エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の休暇は、<br />東京ーソウル(1泊)ーパリ(1泊)<br />ーテルアビブ(1泊)、エルサレム(4泊)<br />ーパリ(1泊)ーソウルー東京<br />でした。<br /><br />旅のメイン、イスラエル編のエルサレム滞在部分です。

ふしぎの国イスラエル② エルサレム滞在

2018/10/08 - 2018/10/12

ゆりりん

ゆりりんさん

2018年の休暇は、
東京ーソウル(1泊)ーパリ(1泊)
ーテルアビブ(1泊)、エルサレム(4泊)
ーパリ(1泊)ーソウルー東京
でした。

旅のメイン、イスラエル編のエルサレム滞在部分です。

テルアビブからバスでエルサレムのセントラルバスステーションに到着しました。

記念になるし、これから公共交通機関を駆使して旅をするので、イスラエル版Suicaの「ラブカブカード」を作ります。建物の端の方なので、人に聞きながらたどり着きました。

みどりの窓口的なところ。
    番号札をとって20分くらいで呼ばれた。
    パスポート提示、顔写真撮影でラブカブカード作成完了。顔写真とヘブライ語標記の名前入りなので、記念になります。もちろん無料。

セントラルバスステーションからエルサレム旧市街までは、トラムで。
    旧市街ヤッフォ門近くのCityHallで下車。

旧市街で、ロンプラに載っていた「Family Restaurant」でランチします。

雰囲気はアラブ系の食堂。きさくなおじさんが、ギフト!といって小鉢を色々出してくれる。

メインはシュワルマとフムス。ピタパンもセットでお腹いっぱい~

こちらはエルサレム新市街。このトラムにお世話になりました。
    トラム駅でラブカブカードに乗車回数単位でチャージし、トラムに乗ったら機械にタッチ。
    駅員さんが検札に来て、ちゃんとタッチしてるか確認されます。
    外国人は確認される率がかなり高いのでちゃんとタッチしたほうがいい。

エルサレムのお宿は、Expediaで見つけたWindows of Jerusalem。
    ホテルというより「サービスアパートメント」というジャンルになるらしく、フロント機能の常駐は9:00-18:00のみ。エレベーターの中では普通にマンションの住人と思われる人も。
    宿代が高いエルサレムにおいて、新市街のトラム駅の目の前(Ha-Davidka)の立地、2LDKで一泊17,000円程度は破格だと思う。

キッチンと冷蔵庫。私達はカップ麺程度しか使わなかったけど、食器も一通り揃ってる。事前に頼めば食材セットも有料で用意してくれるらしい。
    このほか洗濯機もあり。

ベッドルームはこれと同じものがもう一部屋。うちら2人なので全然使わなかったけどね…。

シャワーに関しては、給湯器のスイッチを入れてから十分な湯量が溜まるまで時間がかかるのでスイッチ入れてから1~2時間待つ必要があり。帰ってすぐにシャワーを浴びれないことだけがネック。

確か10階とかだったので、遠くに旧市街が見渡せる。

ある日の朝ごはん。宿近くのTRATTORIA Habaというトラム線路に面したオシャレカフェ。

モーニングセット2人前で日本円で4,000円越えと中々贅沢しちゃった…。中身は、サラダ、パン、フムス、卵料理と盛りだくさんで、味も良し。
    イスラエルで何度も食べた右端のサラダ(角切りにしたキュウリ、トマト、レタスをオリーブオイルと塩で和えたもの)、めっちゃシンプルだけど気に入った。

嘆きの壁に来ました。

男女別に仕切りがあり、写真上が男性、手前が女性エリア

男女エリアとも壁の手前に本棚があり、勉強している人多数。

こんな感じの本棚。

壁の手前で、兵隊さんの円陣に遭遇。肩を組んで歌ったあと、記念写真を撮ったり。
    徴兵の同期研修の締めだと思われる。
    服装は兵隊だけど、同期同士ではしゃいでいる姿は高校の卒業式のよう。
    ここから、市内だったりパレスチナの検問所だったり、ゴラン高原だったりにみんな配属されていくのでしょうか。

旧市街でちょいちょい見かけたのが正統派ピカチュウTシャツ!買えばよかったかなぁ~

迷路みたいな通りが続く。

キリストが十字架にかけられたゴルゴダの丘のあった場所に建てられた(と言われている)聖墳墓教会。

日中はヨーロッパ中からのシニアツアー客で満杯。
    ゆっくり見たくて最終日の早朝に行ってみたら、ミサに遭遇した。

こっちはアラブ人エリア。

新市街の街角。
    ユダヤ超正統派兼ストリートミュージシャン。

ある日の夕食は、宿から徒歩5分のMahane Yehuda市場。観光客というより地元の人で賑わってる。

Trip advisor で好評だった、このFish’en chipsをいただきます。

• ビール2つとフィッシュ&amp;チップス1人前で3千円弱でした。<br />ソースが美味しい。小腹を埋めるならまぁ、いいかも。

ビール2つとフィッシュ&チップス1人前で3千円弱でした。
    ソースが美味しい。小腹を埋めるならまぁ、いいかも。

ちょっと足りなかったので、向かいの「PASTA」っていうパスタ屋さんでトマトソースをシェア。1,100円程度。結構美味しかったし、地元の人でかなり混んでた。

おやつ買おっかな~と近くのスーパーのぞいてみると、ドリトス1袋が300円超えー!物価高い!
    イスラエルの場合、おやつやカップ麺の類は持参がオススメ。

イスラム教の聖地である岩のドームに行ってみた。
    入れる時間が決まっているので、予めガイドブックで確認しておいたほうがよさげ。
    早起きして開門後の7時半に行ったのに旧市街の外まで列ができている…1時間ほど待ちました。

岩のドームのあるエリアに入ると、足の洗い場が。洗っているのはもちろん観光客ではなく、お詣りに来たイスラム教徒だと思う。

おぉ~!
    イスラム教徒以外は中に入れないけど、間近に見れて満足!

イスラム建築のタイル細工、すてきだわー。

帰国日。
    セントラルバスステーションから空港までバス?思ってたんだけど、Googleマップによると鉄道で行けと。
    確かにバスステーションの向かいに駅らしき建物が。

ただ切符の買い方がわからず、駅員さんに聞くとなんか登録が必要なんだと。
    手続きこの人が全部やってくれた!

地中深くに線路を作ったらしく、エスカレーターをひたすら潜る。

無事乗車!
    とここで、駅員さんに切符を買ってもらったけどお金を払っていないことに気づく(^_^;)
    どこで払うんだろ?と思ってたけど結局払うチャンスがなかったよー。
    ごめんなさい…。

空港には事前に調べていた通り出発3時間前に着いたのだけど、セキュリティチェック(イスラエルから出国する際は、カウンターチェックインより何よりまずこれをやらねばならん)がどこかわからず迷ったのと、出国手続きで夫が顔認証されず何度も並び直す羽目になったりでギリギリ搭乗…。
    プライオリティパスで飲み屋のバウチャーあったから、ゆっくりランチしようと思ってたのに(>_<)

ちなみに、搭乗後に私のトランクの中には「中身調べさせてもらったよん」の紙が(夫にはなし)。
    ポーチとか開けっ放しのもあり。笑

帰りのトランサヴィア機内では空腹に負けて、コーヒーとサンドイッチをいただきました。

次回はベツレヘム&死海リゾート編を書きます。

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イスラエル最安 680円/日~