新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳1ヶ月の子連れ旅行記です。<br /><br />2日目はバスに乗って肘折温泉に行きました。<br /><br />◎乗り物と温泉<br />3/9(土)リゾートみのり乗車。鳴子温泉:東多賀の湯、鳴子ホテル<br />3/10(日)肘折温泉:洞窟温泉松屋、上の湯、木村屋旅館<br />3/11(月)山形新幹線つばさ、仙山線乗車。

【2019年3月】3歳児と2人で温泉三昧(後編)肘折温泉へ

2019/03/10 - 2019/03/11

nanko

nankoさん

3歳1ヶ月の子連れ旅行記です。

2日目はバスに乗って肘折温泉に行きました。

◎乗り物と温泉
3/10(日)肘折温泉:洞窟温泉松屋、上の湯、木村屋旅館
3/11(月)山形新幹線つばさ、仙山線乗車。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 新幹線 JRローカル

前編からの続きです。
    ホテルをチェックアウトして駅に向かいました。

息子はホテルに泊まるのが好きで、
    このホテルにはもう戻らないと知ると悲しそうな顔をしてました。

ニューグランドホテル 宿・ホテル

駅に向かう途中、建物と建物の間につばさ出現!

新庄駅に着きました。
    今日も良いお天気。

新庄駅

ちょっと駅を通り過ぎて旧国鉄新庄駅機関庫を見に行きました。
    たぶんもっとよく見える場所はあったんだろうけど、子供抱っこで行くのが辛くてここで諦めました。

駅前のバス停から肘折温泉行きのバスが出ています。

バス停には漫画家、富樫義博さんのイラストが描かれています。
    新庄市のイメージキャラクター「かむてん」のデザインもされてます。

バスに乗って約55分で肘折温泉に到着です。
    乗ってる間息子は運転手さんのアナウンスを真似をしたりして過ごしてました。

お世話になった村営バス。

まだお昼前なので、とりあえず温泉街を歩いてみます。

旧肘折郵便局舎。
    街の雰囲気に合ってて素敵なんだけど、今は使われてないのがちょっと残念。

肘折温泉では日帰り入浴を受付してる旅館が多いです。
    息子と入って楽しそうな温泉を調べてみたところ、金魚の水槽がある温泉や、洞窟の温泉がありました。
    どっちに入りたいか聞いたら洞窟の温泉というので、「松屋」に行ってみました。

宿の方は息子を見て洞窟の温泉大丈夫かなぁ…と心配されましたが、息子が入る気まんまんだったので、入らせてもらうことにしました。

肘折温泉 手掘り洞窟温泉 松屋 宿・ホテル

洞窟風呂といっても少々薄暗い程度なんでしょう。
    それなら息子はたぶん大丈夫かな…。

!!!!

浴室が洞窟だと思ってたら、なんと入口から洞窟。
    しかも真っ暗。

スマホのライトを頼りに進みました。
    鉱山跡の見学の写真じゃないですよ?
    温泉に向かっています。

途中、「これ絶対入口に電気のスイッチあったでしょ…」と思いましたが、
    荷物と息子を抱えた状態で引き返すには狭く、少し進めば温泉にたどり着くと思ったのでそのまま行きました。

後で旅館のHP見てみたら約40メートルありました…

洞窟風呂無事たどり着きました!
    脱衣所は電気付けてないので真っ暗。
    だけどお風呂のところは自然光があってなかなか良い雰囲気でした。

温泉はちょうどよい湯加減で最高でした。
    探検気分も味わえてとても楽しかったです。
    息子も今回入った肘折温泉の湯でここが一番気に入ってました。

そして温泉の入口に戻ってきました。
    入口の右上には…

やっぱり…

入口のインパクトが強くてスイッチなんて目に入らなかった。

温泉街はあまり車が通らないので歩きやすかったです。
    お店屋さんや旅館もコンパクトにまとまってて観光もしやすいです。

佐々木商店に立ち寄って買った冬季限定かりんとうと、かりんとうまんじゅうを買いました。
    どちらも手間暇かけて作ってるそうです。

息子にかりんとうをあげたらとまらなくなってしまいました。
    ちょうどよい甘さで硬めの食感。
    残りをお土産で持ち帰ったけど、あっという間になくなりました。

かりんとうまんじゅうは外側の薄皮だけがカリっとしてて中身はしっとり。
    次の日食べたら外側もややしっとりしてしまったので、買ってすぐ食べるのが一番良さそうです。

