基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/3、4は2日続けての終日航海。<br />5/5は下船の日。

ノルウェージャンジュエルでGW南国クルーズ~7・8日目・終日航海~9日目下船

2019/04/27 - 2019/05/05

かずさん

5/3、4は2日続けての終日航海。
5/5は下船の日。

5/3 朝はエッグベネディクトで。

今迄お天気が悪かったのにここにきて晴れ。

終日航海2日もあるけどこの船はすることがなくて暇…。

ランチも軽く。

クルーズプラネットの下船説明会。

夕日。

夕食もビュッフェ。
    だってメインダイニングも美味しくないんだもの…。
    人が少なかったのでパスタ作ってもらった。こっちの方が美味しい。

ジャズのバンドを聴いてました。

夜のショーは素晴らしかった。
    シルク・ビジュー。
    でも早めに行かないと席が無いと煽るせいか、皆さん日に日に早く集まるようになり、20分前でもいい席がないし、10分前だともうないという…。

その後クルー達の紹介。ここはカメラOKでした。

今日は鳥でした。

5/4 この日はゆっくり寝てて朝ご飯も10時頃。
    写真は既に11時のキャプテン&上級オフィサーとQ&Aセッション。
    初めは行かないつもりが、あまりにも暇なので参加したらなかなか面白かった。
    年配の方も難しいことを英語で聞いてて感心しました(日本語で聞いてもアキさんが通訳してくれますが、なかなか専門的な話で通訳も大変そうなのにアキさんも凄いなと思いました)。

ちょっと体調悪いし、プールもこれ1つで泳ぐ気にならなかったけど、午後からせっかくだしやっぱり最後に泳ごうと、泳いだり、ジャグジーに入ったりして過ごせました。この日はやっと卓球台もゲットして、しばらく二人でラリーして楽しく過ごせた。プールとか卓球台さえあれば楽しく過ごせるのに、それすらもこの船は少ないので…。
    夫は元卓球部、私も素人ながらまあまあできる方なので卓球台があると熱中する夫婦。私達がずっとラリーしてたので、クルーの方が手を止めてじっと見てました。

朝も遅かったし遊んでいたのでお昼抜きでおやつの時間。オシーハンズでハンバーガー。
    ここはわりと美味しかった。他より混んでないし静かで好きでした。
    場所的に知らなかった人もいるかもしれません。

甘そうな…(笑)

この日も夕日を見て…。

ハンバーガー食べたし、夕食も軽めにまたビュッフェです。
    最後位メインダイニング行けば良かったかも(汗)
    この日のショーも素晴らしかった。イルミネーション・エアリアル・デュオということで日本人の男性とフランス人女性のペアで前日のようなパフォーマンス(ちょっと違うけど)をしたのですが、レベル高くて大満足。

5/5 最後の朝はツァーズパレスで。
    今回殆どメインダイニングで頂いてないのですが、朝食は良かったし、もしかしたら私達が注文したものが外ればかりだっただけかも。絶賛しておられる方もいたので…。
    私達はダイヤモンドプリンセスに乗って毎日全く外れの無い料理ばかり食べていたから、贅沢になっちゃっているのかもしれません。

時間があったので、デッキに上がり、富士山が見えました。

クイーンエリザベスも見えました。

そしてこちらはコスタネオロマンチカ。

スーツケースの見張りをしながら、バスの時間までそれぞれが少しだけ散策。

さよなら、ノルウェージャンジュエル。
    来年はノルウェージャンスピリットという船がGWだけでなく、ずっと日本近海でクルーズするようです。調べたらジュエルより古い船だし…うーん。
    長期クルーズが多く、日本だけでなく中国・台湾からの客と入り交ざるような感じで、日本だけでなく中国の客も取り入れるので需要はありそうだけど、日本人にしてみれば…とも思います。日本人より中国客を見込んでそう…。
    初めはノルウェージャン乗ったことが無い人が乗るかもしれないけど、ダイヤモンドプリンセスに慣れた方は我々みたいに色々不満が出ると思います(汗)
    ダイヤモンドプリンセスにはまた乗ってもいいと思うけど、今回の船はもういいな…。
    ちなみにこのクルーズが良かったと言う人もいるのであくまで個人の感想です。
    他の船も経験して殆ど私と同じような意見の乗船記もあったし、初クルーズでも期待しすぎたせいか自分には退屈で(私も退屈でした)、うるさくて(GWなので…)合わなかったと言う乗船記もありました。他の時期、他の船だったら違う感想だったかもしれません。

バスに乗って羽田空港へ。
    羽田のクレカ特典のラウンジで待って定刻通り帰りました。

• lefty_0909さん 2023/06/14 21:47:46
    ノルウェージャンジュエル、参考になりました
    はじめまして。

今年10月にノルウェージャンジュエルに乗る予定で4トラを検索しこちらに辿り着きました。
    いやぁ、少し心配になってしまいました。

かず

かずさん からの返信 2023/06/15 01:04:06
    Re: ノルウェージャンジュエル、参考になりました
    初めまして。
    船が初めてなら楽しめるかも…と思ったらダイヤモンドプリンセス乗ってらっしゃいますね。まあ、あまり期待せずに行けば楽しめるかもしれません。実際同じクルーズでも楽しかったと言う人も沢山いるようなので。でもショーは良かったですよ。
    食事も美味しいと言う方もいるので、その人が美味しいと言ってる食事をリサーチして選べば外れがないかもしれません。カジュアル船は当たり外れが大きいと思うので(これはコスタもそうでした)。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2023/06/15 10:10:49
    Re: ノルウェージャンジュエル、参考になりました
    ご返事いただきありがとうございました!
    仰るとおり、食事に関しては個人差もありますし、いくつかあるレストランの中で好みに合うところが見つかればそこへ通えば良いでしょうしね。
    他の方のブログなども読んでみますと、「チンチン」はイマイチと言う点ではほぼ共通しているように感じました…(;^_^A
    過大な期待はせず楽しんでみたいと思います!
  • lefty_0909さん 2023/06/14 21:47:45
    ノルウェージャンジュエル、参考になりました
    はじめまして。

いやぁ、少し心配になってしまいました。
  • イチロー51さん 2019/10/27 12:13:26
    ノルウェージャン
    かずさん こんにちは~

クルーズ旅行記 参考になりました!

「イイじゃん ヤルじゃん ノルウェージャン 」
    ノリの良い合い言葉なので、気になっていました。
    カジュアル船の特徴が、よく表現されており、楽しめました。

ありがとうございました m(._.)m

密かに シルバー シーを研究しています。

かず

かずさん からの返信 2019/10/27 16:59:53
    Re: ノルウェージャン
    こんにちは。
    イチロー51さんもダイヤモンドプリンセスに乗ったのですね。
    ダイヤモンドプリンセスに乗ったらカジュアル船はどうしても辛口評価になると思います。
    同じカジュアル船でもコスタの方が良かったです(日本にいるネオロマンチカには乗ったことが無いのでわからないけど)。
    シルバーシーはラグジュアリー船ですよね。うちには縁が無さそうだけど、キュナードの船はうちにも手が届きそうなので、キュナードにはいつか乗ってみたいと思っています。

かずさんのトラベラーページ