2019/03/22 - 2019/03/23
682位(同エリア4076件中)
mabuyakunさん
- mabuyakunさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ31件
- Q&A回答1件
- 149,921アクセス
- フォロワー15人
一泊二日で弾丸長崎。
1日目 新地中華街、出島、眼鏡橋、トルコライスをもとめて散策。
2日目 大浦天主堂、グラバー園、長崎孔子廟、ちゃんぽんもとめて散策。
短いですが、満喫できました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長崎到着後、まずは中華街へ。
-
中華街の王鶴で皿うどん定食。
少し薄味の皿うどんでした。(自分で調味料で調整するようです。) -
腹ごしらえをすませたら、出島へ。
昔の出島だったところを当時の姿に復元する作業が進められています。 -
旧出島神学校
-
デジマノ木
オランダ人がジャカルタから移植した南洋杉です。 -
出島の中にミニ出島が。1/15のミニチュア出島です。
-
なぜかミニ出島にたくさんのお賽銭。
-
乙名詰所。乙名とは出島の管理をする役人のこと。
-
当時の台所を再現した料理部屋
-
カピタン(オランダ商館長)部屋
-
大広間。クリスマスの食事が再現されています。
-
路面電車に乗って、眼鏡橋へ向かいます。
-
眼鏡橋。現存最古のアーチ型石橋。
-
橋の下の河原に降りることができます。
-
眼鏡橋界隈はとてもおちついた風情のある場所。みんなの憩いの場所になっていました。
-
トルコライスのお店「きっちんせいじ」に行きたくて、眼鏡橋から歩いて行くと、
-
残念ながら、閉店していました。
-
きっちんせいじは、鉄道マニアの間では有名なお店。お店の外観が長崎の路面電車なんです。開店している時に、うかがいたかったものです。
-
別のトルコライスの有名店、カフェオリンピックを探していくと、またもや閉店中。がっくり。(昨年の火事以降、閉店しているようです。)
-
トルコライスを求めてひたすら歩き、名店「ツル茶ん」へ。
-
1925年創業のこのお店は、九州で最古の喫茶店らしいです。
-
やっと巡り会えたトルコライス。美味しい!
-
日本のマスコミ以外にも、台湾のテレビ局もたくさん取材に来ていました。このツル茶んのある場所はは孫文ゆかりの地のようですね。
-
路面電車でホテルへ向かう途中、港の近くでCと書かれた黄色い煙突が!コスタのクルーズ船が入港しているようです。むっちゃ大きい船です。
-
夜、港へ行くとコスタセレーナ号が入港していました。
-
コスタセレーナ号は、天津からの寄港で、乗客はほとんどが中国の方のようでした。これは出港10分前の光景。みんな船に戻ってくるの遅すぎ(笑)
-
予定の出航時間を少し遅れて、出港するコスタ・セレーナ号。夜のクルーズ船の出港を見るのははじめてだったので、感動しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年3月長崎旅行
0
27