バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行記投稿から約1ヶ月たってしまいました…(笑)<br />サボりぐせがあるので、すみません。<br />もう一つ言い訳するなら、この3月は台湾にずっといまして…<br />書く時間がなかったんです!<br />これからバリ島の様子、そして台湾の様子もお届けできれば、と思っています。<br /><br />さて、今回は2019年2月20日の様子をお届けします。<br />この日は、ひとりでバリ島を飛び出し、インドネシアの首都、ジャカルタへ渡航しましたー

2019年 バリ島 旅行記(3) DAY3 ~ジャカルタ視察記~

2019/02/18 - 2019/02/24

すーくん

すーくんさん

前回の旅行記投稿から約1ヶ月たってしまいました…(笑)
サボりぐせがあるので、すみません。
もう一つ言い訳するなら、この3月は台湾にずっといまして…
書く時間がなかったんです!

さて、今回は2019年2月20日の様子をお届けします。

6:30
    おはようございまーす

飛行機が8:30出発ということで朝早く起きました

そしたら、!こんな綺麗なんですね、東むきということで朝から得した気分。

7:30
    前に紹介した、Grab Taxiで空港へ

今回は、国内線となりますので「Domestic!」と言って降ろしてもらいました。
    ングラライ空港、キレイですね、清潔感ある

国内線でもけっこー飛んでるんですね

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

私は今回、エアアジアを利用しました。
    QZ7511便で、ジャカルタへ。

事前にオンラインチェックインを済ませて、スマホの中に搭乗券を入れていたので、すごくスムーズでした。ただパスポート提示をいちいちしなければならなかったのは少しめんどくさかったです。

流れとしては、
    (ホテルで)オンラインチェックイン→空港→保安検査場 って感じです。

同じ国内でもバリとジャカルタには1時間の時差があります!

8:02
    搭乗口!
    搭乗開始は、7:50~の予定でしたがなかなか呼ばれずやっと動き出しました

8:15
    搭乗口からそのまま繋がってるのかと思いきやバスに乗らされ、しかも5分弱くらい移動しました。
    どんだけ離れとんねん、笑

まぁでも間近で飛行機見れる機会なかなかないので良かったです!!

今回の機体は、A320-200。
    座席はー、狭かったです笑
    2時間ほどのフライトでしたが、足が伸ばせず朝で寝たかったのにあんまり寝れなかったです

ただ、窓側だったのでキレイな景色が見れました!

Take off!

10:20
    着きましたー、やっと、って感じです。
    スカルノハッタ国際空港です。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

10:50
    空港についてやっと、さぁどうやって市内へ出ようかと考えました…
    最初、調べた感じ「バスいけるんじゃね」と思い、バス乗り場へ。しかし怒涛のインドネシア語にあふれていたので、断念。
    どーやらカウンターがあったらしいですね、後で調べてわかりました…

そして、鉄道駅に向かうことに。
    だが、鉄道駅の表示が……ない!
    でも明らかに電車走ってるやんみたいなところがあるので、もしこれを見てる方は思い切ってそっちの方へ歩いてください!目印は駐車場。その方向は歩けば、とりあえずT2→T1へ行けるスカイトレインに乗れます。
    T1についたら、すかさずエスカレーターを降りて鉄道駅に向かってください!
    わかりにくいと思いますが、ポイントポイントで確認してみてください!笑

写真のように、キレイな待合室が広がっています。

さぁ、鉄道に乗るための切符!けっこーでかいです

切符を買うときの難問は、駅が分からない。
    とりあえず、空港から市街地へ出るためには「SUDIRMAN BARU」駅まで買ってください!
    そして、この券売機、カードのみの使用となっています!めんどくさいですが、これで買えます!

ちなみに日本円に直すと、561円でした。
    安い

改札はこんな感じ!

近未来的な電車に乗車します。

足元めっちゃ広い!新幹線より広くて、しかも座席が大きいので前の人の頭さえ見えません!

