伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
偶然空いた一日、しかも晴天だったこともあり、前々から行きたいとは思っていた「お伊勢参り」に行ってくることに。大阪でも近鉄電車で盛んに宣伝しているものの、「伊勢って遠いんでしょう」と思い諦めていました。しかし特急で100分と、意外と伊勢は近かったです。<br />おかげ横丁とか混むと思っていたので、今回は思い切って内宮―外宮と通常ルートとは反対に回ることを計画。しかし、特急の始発に乗ったことや、現地での交通手段の関係もあり、外宮―内宮でも余裕だったし、半日では厳しいが、丸々1日は必要なかったと感じました。すると、ますます伊勢が身近に。<br />今回は混雑を避けるべく平日に行きましたが、平日に行くと確かに空いていることが多いのですが、逆に団体客とかち合うことがあるのに注意が必要です。<br />

お伊勢参りへぶらり

7いいね!

2019/02/26 - 2019/02/26

1723位(同エリア3071件中)

旅行記グループ 05.中部

0

20

にふうさ

にふうささん

偶然空いた一日、しかも晴天だったこともあり、前々から行きたいとは思っていた「お伊勢参り」に行ってくることに。大阪でも近鉄電車で盛んに宣伝しているものの、「伊勢って遠いんでしょう」と思い諦めていました。しかし特急で100分と、意外と伊勢は近かったです。
おかげ横丁とか混むと思っていたので、今回は思い切って内宮―外宮と通常ルートとは反対に回ることを計画。しかし、特急の始発に乗ったことや、現地での交通手段の関係もあり、外宮―内宮でも余裕だったし、半日では厳しいが、丸々1日は必要なかったと感じました。すると、ますます伊勢が身近に。
今回は混雑を避けるべく平日に行きましたが、平日に行くと確かに空いていることが多いのですが、逆に団体客とかち合うことがあるのに注意が必要です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • 大阪上本町から特急で五十鈴川駅へ。そこから歩いて内宮へ向かいました。内宮の入口にあたる、宇治橋から見た五十鈴川を。気持ちよさそうです。内宮の宇治橋の写真がよくなかったのでご勘弁を。

    大阪上本町から特急で五十鈴川駅へ。そこから歩いて内宮へ向かいました。内宮の入口にあたる、宇治橋から見た五十鈴川を。気持ちよさそうです。内宮の宇治橋の写真がよくなかったのでご勘弁を。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 内宮の境内はこんな感じ。宇治橋を渡ってから、しばらく道幅が広い砂利道を歩きます。この砂利道は、伊勢志摩サミットの際に各国首脳が歩いている所を撮影した場所かと。御手洗所で一旦五十鈴川まで下ったあと、そこから一気に登り正宮へ。その後は、様々な建物を見て帰りますが、境内は広いので結構歩きます。

    内宮の境内はこんな感じ。宇治橋を渡ってから、しばらく道幅が広い砂利道を歩きます。この砂利道は、伊勢志摩サミットの際に各国首脳が歩いている所を撮影した場所かと。御手洗所で一旦五十鈴川まで下ったあと、そこから一気に登り正宮へ。その後は、様々な建物を見て帰りますが、境内は広いので結構歩きます。

  • 御手洗所としての五十鈴川。今は手水舎として手を清める場所がありますが、昔は川で身を清めたので、この場所も重要です。一応五十鈴川に手をつけましたが、冷たかったです。

    御手洗所としての五十鈴川。今は手水舎として手を清める場所がありますが、昔は川で身を清めたので、この場所も重要です。一応五十鈴川に手をつけましたが、冷たかったです。

  • 正宮は五十鈴川の河岸段丘の上にあるために、結構高さがあります。途中の鳥居をくぐったあたりから森の中に入っていくこともあり、空気が変わる瞬間がありました。背筋が伸びる感じ。神様はいるなあと思ってしまいます。

    正宮は五十鈴川の河岸段丘の上にあるために、結構高さがあります。途中の鳥居をくぐったあたりから森の中に入っていくこともあり、空気が変わる瞬間がありました。背筋が伸びる感じ。神様はいるなあと思ってしまいます。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 内宮のお参りが終わったので、次はおはらい町・おかげ横丁で買い食いと、思いっきり俗の世界へ。おはらい町・おかげ横丁の配置等については、この地図がよくできています。要は、「おはらい町=参道のメインストリート」、「おかげ横丁=店の集まり」といった感じ。

    内宮のお参りが終わったので、次はおはらい町・おかげ横丁で買い食いと、思いっきり俗の世界へ。おはらい町・おかげ横丁の配置等については、この地図がよくできています。要は、「おはらい町=参道のメインストリート」、「おかげ横丁=店の集まり」といった感じ。

  • おはらい町の街並み。手前は郵便局ですが、建物の外観等を合わせて、雰囲気を出しています。道幅は2車線と広いですが、人混みとなると狭く感じるかも。

    おはらい町の街並み。手前は郵便局ですが、建物の外観等を合わせて、雰囲気を出しています。道幅は2車線と広いですが、人混みとなると狭く感じるかも。

  • おかげ横丁の入口。一応正面玄関にあたる部分ですが、場所によってはここ以外の場所からも入ることができます。

    おかげ横丁の入口。一応正面玄関にあたる部分ですが、場所によってはここ以外の場所からも入ることができます。

  • 赤福本店。お伊勢参りの際には必ず寄りたいような超有名店。おはらい町の中間ぐらい、おかげ横丁の入口とは反対側にあります。店内があまり広くないために、長蛇の列ができているかもしれませんが、意外と回転は速いです。時間帯によっては並んでいる人がおらず、入りにくいかもしれません。

