2019/03/20 - 2019/03/20
170位(同エリア457件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,499,127アクセス
- フォロワー63人
ダムに興味はありますが、間近に見たことがあいません。雪のダムはどんな景色かと思い、行って見ました。上川郡上川町層雲峡大学平にあります。
層雲峡から大雪湖までは約11kmあり、歩いて行けなくはないと思うですが、途中銀河トンネルが約4kmあり、空気が悪いので、タクシーで行くことにしました。層雲峡温泉からまず、銀河の滝、流星の滝、双爆の滝を見てから、銀河トンネルを抜け、大函の険しい景色を見に行きました。銀河トンネルを抜け、ライマン橋を通り、新大函隧道を抜ける大雪ダムに到着します。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
この日は朝から快晴で、黒岳ロープウェイに乗って、周囲の景色を楽しもうと思っていたのですが、何と強風のため運休。で、午後に行こうと思っていた大雪ダムへ行くことにしました。この写真は、朝6時前ホテルから見た朝陽山の景色です。
-
「層雲峡」という名称は、大町桂月が大正10年に訪れた時に命名したそうです。渓谷入り口にアイヌ語で「ソウ・ン・ペン」(滝のある川)と呼ばれる双雲別川があり、この字の音からこの字を当てたと考えられているそうです。
-
約3万年前の大雪山の噴火で堆積した溶結凝灰岩が石狩川によって侵食されてできた柱状節理の断崖ができました。高さは約200mあります。150年以上前に発見され、秘湯として知られた温泉地でした。
-
しばらくすると朝日が右手から上がって来た勢か、層雲峡の岩肌に朝日が当たり、赤く染まっていました。
-
この下に見える崩れた氷塊は、3月中旬まで行われていた氷瀑祭の跡です。数年前に初めて北海道へ来た時にこの祭を見たことがあります。
-
「銀河の滝」は落差100mで、標高1000mの直爆で雄滝と呼ばれています。
新島善直は、大正12年にここへ来て、こう詠んでいます。
「仰ぎみる銀河の滝は 岩しぶき 凍つるがままに 細りてありき」
新島善直は、明治4年(1871)小石川に生まれ、駒込の農科大学で林学を学びます。1899年に札幌農学校に森林科が設立されて、教授として招かれます。1905年からドイツのギーセン大学で造林学、森林学を学んで、学位を取得し、その後エーメルと結婚。帰国後は、北大農科大学林学科の初代教授となり、造林学、森林保護学、森林美学などを教え、北海道の森林保護に尽力されたそうです。 -
その右手にあるのが、「流星の滝」で落差90mの分岐爆で、雌滝となっています。流星、銀河の滝を合わせて夫婦滝と言われています。
新島善直は、「絶壁の岩間をわけて み空より とどろき落つる流星の滝」と詠んでいます。 -
右手の流星の滝です。
-
-
-
-
ここを上がって行くと、双爆の滝がありますが、雪が深くてスノーシューでも履かないと埋もれてしまいます。
-
石狩川
-
-
-
銀河トンネルを抜け、ライマン橋を渡って、新大函隧道を出ルト、大函です。
-
猿飛など其々の岩に名前がついていルものもあります。
-
勇気に埋もれた石狩川沿いです。
-
-
大雪湖方向
-
今、見えているのが新大函隧道です、
-
こちらは閉鎖されたトンネル。
-
昭和54年に小函トンネル(1134m)が完成しましたが、昭和62年(1987)に、天城岩の一部が大崩落し、こくだ王が100mに渡り、断絶されました。柱状節理の岩盤が風化によって起こったものと考えられています。その後、銀河トンネルが造られました。
-
この大函あたりには、堆積した泥や砂、礫が溶結凝灰岩と何層にもなって現れているのを見ることができます。
-
-
-
-
青印の層雲峡温泉から左手に国道を進むと大雪湖(人造湖)です。
-
1975年に完成した大雪ダム中央遮水壁型ロックフィルダムです。ゲートは、クレストラジアルゲートが2門、オリフィスラジアルゲートが1門、ホロージェットバルブが1門です。堤高は86,5m、堤頂長4400m、総貯水容量は6600万平方mです。
-
大雪ダムは、石狩川の最上流部にあり、石狩川本川にある唯一のダムで、流域全体が大雪山国立公園の中ありましす。石狩岳、赤岳、黒岳、三国山などに囲まれています。
-
-
第4紀更新世後期頃(200~15万年前)、中央火口の火砕流や熱雲が古大雪火山群の斜面を流れて、低い谷を埋め尽くしたという。古い石狩川は、今の大函辺りでこの火砕流で堰止められ、大きな湖となったそうです。これを古大雪湖という。現在の大雪湖よりもっと大きなもので、その流路は溶結凝灰岩の弱い箇所を押し破って、溶岩台地を侵食し、層雲峡溶結凝灰岩を削りとっていきました。侵食された現在の層雲峡が長い年月を掛けて、造られていったのですね。
-
-
-
-
-
初めてダムカードを見ました。
-
雪が溶けるとこんな感じですね
-
冬の景色を空撮したもの。
-
-
-
国土交通省北海道開発局が管理する特定多目的ダム。北海道最大の石狩川の本流に建設された河川法上のダムとしては唯一のものです。
-
10年を掛けて、大雪ダムは昭和50年(1975)に完成しました。ダム完成後、旭川市までの治水は保たれましたが、昭和56年(1981)の大水害はそれより下流域で、甚大な被害が起こりました。ダム建設当時より都市部の人口増加のため、石狩川開発が求められ、平成19年(2007)に上流部最大の支流である忠別川に忠別ダムが建設されました。これに加えて、1986年に完成した愛別ダムが石狩川の治水に貢献しているそうです。
-
-
-
-
-
-
-
-
そろそろ帰ります。
-
夏と冬の永久凍土には変化があるため、地面の土壌が凍土、収縮、沈下することで石が動かされ、長い年月をかけて、不思議な模様ができるそうです。
-
これも同じ構造土の模様の一つです。
-
お鉢平の南東にある北海岳から小泉岳の間には、永久凍土が続いています。表面がひび割れたようになるツンドラ構造土が見られるそうです。
平ヶ岳の南には、バルサ地形があります。 -
2月まで層雲峡に見られる大氷瀑の写真です。地元では、ここを登るアイスクライミングのツアーも行われています。
-
木々に付いた霧氷も素晴らしい景色でしょうね。
-
層雲峡神社へお参りします。
-
このところの暖かさで雪が溶けていました。
-
狛犬が土台からちゃんとで出ていました。
-
雪に埋もれないようにちゃんと丈夫な屋根で囲われています。
-
温泉街は週末だけ開いているのか、分かりませんが、お店はどこも閉まっていて、ひっそりとしています。ホテルではラーメンしかないので、上のロープウェイ乗り場のレストランか、下の国道近くのセイコーマートを利用するしかありません。
-
国道方向です。
-
4日目の朝、昨夜から雪が降り、結構積もっていました。強風で今日もロープウェイは運休です。昨日スノーシューができて、本当に良かった!
-
雪景色が好きなので、こういう日は眺めていて飽きません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
層雲峡(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64