パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアーフランス直行便、パリ7日間、エッフェル塔の見えるアパートホテル 。決めていったのはこれだけ。時間に縛られず、気の向くまま大学生の娘と旅してきました。

パリ8日間 アパートホテル暮らしの旅③美術館巡り1ルーブル美術館

2019/03/01 - 2019/03/08

けろ

けろさん

2.5
鉄道 徒歩 飛行機
エールフランス

第1日曜日は無料と聞いていたので行きました。地下鉄直結の入口に気づくと到着。後で知ったのですが、外のピラミッド前はとても混むそうで、ここの入口は穴場とか。確かに20分程度で荷物チェックできました。荷物は小さめに、とも知り合いに言われていたので預けなくちゃいけないのかと心配でしたが、通勤に使っているショルダーバッグでも大丈夫でした。
    続く

そしてモナリザへ向かうとまたまた入場チェック…あれ、みんなチケット持ってる…案の定下でチケット買ってこい、と言われました。
    外で並んでさらに室内でも並んでいるのはなぜだろうと思っていたら、チケット購入の列でした。
    なぜ買わねばならぬのかと10分ほど並んで窓口に行くや否や言うと
    「無料日は昨日だ。今は第1日曜ではなくて第1土曜に変更になった」
    えーっ
    どのガイドブックにも書いてなかった!
    しぶしぶ購入し、知り合いに連絡したら調べてくれたのですが公式ページにはそう書いてありました。皆様気を付けてください。

写真はちょうど広場ピラミッドの真下にあたる位置です。

ようやく入場
    ああ エルミタージュの時と同じだ…何から見たらいいか迷いすぎて疲れないように落ち着いて、落ち着いて…。興味のないものは小走りに駆け抜けました。

洋画が好きなのでこのエリアへ。でもここもぱっと見て印象に残らないものは飛ばします…。

サモトラケのニケ
    階段踊り場に展示してありました。

NIKE(ナイキ)という名前は、
    この会社の社員が寝ていたら、女神ニケ(NIKE)がユメにでてきたところから名づけたそうです。

娘は色々知っていて、見学していていくつかためになりました。(でも彼女はすぐに飽きてしまったのでそこからは別行動、彼女はスタバへ直行)

インド系の女性がニケの前でポーズをとってインド系男性が一眼レフに収めようと見学客にちょっとどいて、のように声をかけたところ、監視スタッフが烈火のごとく怒り出し退散させてました。何が良くて何が良くないかはっきりさせるところ、良いと思います。

遠ーくに見えるのがモナリザ。皆さん写真撮るばかりでなんだか興ざめしてしまった。とりあえず記念に一枚。

窓から見える景色がまた素敵です。

日本に比べると人もまばらです。

二階から望む中庭

印象派の絵画にたどり着きたくてここもかっ飛ばしましたが、とっても素敵でした。
    アポロンのギャルリーという宝物殿で見応えあるらしい。事前下調べは大切。

アポロンの内側

こちらのエリアはとても空いていました。

アルチンボルド あまり好きではないけど、日本でみたので。

これも日本でみました。
    イヴ・サンローランが所有していた
    ゴヤの「青い服の子供」

リベラ「エビ足の少年」

全体的な色使いに特色があるレンブラントの「バテルバ」。
    個人的には「トュルプ博士の解剖学講義」が結構好きです。

なんとなく心惹かれた、ローレンスの作品。

3日間くらいかけて通いたいです。二日間パスとかないんですかね…。

日本の美術館と違って空いているし、写真もオーケー。

パリに来た目的の1つ、フェルメール「レースを編む女」を探しましたが見つからず。レンブラントを探し当てた時に係員さんに聞いたらアブダビのルーブルに出張中でした…非常に残念。

ナポレオン広場のピラミッドを屋内から

ナポレオン広場

ギフトショップ
    ミロのビーナスは見に行けなかったので、ここで満足。

川と反対側のルーブルを外から見る
    レトロなメトロの表示その2

ルーブル美術館 川側と反対側の入口

今回の旅の目的の1つは美術館巡り。ミュージアムパスは直前まで購入に迷いましたが、一日中美術館を速足でたくさん巡ることはしたくなかったので購入しませんでした。結果1日目のルーブル(15€)は20分程、オルセー(オランジュリーとのペアチケット18€、オルセーの後にオランジュリーに行きましたか休館日でした。購入時に教えてくれたらいいのに!)は15分程度で入れました。2日目のオルセーはパス所有者専用入口の方にも長い列ができていました。3日目にオランジュリーとアンヴァリッド(12€)にも行きましたが、どこもゆったり見学できてよかったと思っています。

旅先では必ずマクドナルドをチェック。

ビックマック2個 フライドポテト1個コーラ大1個のセットで13€でした。高い!2人でシェア。