    赤福本店。お伊勢参りの際には必ず寄りたいような超有名店。おはらい町の中間ぐらい、おかげ横丁の入口とは反対側にあります。店内があまり広くないために、長蛇の列ができているかもしれませんが、意外と回転は速いです。時間帯によっては並んでいる人がおらず、入りにくいかもしれません。

    赤福 本店 グルメ・レストラン

  • 赤福2個とお茶で210円。良い休憩になりました。

    赤福2個とお茶で210円。良い休憩になりました。

  • おかげ横丁の「ふくすけ」の伊勢うどん(500円)。伊勢うどんは、太くて柔らかいけど、ふやけた感じとは少し違う。また汁ではなくタレに近く、見た目は濃いものの、見た目ほどしょっぱくない。量はタマうどんが軽く1玉程度とお得。

    おかげ横丁の「ふくすけ」の伊勢うどん(500円)。伊勢うどんは、太くて柔らかいけど、ふやけた感じとは少し違う。また汁ではなくタレに近く、見た目は濃いものの、見た目ほどしょっぱくない。量はタマうどんが軽く1玉程度とお得。

    ふくすけ グルメ・レストラン

  • 松阪牛の握り。これで1200円。おいしかったけど、瞬殺してしまいました。<br />その他、コロッケ、アワビ、カキフライなど、いろいろなものを食したけど、省略。午前中だったので、全然混んでおらず、拍子抜けしました。松阪牛の串焼きは、時間がかかることもあり、タイミングが悪いと待ちます。<br />

    松阪牛の握り。これで1200円。おいしかったけど、瞬殺してしまいました。
    その他、コロッケ、アワビ、カキフライなど、いろいろなものを食したけど、省略。午前中だったので、全然混んでおらず、拍子抜けしました。松阪牛の串焼きは、時間がかかることもあり、タイミングが悪いと待ちます。

  • とりあえず内宮はこの程度にして、内宮から外宮まで、一般道に沿って歩く。30分ほど歩きました。遠かったし、山を越える感じになったので、ずいぶん疲れました。素直に交通機関を使った方がいいです。<br />外宮の入口の宇治橋の写真。宇治橋は、内宮では右側通行だったのに、外宮では左側通行に変わります。

    とりあえず内宮はこの程度にして、内宮から外宮まで、一般道に沿って歩く。30分ほど歩きました。遠かったし、山を越える感じになったので、ずいぶん疲れました。素直に交通機関を使った方がいいです。
    外宮の入口の宇治橋の写真。宇治橋は、内宮では右側通行だったのに、外宮では左側通行に変わります。

  • 外宮の境内の地図。外宮は内宮とは違い、境内は比較的狭いですし、正宮まではほとんど平坦で、すぐにお参りは終わります。むしろ、小高いところに別の神様が祭られていて、登るものだから、そちらの方が気になった人が多かったです。

    外宮の境内の地図。外宮は内宮とは違い、境内は比較的狭いですし、正宮まではほとんど平坦で、すぐにお参りは終わります。むしろ、小高いところに別の神様が祭られていて、登るものだから、そちらの方が気になった人が多かったです。

  • 外宮の正宮。一応聖域なので、遠くからしか写真撮影はできません。

    外宮の正宮。一応聖域なので、遠くからしか写真撮影はできません。

  • 以下では、内宮・外宮以外に立ち寄った神社等を紹介します。まずは、五十鈴川駅の近くの「月読宮」へ。雰囲気はよかったものの、少し登ったので、余計な体力を使いました。

    以下では、内宮・外宮以外に立ち寄った神社等を紹介します。まずは、五十鈴川駅の近くの「月読宮」へ。雰囲気はよかったものの、少し登ったので、余計な体力を使いました。

  • 内宮のおはらい町を抜けたところにある、猿田彦神社へ。

    内宮のおはらい町を抜けたところにある、猿田彦神社へ。

  • 猿田彦神社の境内にある佐留女神社へ。男性の神様と女性の神様が近くにあるのは珍しくないですか。

    猿田彦神社の境内にある佐留女神社へ。男性の神様と女性の神様が近くにあるのは珍しくないですか。

  • 外宮の近くにある、茜(あこね)稲荷神社。

    外宮の近くにある、茜(あこね)稲荷神社。

  • 中にはたくさんの鳥居がありましたし、確かに稲荷神社です。境内には稲荷の置物もたくさんありました。

    中にはたくさんの鳥居がありましたし、確かに稲荷神社です。境内には稲荷の置物もたくさんありました。

  • 最後に、近鉄「宇治山田駅」を。近鉄の伊勢観光の拠点ですが、周りには何もなく、タクシーやバスで移動します。外宮へ行くには「伊勢市駅」の便利ですし、雰囲気があります。外宮の前にはバス乗り場やタクシー乗り場もあるので、外宮―内宮と訪問する方が一般的です。<br />宇治山田駅は3階にホームがあるのですが、昔の観光客が多かった時代には、ホームの恥にバスを止めて団体客をさばいており、3階のホームへ上るスロープがあります。ただし、今は使っていないとのことですが。また、2階は通路だけしかないように見えますが、貴賓室があるそうです。<br />

    最後に、近鉄「宇治山田駅」を。近鉄の伊勢観光の拠点ですが、周りには何もなく、タクシーやバスで移動します。外宮へ行くには「伊勢市駅」の便利ですし、雰囲気があります。外宮の前にはバス乗り場やタクシー乗り場もあるので、外宮―内宮と訪問する方が一般的です。
    宇治山田駅は3階にホームがあるのですが、昔の観光客が多かった時代には、ホームの恥にバスを止めて団体客をさばいており、3階のホームへ上るスロープがあります。ただし、今は使っていないとのことですが。また、2階は通路だけしかないように見えますが、貴賓室があるそうです。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP