バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドへ行きたかった最大の理由は、聖なるガンジス河の沐浴を見ることで、その他は私にとっては全くおまけ。そんな旅の動機でした。<br /><br />ツアーにポチしたのもギリギリで、ビザを取るのにもタイムリミットがほとんどありませんでした。

カオスなインドで満腹旅 【出発日&2日目】

2019/03/09 - 2019/03/15

yumidong

yumidongさん

1.5
観光バス
中国東方航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

朝4時起きでセントレアまで行き、8:55発の中国東方航空で出発。

名古屋から上海までの機内食です。機内食は苦手ですが、空腹だったので完食♪

上海からデリーまでは約7時間。その間の機内食です。カレー味でまずまずなお味でしたが、細長いライスはさすがにいただけませんでした。

映画3本を観て過ごしました。

デリー着陸間際には、サンドイッチ。苦手なハムが入っていなかったので、これも完食!

私の消化器、幸先の良いスタートです(笑)。

デリーの空港に到着。

巨大なブッダの手のオブジェが、印象的でした。

移動のみの1日目が終わり、デリーのホテル「アショカ・カントリーリゾート」にチェックイン。

広さは十分ですが、洗面台などの清潔さがイマイチ。

2日目。朝食ビュッフェで私がセレクトしたものです。

甘くないドーナッツ型の揚げ物、ピラフ、焼きそば、ビーンズの煮物など、種類は少なくても私の大好物が多く、満足できました。

「アショカ・カントリーリゾート」の外観は、イマイチですが…、

庭が広くて、とってもきれい。

色とりどりの草木に、様々な鳥たちが集っていました。孔雀もいたらしいのですが、残念ながら、私には見つけられませんでした(T_T)。

さて、ベナレスへ行くために、再びデリーの空港へ。

空港の入り口で、まずパスポートとeチケットの提示を求められるので、入るだけで時間がかかりました。

セキュリティチェックは、男女別々。女性のボディチェックは、囲いの中で行われます。

しかし、その間に荷物が出てくるので、私はその荷物の行方が心配でした。

ベナレスまでの機材は、エア・インディア。

1時間と少しでベナレス到着。その間にも機内食が提供されました。

この辺りから、私の満腹旅の始まりです(笑)。

ベナレスでのランチは、べジタリアンメニュー。

機内食を食べたばかりで空腹感はないけれど、肉嫌いの私には最も楽しみなメニュー。

主食を減らして、カレーや副菜を食べました。思ったほど辛くなく、美味しかったです。

バスに乗って、サルナートへ…。

道路には野良の牛が歩いていました。

サルナートは、ブッダがはじめて仏教の説法を行った地。

入場料を払って中に入ると、そこは緑の芝生や木々が美しい庭園になっています。

左に見える黄金の寺院は、ジャイナ教寺院。

昔の僧院の跡や小さな仏塔の跡がポツポツと残っていて…、

その中で、ひときわ目立つ存在なのがダメーク・ストゥーパ。

6世紀にアショーカ王によって造られた仏塔です。

近くで見ると、ダメーク・ストゥーパの外側には美しい模様が残っています。

並んでいるのは、小さなストゥーパを奉納した跡だそうです。

ダメーク・ストゥーパとジャイナ教寺院を後にして…、

少し歩くと…、

ムルガンダ・クティ寺院(根本香積堂)の参道。

お釈迦様が悟りを開いた後、最初の雨季を過ごされた場所だそうです。

寺院内は靴を脱いでの見学でした。

外へ出ると、マニ車、発見!これを手で回すだけで功徳があるとか?

確かスリランカの寺院でも見たような記憶があります。

再びバスに乗り、途中の車窓から。

線路がありましたが、踏切の無い所を普通に人が渡っていました。

道路は、人や動物、バイク、リキシャ、車などで常にびっしり!

そして、私にとって最大の目的地であるガンジス河に到着。

ガート(沐浴をするための階段状の堤)には、ヤギが歩いていました。

ヤギだけでなく、牛、犬、猿など種々の動物が人間と自然に共存しています。

ボートに乗って、岸辺に連なるガートを北から順に見ていきます。

西の空がほんのり赤く…。もうすぐ日没です。

沐浴している人がいます。水は思ったよりきれいでした。

泳いでいる人もいます。

3月10日の今は、日本の5月くらいの気候で、夕方は結構涼しいのに、平気なのですね。

火葬場になっているガート(写真撮影禁止)では、24時間中遺体を焼いていて、その灰を河へ流します。

近づいても、意外と臭いは感じませんでした。

夜が近づくと、どんどん人々が集まって来て、祈りの儀式「アルティ」の始まりです。

私たちのようにアルティを見学する船も、続々と集まって来ました。

ドラと太鼓が鳴り響き、ろうそくの炎や煙に包まれ、私にはお祭りにしか見えませんが、聖なる儀式なのでしょう。

船が渋滞する前に、早めに切り上げて、ベナレスのホテル「ザ・アマヤ」へ到着。

夕食はビュッフェスタイルです。小皿には、スイーツ風なものを取ってみました。

この2日間、スイーツに飢えていたせいか、独特な味でも美味しかったです。