ただ、ひとつ文句。寒すぎるよぉ~

《世界の車窓から》

線路脇スレスレのところに暮らしている住民がいました。まだまだ格差の問題は解決しなさそうです。

んんんんん

これは…JRの車両ですね…笑
    思いっきりJRって書いてある車両もありました

12:17
    市街地に着きました。というか「ぽいところ」に降ろされました。笑

ここどこやねーーん、嘆いた挙句Grabさんのバイクタクシーなるものを呼びました。。。

なんせジャカルタについて何も調べず無知の状態でいったもんで…とりあえずとてつもなく腹減っていたので昼飯を食うことに

バイクタクシーなう。の図

めちゃくちゃ爽快!!びっくりした、こんな気持ちいい乗り物あるんだ、と
    ただ安全性は保証できません。勇気がある人は乗ってみることをお勧めします。

12:57
    ようやく。
    今回は、ガイドブックに載っててめちゃうまそうだった、Gado Gado Boploというお店に。最初、バイクタクシーの運ちゃんに降ろされそうになったところにはそのお店はなく、現地人に聞いてみたところ移転した他のことだったのでそこまで送っていただきました。

もー腹減ってたからばくばく食べた!
    そしたら予想以上に辛い物体が口の中で暴れてパニック状態に。お水頼んで良かったです、というか無料で提供しろや、って思うんですけどね。笑

こちらRp.65000くらいだったと思います。ちょい高?

13:57
    さぁ、今回のジャカルタ旅唯一の目的は、ジャカルタの中央郵便局から絵はがきを日本に送ることでした。
    海外から絵はがき送るの始めてやしやってみようってことで。
    郵便局にいくと警備のおっちゃんがなにするん、って聞いてきたので、日本にポストカードを送るんだ、と告げ窓口まで案内してもらいました。

そして、窓口で何枚、どこへ、っていうのを伝えたら切手を渡され、これを自分で貼ってもってこい、と言われました。
    値段は、一枚Rp.7000。日本に比べると激安ですね

けっこーおっちゃんとか優しかったので好印象でした。

切手はこんな感じ~

上下合わせてRp.7000です

14:29
    事件は起こる。

ショッピングモール「Blok M」という場所にいきたかったので、バスを待っているといかにものオンボロバスが来て、コイコイと手招き。バスの先頭にはBlok Mとでかでかと書かれていたので、これに乗れば行けるんだ!と思い乗車。だがしかし。GoogleMapをずっとみているとどーやら反対方向に向かっているではありませんか。

かすかな望みを抱きましたが、全く効果なし。挙句の果てに全然違うところまで連れていかれて、いきなり運転手に俺疲れたから交代する。お金!とか言われてRp.4000払う羽目に。。。

みなさん、コイコイバス(名前あったはず、緑色のやつです)には気をつけてください!!

15:56
    それからかれこれ1時間半くらい。Grabを使いこなしてようやくBlok Mへ。
    中は、露天商みたいなお店がずらっっと並ぶショッピングストリートみたいな感じでした。かなりディープ。充電ケーブルがほしかったので、それだけを購入。

充電が残り13%という絶望的な状況でしたので、とりあえず世界のスタバへ。(笑)

やっぱり充電できるのがありがたいですよね!

で、ですね。。。

スタバでまったり休憩していたわけなんですけれども、、、
    空港に着く時間を全く計算していませんでした。。。しかも道は夕方の渋滞。
    もうほんま人生最大くらいのピンチでした。
    頼りにしていたGrabも全然捕まらず、ようやく捕まったのはまさかのバイクタクシー。たしかに抜け道をスイスイ行ってくれますが、それでも1時間半かかる道のりをバイクでなんて…
    運ちゃんも絶対嫌だったでしょうが、嫌な顔一つせず、ちゃんと空港まで連れてってくれました!おかげで安上がりだったのですが、着いたのはまさかの離陸20分前の19:00
    もうとっくにボーディングタイムも過ぎ、人生詰んだ。。。と思いながらも全力疾走。Where is departure gate?と叫びながらそしてみんなに教えられながら、ようやくゲートの前へ。そうすると何と優しいエアアジアのおっちゃんがtobali?と連呼していました。明らかに「トバリ」にしか聞こえませんでしたが、やはり人はピンチに強い。勘が働いていぇすいぇす!イッツミー!と叫んで意思疎通に成功。

てなわけで、帰りの飛行機の写真なんかあるわけもなく、忙しないジャカルタ旅が幕を閉じました。

波乱万丈なひとり旅でしたが、なんだかんだ楽しかったです!今度は、ゆっくりディープなところも回りたいですね。笑

以上で、Day3を終わります。

最後まで読んでくれてありがとうございます!
    良かったらいいねとフォローよろしくお願いいたします!!!!