台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/2 台湾・基隆港。<br />前回は九分に行ったので今回は台北かなと。台湾に行ったらやっぱりマンゴーかき氷食べたい。

ノルウェージャンジュエルでGW南国クルーズ~6日目・基隆・台北

2019/04/27 - 2019/05/05

かず

かずさん

5/2 台湾・基隆港。

5/2 7時頃。基隆港。

この日も天気が悪く、雨が降ったり止んだりで…。
    私はなんとなく気分が乗らなくて、港周辺を歩くだけでもいいかなと思ったけど、旦那がせっかく来たから台北に行くと。
    前回は九分に行って充実した時間を過ごしましたが、天気も悪いし、未だ私は石垣島ショックをひきずっていて…。

電車よりバスの方が簡単と言うのでバスで台北まで。
    台北行きのバスは頻繁に出ているので時間は気にせず、並んでいたら乗れます。
    行きは切符を買ったけど、帰りは切符売り場で現金でいいと言われたので現金で払ったと思います。行きは切符なのに…システムがよくわかりませんでしたが、無事乗って帰れました。

30分位乗っていたでしょうか。
    wifi繋がりました。

台北101が見えました。
    観光に興味ないので行きませんが…。

小雨が降っていたので地下道を歩きました。

冰讃(ピンザン)へ行ったらまだ開店前で数人並んでいたので後にしようと、先にスーパーへ。

3千元以上買い物したら免税になるとのことで、丁度3千元超の買い物をしたので、レジであっちで手続きしてみたいな感じで言われたのでここで手続きして貰いました。
    レシートとパスポート(コピー)見せて名前を書いたりするだけで小銭が戻って来ました。

そして冰讃(ピンザン)に戻ると…。

長蛇の列になってました…。
    大失敗。さっきだったら何分か待ちで済んだのに、40分位待ちました…。
    殆ど日本人。GWですからね…。いつもこんなに並ぶのかわかりませんが。

メニューは色々あるけど…。

マンゴーかき氷と、もう1つはスイカと半々のにしたけど何故かスイカの方が高くて、そしてスイカが甘くなくて、全部マンゴーの方が良かったです。
    滅多に食べられないし、あれだけ並んだので1人1つずつ食べました。

この日は雨で寒かったせいもあるし、マンゴーかき氷が初めてではないので特に感激は無く…。
    前回食べた高雄とかの方が、暑かったからか美味しく感じました。

さて、今回も美味しいパイナップルケーキを求めて…
    沢山のお店を候補にしてましたが、賞味期限が1ヶ月もないものが多いし重いので、前回みたいに馬鹿みたいに買わないぞと厳選した結果…
    とりあえず、台北駅周辺では外せないオークラプレステージは行くとして、同じ並びにあったアンバサダーホテルのパイナップルケーキを。

そしてオークラプレステージ。ここも日本人だらけ(汗)
    行列になってました。
    あともう1つ同じ並びに有名なホテルもあってそこのも美味しいらしいけど(ロイヤルニッコーだったかな)、沢山買うと大変なことになるので我慢しました。
    この後、新光三越に行って糖村のヌガーを買いました。ヌガーは好きじゃないのですが、ここのは美味しいと言うことで買ってみたけど本当に美味しかったです。ちなみにパイナップルケーキも美味しいらしく買ってみたかったけど我慢…。
    前回美味しかった舊振南餅店も三越にあったけど我慢…。

まずお土産をゲットしないといけないので食べるのを後回しにしたら、食べるお店が台北駅に行くほどなくなり…三越の鼎泰豊で食べたかったけど凄い人で諦めました。
    路地に見つけた魯肉飯があるお店で入って食べてみたけど美味しくなかった…。
    日本語話せるおばちゃんがいたんだけど。
    おまけに小さいGが…(汗)

またバスで港まで帰ります。

まだ少しお金が残ってたので、基隆の街で何か食べようと…
    できれば小籠包を…と歩いてたら、見つけたー。
    小籠包は外れなし。初めからここで食べたら良かった。
    ここにも小さいGがいたけど…。
    日本だったらもうギャーだけど、台湾はもうそんなこと気にしてたら何も食べれない…。

まだ少し小銭が残ってたのでビール買って(船に乗る前に飲みました)、スーパーで紅茶を買いました(←買う物がなくて。東方美人茶も紅茶みたいで美味しいので、台湾の紅茶も美味しいに違いないと知らずに買ったら大当たり)。
    やっぱり台湾の人は親切で(道で地図広げてたら2回も声かけてくれた。一人は日本語話せた)、美味しい物も沢山あって大好きな所です。また来よう…。
    Gがいなきゃな…。
    台湾も天気悪くて肌寒かった。

船に戻って夕食どこに行こう~と歩いてたら、チンチンが珍しく人が少なかったので入りました。
    それぞれ蒸し餃子と焼き餃子を頼んだけど、前回美味しく感じたのになんかイマイチ。生焼けっぽいというか…。

前半はあれだけ人気で30分待ちとかだったチンチンがこの日以降もすいてました。
    この日は台湾で、皆、中華を食べて来たからかなーと思ったのですが…
    多分、皆さん並ぶ割にはそんなに美味しくないことに気づいたのではないかと(汗)
    私達もチンチンはもういいや…と思いました。

デザート。
    この日のショーはマジックショーでした。

この夜はホワイトパーティで盛り上がってました。
    ズンバみたいなダンス皆で踊ったけど、ダンス系が肌に合わない…。
    こういうノリが苦手なんだと思う。
    スポーツジム変わる度にズンバに一回出てみるけど、何処のジムでも一回位で終わっちゃう(汗)

猿?

お土産。

オークラプレステージのパイナップルケーキ。
    綺麗だけど、箱に直接入ってるから日に日にぱさつくし、他に美味しいのは沢山あるので個人的にはリピなし。

個人的にはアンバサダーの方が美味しかった。
    私は多分パイナップルケーキと言っても昔ながらのではなく、現代風な洋菓子っぽいのが好きなのだと思います。
    6個入りからあるので買いやすい。
    舊振南餅店、サニーヒルズとアンバサダーはリピしたいです。いつ行くかわからないけど(汗)

糖村のヌガー。
    3種類入りのを買いましたが、こちらも噂通り美味しかったです。