に山笠が飾られている櫛田神社に行ってみたくなりました。インフォメーションで聞いてみると、博物館から直接近くまで行けるバスがあるとのことで、またバスに乗りました。
    約40分で櫛田神社の近くまで行くことができました。

    櫛田神社 寺・神社・教会

    飾り山笠を見に。 by コピススさん
  • 飾り山笠。大きいだけじゃなく、精巧に作られています。

    飾り山笠。大きいだけじゃなく、精巧に作られています。

  • お昼は天神駅近くでラーメン。 <br />正直、私はあまりこってりすぎるラーメンは好きじゃないかも…<br />

    お昼は天神駅近くでラーメン。 
    正直、私はあまりこってりすぎるラーメンは好きじゃないかも…

  • 天神駅から大宰府に向かいます。乗車時間は約30分、大人400円。<br />駅の発車メロディーが安室ちゃんのHEROだったので、別にファンじゃないけどびっくり。

    天神駅から大宰府に向かいます。乗車時間は約30分、大人400円。
    駅の発車メロディーが安室ちゃんのHEROだったので、別にファンじゃないけどびっくり。

  • 大宰府天満宮までの参道。広くて歩きやすいですが、暑いので、みんな日陰を歩きます。お土産屋さんや名物梅ヶ餅のお店がたくさん続きます。

    大宰府天満宮までの参道。広くて歩きやすいですが、暑いので、みんな日陰を歩きます。お土産屋さんや名物梅ヶ餅のお店がたくさん続きます。

  • 境内に入ってわりとすぐのところにある御神牛。頭をなでると知恵が授かるとのことで、みんな並んで撫でています。頭はピカピカ光っていました。

    境内に入ってわりとすぐのところにある御神牛。頭をなでると知恵が授かるとのことで、みんな並んで撫でています。頭はピカピカ光っていました。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

    学問成就のお参りに。 by コピススさん
  • 楼門。現在の門は大正3年に再建されたらしいです。

    楼門。現在の門は大正3年に再建されたらしいです。

  • 本殿。外国人観光客も多く参拝していました。<br /><br />この付近にお守りや絵馬を売っているところがあって、とっても混雑していました。息子と娘の学業が成就するように、お守りを購入。

    本殿。外国人観光客も多く参拝していました。

    この付近にお守りや絵馬を売っているところがあって、とっても混雑していました。息子と娘の学業が成就するように、お守りを購入。

  • 太宰府天満宮から九州国立博物館まで徒歩で10分程です。このエスカレーターに乗るとつきます。<br />それにしても暑い~<br />

    太宰府天満宮から九州国立博物館まで徒歩で10分程です。このエスカレーターに乗るとつきます。
    それにしても暑い~

  • 九州国立博物館にも入口付近に「あじっぱ」という入場無料の体験型展示室があります。ここも実際触ったり、遊んだりできるのでこどもにはおすすめ。

    九州国立博物館にも入口付近に「あじっぱ」という入場無料の体験型展示室があります。ここも実際触ったり、遊んだりできるのでこどもにはおすすめ。

    九州国立博物館 美術館・博物館

  • 九州国立博物館常設展。入場料は大人430円。子どもたち無料。<br />内容的には私はたのしめたけど、子どもたちには少しむずしかったかな(特に娘)。<br /><br />太宰府天満宮からの帰り道は、博多行きのバスを利用。所要時間約1時間、大人600円、子ども300円。車内では疲れてウトウト…

    九州国立博物館常設展。入場料は大人430円。子どもたち無料。
    内容的には私はたのしめたけど、子どもたちには少しむずしかったかな(特に娘)。

    太宰府天満宮からの帰り道は、博多行きのバスを利用。所要時間約1時間、大人600円、子ども300円。車内では疲れてウトウト…

  • 博多駅近くの旭軒で夕食。博多餃子の老舗らしい。まずは手羽先やサラダ。

    博多駅近くの旭軒で夕食。博多餃子の老舗らしい。まずは手羽先やサラダ。

  • こちらが博多名物、一口餃子。これで一人前。パクパク食べれちゃう!

    こちらが博多名物、一口餃子。これで一人前。パクパク食べれちゃう!

  • モンタン博多ホステルには、ロビーに卓球台があります!宿に戻って、疲れてるはずなのに、子どもたち卓球をやりたがります^_^;

    モンタン博多ホステルには、ロビーに卓球台があります!宿に戻って、疲れてるはずなのに、子どもたち卓球をやりたがります^_^;

  • 3日目。2泊したモンタン博多ホステルをチェックアウトして、昨日行った博多駅ビル地下レストラン街へ。<br />今日はロンフーダイニングという店で朝食をとることにしました。私と娘は、朝がゆセット390円。明太子付いてます。息子と夫はタンタンメン&朝がゆセットというのにしてました。

    3日目。2泊したモンタン博多ホステルをチェックアウトして、昨日行った博多駅ビル地下レストラン街へ。
    今日はロンフーダイニングという店で朝食をとることにしました。私と娘は、朝がゆセット390円。明太子付いてます。息子と夫はタンタンメン&朝がゆセットというのにしてました。

  • 博多駅から地下鉄で天神駅へ。天神駅から天神バスターミナルは歩いて移動でき、便利です。<br />まずチケット売り場で下関行きの切符を購入します。ペアチケットというのがあり、2人で同時に使用することもできるのでお得です。10%オフになります。(大人2名で2780円)<br /><br />バスターミナルにはカフェや土産屋などあり、最後まで福岡土産を買うことができます。「めんべい」というせんべいを最後に購入しました。(2枚入り140円)<br />また女子トイレがかなりきれいでビックリです。<br /><br />

    博多駅から地下鉄で天神駅へ。天神駅から天神バスターミナルは歩いて移動でき、便利です。
    まずチケット売り場で下関行きの切符を購入します。ペアチケットというのがあり、2人で同時に使用することもできるのでお得です。10%オフになります。(大人2名で2780円)

    バスターミナルにはカフェや土産屋などあり、最後まで福岡土産を買うことができます。「めんべい」というせんべいを最後に購入しました。(2枚入り140円)
    また女子トイレがかなりきれいでビックリです。

    西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

    トイレがきれい! by コピススさん
  • 8:50博多発下関行きのバスを待ちます。<br /><br />【2】に続きます。

    8:50博多発下関行きのバスを待ちます。

    【2】に続きます。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP