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2018年の夏の旅行は中欧です。<br />学生時代が終わるころ東欧の共産主義政権が崩壊するなら内戦に突入した<br />ユーゴスラビア、その中でも悲劇的な内戦状態となったボスニアのサラエボを訪問しました。<br />第二次世界大戦の英雄チトーに率いられたユーゴ、冷戦後半期にはサラエボ冬季五輪、崩壊寸前の東欧情勢の情報発信地となったタンユグ通信など小さいながらも存在感のある国威を見せていましたが現在では7つの小国に分裂しています。<br />今回はわずか3日間の滞在ですがどのような旅行になるでしょうか。<br />またサラエボは日本から非常に行きづらい場所にあるのでスカイチームの特典航空券を持っている私にとっては日程が組みづらかったです。<br />結局サラエボの他に上海 パリ ウィーン 台北を経由地としたので西欧・中欧・中華圏と3つの文化圏を巡る旅になってしまいました。<br /><br />今回は上海浦東空港の乗り継ぎとエールフランス111便の搭乗記となります。<br />未確定要素が多く面倒な上海乗り継ぎも無事に終えることもでき、<br />胃の調子も良くなりつつありましたので順調ではあります。<br /><br />AF111 PVG-CDG 2320-0540<br />機種は巨大機A380です。<br />およそ12時間のフライトとなります。<br /><br />8月11日(土)<br />羽田     - 上海浦東   (旅行記①)<br />上海浦東空港 - パリCDG   (旅行記②)<br /><br />8月12日(日)<br />- パリCDG <br />パリ市内観光<br />シチズンMシャルルドゴールエアポート 泊<br /><br />8月13日(月)<br />パリCDG - ウィーンVIE - サラエボSJJ<br />サラエボ市内観光<br />ホテルAZIZA 泊<br /><br />8月14日(火)<br />サラエボ市内観光<br />ホテルAZIZA 泊<br /><br />8月15日(水)<br />サラエボ市内観光<br />サラエボSJJ - ウィーンVIE<br />ラディソンブル パークロイヤルパレスホテル ヴィエナ 泊<br /><br />8月16日(木)<br />ウィーン市内観光<br />ラディソンブル パークロイヤルパレスホテル ヴィエナ 泊<br /><br />8月17日(金)<br />ウィーンVIE - 台北桃園TPE<br /><br />8月18日(土)<br />- 台北桃園TPE<br />台北市内観光<br />台北TSA - 羽田HND<br />

2018年中欧旅行②エールフランス111便 A380 上海浦東パリ ビジネスクラス搭乗記(11.08.2018 AF111 PVD-CDG)

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2018/08/11 - 2018/08/18

2478位(同エリア16385件中)

komnenos

komnenosさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2018年の夏の旅行は中欧です。
学生時代が終わるころ東欧の共産主義政権が崩壊するなら内戦に突入した
ユーゴスラビア、その中でも悲劇的な内戦状態となったボスニアのサラエボを訪問しました。
第二次世界大戦の英雄チトーに率いられたユーゴ、冷戦後半期にはサラエボ冬季五輪、崩壊寸前の東欧情勢の情報発信地となったタンユグ通信など小さいながらも存在感のある国威を見せていましたが現在では7つの小国に分裂しています。
今回はわずか3日間の滞在ですがどのような旅行になるでしょうか。
またサラエボは日本から非常に行きづらい場所にあるのでスカイチームの特典航空券を持っている私にとっては日程が組みづらかったです。
結局サラエボの他に上海 パリ ウィーン 台北を経由地としたので西欧・中欧・中華圏と3つの文化圏を巡る旅になってしまいました。

今回は上海浦東空港の乗り継ぎとエールフランス111便の搭乗記となります。
未確定要素が多く面倒な上海乗り継ぎも無事に終えることもでき、
胃の調子も良くなりつつありましたので順調ではあります。

AF111 PVG-CDG 2320-0540
機種は巨大機A380です。
およそ12時間のフライトとなります。

8月11日(土)
羽田     - 上海浦東   (旅行記①)
上海浦東空港 - パリCDG   (旅行記②)