どちらも美味しかったー。

このお宿の外観素敵。

神社は雪が積もってて入れなくなってました。

湯守小屋。

まだ雪がたくさん残ってる川沿い。

こっちも綺麗~。
    これでも今年は例年より雪が少ないそう。

源泉公園や肘折ダムがある方にも行ってみました。

肘折ダムはちらっと見えるけど、雪で先には進めなくなってました。

そろそろチェックインの時間になるので宿へ向かいます。

今日は「木村屋旅館」に宿泊です。
    宿泊予約サイトで評価がとても良く、どんなところか気になって予約してしまいました。

宿は6部屋の小規模で、お風呂は3カ所あります。
    Wi-Fiも使えてトイレは共同ですが、男女別でウォシュレット付きでした。

木村屋旅館 宿・ホテル

お部屋はこんな感じ。
    息子は広い和室にこたつもあってすごく喜んでました。

お菓子も用意されてました。
    気になってたほていや商店のおまんじゅう!
    しっとり上品で美味しい温泉まんじゅうでした。

さっそくお風呂の見学へ。
    ここは2階にある一番大きな展望風呂。

そして1階にある中浴場。
    あとは同じく1階に小さい湯船の貸切風呂があります。

いずれの浴室にもシャワーがついてます。

宿のお風呂に入る前に共同浴場上の湯に行きました。
    旅館の方から無料で入れるチケットをいただきました。

肘折温泉 上の湯 温泉

ちょうど誰もいなくて貸し切りで入れました。

湯気でうまく撮影できず…。
    広い湯船でちょっと熱めの程よい湯加減。
    優しい肌ざわりの湯で気持ちよく入れました。

上の湯に入った後は、カネヤマ商店でお買い物してから宿に戻りました。

夕食の前に2階の展望風呂ヘ。

外は雪が積もってて真っ白です。
    結構熱めの湯でしたが息子も大丈夫でした。

夜ご飯。
    山菜や、山形芋煮、焼き魚に天ぷらなど。
    何食べても美味しかったです。
    息子はお魚とえびの天ぷら、ごはんをパクパク食べてました。

カネヤマ商店で買ったお酒。
    出羽桜のとび六です。
    スッキリ系のスパークリングでした。

ご飯の後は1階のお風呂2カ所に入りました。
    こちらは貸切風呂。
    今日はまだ誰も入ってなかったのか、かなり熱くて加水しました。
    息子と2人で入ってちょうどよいサイズ感。

夜、息子は夜泣きせず朝までぐっすり寝てました。
    ベットより布団の方が落ち着くのかも。

朝ごはん。

息子は海苔を見つけて手巻き寿司作りに夢中でした。
    お米はおひつに入れられてて、夜も朝も食べ切れないくらい入ってました。

今日もどこか日帰り入浴したかったけど、雨だったので早い時間のバスで帰ることにしました。

宿のすぐ近くにバス停があって、そこまで宿のおかみさんがお見送りしてくれました。
    そしてお土産にサイダーもいただきました。

木村屋旅館は評判通り設備も雰囲気も温泉も良かったです。
    次もまた泊まりたいなぁ。
    他の宿も気になるけど…。

帰りのバスから完成間近の大きな雪だるま「おおくら君」が見えました。
    世界一の大きさだそうです。
    雨じゃなければ近くまで見に行きたかったな。

山形新幹線で山形駅まで向かいます。
    つばさ初乗車なので私も楽しみ。

山形新幹線 乗り物

車両のシンボルマークは季節で変わるんですねー。
    これは冬バージョン。

息子、つばさと写真撮るよー!

なんか、シャッター切るたび踊るようにポーズ変えてるぞ。

マイケルジャクソン風?

後で聞いたら、
    「新ポーズいっぱいしたよー」とのこと。

どこで覚えたの?その言葉…

つばさの車内。
    山形駅まで結構停車駅あるんですね。
    新幹線というよりロマンスカーに乗ってるような気分。

暇つぶしに買った新幹線のシールブック。
    他に乗り物や建物、人などのシールもあったのに、新幹線だけ貼って終わりました。
    もったいない。

山形駅にあったブロックでできたつばさととれいゆ。

山形駅

山形駅からは仙山線に乗りました。

お昼ご飯にコンビニで息子の好きなイクラのおにぎりを買いました。

息子「でてきたよ!ほら、いくら」

って嬉しそうに見せてくれたんだけど、
    この直後床にぽろりしました(´;ω;`)

その後、14時過ぎには仙台に戻りました。
    2泊3日の温泉旅行、息子も楽しんでくれてたので良かったです。

• ミーヌさん 2019/03/29 15:46:27
    温泉三昧!
    nanko様

こんにちは。
    先日の集まりでは色々とお話させて頂き、誠にありがとうございました!

温泉三昧素敵ですねー!
    肘折温泉は気になっていたので、旅行記のおかげで色々とお勉強できてありがたいです(^人^)
    立ち寄り湯もたくさんあるようなので、これは是非宿泊込みでゆっくり滞在する方向で計画しようと思います。

それにしても、息子さんの鉄っぷりは素晴らしいですねー!
    シールブックは新幹線だけ貼って終了、のくだりで思わず声を出して笑っちゃいました♪

ミーヌ

nanko

nankoさん からの返信 2019/03/30 07:57:51
    RE: 温泉三昧!
    ミーヌさん、おはようございます。

こちらこそありがとうございました〜。
    行く前は緊張してましたが、初参加が私だけではなくて安心しました。
    いろんな旅のお話ができて参考になったし、とても楽しかったですね♪

肘折温泉はぜひ宿泊で検討してみてください!
    私は1泊でも足りないと思いました。
    真冬とか朝市をやってる季節にも行ってみたくなりました。

シールブックは以前は全部やってくれたんですけど、最近は自分の興味あるものだけ貼っておしまいになってます。
    ひたすら車両を連結させるだけのシールブックとかあったらいいな…と思ってしまいました(笑)