竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/1 石垣島。<br />石垣島に行ったらシュノーケルがしたい…と思ったけど、テンダーボートだし何時に上陸できるかわからないので午後からの半日シュノーケルにするしかなく。午後にするならするで、最終テンダーボートに間に合う時間に終わるツアーじゃないと駄目で…。最終テンダーが何時になるのかもわからないし(昨年は17時だったらしいけど今年も同じとは限らない。時間が中途半端で困りました)。<br />…と思ったらテンダーボートじゃなく、接岸することになりました。これで石垣島抜港の心配はほぼ無くなったけど、結果的には抜港で良かった…という内容でした…。<br />あれだけ悩みまくったシュノーケルツアーがドタキャンされ、石垣島ですることも無くなり、竹富島に行ってみました。<br />

ノルウェージャンジュエルでGW南国クルーズ~5日目・石垣島

2019/04/27 - 2019/05/05

かず

かずさん

5/1 石垣島。

7時半前石垣島が見えてきました。
    やっぱりお天気悪いです。
    私は寝付けず寝不足で朝食も殆ど食べられず…。体調も最悪。

本来ならテンダーボートで上陸予定だったけど、何故か接岸できるとのことで。
    ただ接岸する港が石垣島港ターミナルから遠いのでシャトルバス(有料)を使うことになりました。
    それはいいのですが、シャトルバスの情報とか全く教えてくれないもので…。
    早く降りてもそんなに観光することもないだろうと、船でゆっくりしてお昼からのシュノーケル前に間に合うように出ることにしたら…

11時頃スコールで外は嵐…。
    そして少し雨が止んだので出ると、シャトルバス終了のお知らせ…。どうやって街まで行くのさ…。
    聞いてないよっ。クルーズの足の情報は本当に不親切です。

なんとかタクシーを捕まえ、シュノーケルツアーの集合場所(東急イン)まで行ったのに…。
    前日の夕方、そのツアー会社から連絡下さいというショートメール入ってたらしく(船にいるからわかりません…)、慌てて電話するも全く出ない。そして集合時間が過ぎ、やっと繋がったと思ったらこの天候でキャンセルと。お金ももう払っているし、1時間以上前から何度も電話してるのに出なくて、こっちはタクシーで集合場所まで行ってるのに酷すぎる。
    他のツアーは殆ど催行で、この天候なので止めてもキャンセル料取らないという所、取るというところなど対応が様々だったようです。体調不良だったしこんな天気なので、キャンセルなのはいいけど、それを知らせる努力もせず最低な対応。ショートメール1つでも送ればいいのに…。
    電話繋がったのが約束の時間過ぎてというのは酷すぎる。Fから始まる会社です(終わりはO)。HPもまだちゃんとできてなくて詳細がわからなかったけど不安的中。いいかげんな会社です。

タクシー代も勿体ないので歩いて繁華街へ。
    那覇の国際通りをちっちゃくしたような感じで、特に見所も無く…。

既に14時前だったのですが、夫がせっかく来たのに何もないじゃ嫌だから竹富島に行くと言うので…。
    私は体調イマイチだし、もう船に戻るつもりだったけども…やっぱり行こうかと、竹富島へ。
    行きの船はめちゃくちゃ揺れました。

予約もしてなかったけど、自転車も借りられました。
    時間も無いし、たった1時間借りることにして散策。
    キャンセルを早く教えてくれたら、観光する時間もたっぷりあったのに…と、恨めしい。
    まあ、天気も悪かったのであまり長居したい雰囲気ではありませんでしたけど。

ブーゲンビリアが綺麗です。

小さい島なので1時間でも見て回れたのが幸いでした。

民宿もブーゲンビリアが綺麗でした。

水牛車もいました。

この時の写真は晴れてるようだけど、ほぼ曇りで…
    それでめちゃくちゃ寒くて、持っていたラッシュガードを羽織ってました。

西桟橋…。
    ここも観光スポットということですが…
    次、行ってみよう~。

コンドイビーチにやって来ました。

閑散としてます。

誰も海に入ろうとする人はいません…。
    よく見かけるコンドイビーチの写真とは全く別のビーチ。
    天気が悪いとこうも違うんですね…。

出発前はここのビーチで過ごすのもいいかも…なんて思ってたけど、とんでもない。
    まったりする雰囲気じゃなかったです。

特に見る物もなく、1時間で自転車を返して港へ送迎して貰いました。
    ノルウェージャンジュエルが見えました。

少し波は収まって来たのか行き程揺れませんでした。

帰りはシャトルバスで船に戻りました。

今回は全くいい思い出もなく消化不良だった石垣島ですが、またいずれリベンジしたいと思います。

あまりにも消化不良な1日だった為、気分が乗らず、夕食の写真とかこれ以降の写真が全くなく、多分夕食はビュッフェ。
    夜はベルベットというショーでした。