8月12日(日)
- パリCDG 
パリ市内観光
シチズンMシャルルドゴールエアポート 泊

8月13日(月)
パリCDG - ウィーンVIE - サラエボSJJ
サラエボ市内観光
ホテルAZIZA 泊

8月14日(火)
サラエボ市内観光
ホテルAZIZA 泊

8月15日(水)
サラエボ市内観光
サラエボSJJ - ウィーンVIE
ラディソンブル パークロイヤルパレスホテル ヴィエナ 泊

8月16日(木)
ウィーン市内観光
ラディソンブル パークロイヤルパレスホテル ヴィエナ 泊

8月17日(金)
ウィーンVIE - 台北桃園TPE

8月18日(土)
- 台北桃園TPE
台北市内観光
台北TSA - 羽田HND

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
飛行機
航空会社
エールフランス チャイナエアライン 中国東方航空 オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • 上海乗り継ぎですが<br />中国東方航空からエールフランスへの乗り継ぎにもかかわらず<br />中国に入国しないでの乗り継ぎは可能でした。<br />このあたり羽田のチェックイン時に確認したのですが<br />システム上可能になったとのこと。<br />荷物もパリまでそのままスルーでした。<br />

    上海乗り継ぎですが
    中国東方航空からエールフランスへの乗り継ぎにもかかわらず
    中国に入国しないでの乗り継ぎは可能でした。
    このあたり羽田のチェックイン時に確認したのですが
    システム上可能になったとのこと。
    荷物もパリまでそのままスルーでした。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 乗り継ぎまでだいぶ間があいたのでラウンジへ<br />JALと共有なんですね。

    乗り継ぎまでだいぶ間があいたのでラウンジへ
    JALと共有なんですね。

  • ラウンジ内部 ゆったりとしたソファーです。<br />おしゃれに見えますがなんとなく什器は中国仕様でびみょーに野暮ったいです。

    ラウンジ内部 ゆったりとしたソファーです。
    おしゃれに見えますがなんとなく什器は中国仕様でびみょーに野暮ったいです。

  • このあとはパリまでの長距離移動(ロングフライトは3年ぶり)で体調を考慮して<br />ミネストローネとスプライト。中国国内線のラウンジと違って普通に美味しいです。

    このあとはパリまでの長距離移動(ロングフライトは3年ぶり)で体調を考慮して
    ミネストローネとスプライト。中国国内線のラウンジと違って普通に美味しいです。

  • 1時間弱このソファーでまったり。

    1時間弱このソファーでまったり。

  • ラウンジ空間 そろそろ時間なので退出します。

    ラウンジ空間 そろそろ時間なので退出します。

  • ターミナルに戻り 搭乗ゲートに行きます。<br />浦東空港は広いのでそれなりに歩きます。

    ターミナルに戻り 搭乗ゲートに行きます。
    浦東空港は広いのでそれなりに歩きます。

  • 搭乗口24 ここまで来るとゲートに並んでいる人以外は閑散としています。

    搭乗口24 ここまで来るとゲートに並んでいる人以外は閑散としています。

  • 今回も左へ 2階席へ。

    今回も左へ 2階席へ。

  • A380は2-2-2の座席配置です。<br />搭乗率はだいたい4割ぐらいです。<br />巨大機なのでキャパが大きすぎるのでしょうか。<br />ラッキーな事に隣は空席。

    A380は2-2-2の座席配置です。
    搭乗率はだいたい4割ぐらいです。
    巨大機なのでキャパが大きすぎるのでしょうか。
    ラッキーな事に隣は空席。

  • 今日の座席です。空いていて快適です。

    今日の座席です。空いていて快適です。

  • アメニティ

    アメニティ

  • お水もやっぱりエビアン。

    お水もやっぱりエビアン。

  • 隣がいないので独占です。

    隣がいないので独占です。

  • 足元も楽ちんです。

    足元も楽ちんです。

  • ウェルカムドリンクはオレンジジュースを選択。<br />先が長いので飲みすぎ注意です。

    ウェルカムドリンクはオレンジジュースを選択。
    先が長いので飲みすぎ注意です。

  • 夜食 まずは前菜とサラダ

    夜食 まずは前菜とサラダ

  • メインの鶏肉とごはん 鶏肉はおいしいですがあまり入りません。

    メインの鶏肉とごはん 鶏肉はおいしいですがあまり入りません。

  • 夜食のあとちょっとだけ機内を歩きます。<br />夜食のカウンターもあります。<br />当然何も取りません。

    夜食のあとちょっとだけ機内を歩きます。
    夜食のカウンターもあります。
    当然何も取りません。

  • 朝食。しかしここで頭痛が始まります。<br />半分ぐらいしか入りません。

    朝食。しかしここで頭痛が始まります。
    半分ぐらいしか入りません。

  • ホットミールにすれば良かったです。

    ホットミールにすれば良かったです。

  • 食後のコーヒー

    食後のコーヒー

  • もう間もなく到着。ほぼ定刻どおり。

    もう間もなく到着。ほぼ定刻どおり。

  • CDG到着 まだ真っ暗です。

    CDG到着 まだ真っ暗です。

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • CDG到着。入国審査を受けアライバルラウンジへ。

    CDG到着。入国審査を受けアライバルラウンジへ。

  • エールフランスの昔のポスターです。

    エールフランスの昔のポスターです。

  • アライバルラウンジ こじんまりとしています。

    アライバルラウンジ こじんまりとしています。

  • さすがにほとんど人はいません。

    さすがにほとんど人はいません。

  • ここもほぼ無人。

    ここもほぼ無人。

  • ビールとおやつを少々。<br />このあとはホテルに荷物を落としてから中心部へ行きましょう。

    ビールとおやつを少々。
    このあとはホテルに荷物を落としてから中心部へ行きましょう。

    シチズンM パリ シャルル ド ゴール エアポート ホテル

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この旅行記へのコメント (4)

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  • TMBSさん 2020/06/23 00:11:35
    エールフランスのA380
    こんばんは。
    昨日は私の旅行記に書き込み、投票をいただきありがとうございます。
    私も最近は過去の旅行記をあれこれ書いているところです。
    エールフランスの上海~パリ線、中国東方航空のチケットで安くA380に乗れるということで、コロナ禍の前には人気の路線でしたね。コロナ禍が収束してから、どこかアジア路線にA380が再登板してくれればと思うばかりです。

    サラエボ、私は何度か行こうと思ったのですがついぞご縁がなくて。
    旅行記の続きを楽しみにしていますね。

                             TMBS

    komnenos

    komnenosさん からの返信 2020/06/27 18:25:09
    Re: エールフランスのA380
    書き込みありがとうございます。
    エールフランスの上海便ですがおっしゃるとおりA380で巨大機を堪能させていただきました。
    ただ、この機材の座席ですが東京便と違いシェル型シートではないのが残念です。今回は搭乗率が半分に満たない感じでしたので2席をひとり占めできたので良かったのですが満席に近ければちょっとつらいかもしれません。

    こうしてみると中国東方航空でパリに行くのも悪くないのかもしれません。
    中国東方航空だと個室タイプでゆったりとロングフライトを楽しめそうです。

    今、頑張ってこの翌日のCDG-VIE-SJJの旅行記を書いています。
    公開までもう少々お時間をくださいませ。
    それでは今後ともよろしくお願いします。
  • たらよろさん 2019/08/09 12:44:44
    ビジネスクラス☆
    こんにちは、 komnenosさん

    先日はフォロー頂き、ありがとうございます♪
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    たくさんビジネスに乗って旅されていて、もう羨ましいの極地(笑)
    先日、私も縁あって初めてビジネスに乗りましたが、そんなことはもうないだろうなぁ~。
    航空会社が違っても、アライアンスが違っても、
    荷物スルーで入国もなく乗り継ぎできるのは便利で良いですよね。
    これも、いろいろコンピューター制御のできる時代になったからかな??
    便利な世の中、大歓迎です~♪

    毎日暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

      たらよろ

    komnenos

    komnenosさん からの返信 2019/08/11 19:25:03
    Re: ビジネスクラス☆
    たらよろさんありがとうございます

    あまり海外旅行には行けないので思いっきりぜいたくしている感じです。
    しかし実際にはもう年齢的にエコノミーだと長距離移動はきつくなりました。

    今この時点でモスクワに行くため中国東方航空にチェックインしましたが
    3時間半のディレイでラウンジでぼーっとしております。

    今日の上海到着は深夜確定ですねぇ

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